注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

着眼点が違う友人について

レス9 HIT数 3581 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/02/13 11:31(更新日時)

着眼点が違う友人に戸惑っています。
説明が難しいので、実際の会話を記載します。

主「最寄りのコンビニに変なおばさんが働いててさ、おにぎり買ったら何も聞かれずにそのまま電子レンジに入れて『温めるんでしょ?』だって。おかしくない?しかもタメ口(笑)」

友「なんだそれ(笑)おにぎりは温めない方が絶対美味しいよ!」

主(え?そこ?おにぎりの話じゃなく、おばさん店員の対応の話だったんだけどな…)


他のケースでもう一つ

主「コ◯イチでカレーのルーのみをテイクアウトで買ったのね。店員のお姉さんが『福神漬け付けますか?』と聞いてきたから、お願いしますと言ったんだ。…で、後日、またカレーのルーのみをテイクアウトで買った訳。注文した時に福神漬けもお願いしますって言ったら、店員のお兄さんが『今回は特別にお付けしますが、通常ルーのみのご購入ですと福神漬けを付ける事はできませんので』だって。
いやいや、おかしいだろって!
前回、そっちが福神漬けを有無を聞いてきたから、付けられるものだと思ったんだろっつーの。
コ◯イチの福神漬けのシステムってブレブレじゃんね?」

友「確かに(笑)福神漬けより、らっきょうの方がカレーには合うし、福神漬け美味くないから要らないよね!」

(いや、そうじゃなくて、店員の対応についてなんだけど…)


と、長くなりましたが、こんな感じです。
いや、そこじゃなくて、こうこうこうって意味だよ!とは一応伝えるんですが、いつも着眼点は違うところにあるようです。

こんな友人、珍しいですかね?ちょっと疲れてしまいます💦


No.3003642 20/02/13 03:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/13 05:31
おしゃべり好きさん1 

確かにそこまでずれていると辛いですね。そこじゃねーよって毎回つっこみたくなるかも。
具体例の二つともが、店員の主さんに対するおかしな対応で、二回ともお友達は店員ではなく、商品のことについて述べてるみたいなので、ただただずれているのか、それともどんなことでも他人を批難する事を言いたくない人なのかも知れませんね。

  • << 3 レスありがとうございます! そうですね、たまたま具体例が被ってしまったので伝わりにくかったかも知れませんが、普通に他人は批難します(^^; むしろ、なぜそこに怒る?って事が多いです。笑 1つ思い出したのは、学生時代に2人でよく通ってた中華屋に久しぶりに行ってみよう!って話になり、お店に行ったら中華屋が潰れてて美容院になっていたんです。 主「うわー、残念だね。あの炒飯食べたかったのに…」 友「本当だよ。こんな所に美容院構えたって、客なんか入らないし!」 え?というか、またか…って感じです。笑

No.2 20/02/13 06:35
通りすがりさん2 

お友達は結果重視の人なんですよ。

⚫︎おにぎりを温めることに関する話題
→いやそもそも温めない方がいいんだ!
(結果のみ着目。細かい会話どうでもいい。結果がすべて)

⚫︎カレーのお供に福神漬け付ける・付けないの話題
→カレーにはらっきょうの方が合うんだからそもそも福神漬けは要らないんだ!
(福神漬けの必要性に着目。店員のアプローチの仕方どうでもいい。結果がすべて)

  • << 4 レスありがとうございます。 あ、確かにそうかも知れません! 美容院の話にしろ、過程をすっ飛ばして結論なんですよね。

No.3 20/02/13 06:40
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 確かにそこまでずれていると辛いですね。そこじゃねーよって毎回つっこみたくなるかも。 具体例の二つともが、店員の主さんに対するおかしな対応で… レスありがとうございます!

そうですね、たまたま具体例が被ってしまったので伝わりにくかったかも知れませんが、普通に他人は批難します(^^;
むしろ、なぜそこに怒る?って事が多いです。笑

1つ思い出したのは、学生時代に2人でよく通ってた中華屋に久しぶりに行ってみよう!って話になり、お店に行ったら中華屋が潰れてて美容院になっていたんです。

主「うわー、残念だね。あの炒飯食べたかったのに…」

友「本当だよ。こんな所に美容院構えたって、客なんか入らないし!」

え?というか、またか…って感じです。笑

No.4 20/02/13 06:42
匿名さん0 ( ♂ )

>> 2 お友達は結果重視の人なんですよ。 ⚫︎おにぎりを温めることに関する話題 →いやそもそも温めない方がいいんだ! (結果のみ着目。細か… レスありがとうございます。

あ、確かにそうかも知れません!
美容院の話にしろ、過程をすっ飛ばして結論なんですよね。

No.5 20/02/13 08:15
経験者さん5 

わかります
私もクタクタになって 遊ぶのがしんどいので 遊ぶ回数が減ります
会話、コミュニケーションが出来ない人 って それが連続して続くと 気持ち悪く感じ 身震いみたいな そんな感情になって
だから離れます

No.6 20/02/13 08:22
通りすがりさん6 

わかります😅
そういう人って、最後の言葉だけが頭に残るというか入るというか。
最後の言葉だけを拾って返答するんですよね。

言いたい・伝えたい事は短めに最初に持ってくると良いとか?

No.7 20/02/13 10:38
匿名さん7 

「えっ、そこかよ」
とツッコミ入れたら
2人して楽しい雰囲気になりそうだけど...
どうでしょう?

No.8 20/02/13 11:10
聞いてほしいさん8 

7さんのおっしゃるように漫才のパターンですね。
主さん、一度「そこかよ」とツッコミを入れてみては?

No.9 20/02/13 11:31
チュー太郎 ( aQ37Sb )

人の話を聞けない人なんだよ。
だから、自分の話に切り替えようとする面倒臭い人。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