注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

好きだし仲良いけど離婚したいです。

レス12 HIT数 2804 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/05/19 17:31(更新日時)

愚痴になりますが、、
お互い20代で、
結婚してからほぼ専業主婦です。
社会不安障害などメンタルが弱く
かなり症状が落ち着いたので妊娠に向けて
減薬中です。
金銭的には余裕はありません。が、
一時期精神的におかしくなって毎日夫に当たってたのもあってか、夫は「前みたいになるならお金はキツくても無理しないで」
と言ってくれました。
先日家欲しいね〜という話になったとき、
私はここうこうがいい、など意見を言いました。
夫は「同僚や先輩は子無しの奥さんは働いてるけどお前は病気を治す努力をしているように見えない。全て俺の一方通行に感じる。」などと、遠回しに働いてないのにワガママを言うな、と言われました。
周りで子無しなのに専業の奥さんなんて居ないし、周りに言ったら奥さんなんで働いてないの?みたいな目で見られて辛い。周りが共働きで貯金たくさんして車も買ってるのにうちは買えない。働け、とは言えないけど働く気はあるのか」と言われました。
夫の気持ちはわかりますし、お金もなくて私と結婚して可哀想だなとは思っていました。
でも離婚はしてくれないようです。
普段はイチャイチャもしますし、私のことを大好きでいてくれてるなと感じます。
私も車も家も欲しいし、なかなか授かれませんがいずれ子供も欲しく減薬も頑張っていたので、かなりプレッシャーに感じてしまい、
離婚した方がお互い幸せなのが目に見えてわかります。
そう言ったのですが、
「お前が努力すれば解決できる話なのに努力もしないで離婚とか言うなら結婚してからの生活費など全て返して欲しいわ」と言われました。
確かに夫は私から慰謝料取れると思います。
そんなお金もないですし、私は親戚も頼れる親も居ないので借金か分割払いになると思いますがそれも視野に入れています。

20/05/11 04:03 追記
健康な人からは精神的な病気は甘えに見られるとわかっていましたが、夫は理解してくれてると誤解して結婚してしまいました。
それがいけなかったのですが。。
このまま離婚しなければ上辺は幸せそうな夫婦だと思いますが、もう無理そうです。

20/05/11 04:04 追記
私の病気は完治は多分なく、これから先も上手く付き合っていくことになると思います。
やっぱり私は最悪なんですかね?
本当なら仲良くやっていけたら1番良いですが、完治も無いし一生このことで揉めるし夫に可哀想な思いをさせると思います

No.3057872 20/05/11 04:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/11 04:28
匿名さん1 

離婚されたら確かに一番近い人からのプレッシャーからは開放されますが、
今後お一人で生活できますか?

一人暮らしのための貯金をするでもいい、少しだけ働いてみてください。
それはとても大変でしょう。

ただ、旦那様に今までに無いほど感謝するのは間違いありません。
また、旦那様があなたを見る目が大きく変わります。
仲がいいなら、家事の件も大目に見てくれるでしょう。

失敗しながら、でも悔いはないように過ごしてください。

No.2 20/05/11 05:06
戦うパンダさん2 

主さんおはようございます。

男の意見ですが、俺自身過去に精神疾患で入院してた人間です。

その立場で書かせていただきます。

主さんの病がどれ程のものなのかは分かりませんけど、投薬治療で減薬中なんですよね。家で何か出来ませんか?資格とかなくても、安くてもいいから始まられることあると思います。

俺から読んでいても主さんは少し人に頼りすぎてる感じがします。精神疾患とかは本来薬なんかいらないんです。本人の気持ちは本人の気持ちでしか治せないのです。

俺には家族がいます。子供2人と妻を養ってます。家も建てました。車も子供のとを含めると5台あります。雇われで発病し首を切られました。

それから病と戦う間は妻の稼ぎと貯蓄だけでとても貧乏しました。なので病気を治す気持ちは誰よりも強く在りたいと必死でしたよ。

それからバイトを初め、そこから自営ヲタ起こして、今になります。俺の病も一生ものです。カウンセリングも通っていますが、薬は一切飲みません。全ては気持ちです。

前を向きましょう。出来ることから始めましょう。無理ならその時辞めりゃいいんです。まず自分に勝つ努力をしましょう。負けそうになったら素直に頼ればいいんです。頑張ってる人に頼られるのだったら、きっと支えてくれます。しもしないでめそめそしていては、誰も助けられません。

人は強くありません。だからそばに居てくれる人が必要なんですよ。

No.3 20/05/11 06:11
匿名さん3 

なんと!
すごく一緒なのでびっくりしました。
私も精神疾患のせいで旦那さんに迷惑をかけているうえに、今までのように仕事ができなくなり、収入が全然なくなってしまいました。旦那さんに収入は頼る形になってしまい、貯金もなく、子供もできず...。
旦那さんが「こんなはずじゃなかった。人生やり直したい。」なんて言ったので、本当に申し訳なくて、彼のために離婚したほうがいいだろうな、と常に思っています。
でも、仲は良くて、私がそんなことを言うと、「そんな悲しいこと言うなよ。」と離婚はしない様子です。病気のことも理解してくれています。旦那さんには申し訳ないけれど、やはり一緒にいられることは幸せでありがたいことだからこのままにしています。旦那さんに言われたことは、本当に離婚したいと思ったら俺が紙を持ってくる、と。だからそんな日が来るまでは、一緒に居ましょう?

