注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

離婚理由になるでしょうか。

レス132 HIT数 4501 あ+ あ-

やりきれないさん
20/07/15 15:13(更新日時)

先月結婚したばかりです。
結婚してから色々なことが発覚、嘘をつかれていたことが分かり、離婚すべきか、悩んでます。
一つは病気を隠されていたこと。
2年前から糖尿病を患っていました。
健康面は問題ないことを直接聞いていたのに隠されていました。
鞄の中に薬が入ってるのを見つけ、発覚しました。
二つ目は借金があったことです。
こっちは二段階あり、まず150万の借金が発覚し、残金を親に払ってもらいました。
そして今日になり、さらに200万近くの借金があることが分かりました。
通帳にカードローンで毎月3万引き落としされていて最初は家のリフォーム代と聞かされていたのですが別のカードでも引き落としがあり、不審に思って問いただしたところ、発覚しました。
最初の段階でもう隠してることはない、嘘は今後つかないと話していたのに、です。
恐らくこちらも親が全て払ってくれるとは思いますが、まだ他にもあるんじゃないか、そもそも騙されていたと言うことに衝撃です。
こういった事は離婚の理由になりますか?慰謝料も請求したいです。

No.2978037 19/12/31 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/12/31 22:22
やりきれないさん0 

>> 1 1つ1つが離婚理由となるかについては、さてどうでしょうということですが、まずもって婚姻期間が極端に短いということから、おつきあいのきっかけか… 結婚する前に分からなかったのか、というところを追及されるんじゃないかと思いますが、私は何度か確認しました。
借金の件も貯金があまりないと聞いた時に借金はまさかないよねと確認した記憶があります。
その時既にカードリボ払いの金額が160万位あったのは確認できています。
その支払いとあと別件で借金をしたようです。
病気の件も聞きましたし意図的に隠されていたので分かりようがありませんでした。
二世帯で向こうの両親は一階に住んでるんですが、息子の行動に呆れ返ってます。こんなの犯罪者だとか私に隠して結婚して詐欺だと言っていたので、ある程度こっちの味方になってくれるんじゃないかと思います。
離婚の話をした時は分かりませんが。。
調停になりますかね。想像がつきません。

• << 9 さてさて、離婚がいいかどうかは、今のところの情報ではよくわかりませんが、あなたはご主人と結婚したのであって、ご主人の軽罪と結婚したわけではないのですよね。 もちろん、経済もご主人の一部であり、嘘をついていたところなどもご主人の一部なのでありますが。 まあ、とっとと離婚した方が、ご主人にとっても実はラッキーかもしれませんね。

No.5 19/12/31 22:23
やりきれないさん0 

>> 2 離婚事由には当てはまると思います。慰謝料も微々たるもんだと思いますが、取れるかもしれません。とりあえず弁護士へ相談しましょう。 こちらは騙されていたのに微々たるもんなんですかね。
やはり結婚前に気付くことが出来なかったとこっちにも落ち度があると思われてしまうんでしょうか。
弁護士の相談は必須ですよね。

No.6 19/12/31 22:24
やりきれないさん0 

>> 3 借金があっても、親が払ってくれるなんて、うらやましい限りだ、。 30代後半で親に迷惑かけて、信じられないですよね。
慰謝料も親が払うことになると思います。

• << 8 酒と女は、にごうまで。 主さんは女だったね。(笑) 離婚も大変だけれど、頑張って下さい。では。

No.11 20/01/01 22:16
やりきれないさん0 

>> 9 さてさて、離婚がいいかどうかは、今のところの情報ではよくわかりませんが、あなたはご主人と結婚したのであって、ご主人の軽罪と結婚したわけではな… 主人にとっても実はラッキー、そう思われる理由を教えて下さい。
確かに経済状況も嘘をついていたのも主人です。
そんな人を選んだのは自分、なので全てを許して受け入れて、結婚生活を続けていくべきだと仰いたいのでしょうか。

