注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

離婚理由になるでしょうか。

レス132 HIT数 4516 あ+ あ-

やりきれないさん
20/07/15 15:13(更新日時)

先月結婚したばかりです。
結婚してから色々なことが発覚、嘘をつかれていたことが分かり、離婚すべきか、悩んでます。
一つは病気を隠されていたこと。
2年前から糖尿病を患っていました。
健康面は問題ないことを直接聞いていたのに隠されていました。
鞄の中に薬が入ってるのを見つけ、発覚しました。
二つ目は借金があったことです。
こっちは二段階あり、まず150万の借金が発覚し、残金を親に払ってもらいました。
そして今日になり、さらに200万近くの借金があることが分かりました。
通帳にカードローンで毎月3万引き落としされていて最初は家のリフォーム代と聞かされていたのですが別のカードでも引き落としがあり、不審に思って問いただしたところ、発覚しました。
最初の段階でもう隠してることはない、嘘は今後つかないと話していたのに、です。
恐らくこちらも親が全て払ってくれるとは思いますが、まだ他にもあるんじゃないか、そもそも騙されていたと言うことに衝撃です。
こういった事は離婚の理由になりますか?慰謝料も請求したいです。

No.2978037 19/12/31 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/01/05 10:41
やりきれないさん0 

>> 91 最初に書いたかと思うけど、慰謝料は精神的苦痛に対するもの。 いくらお金を立て替えたからその分は欲しいとかは、慰謝料に相当しません。返しても… レスありがとうございます。

まず少なくともかかった費用は返してもらいたいです。
あとは慰謝料…というのか、弁償金というのか、とにかく短期間で離婚する羽目になった、騙されていたという精神的苦痛、子どもが欲しいのに貴重な時間を潰されたという精神的苦痛。
(正直既に高齢出産となる年齢です)
難しいかもしれませんが、時間は戻ってこないのでせめて最後にお金で誠意を見せてほしい、といった感じでしょうか。

No.102 20/01/05 10:45
やりきれないさん0 

>> 101 あとちょうど保険やらクレジットカードやら銀行やら全ての変更を終えたばかりでした。
またそれをやらなければならない労力や会社への報告の精神的苦痛、こんな短期間での離婚で周りから自分の信頼も損なうであろう精神的苦痛、お祝いをもらった方々への謝罪や説明。。
もっと出てくるかもしれませんがこんなところです。
やはりお金で解決できるような事柄ではないのでしょうか。

  • << 105 時間をお金で解決する。正直、計算のしようがないですよね。1万ぐらいと言われるかもしれないし、そこは弁護士でも金額ははじき出せないのではないかな。 精神的苦痛と言っても、一番は婚姻期間が問題だから、いくらあなたが主張してもね。 そこまで言うならば、弁護士通さずに全て協議離婚であなたのいい値を伝えた方が良いよ。好きなだけ相手か慰謝料取れる

No.103 20/01/05 11:02
アドバイザーさん53 ( ♀ )

結婚するにあたって主さんは、ずいぶんと、手続きやら回りの人にお祝いやらもらっていて、…そもそも結婚式や披露宴あげてたら、主さん側の負担も凄く大きかったのは、わかります。離婚となったらそれをなにかで補いたいと思うなら、お金でしょうね。

だけど、そもそも離婚したいのは、主さんだから、相手側から沢山のお金をもらって離婚できるでしょうか?


やはり、話だけでも法律家にしてみてきいてみるのがいいですよ。



  • << 106 レスありがとうございます。 理由がどうであろうと離婚したい側が支払う場合もあるんですね。 やはり一度は専門家の方に話してみるべきですね。

No.104 20/01/05 15:59
戦うパンダさん10 

>> 96 レスありがとうございます。 そうですね。離婚届出すだけならほんと明日明後日にもできるかもしれません。 でも慰謝料はもらうよとさらっと… かかった費用は返してもらう。とりあえずそこは合意なのかな。それじゃダメだから、かかった費用+慰謝料欲しいということかな。
さらっと言うにしても、慰謝料は婚姻期間が短いからマイナス。返してもらった金額から弁護士費用等出す。返してもらっても、そこから費用は持ち出しですね。
そこまでして慰謝料をという事ですよね

