注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

友人がうつになったかもしれない

レス13 HIT数 645 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/18 12:40(更新日時)

最近、付き合いのなかった友人が、
うつ?になったかもと、知り合いづてに知りました。
どう行動するのが良いでしょうか。

自分は30代女
うつ?になったかも友人も同じ歳の女です。

小学校からの幼馴染みで、
中、高校の頃に良く遊んだ仲です。
20代の頃もちょいちょい会っていました。
30代になって、何故か性格が合わなくなってきたので、疎遠になっていました。

まあ、お互い歳をとったんだな。また縁があれば、交流するようになるかな…。
と、思っていた矢先、

その友人と同じ会社の方と話す機会があり、その時に、
「彼女は最近、精神的に落ち込んで、会社を休みがちになっている」
ということを聞きました。

私はどう行動するのが、ベター、ベストだと思いますか?

現時点では、自分は彼女にとっての親しい友人ではないので、ほっておいた方が良いのか…。
久しぶりに遊びに誘うとか、なにかアクションを投げかけた方が良いのか…。
今はまだよく分かっていない状態なので、共通の知り合いなどから情報収集につとめた方が良いのか…。
それとも……?

No.3006513 20/02/18 07:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/18 08:03
匿名さん1 

主さん、お初です宜しくお願いします。
自分も鬱に掛かり現在も投薬は続けています。
鬱の特徴って、人付き合いが苦手に成ったりまた逆に寂しい時の落ち込み度が激しく成ったり側から見ていて面倒に写ると思います。
でも、気に掛けてもらえれば以前よりも嬉しさも有り難さもありますが人付き合いが億劫にも成っているので短時間で疲れたりもします。
また何かあれば、返信して下さいね^_^

No.2 20/02/18 08:10
相談したいさん0 

>> 1 ・人付き合いが苦手になるが、寂しがって落ち込む時も
・気にかけてもらえると嬉しいが、疲れやすく長時間ひとと接するのはつらい

なかなかこれは……。矛盾を孕んだ存在になるのですね。

なにかアクションを投げかける際には、細心の注意をはらおうと思います。
情報ありがとうございます。

No.3 20/02/18 08:21
匿名さん1 

>> 2 返信、ありがとうございます。
例えば、会う約束をしたとします…待ち合わせに行くのが億劫に成ったりしますし、人と会ってると以前よりも疲れ易く成っています。
1人で行動するのがとても楽に成ってますのでLINEなどでもお互いの近況報告くらいを続けてあげるくらいがお友達の毒に成らないと思いますよ!

No.4 20/02/18 08:24
匿名さん4 

気が合わなくなって疎遠になった友人からのアクションなんて要らない。
相手のメンタル落ちている状態に興味津々ってことだよね?
それともここぞとばかり、役に立つ人アピール?
情報収集とかウザい。

本当に相手のことを思いやれる人なら、こんなスレ自体立てない。

辛口ですが、ネットゆえの本音。

• << 7 本音、ありがとうございます。 私も本音で返します。 「相手のメンタル落ちてる状態に興味津々」という言葉にドキッとしました。 合ってます。自分でもハッキリ分かっていませんでしたが、それです。 役立つひとアピールもしたいです。 アピールしたい。そして実質的にも役に立ちたい。 私は↑このような考えを是としますが、これを非とされるのも仕方ない。 >本当に相手のことを思いやれる人なら、こんなスレ自体立てない。 シンプルに傷ついたな。でもありがとう。 辛口返ししてしまいました。 ありがとう。こういう意見が気兼ねなく言い合えるとことが、ネットのいいところですね。

No.5 20/02/18 08:42
通りすがりさん5 

最近付き合いが無かったなら、敢えてアクションは必要ないでしょう。

主さんと疎遠になったことが原因なら、動く意味があるかもしれないですね。

No.6 20/02/18 09:03
通りすがりさん6 

何年も疎遠になってしまってるなら、
今更?って思う。

No.7 20/02/18 09:08
相談したいさん0 

>> 4 気が合わなくなって疎遠になった友人からのアクションなんて要らない。 相手のメンタル落ちている状態に興味津々ってことだよね? それともここ… 本音、ありがとうございます。
私も本音で返します。