No.12 20/01/01 22:30
やりきれないさん0 

>> 10 慰謝料って婚姻期間に比例するもの。短ければ、弁護士費用のが高くつく。慰謝料は「精神的苦痛に対する損害賠償」だから、そのことでどれほど精神的苦… そうなんですね。
年齢を考えて早く子どもも欲しいと思っていました。
なので貴重な時間を無駄にしてしまった、もし結婚前にきちんと話してくれていれば(結婚していたかしていなかったは別として)こんな事にはならなかった、嘘をつく人だとはまさか思わず、信頼していたのに悲しい、という事が精神的苦痛だと難しいですかね。
ちなみに付き合った期間は11ヶ月です。
旦那が独身時代に私が知らない間に作った借金=夫婦の借金となるのでしょうか?
付き合う前に利用したカードのリボ払いを払うために作った借金です。
何にそんなに使ったかと聞けば趣味関係と言うのですが自分の収入以上に使ってしまった神経が分かりません。
支払うお金がなかったから消費者金融に借りた、すぐ返せると思ったとさらっと言われたのも驚きました。

協議離婚も視野に入れないとですね。

• << 14 結婚して1カ月ですよね。嘘の発覚でも1カ月未満。付き合っていた時間を慰謝料対象とするには難しいと思う。 慰謝料は無理だと思うよ。正直主さんとしては、いくら欲しいの? 信頼関係を失った精神的に苦痛に対する慰謝料額として。 主さんは慰謝料なしでの離婚はしたくないとかなのかな。 そんなことを言う男性は、お金の管理できてないから慰謝料請求をしたとしても無理じゃないかな。弁護士通しても支払い能力がないと判断されて終わり。能力のない人からは取れません。 ただ、手続きを主さんが取ることで強制執行をすることできるけど、その労力を他に使った方が良いと思う。これだけしたのに、微々たる金額みたいなものだろうから。 財産差し押さえとかだしね、そこまでする価値がある慰謝料かです。

No.13 20/01/01 22:41
やりきれないさん0 

>> 10 慰謝料って婚姻期間に比例するもの。短ければ、弁護士費用のが高くつく。慰謝料は「精神的苦痛に対する損害賠償」だから、そのことでどれほど精神的苦… ちなみに離婚したいと思ってるのは借金を隠されていた事だけではありません。
糖尿病だということも隠されていたからです。
治らない病気ですし毎月通院していて治療費もかかり、子どもに遺伝する可能性もあります。
血圧の薬を飲んでる、とは聞いていたので本当に他にはないのか、何度か確認していました。
少しでも良くしようとする気があるのか?食事制限も運動も全くしてませんでした。

改めてですが借金と病気、この二つを隠されていた事が離婚したいと思う理由です。

No.15 20/01/01 23:18
やりきれないさん0 

>> 14 そうですね。。
お話聞いてると確かに難しいのかなという気がしてきました。
私が一括で支払うということで新婚旅行代を35万程受け取っているのでキャンセル料引いて残り約30万、多いのか少ないのかは分かりませんがこれでもいいかなと思っています。
実際は最低でも50万と思っていてボーナスが入っているのでいけるかなとは思っていました。
ただ弁護士さん通してまでこれをもらうのか…ですよね。
参考にさせていただきます。

No.17 20/01/02 08:16
やりきれないさん0 

>> 16 好きですよ。好きだから結婚しました。
ただこんな嘘をつく人を好きになったつもりはありません。今は裏切られたショックが大きいです。
同意…というか私次第だと言っています。このまま一緒にいたいけどどうしても無理なら仕方ないといった感じです。
ちなみに残りの借金180万円はもしかしたらご両親は払ってくれず、もしこのまま続けるなら毎月3万づつ返していかないといけないかもみたいです。。