  • << 111 レスありがとうございます。 慰謝料…っていう言葉が難しいですよね。 ここで何人かの方が仰ってるように、弁護士さんは通さず口頭と書面で〇〇円は謝罪の代わりとして貰います、とかの方が良いのか。。 でも後々の事を考えるときちんと多少大変でも弁護士さん通すべきなのか、悩みます。

No.105 20/01/05 16:33
戦うパンダさん10 

>> 102 あとちょうど保険やらクレジットカードやら銀行やら全ての変更を終えたばかりでした。 またそれをやらなければならない労力や会社への報告の精神的… 時間をお金で解決する。正直、計算のしようがないですよね。1万ぐらいと言われるかもしれないし、そこは弁護士でも金額ははじき出せないのではないかな。
精神的苦痛と言っても、一番は婚姻期間が問題だから、いくらあなたが主張してもね。

そこまで言うならば、弁護士通さずに全て協議離婚であなたのいい値を伝えた方が良いよ。好きなだけ相手か慰謝料取れる

  • << 112 レスありがとうございます。 やはり婚姻期間がかなり関係してくるんですね。そうだとしたら短期間もいいところなので厳しいですね。 私としてはそこではなく、騙されて結婚した、というところに重みを置きたいところではあるんですが。。 その部分でお金の支払いとなると弁護士さんは通さずな方が良いんですね。 一度相談しようかとは思ってますが悩みます。

No.106 20/01/05 19:34
やりきれないさん0 

>> 103 結婚するにあたって主さんは、ずいぶんと、手続きやら回りの人にお祝いやらもらっていて、…そもそも結婚式や披露宴あげてたら、主さん側の負担も凄く… レスありがとうございます。

理由がどうであろうと離婚したい側が支払う場合もあるんですね。
やはり一度は専門家の方に話してみるべきですね。

No.107 20/01/05 23:57
通りすがりさん107 

主さん、お正月早々、大変な思いをされてますね……心中お察しします(><)

ほんと信頼していた人間に裏切られた、むしろ嘘をつかない所に惹かれてご結婚されたとなれば、離婚したいと思うのも無理はないかと思いました。
どなたかも仰ってましたが、早くに嘘が分かって良かったと私も思います。
子供ができてからではなかなかふんぎりつかないですもんね。

ちなみに糖尿病のご主人、糖尿病に限らずですが、持病があれば、今後夫婦で加入されるであろう生命保険やら医療保険に、加入するのが難しくなったり、条件付きとかになったりしますよ。特にお子様が生まれてから学資保険とか入られるとなると。ご存知だったらごめんなさい(><)

借金癖は直らない。どうにかなると思ってるし、誰かが助けてくれる、他力本願ですから。

でも正直、私だったらかなり悩むなとも思いました。主さんのご年齢は存じ上げませんが、レスを読む限り年齢を気にされていたので……子供が欲しいと思うならば、やっぱり年齢のこととか悩みますもんね。
本当ならば幸せいっぱいの新年だったのに(><)

よい方向に向かうことを祈っています!!

  • << 113 レスありがとうございます。 法律上の離婚理由にはならなくとも、信頼関係の崩壊ですよね。 信頼関係なくしても結婚生活は成り立つとは思います。仮面夫婦として。 でも本当にそれで良いのか?子どもができた時子どもが不幸にならないのか、とか色々考え、離婚を選択するべきではないかと考えています。 保険のことは大概分かっていましたが、学資保険もなんですね。それは知らなかったです。 でもそうなんです。 仰るとおり子どもを考えると年齢が。。 かといってこの人との子どもが欲しいか?何度も言ってしまいますが子どもが幸せになれるのか?? いざとなればシングルマザーでもなんて考えますが、現実厳しいですよね。 温かいお言葉ありがとうございます。

No.108 20/01/06 00:04
主婦さん108 ( 30代 ♀ )

今更ですが。
「確認しました」
「ないと言ってました」

子供のお遣いじゃないんですよ。聞くだけなら子供でも出来ます。
結婚は大掛かりな事だとわかってるなら聞くだけで済ませず下調べって大事な事じゃない?
聞いた事を鵜呑みにしたのは誰?

