注目の話題
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

小姑の立場の方

レス18 HIT数 862 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
20/02/09 22:39(更新日時)

小姑の立場の方。

嫁が遊びに来るのはやっぱり嫌なもんですか?


私の実家は新幹線で3時間かかるところで、旦那の実家が徒歩3分のところにあります。

私1人で遊びに行くことはなく、子供(幼稚園児)連れて行きます。

あんまり頻繁に行くと、「お母さんにも自由な時間あげて」と言われました。
呼ばれたから行ってたんですけど…

義母もまだ50代で若いです。


ちなみに義妹(私より年上)も同じくらいの子供がいて、実家から家が近くて、毎日子供が保育園行ってパートがない間は実家にいるようです。
通園に義実家の前通るので、義妹の自転車がいつも止まってるのでわかります。


義母に誘われてもあんまり遊びに来るなってことですかね?

遊びに行ってる間は、義妹ともよくしゃべるし、子供同士も別にトラブルとかもないんですが…

No.2999015 20/02/05 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/02/05 15:26
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1つ質問なのですが誰があなたに「お母さんにも自由な時間をあげて」と言うのでしょうか? 義母が楽しそうなら何も問題ないと思いますよ。 義妹が言います。

No.10 20/02/06 12:20
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 まぁ、少なくともくつろぐことは難しかなと。 お母さんを建前にしか、意見を言えないのもどこか幼い気がしますが、 わたしなら、 「え!… 確かにくつろぐのはできないですよね。
義母と2人だからできる話もあるだろうし、子供連れて行くとゆっくりおしゃべりもできないですし…

またこういう話題になった時にそれとなく聞いてみます。
お義母さん無理して誘ってくれてるのかな?って普通に不安です。

コメントありがとうございました。

No.11 20/02/06 12:25
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私は小姑ですが、母から「お嫁さんがしょっちゅう来て疲れる」とよく愚痴られていました。 でも、今はお嫁さんが強いから、口が裂けても言えなかっ… 疲れるなら誘わないでほしいですね…

そりゃあごくたまには、子供がばあばに会いたいって騒いで連絡してOK貰って行くことはありますが、子供たちにも基本的には、ばあばがおいでって言った時に行こうねって言ってます。

以前同居していたのですごいばあばっ子なんです。

お仕事してるのに、食事とお風呂まではキツいですね(゚ω゚;)
そんなにお姑さんにぐいぐいいけるお嫁さんもすごい(><)
うちもたまにお昼はいただきますが…

もし誘っておいて疲れると愚痴を言っているのなら、どうしたらいいやらって感じです。
確かめてみようと思います。

No.12 20/02/06 12:30
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私なら義母に直接聞きます 義妹さんから聞いたんですが、迷惑でしょうか?と。 義母さんと会える事は私も子供もとても嬉しくて喜ばしいんですけ… 義母に確認するにも、告げ口みたいにならないように聞かないといけないですね。

以前同居していて、今は別居ですが円満に別居したのもあり、また私には実母が幼い頃からいないため、お義母さんがとても優しくしてくれて私もすごく好きなんです。
本当の娘にはなれないとは思いますが、いい嫁でいたいとは思っています。

だから本当は疲れるってもし思われていたらショックですね。

考えて、タイミングがあれば聞いてみようと思います。

No.13 20/02/06 12:34
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 その小姑が陰湿な人で勝手に邪魔してるのかもしれないし義母さんに裏表があるのか、どちらかはわからない。 わからないけど言えるのは、万が一主さ…
私は別に横から入ろうとか、中に入れてほしいと思っているわけではないんですが、義妹がいるかどうかもわからずに、義母から遊びにおいでって言われて遊びにいけば、義妹がいるときもあればいないときもあります。

私にも子供たちにも優しくしてくれて、私もお義母さんが大好きなんですが、本当の娘に敵うとは思っていません。

結婚して主人の実家に来たので、友達もいないし、20で出産したので同世代の友達もなかなかできなくて(>人<;)

思えば私も女性と喋るとなったらお義母さんくらいしかいなかったので、甘えてしまっていたのかも…

私も自分の友達作るいい機会なのかもしれないですね。

No.14 20/02/06 12:35
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 あんまり頻繁に来られても迷惑かと正直思います。 義妹さんの目にあまったのでは? 少し慎まれた方がお義母さんと義妹さんのためです
よかったら遊びにおいでと連絡をもらうのですが、断るべきなんですかね?

No.15 20/02/06 12:37
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 旦那さんに入ってもらっては? 妹から孫の相手で母さん疲れてそうって聞いたんだけど大丈夫? って。 義妹が嘘ついたなら は?っ… 確かに主人に相談するのもいいかもしれないですね。
主人は基本的に私の意見をちゃんと聞いてくれるので、なんでも実家の味方というわけではないので相談したらちゃんと聞いてくれそうです。


私的には、誘ってくるのに疲れたと言われてるならどうしようって感じです。
じゃあ呼ばないで…と思います…

No.17 20/02/07 12:43
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 しんどいのであれば、誘う回数を減らすなり声をかけなければいいのでは?と思ってしまうんです。
こちらから自発的に行くことは滅多にないので…

誘われたけど今回は断ろう、みたいな駆け引きをしないといけないんでしょうか(´⊙ω⊙`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