○糖尿病は今は通院と投薬治療のみです。
薬を飲んでる以外生活は至って普通です。血圧の薬を1種類、糖尿病の薬を3種類飲んでいます。
HbA1cは一番最近(12月頭)だと6.7です。過去のを見てるとだんだん下がってきてはいるようで一昨年の9〜12月は8.0を超えていました。
ちなみに年齢は38歳、ポッチャリ体型です。糖尿病になるには早い年齢だと感じます。
両親共に糖尿病なので遺伝+普段の食べ過ぎが原因かと思います。

○借金はギャンブルのせいではありません。
本人曰く趣味がゴルフなのでゴルフ関係とあとは車関係らしいです。
物凄い高価な物を買って、とかではなくつもりに積もってカードリボ払いが170万程になってしまったとのこと。
あと5年ほど前にも消費者金融に30万借りた事があったとのこと。
こういう話を聞いて簡単に借金をしてしまう人(繰り返してしまう)、自分自身の管理が全く出来ない人、という事が分かり途方に暮れてしまいました。

何度も言いますが糖尿病も借金も意図的に隠されていました。
糖尿病もたまたま私が薬を発見しなければずっと分からない状態だったのではと思います。(病院は私が仕事の平日に行っているようです)
借金も他に隠してることはないのかと問い詰めてまず100万の話、もう一切ないと断言していたにも関わらず暫く経って200万の借金が出てきました。
それすらも家の修理代と最初は言い張っていました。

こういったことで、この人と結婚生活を続けていくのは無理だ、と感じています。

• << 20 前のは、返レス見る前にレスしました。(#^.^#) 旦那さんも離婚も仕方ないと思っているのなら、問題なく離婚できますね。(^^♪ でも、今後の為に・・この程度のことで離婚をするのであれば、もっともっと今よりも慎重に結婚する時には、下調べをした方が良いですよ。( ..)φメモメモ そうでないと、×がいくつも増やすだけですよ。 糖尿病と遺伝は、どこまでどうなんでしょうね。 ちなみに、うちの父親もかなり若い時に(長女で3人姉弟の一番上の私が子供の頃、不整脈で倒れて救急車に運ばれて入院して)血糖値が高い(700以上)ことが判明しました。それからしばらく入院し、退院後いきなりインシュリン療法になりその後も入退院を繰り返しました。 父曰く、倒れて5年前から会社でも健康診断をするようになり、 その頃から血糖値が高く糖尿病の可能性が極めて高いという結果だったようなので、(父は糖尿病の怖さを知らず、倒れるまで病院にも行かなかったようです) 私達が生まれる前から糖尿病になっていたかも知れないと言ってました。 でも、私達3人は3人とも糖尿病ではないですよ。 別に3人とも親が糖尿病だから・・と特に食事に気を付けているわけでもないです。 ちなみに、父方の祖母祖父は、亡くなるまで糖尿病になったことはありません。 年の離れた夫も38歳で、糖尿病が発覚しました。 (父の血糖値の計測器で、血糖値が高いことがわかりすぐ病院に行きました) 結婚前からずっと仕事で365日ほとんど休みなく、しかも時々40時間睡眠もとらず、トイレ以外休憩なし、食事もしないで徹夜で働いていたことがありました。 そのせいで体を壊したのだと思います。 夫の母は糖尿病ですが、父は糖尿病ではありません。 夫は6人兄弟の末っ子ですが、糖尿病は夫だけです。 夫は糖尿病発覚して、20年弱ですが血糖値も安定しており、ビール好きで毎日500ml 1本から2本(休みの日は3本)飲んでますが飲み薬だけで、すんでいます。 HbA1Cは、6.1です。もちろん、入院もありません。

No.19 20/01/02 08:45
やりきれないさん0 

>> 18 病気だったから、借金があったから、だから離婚したいのではありません。
それを隠していた、どちらもないと嘘をついた。結婚する相手に対して、ですよ。
結婚前に借金の有無は本人に聞く以外どうやって確認したら良かったのでしょうか?
健康面も結婚する時に皆さん健康診断まで一緒にうけるものですか?
信用してる人と結婚しますよね?信用してる人だからまさか嘘をついてるなんて思わないですよね。
結婚前に借金完済、病気も完治だったら報告が無かったとしても問題ないと思います。しかし実際どちらも継続しています。
それらを隠していた旦那より、確認できなかった私に非があるのでしょうか。
普通は借金も病気もないものと思いますよね。普段接していて話してくれない限り現状どちらも分かりようがありませんでした。
実際結婚生活にどちらも多少なりとも影響しています。
それならば事前に話しておくのが筋ではないのでしょうか。それらを全てきちんと知った上で結婚したんでしたら離婚なんて当然考えなかったと思います。