確かに隠してた旦那が悪いのは勿論だけど、一度目の時に主さんが裏で調べもせずに聞くだけ。それで離婚しますと周りに謝罪しなきゃいけないのは二人なんだよ。
簡単に離婚し過ぎでしょ。
結婚の苦労ってどういう困難も片方の責を一緒に背負うんじゃなく、何とか工夫して良い方向に向けるのが結婚の苦労じゃないの?
最近の結婚ってどちらかが〝してあげる〟事で難を逃れたり、自分に被害が及ばないようにする事で一杯って感じ。


  • << 115 厳しいお言葉ありがとうございます。 そうですね、聞いただけです。 何度か確認しただけです。 では、それ以外の確認方法を教えてください。 結婚前に借金の有無の確認はどうしたら良かったのでしょうか。 病気の件は健康診断の結果を見せてもらえば良かったのだと今は思います。 しかしながら信頼してる人なのにそこまでしようと普通は考えないと思うんです。 結婚する際皆さんそこまでしてるんですか?借金の有無をどうにかして確認されてるんですか? どうしていたら結婚前に分かっていたのか、そこが判明すれば自分が浅はかだったと悔い改められると思います。

No.109 20/01/06 01:03
戦うパンダさん10 

そもそもスレの本題は、離婚理由になるか。理由なんて正直どうにでもなる。なんだかんだと言って、理由なんて作れるんです。なる、ならないに拘るのは自分が悪者になりたくないからでしょ。こんな理由だったらダメかな?そんなとこでしよ。ダメだと言ったら主さんはどうやって他の理由を作るの?

慰謝料だと言う名目では、専門家に言っても相場がないから、無理だと言う人もいるよ。婚姻期間が短すぎるし、慰謝料取れない言われたらまたブーブー文句言うのでしょ。専門家が取れないと言っても取りたいのだから。

専門家に相談と言ってるけど主さんんが無知すぎる。無知だから頼りたいのかもだけど、無知だから付け込まれることもある。どうしても慰謝料が喉から手が出るほど欲しいみたいだから、協議離婚で相手に欲しい分だけ請求が一番だよ。

  • << 121 レスありがとうございます。 すみません、最初にこのスレを作った時は発覚したばかりで勢いもあったかもしれません。 離婚なんて周りにいないし、友達の友達とか遠回しに聞くくらいで離婚理由ってどんな事でもいいのか、確認したかったのもあったと思います。 あとはあまりの衝撃だったので色んな人に聞いてもらいたかったというか。。 沢山の方にレスを頂いて感謝しています。 慰謝料は絶対、ではありませんが騙してたことへの謝罪と戻ってこない時間、この辺りをせめてお金に変えて弁償してほしいと思いました。 私だけではなく、親兄弟親戚にがっかりさせてしまいますし。。 協議離婚視野に入れてみます。

No.110 20/01/06 01:19
戦うパンダさん10 

主さんは精神的苦痛をお金として誠意として見せて欲しいとのことですが、弁護士を通しても取らないと言われたらどうするのか。
専門家に相談とは取らない可能性も十分ある。
そして1万2万と微々たるものでも取れたとしてそれを誠意と受け取りますか。

お金で誠意という感じで考えるなら、取れない可能性のある弁護士に相談することがもはや間違いになります。

慰謝料欲しいなら、弁護士は相談しない。主さんが弁護士に相談したところで無駄な労力になる可能性があっても相談したい。

離婚理由はなんとでも言える、だからそこは相談することではないよね。

自分が不利にならないように弁護士なんだろうけど、主さんは欲しいものが既に決まってる。それを相手に請求するだけでいいと思う。

  • << 122 レスありがとうございます。 皆さんのご意見を聞いて一旦弁護士相談はやめて、こちらの希望額を提示してみようかと思います。 既にもらってる旅行代金や家族カードで引き落としが決定している一括年払いの保険代もあるので実際現金としてもらうのは結婚式の際私が支払った費用、引っ越し費用にしようかと思ってます。(ご祝儀の相殺なし) あとは私が購入した家具と親からのお祝いでもらった家具は引き取ろうかと。。 これが妥当なのか、分かりませんがまずはこれで交渉してみようかと思います。

No.111 20/01/06 06:59
やりきれないさん0 

>> 104 かかった費用は返してもらう。とりあえずそこは合意なのかな。それじゃダメだから、かかった費用+慰謝料欲しいということかな。 さらっと言うにし… レスありがとうございます。

