注目の話題
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
自分のレベルを知るには?
少し仲良しな男友達がいます

精神的な病でしょうか?

レス11 HIT数 603 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
20/05/09 14:55(更新日時)

精神的に病気なのではないかと思うくらい悩んでいます。友達には言い難いのでこちらで聞いて貰えたらと思います。

ストレスで体調を崩してしまい、仕事を休業させてもらい実家へ帰り数ヶ月経ちました。このまま退職して実家に出戻ることも検討中です。
実家は飛行機で1時間ちょっとの距離です。

実家を出てから15年以上経つのでここまで長く家にいることは久しぶりで、ペットと田舎に癒されようと決めました。(帰ってきてからコロナが流行り始めてしまいましたが)

私の実家は周りには気づけばたくさんの家が建ち、偶然にも同級生夫婦が隣に家を建てました。

友達を呼んで庭でバーベキューをしたり、(コロナ前)子供と遊んだりしていますが、うちの敷地のすぐ真横でやっています。
居間から丸見えです。向こうからは見えているかわかりませんが。
私は30代半ばですが独身。婚約解消経験があって結婚に対してや婦人科にも通っているので子供のこととかにもナーバスになっています。

そのため、同級生が結婚して幸せそうにしている姿、子供と遊んでいる姿、子供の声を聞くだけで勝手に焦りなのかよく分からない気持ちでいっぱいになり、胸が締め付けられます。
本当に私の家から近いところで子供が遊ぶので、どの部屋にいても聞こえてきます。
今では子供の声が一瞬聞こえるだけで胸騒ぎがします。
他の家の子供の声が聞こえても何も思わないです。夢にも出てきます。
またうちの祖父は窓を開けたがるので、開けて大声で会話したりするのできっとこの声も聞こえていると思うと余計に隠れたい気持ちになります。
何でこのタイミングで隣に家を建てたのかと関係ない同級生に苛立ってしまいます。
せめてもう一軒離れていたら、とか、居間から見えなかったら、とか、、
神様から実家に帰るな、という忠告と受け止めるべきなのでしょうか。

励ましの声などありましたらお願いしたいです。

タグ

No.3056593 20/05/09 10:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/09 10:33
匿名さん1 

実家に戻るのはやめたら?
退職して実家に戻ったら益々外にも出なくなって、さらにお隣事情もあるなら尚更、引きこもる事になって
悪循環のまま何もせず悩みながらただ老いるのを待つだけになるよ。

職場がストレスなら他の職場に移る事も考えながら
体調が良くなったらまた復帰するほうが将来的にも良いと思う。

No.2 20/05/09 10:41
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 レス、ありがとうございます。
ずっと一人暮らしをしてきて疲れもあったのかなと思い、親から1度帰ってきたら?と言われ甘えて見ようと思ったんです。
でもなかなか難しいのかもしれないですね。

No.3 20/05/09 10:56
匿名さん1 

>> 2 お隣の同級生夫婦は何も悪くないし
今の僻み妬みが恨みに変わる事にもなりかねないよ。

どんなストレスだったのかはわからないけど
その実家環境ならそれ以上のストレスになると思うよ。

No.4 20/05/09 12:43

>> 3 確かに、妬み嫉みに段々変わってきています。
せっかく実家でゆっくりと思っていたのにタイミングが悪いなと思ってしまいます。

No.5 20/05/09 13:17
匿名さん5 

精神的な病だと思える箇所が全くございません

• << 7 具体的に、詳しく聞かせていただいても宜しいでしょうか? 自分では病んでるなと思うのですが、病気とまでは行かないとも思っています。がなんでなのかとかこの気持ちを言葉に表すことが難しいです。

No.6 20/05/09 13:18
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

多分、いまの自分に不満があるからですよ。
自分自信が満たされてないから、他人の幸せを妬ましく思ってしまう。
私も出戻り組なので、気持ち分かります。

まずは働きましょう。
暇で家に居ると余計なことばかり考えてしまいますよ。

今はコロナで就職厳しいから資格とるとかね。
仕事して毎日が充実してくれば、周りのことなんてどうでもよくなりますよ!

• << 8 レス、励ましのお声、ありがとうございます!! 出戻ってすぐは皆さんこんな気持ちなのでしょうか、、 自分でもそう思います。出戻るのか、で戻らないのか、を迷っている状態です。 休業中なので何もできず毎日精神的に不安定です。仕事してもしなくても不安定って最悪ですよね。

No.7 20/05/09 13:19

>> 5 精神的な病だと思える箇所が全くございません 具体的に、詳しく聞かせていただいても宜しいでしょうか?
自分では病んでるなと思うのですが、病気とまでは行かないとも思っています。がなんでなのかとかこの気持ちを言葉に表すことが難しいです。

• << 11 精神病は脳の病気だからです。妄想や幻覚を特徴とした症状が主となります。 周りの環境や人間関係等で気分的に滅入ってるのは心の病です。 人間なら誰しも持っている負の感情です。 病院に行くのであれば「心療内科」です。

No.8 20/05/09 13:23

>> 6 多分、いまの自分に不満があるからですよ。 自分自信が満たされてないから、他人の幸せを妬ましく思ってしまう。 私も出戻り組なので、気持ち分… レス、励ましのお声、ありがとうございます!!
出戻ってすぐは皆さんこんな気持ちなのでしょうか、、
自分でもそう思います。出戻るのか、で戻らないのか、を迷っている状態です。
休業中なので何もできず毎日精神的に不安定です。仕事してもしなくても不安定って最悪ですよね。

No.9 20/05/09 14:11
主婦さん9 

精神的な病とは違うと思います。

単にうまくいかない自分が嫌なのと、幸せな周りが羨ましく妬んでいるだけです。

うまくいかないことを受け入れながらも頑張って仕事するしかないと思います。
自分のせいでうまくいかないことをグズグズと人や他のせいにしたり(今、病かもと思っていることも病のせいにしていると思います。)、運命のせいにしたり、人を羨んでいるうちは幸せからは遠のくと思います。

幸せになるには、自分から切り開かなくてはなりません。
人がもってきてくれるものではありません。
誰でも頑張っています。

だからがんばれー

No.10 20/05/09 14:15

>> 9 レスありがとうございます。
まさにその通りだと思います。
自分でもこんな気持ちになることが初めてでもやもやしています。
逃げちゃダメですよね。そして何かのせいにしない、そのことを受け止めます。
早く気にならないくらい自分に自信を持ちたいです、頑張ります。

No.11 20/05/09 14:55
匿名さん5 

>> 7 具体的に、詳しく聞かせていただいても宜しいでしょうか? 自分では病んでるなと思うのですが、病気とまでは行かないとも思っています。がなんでな… 精神病は脳の病気だからです。妄想や幻覚を特徴とした症状が主となります。

周りの環境や人間関係等で気分的に滅入ってるのは心の病です。
人間なら誰しも持っている負の感情です。

病院に行くのであれば「心療内科」です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する