No.21 20/01/02 11:20
やりきれないさん0 

>> 20 この程度…とおっしゃいますが>>19に書いたように病気と借金が理由ではありません。
その事を平気で隠して結婚した神経がわかりません。あまりに誠意がないと思います。
借金や病気があることを言ったら結婚できなくなると思ったのは分からなくもないです。
でも周りの人に話すと全員それは詐欺だと言いました。詐欺、は言い過ぎなのでしょうか?

糖尿病のこと色々書いて頂いてますが糖尿病だから離婚を考えてる訳ではありません。
そんな大事な事を隠して結婚した人が信頼して良い人なのか分からなくなっています。
まだ実は他に何か隠しているのではないか、今はなくても今後また出てくるのではないか。
そう疑いながら一緒にやっていく自信がありません。
でも、一度夫婦になったのだからそれも仕方のない事なのでしょうか。そうだとしても自分の選んだ人、諦めて、我慢してやっていくしかないのでしょうか。

• << 67 この程度と言ったのは、主さんが言っている嘘や糖尿病のことやリボ払いの借金(160万)の事ですよ。 「婚姻期間が継続できない重大な理由」とは言えないということです。 それどころか、主さんは婚姻期間を継続しようという気持ちも、努力もしないでいきなり離婚ですか その理由だけでは常識的に取れない慰謝料も取ろうとしている・・私は主さんより恐らくひとまわりは上のおばちゃんですが、 最近の30代って、簡単に結婚して簡単に離婚する、何か問題があったら何の努力もしようとしないで、 離婚?・・ヤレヤレ(>_<)って感じです。 借金する人は繰り返すとか、治らないとか、言っている人はそういう経験(見たり聞いたりも含む) から、言っているんだと思います。 それはそれで参考になる意見だとは、思います。 しかし、借金していて、それを隠していて奥さん(または旦那さん)にバレてしまったとしても、 その後、奥さん(または旦那さん)のかかわり方が上手くて、離婚にならずに本人の借金癖も治った 例はいくらでもありますよ。 ギャンブルの繰り返し借金でさえも、離婚もせず本人の借金だけでなく、ギャンブル癖も治った例も たくさんあります。 借金しなかった頃より、夫婦の絆が強まったと言っていた人もいました。 そういう努力はしようとは、しないのですか? 旦那さんは、ギャンブルの借金ではないんですよね? クレジットのリボ払いなんですよね? 「借金する人の気が知れない」と 感情的に責めることで終わりにするのではなくて、 例えば、エクセル等でリボ払いの場合、利息をトータルいくらぐらい払うことになるのか? を示したり、全部支払い終わるにはどのくらいかかるのか?等、表にして 今後借金返済方法を見なおすことを旦那さんと話し合ったり、そういうことはしないのですか? まぁ、主さんがどうしても離婚したく、旦那さんもそれを認めているのなら 離婚も仕方ないと思いますが、せっかく結婚したのですからそういう努力をまずしてからに したらどうでしょうか?

