注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

短い年月で、よく宇宙の惑星を発見できたよね…。謎です。

レス8 HIT数 349 あ+ あ-

物知りさん
20/04/05 10:20(更新日時)

宇宙を移動すると莫大な歳月がかかるらしいです。
それなのになぜ天王星や海王星といった、遠くの惑星の存在がわかってるのですか?
存在判明するの早すぎませんか?
宇宙の知識のある方、どういうことなのか教えてください!

No.3034003 20/04/04 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/04 21:19
社会人さん1 ( ♀ )

日々星を観察してる人が新しい星を発見する方が難しいんですよ。
あげられてる星は いわゆる地球よりも大きな星である為 同じ太陽系のその存在は、星を観察出来れば 存在を判明する事は難しくはないと思います。

宇宙は科学です。

No.2 20/04/04 21:21
匿名さん2 

2300年前のことです。
昔の人はいつも暇だったので夜空を見上げていました。
その1人にアリストテレスさんという人がいました。
暇だったので彼は思いました。そして研究しました。
「どうして地球は平面なのに、夜空に輝く星々が、一定の周期を保っているのだろう?」後に彼が書いた天動説という本は、教皇の権威を失墜さえるに至るのです。

実はそういった星の存在は分かっていたんですが、観測する手段が無かっただけなのです。

No.3 20/04/04 21:55
通りすがりさん3 

古代では時間=天体の動きだったからね

星の動きをみて占ってみたり、エジプトでは農耕時期を知ったり

No.4 20/04/05 01:10
おしゃべり好きさん4 

現代人は星が見られない…
私は神奈川人だけど、「満天の星」なんて見たこともない、天の川も見たことないし、せいぜい真冬にオリオン座と冬の大三角形がかろうじて確認できるくらい。

No.5 20/04/05 03:08
通りすがりさん5 

太陽系の惑星は太陽を中心に回ってるわけで年単位、季節単位で見える位置が変わるので他の星とは違う動きに見えるし明るさも違う
惑星じゃない星は恒星(自分で光る星)で人(個人)の一生レベルでは変化はない
(惑星は恒星の光で明るく見える)
その違いから昔の人は疑問に思って考えたのかも

人々が惑星の存在を確実に理解したのは望遠鏡が出来てからじゃないかな

まずは一番身近な月から
それから金星や土星とかって知ったと思う

詳しい方、責めないでね(汗)

No.6 20/04/05 03:22
物知りさん0 

>> 5 やっぱり望遠鏡が初の決め手ですよね。
けど、望遠鏡で海王星や冥王星なども見ることができたのでしょうかね…?(´ε`;)

宇宙船で月までは行けたけど、
もっと遠くの海王星あたりとかは行けるわけないと思うんです。
火星すらも。

実際人が見に行って確認したわけでもなさそうだし…。
土星やら木星やら海王星などの遠くの星までは、さすがの望遠鏡でも見えないと思うし…。

どんな手段で遠くの惑星を知ったのか、すごーく気になります。存在は確かなのでしょうか?
このあたりに詳しい方がいたらまたまたお願いします。

他の方々もありがとうございます。
宇宙は不思議ですね。こうして宇宙についていろいろ教えてもらうとワクワクします。

No.7 20/04/05 03:42
通りすがりさん5 

宵の明星(金星)←これは今夕暮れから綺麗に見えますよね✨
土星も肉眼で見えますよ、今はどうかだけど条件がよければ望遠鏡で土星のリングも見えてたらしいよ

天王星や海王星は比較的最近に発見されたような…
望遠鏡とカメラがあれば月日をずらして星を撮ることで位置の違いから惑星の存在を把握できると思う


昭和の頃は天の川も見えてたのに今では夜も明るくって星の数も少ないなぁ(-ω-;)

No.8 20/04/05 10:20
物知りさん0 

>> 7 土星が肉眼で見えるなんて驚きです、知りませんでした!
金星はたまに見つけていたけど…

天王星、海王星の発見はそんなに大昔ってほどじゃなかったんですね。
見つけた人達ってすごいですよね~…

望遠鏡って思った以上にすごそうですね。
夜空の様子をちょっと拡大する程度だと思ってました。カメラのズームみたいな感じで(笑)

天の川の画像を昨日偶然自分も見ましたが、今までこの目では1回も見たことないです。
いつか見てみたい星や惑星がいっぱいできましたo(^o^)o
いろいろ教えていただき、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