関連する話題
お局の婚活
高収入男性に貢いでもらう方法

ママ活やパパ活で稼いだお金は税金を支払う義務はありますか?

レス24 HIT数 800 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♂ )
20/01/29 10:22(更新日時)

大学で同級生がママ活で月に30万くらい稼いでいると聞いて自分もやろうと思ったのですがこういうのって税金とか払う義務はあるのですか?
その同級生はそんなん払うわけないし、こんな恥ずかしいお金どこに報告するんだよと鼻で笑われました。
こういうブログとかでママ活の収入とか報告してるけど、こういう人もきっと税金払ってませんよね?
https://mamatoore.com/

もう今じゃパパ活・ママ活大学生なんて珍しくないし、みんなまともにバイトを探すのなんて恥ずかしいくらいの勢いです。

でも、自分は後々問題になるのがいやなので税金のことはクリアしておきたいと思っています。

こういうお金って税金を支払う義務はあるのでしょうか?

また、支払うとしたらどこにどうやって収入を報告すればいいのですか?

No.2993874 20/01/27 02:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/01/27 03:10
匿名さん1 

贈与税になります。
ただしプレゼント等を含み一年間に110万円を越えなければ対象にはなりません

  • << 3 贈与税というものになるのですね。 ありがとうございます!

No.2 20/01/27 03:26
匿名さん2 

バレる時はバレます。
ご友人は月30万受け取っているのであれば、申告可能になる110万円を超えているので、税金を収める義務があります。
手取りだからバレない!と思っているのかもしれませんが、例えばスレ主さんが乗せたサイトを使えば、利用履歴から個人情報を税務署が割り出し、特定することも可能です。
他にはパパが怪しいお金の動きをしてると判断されれば調査がはいり、バレることもあります。
そして、支払いが遅れれば遅れるほど延滞料がかかるので、バレるのが遅ければ遅いほど、支払額は膨れ上がります。
高額なものを買えば、審査があるので、学生なのに何故こんな高い買い物ができるのか怪しまれてのちのち請求が来るかもしれませんね。

国は税金を摂るためには容赦ないです。
国としての借金が莫大なのに、脱税してる人を見逃すわけがありません。
見逃さないための税務署です。
支払い義務はどんな人も同じです。
色々な有名人が脱税で騒がれていますね。こっそりやっても、税務署の力があればバレます。
月30万貰ってるのであれば、1年で約20万程の支払い義務があるのでは?
これが1年2年すぎれば気づけば数百万。
ビクビク暮らすぐらいなら、コツコツお金貯めて欲しいものを買いましょう。
せっかく大学にも通ってるのに、ここで脱税で犯罪者になるのはおしいです。

  • << 4 税務署めちゃくちゃ怖いですね・・・ 詳細ありがとうございます! まさか手取りでもそんな方法でばれることがあるなんて思いもしませんでした。 ありがとうございます!

No.3 20/01/27 03:29
学生さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 贈与税になります。 ただしプレゼント等を含み一年間に110万円を越えなければ対象にはなりません 贈与税というものになるのですね。
ありがとうございます!

No.4 20/01/27 03:31
学生さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 バレる時はバレます。 ご友人は月30万受け取っているのであれば、申告可能になる110万円を超えているので、税金を収める義務があります。 … 税務署めちゃくちゃ怖いですね・・・
詳細ありがとうございます!

まさか手取りでもそんな方法でばれることがあるなんて思いもしませんでした。


ありがとうございます!

No.5 20/01/27 03:39
チュー太郎 ( Yu20re )

無申告は後ろめたさがあって、ママ活は何とも思わないのかよ(笑)
贈与か、または副業で反復継続的にやるなら雑所得になんじゃねーの。
たかが月30万のために学業を疎かにしないように。

  • << 7 もちろん学業はしっかりします。 バイトの一環としてママ活を検討しています。 時間効率を考えてママ活をすることが通常のバイトよりも良いと判断した為です。 ママ活ってきちんと税金も払って、一線を超えない条件ならばそれほど悪いことには感じないのですが、実際何がいけないのでしょうか?