No.22 20/01/02 14:17
やりきれないさん0 

>> 21 度々の投稿になりますが、金銭感覚も大きな違いを感じます。
クレジットカードをリボ払いにするところ、お金が足りないからと簡単に消費者金融に借りるところ、そしてそれをすぐ返せると思ったからと安易に考えているところ。
消費者金融、信用金庫のカードローン、カードキャッシング、リボ払いこれに加えて家のローンもあります。
なんで借金なんかしたのかと聞けば「家のローン代にちょっとプラスして返していけばいいと思ったから」と言われました。
「ちょっと借りただけじゃん、ちゃんと返すし何が悪いの?」といった感じです。
この金銭感覚もついていけない無理だと思った理由となります。少なくとも私の周りで消費者金融にお金を借りるという話を聞いたことがありませんし、そもそも借金をしなければいけないくらいお金を使うところが全く理解できません。
借金は繰り返すと聞きます。
もう二度としないと本人が言っても何かの拍子でまた借りる可能性があります。
そんな不安を抱えた状態でやっていく自信がありません。

• << 24 友人が借金癖のある旦那さんと離婚しました。 親が立て替えて返済してしまうのも何度かあったようですよ? 担当して貰った弁護士さんに、借金を繰り返すのは病気だから直らない、と言われたそうです。 実際、直らないし、親が立て替えて返済も追いつかなくなってきたようですよ? お子さん2人を1人で育てています。 大好きで、本当に仲良い2人でしたが、借金をすると嘘をつく。どんどん借金が膨れ上がり、どうしようもなくならなくなると泣きついてくるの繰り返しだったようです。 当時上の子が4才、離婚で正確だったと言ってます。

No.37 20/01/03 15:08
やりきれないさん0 

>> 23 嘘付きは、嘘を繰り返すと思います。 私の主人もそうです。 以前住んでいたアパートは分譲で買った。 (本当は賃貸で家賃… レスありがとうございます。
私も借金と平気で嘘をつくのは病気と思います。
実をいうと嘘だけはつかない人、と思っていました。
貯金額が驚く程少なかったのもビックリはしたけど正直に話してくれたんだなと思いました。(むしろ実際はマイナスでしたが)
こわいのは本人に騙そうという悪意がないことです。悪意がないというのは相手を騙してるっていう自覚もないんですよね。
ちょっと違う事を言った、たいした事ないっていう感じです。精神的な病気と変わらないですよね。

大変な中励まして頂き、本当にありがとうございます。お互い頑張りましょう。
幸せになれますように。。

No.38 20/01/03 15:15
やりきれないさん0 

>> 24 友人が借金癖のある旦那さんと離婚しました。 親が立て替えて返済してしまうのも何度かあったようですよ? 担当して貰った弁護士さんに、借… レスありがとうございます。
借金はやはり繰り返しますよね。
カードのリボ払いも明細を確認せずに利用していた結果、膨れ上がったものと思われます。
170万迄たまるってどんな使い方をしていたんでしょうね。不可解すぎます。
親に払ってもらうのも信じられませんね。

うちはまだ幸い子どもはいないので(自分の年齢を考えると出産焦りますが)そこだけは不幸中の幸いと思うようにします。

No.39 20/01/03 15:28
やりきれないさん0 

>> 26 借金癖は治りませんし、嘘も平気でつくのも治りません。 カードもローンも通らず、いつか主さんの負担とストレスになります。そして、義理親は味方… レスありがとうございます。
義理親、やっぱりそうですかね。
家族で話し合った時それなり呆れて叱っていましたが、40手前の自立した男が親に迷惑を掛け、叱られている姿は情けなく、こんな人を選んだ私も悔やまれました。
あとはいい大人なので当然なのかもですが本人が親にも色んなことを報告相談してないんだなという印象でした。
親にも言わないようなことを私にも言わないか、なんて少し納得した部分もありましたがとにかく変わるのは難しいですね。
経験して私もよぉく分かりました。

No.40 20/01/03 15:34
やりきれないさん0 

>> 27 離婚するべきだと思います。 結婚期間が短いとかそんなん気にしなくてよいと思います。私もバツイチですが、離婚するタイミングを逃し、厄介な目に… レスありがとうございます。
そうなんです、お祝いしてもらったばかりなんですよ。。
色んな手続きもようやく全て終わったところです。
会社も名刺や名札や諸々お金掛けて変更して。。変更が面倒なので旧姓で働きたいと言ったのですが受け入れてもらえず、さすがにこんな短期間での離婚でまた名字を変えるのは人間性も疑われそうなので暫くは今の名字で働かせてもらえるようお願いするつもりです。
27さんも大変でしたね。
周りの目は気になりますが自分のためには一刻も早く決断、進めるべきなんですよね。