「相手のメンタル落ちてる状態に興味津々」という言葉にドキッとしました。
合ってます。自分でもハッキリ分かっていませんでしたが、それです。

役立つひとアピールもしたいです。
アピールしたい。そして実質的にも役に立ちたい。
私は↑このような考えを是としますが、これを非とされるのも仕方ない。

>本当に相手のことを思いやれる人なら、こんなスレ自体立てない。
シンプルに傷ついたな。でもありがとう。

辛口返ししてしまいました。
ありがとう。こういう意見が気兼ねなく言い合えるとことが、ネットのいいところですね。

No.8 20/02/18 09:17
匿名さん8 ( ♀ )

ネットなので私も本音を。
学生の頃からの女友達に鬱病になった子がいます。
メンヘラ?超自己中、被害者意識が強くて常にネガティブな考えばかりするから、正直めんどくさいし、接するこちらまで疲れます。
今は距離を取っています。

主さんが返事レスに書かれてたように興味津々から連絡を取ったり関わろうとしてるなら、それは本当に止めたほうがいいですよ。

主さんも病みます。

No.9 20/02/18 09:23
通りすがりさん9 ( ♀ )

私は鬱(正確には躁鬱)持ちなんで、鬱の人の気持ちは分かります。

疎遠になってる人から連絡が来る・・・う~ん、微妙ですね。
自分が弱っている・鬱の時って、自分の無力さ、無能さに絶望してるんですよ・・・
そんな時に、興味本位で連絡されても・・・

例えば「大丈夫?」みたいな事を聞かれても、「大丈夫」って言うしかないし、特別仲良くもない、信頼関係も無い相手なら、本音を話そうとは思いません。

そこを無理に主さんが突っ込んでいったとして、ですよ。
深く掘れば掘るほど、主さんも面倒くさい、しんどいってなってくると思いますよ。そこに「本気」が無いのなら。

そう、本当に彼女を想う気持ちが無いのなら、やめといた方がいいです。

ましてや「人づてに聞いた」なんて事が知れたら、私だったらますます人間不信になりそうです。

No.11 20/02/18 09:45
社会人さん11 

>> 10 でも、主さんの本音 読みました?当たってますけどね。

私なら、その子とこれから仲良くしたいなら、メールだけはするけど、詳細は聞かない。
暇な時に遊んでね〜!くらいに軽く。
その子が返事しやすいように。
でもね!そもそも個人情報を勝手に喋ったその同僚?の人が悪い。聞いてしまったから主さんは連絡とりたくなったんだよね。聞いてなければ、その子の事なんて忘れてた存在なんじゃないの?
興味津々なのが手に取るようにわかるよ。
それをひた隠しに出来るなら、連絡してみたら?
でも、バレてしまうような連絡の仕方をするなら、その子の病気が一段と悪化して大変な事になった時、主さんからの連絡が発端で、、と言われても怒らないようにね。
色々先の事を考えて行動しなさいよ。

No.12 20/02/18 12:08
経験者さん12 

私は主さんはとても正直な人だと思います。しばらく疎遠だった友人がうつ病と聞き、たとえ興味本意だとしても、

本当にどうでもいい人なら、こんなスレは立てなかったと思います。

私にもうつ病を患っている知人がいますが、どう接していいか解らず、今まで通りに接していたら、

ある時その人から、「普通に接してくれてホッとしたよ。腫れ物に触るみたいに恐る恐る声かけられると、ああ、私って人に気を遣わせているんだ、としんどくなるけど、あんたはズケズケ言ってくれるから、(なにを~)こっちも気を遣わないで楽だよー。」と言われました。

もちろん、すべてのうつ病の方に良い事かどうかは解りませんが、私の経験まで。失礼しました。

No.13 20/02/18 12:40
社会人さん11 

>> 12 この方法が良いと私も思いました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気