No.6 20/01/27 03:55
チュー太郎 ( Yu20re )

ぶっちゃけバレないと思う。
現金手渡しで領収書を発行してるわけじゃないから。
仮にママサイドに問題があっても、知りませんと言えばいいんだよ。
贈与税は、実パパ実ママから子へのお金の流れで発生することが殆ど。
贈与者の引出しと受贈者の預入れの額と日付けが合わずに、金銭の授受の証明が困難で、尚且つ、本人が否認してれば照合のしようがない。

  • << 8 てか、ホストでもやって、明細付きで報酬を貰えるだろうからそれで申告すればええやん。 わざわざ金銭授受の証明なしでやることでもあるまい。

No.7 20/01/27 03:57
学生さん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 無申告は後ろめたさがあって、ママ活は何とも思わないのかよ(笑) 贈与か、または副業で反復継続的にやるなら雑所得になんじゃねーの。 たかが… もちろん学業はしっかりします。
バイトの一環としてママ活を検討しています。

時間効率を考えてママ活をすることが通常のバイトよりも良いと判断した為です。

ママ活ってきちんと税金も払って、一線を超えない条件ならばそれほど悪いことには感じないのですが、実際何がいけないのでしょうか?

  • << 9 新社会人になって収入が減ると「まともな仕事」というやつが無意味に感じてしまうんじゃないのかな、と。 お金を稼ぐ意欲があって良いと思うけど、学生時代に大きな収入があると将来どうなるのか心配になる。 今は法人なんで税理士にやってもらってるけど、自分も社会人になって副業してたけど無申告期間はまあまあある。 まあ、何でも経験だからやってみたら。

No.8 20/01/27 04:01
チュー太郎 ( Yu20re )

>> 6 ぶっちゃけバレないと思う。 現金手渡しで領収書を発行してるわけじゃないから。 仮にママサイドに問題があっても、知りませんと言えばいいんだ… てか、ホストでもやって、明細付きで報酬を貰えるだろうからそれで申告すればええやん。
わざわざ金銭授受の証明なしでやることでもあるまい。

  • << 12 ホストだと拘束時間が長すぎるのです・・・

No.9 20/01/27 04:10
チュー太郎 ( Yu20re )

>> 7 もちろん学業はしっかりします。 バイトの一環としてママ活を検討しています。 時間効率を考えてママ活をすることが通常のバイトよりも良い… 新社会人になって収入が減ると「まともな仕事」というやつが無意味に感じてしまうんじゃないのかな、と。
お金を稼ぐ意欲があって良いと思うけど、学生時代に大きな収入があると将来どうなるのか心配になる。
今は法人なんで税理士にやってもらってるけど、自分も社会人になって副業してたけど無申告期間はまあまあある。
まあ、何でも経験だからやってみたら。

  • << 13 収入に関しては臨時収入として割り切ります。 あとはお金を貯めて将来の事業に使おうとも思っています。

No.10 20/01/27 04:25
チュー太郎 ( Yu20re )

今の時期は確定申告を控えて、申告者は準備をしてる頃。
自分も去年は給与所得以外の所得があったから書類を揃えなければならない。
贈与税の申告はしたことがないが、申告はややこしいから勉強になるんじゃね。
贈与税の申告は贈与者の氏名・住所の記入が必要だと思うよ。
所得税で申告したら。
仕事としてやるなら移動費などは経費になる。

  • << 14 贈与した側ありきで税が発生するのですかね? ママが家族に内緒で払っているお金だと思うので、 申告するママはいなそうですね・・・

No.11 20/01/27 04:32
チュー太郎 ( Yu20re )

厳密には不動産や株式の贈与の場合、贈与契約書を作成し、金銭の贈与の場合でも受領書の交付が必要だろ。
交付した受領書のコピーは、申告で受領した証明になる。
でも、ママ活で主は受領書なんて発行しないんだろうし、贈与者のママも申告で氏名住所を書かれることは嫌がるだろ。
個人的な仕事の手伝いで得た報酬として所得税申告するのがベターなんじゃねーの。

  • << 15 どこからどうやって得た?って突っ込まれた場合、ママに迷惑かかりそうですよね? そうなると難しいな・・・

No.12 20/01/27 05:34
学生さん0 ( 20代 ♂ )

>> 8 てか、ホストでもやって、明細付きで報酬を貰えるだろうからそれで申告すればええやん。 わざわざ金銭授受の証明なしでやることでもあるまい。 ホストだと拘束時間が長すぎるのです・・・

