注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

田舎と都会。失業保険。

レス8 HIT数 533 あ+ あ-

相談したいさん
20/03/19 20:58(更新日時)

会社がコロナの影響で退職を余儀なくされました。
今の仕事をするため田舎から新卒で上京したため、すぐに仕事を見つける気にもならないので失業保険を貰う予定です。

そこで悩んでいるのが、今住んでいる所で貰うのか、その期間だけ田舎へ帰って田舎でもらうのか、です。
都会の方が娯楽も友達も多いですが、がむしゃらに頑張ったきたため1度田舎へ帰ってゆっくりしたい気持ちもあります。
が本当にド田舎なのですぐに飽きてしまうだろうし、周りの目も気になります。
失業保険を貰うには住民票を移さなければならないので、とても迷っています。

失業保険を貰う時だけ都会で、それ以外田舎に帰りたいですが、飛行機で2時間以上の距離なのでそれも難しいかなと思うと頭がパニックです。
どなたか相談にのってください。

No.3024203 20/03/19 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/19 16:59
社会人さん1 

住民票を都会に移して下さい。自動車免許の更新や車を買うときには住民票が現住所になければ都合が悪いです。
一度都会に出た若者が田舎に帰って住むのは都会に破れた敗者だと思います。
ちなみに親の介護や親が亡くなって跡継ぎで田舎に戻ったり都会で定年退職して田舎に戻るのは敗者ではありません。

  • << 4 理由に敗者かどうかは聞いておりません。 1度田舎をでた人はきちんとした理由がないと戻ってきてはいけないのでしょうか?

No.2 20/03/19 17:35
匿名さん2 

会社都合の退職であればすぐに失業保険を受けられると思いますが、今回がどのような対応になるか分かりませんが、まずは住民票がある地域のハローワークで相談することをお勧めします。

  • << 6 ありがとうございます。そうですよね。まずは管轄のハローワークに聞いてみます!

No.3 20/03/19 18:05
匿名さん3 

就職活動してないと
貰えないかと思います…
次に就職するのが都会ならば都会に。
田舎ならば田舎に。

現住所の管轄のハローワークへ。

  • << 5 ありがとうございます。就職のことはまだ何も考えられないのですが見据えてかよわなければですもんね。

No.4 20/03/19 18:23
相談したいさん0 

>> 1 住民票を都会に移して下さい。自動車免許の更新や車を買うときには住民票が現住所になければ都合が悪いです。 一度都会に出た若者が田舎に帰って住… 理由に敗者かどうかは聞いておりません。
1度田舎をでた人はきちんとした理由がないと戻ってきてはいけないのでしょうか?

No.5 20/03/19 18:46
相談したいさん0 

>> 3 就職活動してないと 貰えないかと思います… 次に就職するのが都会ならば都会に。 田舎ならば田舎に。 現住所の管轄のハローワークへ… ありがとうございます。就職のことはまだ何も考えられないのですが見据えてかよわなければですもんね。

No.6 20/03/19 18:47
相談したいさん0 

>> 2 会社都合の退職であればすぐに失業保険を受けられると思いますが、今回がどのような対応になるか分かりませんが、まずは住民票がある地域のハローワー… ありがとうございます。そうですよね。まずは管轄のハローワークに聞いてみます!

No.7 20/03/19 20:36
おしゃべり好きさん7 

住民票っているんだっけ?
住んでるって分かればいいから自分宛の郵便物を見せればいいとかなかったっけ?

No.8 20/03/19 20:58
教えたがりさん8 

要するにすぐに就職する気は無いけど失業給付金は受給したい、と

不正受給のアドバイスなんかできませーん

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