注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子供が成人したら別居

レス11 HIT数 2411 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/09/07 20:27(更新日時)

子供が高校を卒業するくらいに別居したいと考えています。
結婚で、旦那側の土地に越してきましたが特に愛着も湧かず20年余り住みましたがいずれ故郷に帰りたいと思ってきました。
旦那の親は持ち家で長男なんでいずれ相続するのでそのまま自分の実家に住めばいいと思っています。
子供の立場からして別居はショックですか?正直姑のことも嫌いで同じ墓にも入りたくないですが、そうなると離婚で子供たちはもっと傷つくかなと悩んだりします…


No.3133977 20/09/01 13:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/01 14:10
匿名さん1 

むしろショックじゃないほうが少なくない?
うちも親は離婚したけど
不仲なのに「子供のせいにして」一緒にいられるよりマシ。
いくら普通にしてたってわかるしね。
それなのに子供が、、なんて陰で言われてて死ぬほど嫌だったし、いいからさっさと離婚しろと思ってた。
もう高校生でしょ?そんなの普通に理解出来るよ。

No.2 20/09/01 14:16
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

離婚理由は、浮気やDVとかでなく価値観の不一致なんです。
あと姑から意地悪言われても何一つ庇ってくれなかった…些細なことの積み重ねなんですが、子供にとってはいい父親でなるべく波風立てないよう我慢してきました。
相手も同じように我慢してきたかもしれませんが、結婚自体旦那側の親族との繋がりや煩わしいものばかりで、もう籍を抜きたいと思うようになりました…

No.3 20/09/01 14:40
結婚の話題好きさん3 

まぁ両親の仲が良ければ良いほどショックは大きいと思います。ただ、子供の頃から仲が悪い両親を見ていると、あまりショックではないかも⁉️やっぱりなぁ~、みたいな感じになるかも。。

No.4 20/09/01 15:11
匿名さん4 

子供って大体お母さんの味方なので説明すれば大丈夫でしょう。
高校卒業まで我慢するだけ偉い。

No.5 20/09/01 15:17
主婦さん5 


うちの子は離婚を何故する?
子供が可哀想と小中は言ってました

子供の友達の親が離婚し友達の本音を聞いてたみたいです
その辛さがうちの子に伝わったみたい

今は社会人になり子供は

離婚は良くない
子供が可哀想
せめて高校卒業位になれば子供も色々わかるけど
それまでは駄目だと思うと

そのお子さんは余程辛かったのでしょう。
うちは離婚とは無縁です

ですが、親の離婚は子供によっては
他人の子供に影響力を受けさせる位
大きい事なんだなと考えさせられました

どういう両親だったかもにも、よるとは思います






No.6 20/09/01 16:07
OLさん6 

>子供にとってはいい父親でなるべく波風立てないよう我慢してきました
いえ、子供はよく見てますよ、貴方達夫婦関係。
私も両親離婚時に「貴方にとっては良いお父さんだっただろうけど…」と言われて、「ううん、お父さんが〇〇した事も私気づいてたよ」と返しびっくりされました。

一番近くで貴方達夫婦を見てきたんです、子供も馬鹿じゃないですよ。不仲なこと、何となく空気がおかしいこと、そりゃ分かりますよ。

No.7 20/09/01 23:06
結婚の話題好きさん7 ( 40代 ♀ )

うちの従姉妹の話です。

従姉妹が大学を卒業して自宅を出ていく時に、母親に

「今までありがとう。お父さんは私にとってはいいお父さんだけどお母さんにとっていい夫ではなかったね。私も自立するからお母さんも好きに生きたらいいと思う」

って言ったそうです。
確かにかなりの亭主関白で妻にとても厳しい旦那さんらしいのですが、従姉妹の前で喧嘩など見せたこともなかったのでビックリしたそうです。

迷った結果、そのまま結婚生活を続けていますが、子供はちゃんと見てるし知らない間に大人になって親にも自由に生きてほしいって思ってるんじゃないかな?

って話です。

No.8 20/09/02 10:40
通りすがりさん8 

別居するなら離婚してもいいと思うのは私だけでしょうか。
ショックは受けるだろうけど、高校生になるならお父さんとお母さんは別の道を歩いていくことを理解はできると思います。

No.9 20/09/02 12:25
通りすがりさん9 ( 50代 ♀ )

別居が良いです!
いくら嫌でも離婚したら経済的に本当に困りますよ。
全て 自分で生活出来ますか?

別居で生活費を貰って居るのか一番賢いです。
離婚より別居の方が子ども達も傷は浅いです。
経験者より……

No.10 20/09/02 12:53
匿名さん10 

子供が帰ってくる場所をなくすなんて絶対に出来ないな。
子供が産まれた理由も否定したくないし自分が築き上げてきた人生や暮らしも否定したくない。

No.11 20/09/07 20:27
匿名さん11 

私も子供が高校を卒業したら離婚かなと漠然と考えています。
別居というのは、実家に帰られるのですか?
卒業したらお子様は家を出られるのでしょうか?
私もそうですが、子供が居なくなってしまったら、一緒にいる意味はもうないと考えています。
今までがどのような夫婦関係だったか存じませんが、お子様も何かしら夫婦の関係性は感じているのではないのかな?と思います。ショックは受けるかもしれませんが、もう大人の事情は理解するのではないかなと思います。
私も本当に実行出来るか分かりませんが、気持ちが固まれば行動するのみかなと思ってます。
共感してるのでコメントしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