No.13 20/01/27 05:35
学生さん0 ( 20代 ♂ )

>> 9 新社会人になって収入が減ると「まともな仕事」というやつが無意味に感じてしまうんじゃないのかな、と。 お金を稼ぐ意欲があって良いと思うけど、… 収入に関しては臨時収入として割り切ります。
あとはお金を貯めて将来の事業に使おうとも思っています。

No.14 20/01/27 05:36
学生さん0 ( 20代 ♂ )

>> 10 今の時期は確定申告を控えて、申告者は準備をしてる頃。 自分も去年は給与所得以外の所得があったから書類を揃えなければならない。 贈与税の申… 贈与した側ありきで税が発生するのですかね?
ママが家族に内緒で払っているお金だと思うので、
申告するママはいなそうですね・・・

No.15 20/01/27 05:37
学生さん0 ( 20代 ♂ )

>> 11 厳密には不動産や株式の贈与の場合、贈与契約書を作成し、金銭の贈与の場合でも受領書の交付が必要だろ。 交付した受領書のコピーは、申告で受領し… どこからどうやって得た?って突っ込まれた場合、ママに迷惑かかりそうですよね?
そうなると難しいな・・・

No.16 20/01/27 06:59
チュー太郎 ( Yu20re )

>> 15 受贈者(金銭を受け取る主)が申告するんだけど、受贈者(主)は贈与者(ママ)の詳細などの記入を要する、てこと。
下のスクショは本年度の申告用紙の一部。
納税って言っても納税は煩雑な作業だから、よく勉強しといたほうがいい。

贈与税も所得税も国税だから、役所や都道府県税務署じゃなくて税務署。
申告期は、所得税は2月15日-3月15日、贈与税もたしか2月頃。

納税は義務だし、将来事業をやりたいなら納税は必須。
無申告だと金融機関から金を引っ張れん。
金融機関からは3年分の申告書を要求される。
金融機関から金を引っ張れなければ、できる範囲も限られる。
つまり、将来できる範囲を狭めてしまう、てことやな。

納税すべきだと言ってる人らは、たぶん贈与税の申告をやったことはないと思うわ。
ママ活で贈与税の申告は贈与者の記載があるから始めから無理だろうと思ってる。

だから、個人的な仕事の手伝いで得た報酬として、雑所得で所得税申告すりゃええやん。
将来商売したいんなら、自分でもよく調べてみなよ。
学生でも申告してる人はしてるから。

  • << 19 なるほどです!ありがとうございます!

No.17 20/01/27 07:17
チュー太郎 ( Yu20re )

>> 16 まあ、所得税であっても支払者の氏名は書かなくちゃならなかったと思う、たぶん。
個人名だと税務署も特に詮索されないと思う。
だから、個人的な手伝いで得た報酬のほうが都合がいいと思う。
不動産所得だと、白色の場合、たしか別紙計算書に書かなかったような記憶がある。
これから申告期だから税務署に行って申告書をもらって来たらいい。

No.18 20/01/27 07:28
社会人さん18 ( 30代 ♂ )

厳密には確定申告せねばならないけれど、現金取引そして領収書無しじゃ絶対バレないよ!
援助交際(売春)と同じで誰も申告なんかしていないさ。
税務署も誰かの密告があってもそれを知る術は持ち合わせていない。

  • << 20 そうですよね・・・ あとはその人の良心次第ですよね

No.19 20/01/28 08:33
学生さん0 ( 20代 ♂ )

>> 16 受贈者(金銭を受け取る主)が申告するんだけど、受贈者(主)は贈与者(ママ)の詳細などの記入を要する、てこと。 下のスクショは本年度の申告用… なるほどです!ありがとうございます!

No.20 20/01/28 08:34
学生さん0 ( 20代 ♂ )

>> 18 厳密には確定申告せねばならないけれど、現金取引そして領収書無しじゃ絶対バレないよ! 援助交際(売春)と同じで誰も申告なんかしていないさ。 … そうですよね・・・
あとはその人の良心次第ですよね

No.21 20/01/28 21:59
匿名さん21 

脱税になるかもって怯えてるけど、パパ活とか売春じゃん
逮捕されないの?
そっち気にしたら?

No.22 20/01/29 09:58
社会人さん22 

謝礼なら申告しなくていいと聞いたから、謝礼にすれば?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/15 新着スレ通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