No.4 20/05/11 06:16
結婚の話題好きさん4 

主さんの身内がムリなら、旦那さんの身内に頼ればいいのでは?
知り合いは旦那両親と同居して節約した分で、車を購入したり安定した子育てしてます。
奥さんは、パニック障害です。

No.5 20/05/11 06:41
結婚の話題好きさん5 ( 40代 ♀ )

旦那さんは その時は言い方がきつくて
言ってはいけない事を言ってしまったけれど 旦那さんは離婚はしないって
考えのようなので あなたの事を
とても大切にしてると思いますよ。
嫌なら子供もいないし 別れようって
言ってきますから。
旦那さんは家や車も欲しいけど
自分だけの収入でローンを返せるかとか
責任がかかってくるので 今は
その事に触れない方がいいですよ。
あなたが元気で安心できる事を一番に考えてる旦那さん 無理に働けなんて
言われた訳じゃないから 今は辛いけど
何もなかったように 明るく振る舞えば
いいですよ。
頼もしい旦那さんです 離婚なんて考えずに穏やかに一緒にいれることを前向きに考えて下さいね。
旦那さんのいい所たくさん箇条書きなどしたら心落ち着きますように。
誰でも失言はあります。思ってもなかった事言ってしまう事ありますから
旦那さんからの言葉そのまま受け止めないように。お互いさまです。

No.6 20/05/11 06:58
通りすがりさん6 

例え離婚出来ても離婚したらしたで、離婚をしなければ良かった……離婚を出来なければ離婚したい!したいの無限ループでは?

その病の一部にはただ現状に満足出来ず、いつも何かに不満があり何かのせいにする附しがあるからね。とりあえず子作りを中断し

あと数年は離婚を考えずに二人でやってみる。でも離婚希望が変わらないなら離婚。違う局面を見いだしふたりでやれそうなら……

子作り再開のスタンスで考えては?車、家の事は後々……今はコロナの影響で家のローンのせいで生活が成り立たない家庭もあるし……

他人を無闇にうらやんでもなんの意味ないよ

No.7 20/05/11 08:14
匿名さん7 

その状態で離婚して、主はどうやって暮らしていくつもりなの?

在宅でできる仕事だってあるし、そのための資格も在宅でとれるものもあるのでは?

そういうことを調べようとする努力すらできないのかな?

No.8 20/05/11 09:26
戦うパンダさん8 ( 30代 ♂ )

なんか全て病気のせいで、根本的な部分で旦那とコミュニケーション取れていない気がするよ。

旦那は病気であることも現状のあなたも受け入れている。でも、あなたが後ろ向きなコメントばかりするなら、その覚悟も揺らぐのかもしれない。

性格なのか病気なのかはわからないが、とりあえずネガティブな発言は一度飲み込みな。そして、どうすればできるかを考えてみな。

No.9 20/05/11 21:21
結婚の話題好きさん9 

私も妊娠に向け、仕事やめ、専業主婦になりました。不妊治療もして手術などたくさん辛いこともありました。
でも、家でできる在宅の仕事を見つけて気分転換にやってました✨
好きなことをしてほしいのでは?旦那さんも。
自分を責められてる気分にならずに、
旦那さんにも、言い返すくらいで、楽しんで主婦をしたらいいんですよ😆💕

私は、働きたくないもーん!と言うと、旦那は笑ってます😂😂

No.10 20/05/12 03:28
柴犬大好き ( 50代 ♀ e4DQLb )

旦那さんなんで貴女に理解がないんだろう? 旦那さんだもん貴女に一番理解してあげるのが当たり前では?こんど病院行く時に旦那さんに一緒に付き添ってもらったら?先生から色々話が聞けるしもしそれを拒否されたら実家に🏠🚗💨帰るのも選択肢のひとつでは?

No.11 20/05/14 07:38
匿名さん11 

本当に困ってるならそういう
国から障害手当もらったほうが
いいと思うよ

あと、働くのが大変だとわかって
いて旦那さんが働いてきてくれた
ならそれはもう感謝じゃない?
旦那さんとはいえ他人だから
今までこうして甘えられて良かった
と思う、お別れするにしても。

でも
今から短期とか身体慣らすための
単発やパートを始めて
家事はもちろんこなしていけば
旦那さんともまたうまくいきだす
んじゃないかな?

そんな優しい旦那さん手放しちゃうの
勿体ないよ

No.12 20/05/19 17:31
匿名さん12 

家で主さんが じっとしてる事に耐えられない気持ちは 私は理解できます

精神疾患の程度とか 雰囲気は 人それぞれですから 実際に見てない私には何とも言えませんが 多分 旦那さんは その時は上げ膳据え膳の髪の毛ボーボーのニートと暮らしてる気分になってしまったんですよ

明るく お帰りなさい😊って言いましょう
花を飾るレベルにまでは 気分も達してないと思いますけど 出来る範囲で あまり所帯染みないように 暗い家にしないように気を付けましょう

働かなくても 出来るだけ色や物の ごちゃごちゃ感を無くして 座り心地の良い部屋を維持しましょう 出来る範囲で構わないです
今日は調子良いのかな?と 旦那さんが明るくなるような事を少しだけしてみてください
本当に5分しか出来なくても良いんです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