慰謝料…っていう言葉が難しいですよね。
ここで何人かの方が仰ってるように、弁護士さんは通さず口頭と書面で〇〇円は謝罪の代わりとして貰います、とかの方が良いのか。。
でも後々の事を考えるときちんと多少大変でも弁護士さん通すべきなのか、悩みます。

No.112 20/01/06 07:03
やりきれないさん0 

>> 105 時間をお金で解決する。正直、計算のしようがないですよね。1万ぐらいと言われるかもしれないし、そこは弁護士でも金額ははじき出せないのではないか… レスありがとうございます。

やはり婚姻期間がかなり関係してくるんですね。そうだとしたら短期間もいいところなので厳しいですね。
私としてはそこではなく、騙されて結婚した、というところに重みを置きたいところではあるんですが。。
その部分でお金の支払いとなると弁護士さんは通さずな方が良いんですね。
一度相談しようかとは思ってますが悩みます。

No.113 20/01/06 07:10
やりきれないさん0 

>> 107 主さん、お正月早々、大変な思いをされてますね……心中お察しします(><) ほんと信頼していた人間に裏切られた、むしろ嘘をつ… レスありがとうございます。

法律上の離婚理由にはならなくとも、信頼関係の崩壊ですよね。
信頼関係なくしても結婚生活は成り立つとは思います。仮面夫婦として。
でも本当にそれで良いのか?子どもができた時子どもが不幸にならないのか、とか色々考え、離婚を選択するべきではないかと考えています。
保険のことは大概分かっていましたが、学資保険もなんですね。それは知らなかったです。

でもそうなんです。
仰るとおり子どもを考えると年齢が。。
かといってこの人との子どもが欲しいか?何度も言ってしまいますが子どもが幸せになれるのか??
いざとなればシングルマザーでもなんて考えますが、現実厳しいですよね。

温かいお言葉ありがとうございます。

No.114 20/01/06 07:11
恋人さん65 

法律は、貴女を守ってくれるものではなく、法に則り判断をしてくれるもの。
法により判断を下してくれるものだけです。なので、法律として慰謝料は無理と言われたらそれまでのもの。取れません。
そう言われるよりも、欲しいと思うならば自分で請求してしまう方がいいでしょう。

精神的苦痛だと訴えたところで、そこを汲み取ってくれるものじゃない。いろいろと言ってますが、心情を理解して情けをかけてはくれません。
そこまで慰謝料というならば、自分でこれだけの慰謝料と相手に差し出してそこで相手がなんだかんだと言って来たら相談したらいい。実際にそれで取れるか取れないか、判断をしてくれるから。
取れるものならばと言うのか、慰謝料が欲しいのだからこそ相手に自分が請求をする。

  • << 123 レスありがとうございます。 他のレスにも入れてますが、まずは直接交渉をしてみようかと思っています。 ただ他の方が仰ってるように犯罪者になってしまうようなことだけは避けたいので書類等だけでも作成してもらった方が良いのかな、とも考えています。

No.115 20/01/06 07:15
やりきれないさん0 

>> 108 今更ですが。 「確認しました」 「ないと言ってました」 子供のお遣いじゃないんですよ。聞くだけなら子供でも出来ます。 結婚は大掛… 厳しいお言葉ありがとうございます。

そうですね、聞いただけです。
何度か確認しただけです。
では、それ以外の確認方法を教えてください。
結婚前に借金の有無の確認はどうしたら良かったのでしょうか。
病気の件は健康診断の結果を見せてもらえば良かったのだと今は思います。
しかしながら信頼してる人なのにそこまでしようと普通は考えないと思うんです。
結婚する際皆さんそこまでしてるんですか?借金の有無をどうにかして確認されてるんですか?