No.41 20/01/03 15:40
やりきれないさん0 

>> 29 親が払うとまた借金作りますよ。 自分で苦労して完済しないと。 主さんのご主人 叩けばまたまだホコリが出てきそうですね。 レスありがとうございます。

ですよね。。お義母さんがこれが最後だからね他にはないよねと念を押し、完済してもらったのにまだ出てくる始末です。

本人と関われば関わるほど恐ろしくなってきますね。

No.43 20/01/03 16:07
やりきれないさん0 

>> 30 離婚の理由として病気に借金を告知しなかった 成立しますよ 人間性を疑いますし、健康面で問題ないと嘘をついたのですから そんな人と結婚生… レスありがとうございます。
御祝儀もらったばかりですからね。。
あまりにも早すぎるのでもう少し結婚生活続けようかなとも思います。
色々手続きにも時間がかかると思いますし…
まずは弁護士ですよね。無料相談を探してみようかと思います。

No.44 20/01/03 16:08
やりきれないさん0 

>> 32 お子さん居られないなら早急に調停始められたらいいと思います 勿論協議離婚が一番安価で良さそうですが レスありがとうございます。

協議離婚でも慰謝料ってもらえるんですかね。。?
妥当な金額は弁護士さんに相談しないと分かりませんが。。

No.45 20/01/03 16:11
やりきれないさん0 

>> 34 離婚理由なんて何でもいいんです。 別れたいものは別れたい それだけです。 別れた方が「いいか悪いか」ではありません。「別れたいか我慢出来… レスありがとうございます。

その方凄い理由ですね…!!
よっぽど特殊な持ち方だったんでしょうか?
その方の場合は申し立てたその方が支払わなければならなさそうですが私のような場合も。。なんですかね。
一応離婚の合意はとれてるはとれてるんですが慰謝料となると拒否される可能性ありますよね。

• << 60 調停は調停員さんを介した交渉になるので可能ですよ ただ慰謝料に拘り過ぎて離婚を渋られたりすると時間の無駄になると思いますが…

No.46 20/01/03 16:14
やりきれないさん0 

>> 35 さて色んなご意見が出されましたが、34番さんがおっしゃるように、離婚に理由は要りません。日本は離婚が簡単な国の1つであり、離婚届1枚で離婚で… レスありがとうございます。

離婚届け自体は書いてくれると思います。
本人は致し方ないといった感じで認めてくれてはいるからです。
ただ周りからはただ離婚するだけじゃなく、色々お金も掛かってるしバツイチになってしまうし何より騙されて結婚したのだから慰謝料貰うべきだと言われています。
そうなると調停になりそうですね。

• << 51 慰藉料も調停で合意するなら支払わせることは可能ですが、調停では慰謝料の調整は難しいことが一般と言えるでしょう。なぜなら、あなたがお書きの事情では相場がないし、これくらいという決め方が難しいからです。 また、他にもご意見があったように、金額的にはそれほど大きくはならないことが予想されます。夫もよろしくはないとは思いますが、過失相殺みたいな話ではなく、結婚するときに全部本当のことを言っている、何もかも隠さず自分の過去を暴露することが期待されるわけではないからです。 夫婦って、騙しあいとまでは言いませんが、様々に折り合って生きていくものであると考えられている部分もあるかと思います。

No.47 20/01/03 16:15
やりきれないさん0 

>> 36 離婚はできると思いますよ。 隠された借金と病気はダイレクトな理由にはならなくても、いわゆる「婚姻を継続しがたい理由」には十分です。 慰謝… レスありがとうございます。

