注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

ドタキャン 子供の発熱が理由は嘘

レス25 HIT数 9526 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/02/19 10:12(更新日時)

主人がスレタイを言います。
私達は新婚で子供のいない夫婦です。

私が友達と約束して、友達から、子供の体調不良で前日や当日にドタキャンされたことが何度かあります(一人の人から何回かではなく、全て別の人)。
私は女性ばかりの職場なのと、周りに子供が多いので、そういう事はよくあり得る事だなと思います。
しかし、主人は、親戚や友達も子供がいないか、産まれたばかりだし、子供が軽い体調不良なら奥さんが面倒を見ている(と思われる)ので、ドタキャンをされたことがないらしいです。
そのため、「そんなにみんなタイミングよく友達に会う時に子供が熱出る?」と毎回疑っています。
子供がいないとはいえ、悲しくなります。
それか、主人の考え方の方が一般的なのでしょうか?

No.3006002 20/02/17 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/17 11:12
プレママさん1 

うちの子、予定のある日に限って熱出してましたよ
旅行、キャンセルした事もあります
子供ってそんなもんです

No.2 20/02/17 11:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね。
うちの姪っ子もそうです。
年に一度の〇〇とかいう時に限って熱出したり。
子供にはよくあることだと思うんです。
それが理解できないらしくて。
子供いないから仕方ないかもしれませんが。
また、母親にも話したら、母の職場の人(子持ちの女性)も主人と同じ考えをするらしく、「子供の体調不良でドタキャンを信じるなんでお人好しだ」と言われたそうです。
そのため気になってスレをたてました。

No.3 20/02/17 11:48
♂ママさん3 ( ♀ )

熱出しやすい子もいますのでどうしてもキャンセルしてしまう事あります。
旅行の前に40℃の熱や、私もの兄弟の結婚式4日前に39℃
旅行前にインフルでキャンセルなどまだまだあります。
友達との予定で嘘でキャンセルした事は一度もありません。
なので子供の体調不良が理由であれば悲しくなる必要はないと思います。

No.4 20/02/17 11:59
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
悲しくなる理由は、主人が私の友達を疑っていることです。
私は子供がいないので、どのくらいとかはっきりした事は分かりませんが、子供はしょっちゅう熱出したり、思い通りにはいかないという認識です。

No.5 20/02/17 13:17
通りすがりさん5 

うちの子も熱発ありです^^;
大事な予定の日に限って前日夜から微熱になり、当日朝にはしっかりと熱が。看病のため予定はドタキャンに。

それまで元気に遊び回っていたのに、出掛ける用がある日になると、、体調不良に⤵︎。本当に見事と言うか子供の念と言うか。

だから嘘では無い様な。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですよね。 私も詳しい事はわかりませんが、子供はよく熱を出すものと思っています。 うちの姪っ子も「大事な時に限って…」と義姉から聞きます。 主人は周りに子供がいないから分からないみたいです。 このスレのみなさんのレス見せたいです。

No.6 20/02/17 13:29
匿名さん6 

子どもってしょっちゅう体調を崩す生き物ですから、旦那さんの許容範囲が狭いのだと思います。
生まれて数ヶ月、数年しか経っていなければ免疫機能だってまだまだ不十分ですからね。

  • << 9 ありがとうございます。 私もそのように説明しましたが、ピンとこないみたいです。 実際自分の子ができてみないと分からないのかもしれませんね。

No.7 20/02/17 13:34
匿名さん7 

同僚二人(男)に急にマイケル・ジャクソンの映画にさそわれて、今は子供が熱があるから。って言ったら嘘だと思われた事ありますよ
わからない人はわからない



  • << 10 ありがとうございます。 分からない人には分からないのですね。 主人は子供ができたら分かるようになってくれると良いなと思います。 優しい人ではあるのですが、子供に関しては興味がないというか、気が付かないというか、そういうところがあります。 自分の子供は欲しいらしいです。

No.8 20/02/17 13:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 うちの子も熱発ありです^^; 大事な予定の日に限って前日夜から微熱になり、当日朝にはしっかりと熱が。看病のため予定はドタキャンに。 … ありがとうございます。
そうですよね。
私も詳しい事はわかりませんが、子供はよく熱を出すものと思っています。
うちの姪っ子も「大事な時に限って…」と義姉から聞きます。
主人は周りに子供がいないから分からないみたいです。
このスレのみなさんのレス見せたいです。

No.9 20/02/17 13:41
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 子どもってしょっちゅう体調を崩す生き物ですから、旦那さんの許容範囲が狭いのだと思います。 生まれて数ヶ月、数年しか経っていなければ免疫機能… ありがとうございます。
私もそのように説明しましたが、ピンとこないみたいです。
実際自分の子ができてみないと分からないのかもしれませんね。

No.10 20/02/17 13:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 同僚二人(男)に急にマイケル・ジャクソンの映画にさそわれて、今は子供が熱があるから。って言ったら嘘だと思われた事ありますよ わからない人は… ありがとうございます。
分からない人には分からないのですね。
主人は子供ができたら分かるようになってくれると良いなと思います。
優しい人ではあるのですが、子供に関しては興味がないというか、気が付かないというか、そういうところがあります。
自分の子供は欲しいらしいです。

No.11 20/02/17 14:39
匿名さん11 

予定のある日に熱とか吐いたとか
子供あるあるですよねー!