どうしていたら結婚前に分かっていたのか、そこが判明すれば自分が浅はかだったと悔い改められると思います。

  • << 118 興信所でしょうが、そこまで疑うならまず結婚は視野にないと思うので、本人の言葉信用するしか無いのかな。恋は盲目ですから中々難しい問題ですね。
  • << 120 信用しかないので、 信頼関係が崩れたのですから、離婚ですよ。 全てみせろって人もいますが 隠しているものは簡単にはわかりません。

No.116 20/01/06 07:31
やりきれないさん0 

>> 115 そういえば一度通帳を見せてとは言ったことがありました。
貯蓄額の申告がとても少なかったので。。ただそれは断られました。
もっとしつこく言えば良かったでしょうか。

意図的に隠されていた、嘘をつかれていたとはいえもうすぐ結婚できると浮かれて確認不足だった私がやはり悪いのでしょうか。。

No.117 20/01/06 07:56
匿名さん56 

納得できないでしょうが、お金等いらないから別れてくれと言い本当に苦痛だと訴えて別れた人がいます。夫婦はある意味信用できなくなったら終わりです。浮気(ドロドロしていない)を疑うとか、嘘をついて趣味の物買った(許せる範囲の少額な物)なら話しは別だと思います。その程度ならうちもあるし!でも主さんの場合、それとは違う。

No.118 20/01/06 07:59
匿名さん56 

>> 115 厳しいお言葉ありがとうございます。 そうですね、聞いただけです。 何度か確認しただけです。 では、それ以外の確認方法を教えてくださ… 興信所でしょうが、そこまで疑うならまず結婚は視野にないと思うので、本人の言葉信用するしか無いのかな。恋は盲目ですから中々難しい問題ですね。

No.119 20/01/06 10:31
結婚の話題好きさん119 

この先の信頼関係が不安になりますね、、

傷は浅いうちに
と私は考えます。
離婚をすべし。

No.120 20/01/06 12:48
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 115 厳しいお言葉ありがとうございます。 そうですね、聞いただけです。 何度か確認しただけです。 では、それ以外の確認方法を教えてくださ… 信用しかないので、
信頼関係が崩れたのですから、離婚ですよ。

全てみせろって人もいますが
隠しているものは簡単にはわかりません。

No.121 20/01/06 18:00
やりきれないさん0 

>> 109 そもそもスレの本題は、離婚理由になるか。理由なんて正直どうにでもなる。なんだかんだと言って、理由なんて作れるんです。なる、ならないに拘るのは… レスありがとうございます。

すみません、最初にこのスレを作った時は発覚したばかりで勢いもあったかもしれません。
離婚なんて周りにいないし、友達の友達とか遠回しに聞くくらいで離婚理由ってどんな事でもいいのか、確認したかったのもあったと思います。
あとはあまりの衝撃だったので色んな人に聞いてもらいたかったというか。。
沢山の方にレスを頂いて感謝しています。

慰謝料は絶対、ではありませんが騙してたことへの謝罪と戻ってこない時間、この辺りをせめてお金に変えて弁償してほしいと思いました。
私だけではなく、親兄弟親戚にがっかりさせてしまいますし。。
協議離婚視野に入れてみます。

  • << 126 >騙してたことへの謝罪と戻ってこない時間、この辺りをせめてお金に変えて弁償してほしいと思いました。 お金に変えてと主さんは何度でも言ってますが、相場はない。だから自分が欲しい金額を提示するのでしょう。 騙していたというのが意図的か、戻ってこない時間は一か月未満で数週間に対して主さんはいくら正直慰謝料として欲しいのでしょう。 主さんの気持ちもわかるけど、お金に代えてもらったことでも離婚できるまでの夫婦でいなければいけない、弁護士に主さんが納得できないとなればその期間はどんどん伸びます。 騙されたと思っても、相手がその嘘が意図的かどうかも問題。正規心的苦痛はこれだと自分でも勝手に言えます。客観的にそんなことがということでも自分が言えばいいだけのことですから。 以前友人が言っていた言葉ですが、『離婚を本当にしたい人は、ぐずぐず言わずにサッサと別れることを選ぶ。すぐに行動をする』とのことです。別にお金なんてどうでもいいのですよ、夫婦でいたくないのだから。 主さんがゴネればこの先1年2年と長く夫婦でいることになる可能性もあるのですよ。 数週間の婚姻期間の離婚に関することで。話し合いをした後に関しては認められないから。と、言うよりも既に主さんは旦那さんに慰謝料の話をしているということなので、この時点でこの先夫婦でいる期間の慰謝料は請求出来ません。 慰謝料、お金と言っている間にどんどん時間は過ぎますよ。その期間主さんはどう考えるのか知らないけど自分でも出産のこととか言ってますが、慰謝料口にした時点(今現在)旦那さんに関係ない自分の責任になります。

