立派なお母さん
無添加、オーガニックな食事、飲食店を経営する母親は食を通して子どもたちのためになるような活動をし、さまざまなイベントを計画し息子も参加させている。
最近では柏餅も手作りして、日本の文化や季節を手作りで楽しみたいという素敵なお母さん。
経営する飲食店もうまくいっているようで、普通の人は住めないような都心に住み中島健人似の旦那さんも家事育児に協力的。
こんな素敵な母親に育てられる息子さん、どんな立派な大人になるんだろう?
企業勤めでイベントなど立ち上げられず、柏餅もデパートのものを買う程度、頻繁ではないけどマクドナルドも食べさせるしオーガニックや無添加なんて程遠い生活をしている母親の息子よりは立派な大人になるのかなと思うと我が子が不憫です。
美味しんぼの山岡士郎みたいにジャンクフードは勿論、市販の食材にもケチつけてあれこれ文句言って彼女や奥さんの作る料理にいちゃもんつけてあれはまずいこれはまがい物だと否定しかかる大人になるか、ジャンクフードを食べさせてもらえなかった反動で、自立して給料貰って自由にお金が使える身になったとたんにマックやポテチやカップ麺を貪るようになるか
のどちらかだね。
後者の場合は、貧乏な訳でもないのに友達の家で出されるお菓子を一心不乱に貪るタイプ。ゲーム禁止にされた子は友達の家でくいるようにゲームしたりするしね。
あ、その子はジャンクフード完全禁止ってわけじゃないのか…
でも将来の結婚相手は苦労しそうだな
食事は、無添加とかオーガニックとか一から何もかも手作りとかより、ジャンクフードでもファミレスでも、
おいしいね、
一緒に食べると楽しいね、
ご飯が食べれるって幸せだね、
という経験を子供をいっぱいさせてあげることこそが、食育であり、子供の心を豊かに育むのだと思っています。
もちろん、いつもいつもジャンクフードじゃNGでしょうけど。
よく聞く話かもしれませんけど、育児に完璧でおやつまで全て手作りのお母さん。
ずっとキッチンに立っていて、子供の話も聞かない、子供の顔を見ながら食事をしない、子供と一緒に遊ばない……。
となると。どんなに立派な食材でどんなに手の込んだ料理でも、子供にとって、食事は苦痛で寂しいものになりますからね。
食育っていいますよね。
夫の母が、夫曰く健康オタクなのですが、20年前に結婚した今でもずっと夫だけでなく兄弟みんなに手作りの健康食品や無農薬の作物など送ってくれます。
夫は私の作るものも、ジャンクなものも普通に食べますが、小さい頃からの食習慣はやはりどこかに根付いていて、好きな食べ物はヘルシーなものが多いです、だから自然とスマートなままです。
そういう意味では食育って大事だなと思いました。
それとイベントや文化や体験はまた別に考えたらいいのでは?
働いていても週末は、地域の子供館や様々な科学館で色々な普段できない体験イベントが開催されているので連れていけば大丈夫。
季節感や日本文化は二十四節気七十二候カレンダーや日本文化の絵本が役立ちました。体験も文化も自分が知らないことも多くて親も一緒に勉強のつもりで楽しめば子供も一層興味を持ちます。
働いてるママでも大丈夫、子育て楽しんで下さい。
皆さまありがとうございます。
私もそれなりに子どものためにと、できるだけ良いものを選んだり、野菜は国産のものを選ぶようにしたりしています。
イベントも自分で立ち上げたりはできませんが、子どもが喜びそうなものであれば積極的に参加しています。
そういった、自分でできること、子どもと「楽しいね」と言える思い出を作ってあげられたら良いのかな。
でもそのお母さんが言うには「家庭での食事を作るときも、添加物を使わない料理作りを心がけている。もちろん無理のない範囲で。料理を作るときの出汁作りは、花がつおを使うときもあるけど、時間があれば親子で鰹節を削る。食事のシーンとしてそれが当たり前の風景として思える環境にしたい」とのこと…我が家の出汁なんてほんだしです。
鰹節くらいは削れるようになった方が良いのかな、と思ってしまいました。
お知らせ
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ネットの民度が低くなってきたな0レス 2HIT 匿名さん
-
世界陸上の決勝で大雨2レス 27HIT おしゃべり好きさん
-
妹が痩せ過ぎた3レス 54HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
自民党は宗教団体と決別すべき1レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
陸上とは2レス 37HIT 匿名さん
-
しりとり3!
エラー→ら (常連さん22)
83レス 747HIT おしゃべり好きさん -
ネットの民度が低くなってきたな0レス 2HIT 匿名さん
-
Kakkun-Castle41
朝晩が涼しくなってきました お腹出して寝冷えしないようにね。(エロ神なおさん)
224レス 4027HIT かっくん -
数歩と白い馬①
政治の混乱期に大災害が来る と言うのかね わからぬ(数歩)
14レス 1060HIT 数歩 -
世界陸上の決勝で大雨
雨に濡れる完璧な肉体美。 これぞ芸術。(匿名さん2)
2レス 27HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
バージョン違いの詐欺電話4レス 142HIT トンヌラ
-
閲覧専用
彼女がAVと同じような事を言わない。17レス 254HIT 匿名 (♂)
-
閲覧専用
某コンビニ消費期限偽装6レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
我が子の成長が寂しい6レス 141HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
日産 新型ルークス2レス 212HIT 匿名さん
-
閲覧専用
雑談部屋、その16
雑談部屋はまだまだ続きますよー?お気軽に投稿をしてね.お終い(トド君)
500レス 4176HIT トド君 名必 -
閲覧専用
前スレの続き125
😢心配かけてごめんね、あとありがとう😊 (匿名さん3)
500レス 4378HIT やじ馬さん -
閲覧専用
数歩と白い馬
みんな、ありがとう 次の【数歩と白い馬①】でもよろしくね …(数歩)
500レス 21570HIT 数歩 -
閲覧専用
バージョン違いの詐欺電話
>高齢者になると音声ガイダンスの指示に従う能力が欠如してきます。 …(トンヌラ)
4レス 142HIT トンヌラ -
閲覧専用
卵かけご飯
🥚かけご飯しらすお供サイコー(匿名さん18)
18レス 901HIT 秀明 (30代 ♂)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
協調性のない人のせいで企画が台無しにされた
学生時代の集まりでお世話になった人にプレゼントする企画をしました 後日、集まり不参加だった人にも声…
25レス 271HIT 相談したいさん -
気になって辞められない
長年勤めたパートを辞めるのですが、気弱で人の目が気になる性格だから〝人手不足の中辞めたら良く思われな…
23レス 278HIT OLさん -
すぐ、人のことを統合失調症という人は…
すぐ、相手のことを、 統合失調症だという人は、 なぜなんですか? 根拠もなく、 実際にあ…
18レス 166HIT 相談したいさん (40代 女性 ) 名必 -
彼氏を作るのがしんどい
30半ばになった辺りから婚活が嫌で仕方なくなりました。 20代の頃は期待して行っていましたが今はい…
12レス 164HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
見た目年齢の疑問
個人的に左は27さいで実年齢より若く見えて右は29歳で実年齢よりすこし上にみえるのですが。 なぜか…
12レス 167HIT おしゃべり好きさん - もっと見る