注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

願望ないのに結婚しろと周りにうるさく言われる

レス6 HIT数 2340 あ+ あ-

通りすがりさん
20/01/11 17:00(更新日時)

私は今24歳です。
彼氏はいませんが、友達はいるし、休日も遊びに行ったり旅行に行ったりと充実しています。
仕事も楽しいですし、貯金も結構あります。
わりと1人でいることが好きなので休日1人で出かけることもあれば、国内も海外も平気で一人旅します。
日常的にまず寂しいと思うことがなく、束縛されることが大嫌いなので、誰にも縛られず自由に好きなことをやれる毎日がなにより幸せなんです。

最近結婚・出産ラッシュで独身の友達の方が少なくなってきました。
私はまだ願望がなく、というよりむしろ一生独身でもいいとすら思っているのですが、結婚した友達から頻繁に早く結婚しなよ、早くいい人見つかるといいね、と言われます。
たまーにならまだしも顔を合わす度、連絡を取る度に言われて面倒です。
既婚・未婚どちらもメリットデメリットがあり、既婚だから必ずしも幸せ、未婚だから必ずしも寂しいとは限らないじゃないですか。
私は今のところ願望はないし、そもそも私は結婚に対してあまりメリットを感じず、子供も欲しくないので未婚のままでいいと伝えても、そんなのダメだよ、寂しいよ、と。
何を言っても否定から始まり結婚を勧められます。
いかに幸せか、寂しくないかと語られます。
未婚でいることがそんなにダメなのか?

スルーするにも同じ職場の既婚の同僚や上司にも日々言われているので地味にストレスです。
マウンティング?ってやつなんですかね。
どう対処すればよいのでしょうか?

タグ

No.2984384 20/01/11 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/11 03:35
通りすがりさん1 

まだ24歳なのに結婚しろ言われるの?どこの田舎の話なんだろうと思った…
都会ならあり得ない。都会じゃ24で結婚も早いほうだから。
てことで上京したら?

No.2 20/01/11 04:24
匿名さん2 

昔も「結婚、出産」は義務みたいなモノで「通学、就職」と同じ感じらしい…
どちらも拒否した方が楽だよね!(それとも「こなす」?)
 親に「育てて貰った」費用を利子を付けて還し、以後社会との関係を遮断し、
自給自足の生活をすれば、何の後ろめたい事も無い人生と思う。

No.3 20/01/11 07:06
通りすがりさん3 

主さんの人生だから、主さんの思うように生きて良いと思います。
ただ世の中の女性の多くは、学校へ行き、仕事をし、恋愛して、適当な時期に結婚、子どもを産んで育てる、というコースがスタンダードなので、そのコースから外れた人間は何かと面倒なこともあります。
だから周りは主さんのことを思って(るつもりで)スタンダードコースをお勧めしてくるだけなんですよ。そもそも主さんの生き方を否定しない人はそんなこと言ってきませんし。
私は今のままでいい!と反論するより「そうだねー、いい人がいたらねー」と言って聞き流していればいいんですよ。否定されると相手もムキになるもんです。
ちなみに私はスタンダードコースにいながらドロップアウトで離婚した女です。
世の中は離婚する人よりしない人の方が多いし、特に私は40歳過ぎての離婚だったのでそこそこ苦労もありますが、それなりに毎日楽しんでますよ。
再婚しないの?とかよく聞かれますが笑笑
聞き流してれば大丈夫ですよ^ ^

No.4 20/01/11 08:29
匿名さん4 

結婚とかまだ言う
日本人って遅れてます

No.5 20/01/11 13:31
匿名さん5 

結婚勧める友達が結婚して幸せだから主さんにも同じ幸せを味わってほしくて勧めてると思うけど、余計なお世話だよね。
主さんが一生未婚でもいいと思うなら、無理して結婚に目を向ける必要はないと思うよ。
結婚を勧めてくる友達とはいずれ疎遠になるよ。価値観が合わないから当然話も合わないし、旦那や子供が優先になるから生活スタイルも合わなくなるよ。
知り合いの40代も周りに結婚勧められているけど、本人は独身の友達と豪華な食事したり、クラブで踊ったりするのが楽しいらしく、生活を変える気はないって言ってるよ。
周りの言葉はストレスになるけど、適当に笑ってそうですねとか言うしかないのかな。冗談ぽく「セクハラですよ」とか言えるキャラならその対応もありだと思う。

No.6 20/01/11 17:00
通りすがりさん6 

誤解する人がいたらいけないので…横スレになりますが
>>1さん
田舎でも24歳で結婚結婚言わないです…
1さんと1さんの周りにいる人、自身の家族の価値観で田舎はこうあるだの、言い切ってほしくないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板