No.122 20/01/06 18:08
やりきれないさん0 

>> 110 主さんは精神的苦痛をお金として誠意として見せて欲しいとのことですが、弁護士を通しても取らないと言われたらどうするのか。 専門家に相談とは取… レスありがとうございます。

皆さんのご意見を聞いて一旦弁護士相談はやめて、こちらの希望額を提示してみようかと思います。
既にもらってる旅行代金や家族カードで引き落としが決定している一括年払いの保険代もあるので実際現金としてもらうのは結婚式の際私が支払った費用、引っ越し費用にしようかと思ってます。(ご祝儀の相殺なし)
あとは私が購入した家具と親からのお祝いでもらった家具は引き取ろうかと。。
これが妥当なのか、分かりませんがまずはこれで交渉してみようかと思います。

No.123 20/01/06 18:44
やりきれないさん0 

>> 114 法律は、貴女を守ってくれるものではなく、法に則り判断をしてくれるもの。 法により判断を下してくれるものだけです。なので、法律として慰謝料は… レスありがとうございます。

他のレスにも入れてますが、まずは直接交渉をしてみようかと思っています。

ただ他の方が仰ってるように犯罪者になってしまうようなことだけは避けたいので書類等だけでも作成してもらった方が良いのかな、とも考えています。

No.124 20/01/07 09:22
匿名さん124 

リボ払いで160万て、リボスパイラルどハマりですね。
利息から支払っていくことを考えると、返済額を減らして長期的に金を借りるわけですから、その期間は利息を多く支払いつづけるわけですよね。

利息優先で返済する→残っている借金の元金にさらに利息がつく→借金が増える

このスパイラルはまさに地獄です。

離婚を視野に親御さんに相談し、弁護士をいれて話し合いましょう。

  • << 128 レスありがとうございます。 リボ払いにした理由を聞くと「楽な返し方だったから」と言ってましたね。 リボ払いなんて詳しくは分かりませんが一見そうみたいですね。 まさにその地獄のスパイラルにハマったようです。。

No.125 20/01/08 03:42
匿名さん63 

参考までに
(裁判上の離婚) 民法第770条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
1.不貞行為
2.悪意の遺棄(例 生活費を入れない、正当な理由もなく同居を拒否等))
3.3年以上音信不通
4.回復の見込みのない強度の精神疾患
5.婚姻を継続し難い重大な事由が認められる
(本当に婚姻を継続できないのか?それほど重大なのか?がキーポイント)

繰り返しになりますが、法律上離婚が認められるのは上記の場合であり、
慰謝料を取れる離婚は1、2、5、ですよ。

主さんが言う彼の嘘というのは、客観的に見ても5には入らないと思います。

それに「嘘」ですが
他の方も指摘しているように、糖尿病は、薬を服用する程度で日常生活に支障がなく送っているので
「健康には、問題ない」と言った可能性高いです。
それを嘘と言えるのか? ですね。 
嘘・・とまでは、言えないと思いますよ。

それに借金のことですが、旦那さんにリボ払いの借金があるとわかった時にも、
主さんは解決しようとする考えよりも、
「借金する人なんて信じられない!!」「私には理解できない!!」と感情的になり、
「もうしてないでしょうね!!」
という言い方をなさったのではないかと思われるのですが、いかがですか?

これから結婚する俗に云うラブラブの時に、旦那さんは主さんに嫌われたくなくて、
「もう、ないよ」と言ってしまったように推測できますが、いかがでしょうか?

主さんは、借金=悪という評価をしてしまって、旦那さん(当時彼氏)にそのような言い方になってしまい
旦那さん(当時彼氏)も主さんに嫌われたくないと思って、もうないよと言ってしまったのでしょう。

