注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚相手の連子との関係で相談です。

レス4 HIT数 622 あ+ あ-

ななこ( 30代 ♀ n3jCSb )
20/03/04 23:25(更新日時)

現在歳の離れた旦那と、旦那の連子の15歳の男の子と一緒に住んでいます。
私は初婚で子供なしです。
彼に子供がいる事も、一緒に暮らす事も同意の上で結婚しました。
自分の子供ではない年頃の男の子と一緒に暮らす事に不安はあったのですが、彼の「もう3年も経てばいえも出るだろうし、今更母親的存在も求めてはいないだろうから、君が母親になる必要はない。もし君に対して嫌な態度をとるようならきちんと僕から言うから心配しなくて良い。」という言葉を聞いて、相談しながらやっていこうと決めました。
彼の息子から反抗的な態度をとられたり、乱暴な事をされたりといった事は全くないのですが、一緒に暮らしてみて出てくる悩みというか、自分が本当の親だったら口に出すだろうと思う日常生活の事が言い出せなくて我慢が溜まっていき、ストレスになってきてしまっています。(例えば洗濯物を脱ぎっぱなしにしないで欲しいとか、好きじゃないと思う食事も食べて欲しいとか、お箸の持ち方とか…)
旦那に相談してみたのですが、少し多めに見てあげて欲しいとの事。
私も不満ばかり言いたくはないのでそれ以上は言えず、出来ない事があってもしょうがないのは十分承知なのですが最近少しモヤモヤが溜まってしまい、旦那に対しても少し冷たい態度をとってしまったりしてしまいます。
もし自分の気持ちの切り替え方や、旦那の息子との接し方で良い対処法のアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

No.3015475 20/03/04 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/04 22:00
好奇心旺盛パンダさん1 

俺が貴女の立場なら、
母親目線からではなく、友達(お姉さんかな?)目線で、言いたいことは言いますよ?

「ちょっと〜脱ぎっぱなしにしないでよ〜」
「そんな箸の持ち方してたら、笑われちゃうよw」

とか。

何も言わない方が不自然ですよね?

• << 3 おっしゃる通り、何も言わない方が不自然ですよね。自分には弟がいるので、自分の中でその子も弟みたいな存在に思うことにしているんですが、思春期真っ盛りという事もあってなんだか本当の弟と同じように接すると傷つけてまうような事を言ってしまいそうで。。信頼関係の出来ている家族へ思っている事を言うのとはまた違うのでやはり気を使ってしまいますが、自然にそれが出来るように辛抱強くやってみます。 ありがとうございます。

No.2 20/03/04 22:04
匿名さん2 

別にマンションとかを買って、夫に行き来してもらうのがベストです。
その方が実子もストレスがたまらないです。まさか養子縁組はしてないですよね?夫との婚姻だけですよね?
新婚夫婦みたいに新しいマンションで過ごしましょう。もちろん実子を育てる責任は、夫に果たしてもらいましょう。あなたには無関係ですよ。

• << 4 新婚みたいに過ごせるのはとても憧れますが、旦那の前妻が海外の方でもう日本にいない為こちらで見ていますので、マンションを借りて旦那に行き来してもらうとなると子供がひとりで住む事になるのでちょっと難しいです。。 家事や生活の管理が出来ていればもうすぐ高校生なのでひとり暮らしも良いのかもしれませんが、そういう感じではないので^^; アドバイスありがとうございます!

No.3 20/03/04 23:16
ななこ ( 30代 ♀ n3jCSb )

>> 1 俺が貴女の立場なら、 母親目線からではなく、友達(お姉さんかな?)目線で、言いたいことは言いますよ? 「ちょっと〜脱ぎっぱなしにしな… おっしゃる通り、何も言わない方が不自然ですよね。自分には弟がいるので、自分の中でその子も弟みたいな存在に思うことにしているんですが、思春期真っ盛りという事もあってなんだか本当の弟と同じように接すると傷つけてまうような事を言ってしまいそうで。。信頼関係の出来ている家族へ思っている事を言うのとはまた違うのでやはり気を使ってしまいますが、自然にそれが出来るように辛抱強くやってみます。
ありがとうございます。

No.4 20/03/04 23:25
ななこ ( 30代 ♀ n3jCSb )

>> 2 別にマンションとかを買って、夫に行き来してもらうのがベストです。 その方が実子もストレスがたまらないです。まさか養子縁組はしてないですよね… 新婚みたいに過ごせるのはとても憧れますが、旦那の前妻が海外の方でもう日本にいない為こちらで見ていますので、マンションを借りて旦那に行き来してもらうとなると子供がひとりで住む事になるのでちょっと難しいです。。
家事や生活の管理が出来ていればもうすぐ高校生なのでひとり暮らしも良いのかもしれませんが、そういう感じではないので^^;
アドバイスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する