注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

辛いです

レス14 HIT数 530 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/01/09 16:40(更新日時)

私は、数年前に子供を亡くしました。

知り合いは、その事を知っていて
今年のお正月も息子は彼女を連れてこなかった寂しいやーと言うので私は、良いじゃん、子供が元気でいつでも会えるんだからと言ったらそうだね、Aさんよりマシだわ。

って、言われた私はマシって何?
って、凄く悔さと辛さで家で泣いてしまいました。

知り合いの言動に腹が立ったので今は口を聞いてません。

みなさんは、私の知り合いの事をどう思いますか?

私が、そんな事で怒るのはおかしいですか?

タグ

No.2983002 20/01/08 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/08 21:18
おしゃべり好きさん1 

そりゃ、カチンときて当然ですよ。デリカシーがある人ならそんな言い回しはしません。せめて、「(子供を亡くした)Aさんの事を思えば、小さい事だったね。ごめんね」という感じで言うでしょうからね。

No.2 20/01/08 21:20
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 ですよね。気持ちが分かって頂けて嬉しいです😢

No.3 20/01/08 22:14
主婦さん3 

もう縁切ったらいいよ。
人の気持ちとか考えて発言できない人なんですよ。

No.4 20/01/08 22:26
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 やっぱりそう思いますか?
ですよね!

No.5 20/01/08 23:24
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

マシってなんですかね?人1人がなくなってるのに。マシもなにもないですよね。お話聞いてるだけで怒りが沸いてきます。生きているだけで奇跡みたいなのに。その有難みが分かっていないんですね。心のない一言ですね。お辛いとは思いますがお子さんも一生懸命生きてあなたにたくさん愛されたと思うので前を向いて生きてくださいね。

No.6 20/01/08 23:29
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます😢

みなさんに気持ちが分かって頂けて良かったです。😢

No.7 20/01/09 00:59
匿名さん7 ( ♀ )

今までもこれから先も、無神経な人の発言で傷つく事沢山あると思います。
私も何度もあります。
辛いですよね。
回答になっていなくてごめんなさい。

  • << 10 言えます。私も今まで傷つく事たくさん言われそんな事いちいち気にしてませんでしたが、今回は別です。 意見ありがとうございます🙇‍♂️

No.8 20/01/09 01:24
匿名さん8 

相手の言い方は悪いですが、主さんも、お相手の寂しい気持ちを汲まずに、自分が自分がで会話しています。
そこに苛立っての、変な言い方になったんじゃないでしょうか?
悪気は無かったのかもしれません。

私も弟を亡くしたばかりの頃、他人のちょっとした言葉を悪く捉えて傷ついて、常にピリピリしていました。
でも振り返ってみると、自分の苦しみに集中するあまり、周囲への思いやりが欠けていた事に気がつきました。

主さんも苦しみもがく中で、もしかしたら人の気持ちに寄り添えなくなっていませんか?
それは誰だってそうなるからいいのですが、せっかくの友人を失くすのも残念かなあと思いました。
私は後悔したので。

  • << 11 その人は、娘2人は結婚して孫もいます。 その人に辛さは一生続くし何をやっても楽しくない。暫く元気も出ないと伝えてあります。 誰を亡くしても辛さは同じだと思いますが、子供は別です。 同じ、親なら気持ちは分かると思います。現に一緒に働いてる人達は自分の子供の話は一切しません。私のいない所ではしているみたいですが。 普通そうなりませんか? 私も逆の立場だったら子供の話はしません。 でも、その人は無神経なんだと思います。 亡くなった話をした時も、そうやって話してくれて嬉しいやーって言いました。嬉しい?こう言う時にそう言う言葉使う?って思いました。 で。今回の件で、完全に嫌になりました。 結婚も恋人も縁だし、子供がする気のない子だったら親が焦ってもしょうがなくないですか? だから、私は元気でいていつでも会えるから良いじゃん。 と言いました。 そしたら、マシと言われ悔しさと悲しみでその人が嫌になりました。

No.9 20/01/09 01:31
匿名さん8 

補足です
その相手がマウントを取るような人で、主さんを悲しませようとわざわざ子供の話をするような人なら、即、縁切りでいいと思います。
その場合、マシという発言には悪意があると思うので。
悪気があるタイプかどうかは、主さんの直感で決めて下さい。

  • << 12 悪気はないかもしれませんが、無神経な人だと思います。 友達と言うわけでもないので、その人を失っても全然問題ないです😃 話をきいてくれてありがとうございました🙇‍♂️

No.10 20/01/09 15:01
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 7 今までもこれから先も、無神経な人の発言で傷つく事沢山あると思います。 私も何度もあります。 辛いですよね。 回答になっていなくてごめん… 言えます。私も今まで傷つく事たくさん言われそんな事いちいち気にしてませんでしたが、今回は別です。

意見ありがとうございます🙇‍♂️

No.11 20/01/09 15:19
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 8 相手の言い方は悪いですが、主さんも、お相手の寂しい気持ちを汲まずに、自分が自分がで会話しています。 そこに苛立っての、変な言い方になったん… その人は、娘2人は結婚して孫もいます。

その人に辛さは一生続くし何をやっても楽しくない。暫く元気も出ないと伝えてあります。

誰を亡くしても辛さは同じだと思いますが、子供は別です。

同じ、親なら気持ちは分かると思います。現に一緒に働いてる人達は自分の子供の話は一切しません。私のいない所ではしているみたいですが。

普通そうなりませんか?
私も逆の立場だったら子供の話はしません。

でも、その人は無神経なんだと思います。

亡くなった話をした時も、そうやって話してくれて嬉しいやーって言いました。嬉しい?こう言う時にそう言う言葉使う?って思いました。

で。今回の件で、完全に嫌になりました。

結婚も恋人も縁だし、子供がする気のない子だったら親が焦ってもしょうがなくないですか?

だから、私は元気でいていつでも会えるから良いじゃん。

と言いました。

そしたら、マシと言われ悔しさと悲しみでその人が嫌になりました。

No.12 20/01/09 15:23
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 9 補足です その相手がマウントを取るような人で、主さんを悲しませようとわざわざ子供の話をするような人なら、即、縁切りでいいと思います。 そ… 悪気はないかもしれませんが、無神経な人だと思います。

友達と言うわけでもないので、その人を失っても全然問題ないです😃

話をきいてくれてありがとうございました🙇‍♂️

No.13 20/01/09 15:33
ちょっと教えて!さん13 

無神経で鈍感でお馬鹿な人なんですよ
いますもの、そういう人
知能?知性?が違い過ぎますので離れたほうがいいです
ずっとそのような言葉を投げかけてきますよ
自分の言葉や行動で人が傷付くとはまったく思ってないんですもの
そういう概念を持ち合わせていない残念な人なんです
離れてください

No.14 20/01/09 16:40
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます🙇‍♂️

そうします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