その時主さんも「一緒に解決しよう」という気持ちで、彼に接していたら
彼も違っていたと思いますよ。

推測が間違ってたら謝りますが、主さんのレスを読んでそのように感じました。

「自分の対応によって、相手の対応も変わる」

その事は、覚えておいた方がいいですよ。

  • << 129 レスありがとうございます。 私の対応によって、相手の対応が変わる。。対応というよりその人自身は変われるんですかね? ここでも周りからも借金も嘘つくのもなおらないと散々言われました。 ちなみにリボ払いも借金も分かったのは結婚後です。 言ったら結婚できなくなる、そう思って隠したんでしょうね。 だからって嘘をついていいとは限りません。糖尿病の件もそうです。 今は薬だけだから軽い?のかもしれません。でも糖尿病患者は患者です。 保険に入れなかったり、子どもに遺伝する可能性があったり、万一重症になる可能性もあります。 言いにくかったのは重々分かります。でも結婚相手には、言っておくべきですよね。 結婚を軽く考えていたのかなと思ってしまいます。 そんな人が本当に変わるのでしょうか? 圧倒的に絶対に変わらない!という人が多い中で、もう二度と借金もしない、嘘も(ほんとに軽いの以外)つかないようになるのでしょうか? 周りにそうなった人がいないので、全く分かりません。 変われる人は本当に変われるんでしょうね。それはやはり限られた人のような気もしています。

No.126 20/01/08 08:33
戦うパンダさん10 

>> 121 レスありがとうございます。 すみません、最初にこのスレを作った時は発覚したばかりで勢いもあったかもしれません。 離婚なんて周りにいな… >騙してたことへの謝罪と戻ってこない時間、この辺りをせめてお金に変えて弁償してほしいと思いました。
お金に変えてと主さんは何度でも言ってますが、相場はない。だから自分が欲しい金額を提示するのでしょう。
騙していたというのが意図的か、戻ってこない時間は一か月未満で数週間に対して主さんはいくら正直慰謝料として欲しいのでしょう。

主さんの気持ちもわかるけど、お金に代えてもらったことでも離婚できるまでの夫婦でいなければいけない、弁護士に主さんが納得できないとなればその期間はどんどん伸びます。
騙されたと思っても、相手がその嘘が意図的かどうかも問題。正規心的苦痛はこれだと自分でも勝手に言えます。客観的にそんなことがということでも自分が言えばいいだけのことですから。

以前友人が言っていた言葉ですが、『離婚を本当にしたい人は、ぐずぐず言わずにサッサと別れることを選ぶ。すぐに行動をする』とのことです。別にお金なんてどうでもいいのですよ、夫婦でいたくないのだから。
主さんがゴネればこの先1年2年と長く夫婦でいることになる可能性もあるのですよ。
数週間の婚姻期間の離婚に関することで。話し合いをした後に関しては認められないから。と、言うよりも既に主さんは旦那さんに慰謝料の話をしているということなので、この時点でこの先夫婦でいる期間の慰謝料は請求出来ません。

慰謝料、お金と言っている間にどんどん時間は過ぎますよ。その期間主さんはどう考えるのか知らないけど自分でも出産のこととか言ってますが、慰謝料口にした時点(今現在)旦那さんに関係ない自分の責任になります。

No.127 20/01/08 10:53
匿名さん56 

うわ~私の会社にいる人も同じ様な人いますよ。リフォームして再婚して借金発覚!しかもその人は前にも借金していて過払い金返して貰っただけどまたすぐ欲しいもの買って愛想尽かされてる。しかも隠し子発覚!おまけに虚言癖、サイコパス。自分で言ったことすら嘘ばかりで覚えてない始末。こんな言い方失礼ですけど、クズは一生クズです。あなたも情は捨てて、❌が付くことよりも今後の幸せ考えて切り替えたほうが良いと思います。世間体なんて『人の噂も七十五日』デスよ。

No.128 20/01/08 18:31
やりきれないさん0 

>> 124 リボ払いで160万て、リボスパイラルどハマりですね。 利息から支払っていくことを考えると、返済額を減らして長期的に金を借りるわけですから、… レスありがとうございます。

リボ払いにした理由を聞くと「楽な返し方だったから」と言ってましたね。
リボ払いなんて詳しくは分かりませんが一見そうみたいですね。
まさにその地獄のスパイラルにハマったようです。。

No.129 20/01/08 18:41
やりきれないさん0 

>> 125 参考までに (裁判上の離婚) 民法第770条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 1.不貞行為 2… レスありがとうございます。