だけど、子供を理由に嘘ついて
ドタキャンする人もいますね。笑

  • << 17 ありがとうございます。 子供あるあるが、知らないから分からないんですね。 私はたまたま周りに子供が多いから分かる事で、分からない人はこのような考えをするのでしょうかね? 嘘つく人も中にはいるのですね。 それはちょっとショックですが仕方ないですね。

No.12 20/02/17 14:48
育児の話題好きさん12 

子どもは熱出やすいからね…。とくにいまの時期は風邪が流行るし。

ただドタキャンの言い訳にも使いやすいから、真意のほどは解らない
自分も面倒な用事を子どもの風邪ということでドタキャンしたことがあったかないか真闇

  • << 18 ありがとうございます。 中には子供を理由にドタキャンする人もいるのですね。 確かに、うちの母も、職場の人数人が主人と同じ考えだったそうです。

No.13 20/02/17 17:33
匿名さん13 

まぁ単純に「知らない」んですよ。

でも、そういう風に無理解なままだと、いざ、ご自分たちのお子さんができたときに困るので、いまのうちから「家族ぐるみでつきあえる未就学児のいる友達や親戚」とお付き合いして、「赤ちゃん・子供っていうのがどういうものか」に触れる機会を持っておくのがいいと思います。
 
うちの旦那さんも、末っ子で基本可愛がられる側で育ち、動植物などを可愛がった経験も皆無で、いざ自分の子が生まれたときに「…可愛いと思えない。僕がおかしいのかな」って悩んでました。
 
基本は優しい人なので家事などは手伝ってくれますが、育児は嫌がります。
そのまま今子供は3歳ですが、相変わらず可愛く思えないそうです。
まぁ、もう少し大きくなって一緒にスポーツとかできれば改善するかな、と期待を込めてますが…。
私は産んでみたらメロメロになったので、乳幼児の可愛さを満喫できないとかかわいそうだな、と思って見てます。

  • << 19 ありがとうございます。 子供がいないから仕方ないのかもしれませんが、知らないから人を疑う事に繋がるのは悲しいです。 また、自分の子供は欲しいが、他人の子供にはあまり興味ありません。 また、主人の周りには子供がほぼいないので分からないのだと思います。 できるだけ子供と触れ合えるようにします。

No.14 20/02/17 19:46
ベテランママさん14 

産んだら分かりますよ。
人と約束したくなくなるくらい、熱出しますし吐きますよ笑
しかも、前日、元気だったのに、朝になって熱いから測ると、38度超えとかザラにあります。
「ごめん!熱出たから、今日行けない。今から病院行きます!」ってLINEして、病院にオンブして走ってく感じです。
帰りも、冷えピタ買ってポカリ買って、ヨーグルトにプリンに夜ご飯に…ってやらなきゃいけないから、「今日はホントにごめんね」とかも送れず。
子供いる同士なら、ドタキャン当たり前です。
ノロとかインフルの季節なんか、全員集合はまず無理です笑

  • << 20 ありがとうございます。 子供がいないので、私もはっきりした事はわかりませんがその認識です。 ママは本当に大変だと思います。 うちも子供ができれば分かるんですかね。 逆に子供できても同じこと言い出したら怖いです。。

No.15 20/02/17 19:51
ベテランママさん14 

>> 14 追記
旦那さんが、子供いる友達からドタキャンされないのは、子供が体調くずしたら、ママじゃないとお世話できないし、子供がパパよりママが大好き大好きからですよ笑
具合悪いときに、パパいても治らないです。

  • << 21 追記ありがとうございます。 主人はそもそも友達や親戚に、結婚している人や子供がほぼいません(友達は子供がいる人一人しかおらず、1月に産まれたばかり)。 職場も男性しかいないので、「子供が熱でて保育園から電話がー」というのも見たことないんだと思います。 そして、仰る通り、数少ない子供のいる友達も、子供が体調を崩したらママがお世話しているから、旦那さんが出てこれるんだと思います。

No.16 20/02/18 08:25
ベテランママさん16 

子供の体調不良が理由で、母親が予定変更するのはよくあることですが、父親には影響ない場合が多いから、わからないんでしょうね。
お子さんできたらわかると思います。

ただ、嘘じゃないかと疑うって事は、自分がキャンセルしたいときに嘘つくタイプだからじゃないかと思ってしまいました…。
すいません。

  • << 22 ありがとうございます。 「自分がキャンセルしたい時に嘘をつくタイプ」に、ハッとしてしまいました。 それは気がつきませんでした。 まだ結婚してから嘘をついているところを見たことありませんが、そういうタイプかもしれません。 気をつけてみていきます。

No.17 20/02/18 09:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 予定のある日に熱とか吐いたとか 子供あるあるですよねー! だけど、子供を理由に嘘ついて ドタキャンする人もいますね。笑 ありがとうございます。
子供あるあるが、知らないから分からないんですね。
私はたまたま周りに子供が多いから分かる事で、分からない人はこのような考えをするのでしょうかね?

