注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

消費者金融について

レス3 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 22:41(更新日時)

消費者金融についてです。
転職した場合、消費者金融に転職したこと(新しい職場)を連絡しないといけないということですが...
支払いが遅れたりしなければ、転職先はまずバレないということも聞いたことがあります。

では、例えば登録中の職場が倒産した場合は、消費者金融側に、働いていた職場が倒産したことはすぐに伝わってしまうのでしょうか?
①その場合、借入停止や契約解除となり、残債を一括で支払わなくてはいけなくなってしまうのでしょうか?

②また転職先を連絡しなかったことでのペナルティはあるのでしょうか?

③登録している職場が倒産した場合、倒産したことは、消費者金融はすぐに分かり、電話連絡などがあるのでしょうか?

No.2993386 20/01/26 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.3 20/01/26 22:41
社会人さん3 ( ♂ )

変更届けは義務かも知らんが、延滞していなければ転職退職の報告なんてしなくてもバレないよ!
途中審査なんて無いから。
自分は転居報告もしていない。

No.2 20/01/26 14:03
秀ちゃん ( ♂ PfS9Sb )

ペナルティはないと思いますが当人と消費者金融側になんらかの信用問題がかけてしまうと思います。
その時も借入残高減額に繋がる可能性もあるかもしれません。
なんにせよ、金融機関は当人との信用で商品であるお金を貸してるので、そこで嘘をついたり、何かをうしろめようとすると後々その人が自分の首を絞めることになります。
消費者金融と良好な関係を保つには信用を欠かすことをしないのが一番です。

No.1 20/01/26 13:54
秀ちゃん ( ♂ PfS9Sb )

どのみち今は消費者金融は3年に一度、源泉徴収票を提出する義務が借入者にあります。
倒産したらこちら側が連絡しないとわからないかもしれませんが全国的にめメジャーな会社が倒産したら消費者金融側から連絡が来るかもしれません。
借入停止や契約解除については、倒産しても返済するアテや術があって滞納なく返済していければ、すぐに止められるということはないと思います。ただし、転職した会社の収入が前職の収入よりかなり下がった場合は借入残高も下がり、たくさん借りてた場合はグレーゾーンをクリアするまで自動的に借入をストップされる可能性があります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