私の対応によって、相手の対応が変わる。。対応というよりその人自身は変われるんですかね?
ここでも周りからも借金も嘘つくのもなおらないと散々言われました。

ちなみにリボ払いも借金も分かったのは結婚後です。
言ったら結婚できなくなる、そう思って隠したんでしょうね。
だからって嘘をついていいとは限りません。糖尿病の件もそうです。
今は薬だけだから軽い?のかもしれません。でも糖尿病患者は患者です。
保険に入れなかったり、子どもに遺伝する可能性があったり、万一重症になる可能性もあります。
言いにくかったのは重々分かります。でも結婚相手には、言っておくべきですよね。
結婚を軽く考えていたのかなと思ってしまいます。

そんな人が本当に変わるのでしょうか?
圧倒的に絶対に変わらない!という人が多い中で、もう二度と借金もしない、嘘も(ほんとに軽いの以外)つかないようになるのでしょうか?
周りにそうなった人がいないので、全く分かりません。

変われる人は本当に変われるんでしょうね。それはやはり限られた人のような気もしています。

  • << 132 レス立ててから半年以上経ちましたが、 その後どうされてますか? 別居、離婚されましたか? お金の事は勉強代くらいに考えて、縁切りが先ですよ。 ぐだぐだと、世間体が、会社で恥だ、費用返せって、ある意味無理で無駄です。 お子さんのいない内に籍ぬいて、責任の発生しない関係、他人になる事が最優先事項ですよ? 他人になれば、主さんが旦那さんの負債や何かの責任取らされる事はなくなります。 悲しいかな、籍が入っている限りは夫婦で責任が発生します。 この先の人生無駄に費やす事、負債や何かの責任取らされる事より、今まで使ったお金の事は諦めて、スッパリすっきりした方が得策です。 愚痴愚痴と不満持ち、リスクがあるままだと引き返す事が出来なくなって、主さん、未来のお子さん、主さんの家族や兄弟迄が迷惑を被る事になります。 離婚を考えているのでしたら、行動、実行しましょう。

No.130 20/01/08 22:12
アドバイザーさん53 ( ♀ )

だから。

主さんが、結婚にかかったお金を少しでもかえして欲しいとか、主さんの離婚する恥ずかしい気持ちを慰謝料金として少しでも欲しいという気持ちは、わかるよ。

だけど、一番やらなきゃいけないこと主さんが、したいことは、なに?

離婚でしょ?

誰がなにを言おうが離婚したいが一番なら早く離婚しなよ。

まだ、旦那と一緒に住んでるみたいだから、とにかく実家に帰りな。

旦那と交渉して少しお金もらえたら、それでよし。

もう、旦那とあと50年暮らす気持ちなんてないんでしょ?

旦那を愛してないでしょ?

早く離婚して新しい生活はじめなきゃ主さんの人生無駄に終わるよ

No.131 20/07/15 09:21
匿名 ( 40代 ♀ YPgMLb )

速離婚です。
今なら、子供もいてないし。
結婚してすぐに、離婚は世間体わるいとか考えないで。
私もバツイチです。
私も世間体考えてなかなか離婚できなかったけど、そのせいで、200万ぐらいつかって、元旦那の病気なおすはめに。それ以上は無理と離婚をしましたが。もっと早く離婚してれば良かったと思いました。

No.132 20/07/15 15:13
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 129 レスありがとうございます。 私の対応によって、相手の対応が変わる。。対応というよりその人自身は変われるんですかね? ここでも周りから… レス立ててから半年以上経ちましたが、
その後どうされてますか?


別居、離婚されましたか?

お金の事は勉強代くらいに考えて、縁切りが先ですよ。

ぐだぐだと、世間体が、会社で恥だ、費用返せって、ある意味無理で無駄です。

お子さんのいない内に籍ぬいて、責任の発生しない関係、他人になる事が最優先事項ですよ?


他人になれば、主さんが旦那さんの負債や何かの責任取らされる事はなくなります。

悲しいかな、籍が入っている限りは夫婦で責任が発生します。
この先の人生無駄に費やす事、負債や何かの責任取らされる事より、今まで使ったお金の事は諦めて、スッパリすっきりした方が得策です。

愚痴愚痴と不満持ち、リスクがあるままだと引き返す事が出来なくなって、主さん、未来のお子さん、主さんの家族や兄弟迄が迷惑を被る事になります。

離婚を考えているのでしたら、行動、実行しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