嘘つく人も中にはいるのですね。
それはちょっとショックですが仕方ないですね。

No.18 20/02/18 09:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 子どもは熱出やすいからね…。とくにいまの時期は風邪が流行るし。 ただドタキャンの言い訳にも使いやすいから、真意のほどは解らない … ありがとうございます。
中には子供を理由にドタキャンする人もいるのですね。
確かに、うちの母も、職場の人数人が主人と同じ考えだったそうです。

No.19 20/02/18 09:40
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 まぁ単純に「知らない」んですよ。 でも、そういう風に無理解なままだと、いざ、ご自分たちのお子さんができたときに困るので、いまのうちから… ありがとうございます。
子供がいないから仕方ないのかもしれませんが、知らないから人を疑う事に繋がるのは悲しいです。
また、自分の子供は欲しいが、他人の子供にはあまり興味ありません。
また、主人の周りには子供がほぼいないので分からないのだと思います。
できるだけ子供と触れ合えるようにします。

No.20 20/02/18 09:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 産んだら分かりますよ。 人と約束したくなくなるくらい、熱出しますし吐きますよ笑 しかも、前日、元気だったのに、朝になって熱いから測ると、… ありがとうございます。
子供がいないので、私もはっきりした事はわかりませんがその認識です。
ママは本当に大変だと思います。
うちも子供ができれば分かるんですかね。
逆に子供できても同じこと言い出したら怖いです。。

No.21 20/02/18 09:52
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 追記 旦那さんが、子供いる友達からドタキャンされないのは、子供が体調くずしたら、ママじゃないとお世話できないし、子供がパパよりママが大好き… 追記ありがとうございます。
主人はそもそも友達や親戚に、結婚している人や子供がほぼいません(友達は子供がいる人一人しかおらず、1月に産まれたばかり)。
職場も男性しかいないので、「子供が熱でて保育園から電話がー」というのも見たことないんだと思います。
そして、仰る通り、数少ない子供のいる友達も、子供が体調を崩したらママがお世話しているから、旦那さんが出てこれるんだと思います。

No.22 20/02/18 09:55
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 子供の体調不良が理由で、母親が予定変更するのはよくあることですが、父親には影響ない場合が多いから、わからないんでしょうね。 お子さんできた… ありがとうございます。
「自分がキャンセルしたい時に嘘をつくタイプ」に、ハッとしてしまいました。
それは気がつきませんでした。
まだ結婚してから嘘をついているところを見たことありませんが、そういうタイプかもしれません。
気をつけてみていきます。

No.23 20/02/18 10:26
匿名さん13 

ちなみに。
育った環境にもよるかもしれません。

私は都会から田舎に引っ越しましたが、正直、都会の子はしょっちゅう熱出してます。
が、こちらの子は、うちのも含めて、ほぼほぼ風邪ひきません。
 
やっぱり、きれいな空気のなかで、舗装路じゃないところを毎日駆け回ってると、体の丈夫さが違うようです。
 
旦那さんが田舎育ちだったり、体力のあるタイプだったりすると、そういうイメージがないのも、仕方がないかもしれないです。
 
いまお住いの地域を考慮して、説得を試みるのもいいかもしれません。

No.24 20/02/18 23:34
♂♀ママさん24 ( 30代 ♀ )

疑う事は簡単。
主さんが不愉快でないなら構わないでしょ。

確実に嘘だといえる証拠があるならまだしも、嘘かどうかわからない事だしドタキャンの理由に子供の風邪を使って何が悪い?
ドタキャンならどういう理由でもドタキャンするんだから、子供の風邪という致し方ない理由ってだけまだマシでしょう。
遊ぶ相手に出来るだけ不愉快な思いをさせないように一応気を遣ってるんだし。

ってか、子供が風邪引いた時に結局世話するのが奥さんって事でしょう?
それだけまだ〝育児は母親の仕事〟と考えてる男ばかりって事じゃないですか?

試しに次旦那さんに何か言われたら「貴方は私が遊びに行く日に子供が風邪引いたら診てくれないの?!世の奥さんは旦那さんを飲み会に参加させる為に診てくれるのに?これを早く切り上げさせるなら私も貴方の飲み会を早く切り上げさせるけど?」って言ってみましょう。

No.25 20/02/19 10:12
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

出しますね…熱。
ホントに、イベント前はヒヤヒヤします。体調管理に特に気を付けます。

そうか、その人の環境によっては疑われることもあるんだな。
そらそうだ。
勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