仰った資金の中ですと旅行はまだ行ってなかったので(今月後半でした。キャンセル料はかかってしまいますが)
それ以外ですかね。
まず無料相談は必須ですね。

No.48 20/01/03 16:20
やりきれないさん0 

>> 42 同じ様な方がいましたが今は離婚しています。 旦那さんは国産高級車に乗りブランドのスーツを来たりしてお金は持っているかと思っていたら全て借金… レスありがとうございます。

700万の借金もすごいですね。。
やはり結婚してすぐ分かったのでしょうか?
ほんとダブルパンチ、きつすぎます。
せめてどっちかだけだったら…こんな早く離婚は考えなかったかもとは思います。 
(周りからは糖尿病よりも借金するのがとにかくやばいと言われますね)

No.50 20/01/03 21:16
やりきれないさん0 

>> 49 その方はどの位結婚生活続けられたんですか?
私も新婚いいところです。。
ショックでしたでしょうね。私も聞いた時はあまりの衝撃に吐き気が止まりませんでした。

• << 64 出るとこ出て 訴えるべき話でしょう 犯罪?未満のダンナ

No.66 20/01/04 14:18
やりきれないさん0 

>> 51 慰藉料も調停で合意するなら支払わせることは可能ですが、調停では慰謝料の調整は難しいことが一般と言えるでしょう。なぜなら、あなたがお書きの事情… レスありがとうございます。

確かに何もかも過去を暴露する必要はないと思います。
ただ「過去」ではないんですよね。「現在」も続いていることなので。。
許されるか許されない(我慢できる)か、ではないのでしょうか。

慰謝料の相場がないような案件でしたら自分なりに金額を決めて開示して支払ってもらおうかと思っています。

No.68 20/01/04 19:47
やりきれないさん0 

>> 52 先月結婚したばかりで、糖尿病や借金があって離婚するとして、 一般的な慰謝料の計算ではなく、結婚式や転居費用、お祝いをいただいた親戚等への謝… レスありがとうございます。

そうですね、そのような形でやっていけたらとは思っています。
協議離婚するにもやはり弁護士さんも必要…なんですね。
現在ハネムーン費用、1ヶ月分のローン代は私が預かってる感じなのでその分を差し引いての引っ越し代や結婚式費用を請求して。。等考えてますが一度弁護士さんに相談は必要ですよね。

• << 74 実は示談が一番難しいと言われていて、 立ち会いまでして貰うかは別として、書類の作成や、内容の確認等、一部をして貰う事はした方が良いです。 公正証書等は、ご自身でも手順が分かっていて、抜けがなければ問題なく出来ると思います。 ただ、正式に依頼して交渉や連絡の窓口を全て委任する方がスムーズですし、楽です。 長い目で見れば、多くの弁護士事務所はいちいち記録も残してくれているので、個人が言ったの言わないのと揉めるよりも良いのです。 自動車の任意保険も、保険担当者に任せておけば間違いない。と思いがちですが、実は知識がない(あるわけがない)のを良いことに足元を見られています。 弁護士さんは、法律の専門家なので、とりあえず必要な事は書き出しておいて、成立するか抜けがないか確認する。 知らない為に、足元を見られていたり、逆に無理な事等がないようにする為にも、弁護士さんときちんと話をする事は大切なんです。

No.69 20/01/04 19:51
やりきれないさん0 

>> 53 弁護士をいれてや、法律相談にいくにしても、早く主さんは、ご主人と別居したほうがいいです。 もうすでに実家に帰られてるならいいですが。 … レスありがとうございます。

色んな方の意見を聞いて離婚一択の考えも少し考え直さないとかなとも思ったりもするのですが今後の生活を考えると、離婚した方がいいんですよね。
慰謝料は弁護士さんに相談はするけど頼らず、妥当な金額のみ確認して自分が交渉する方向にしようかと考えてますがそれが出来るのかどうか。。

ちなみにまだ実家には帰っていません。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.70 20/01/04 19:55
やりきれないさん0 

>> 54 借金をする人って嘘つくよね 正直者で借金してる人なんて見たことないよ もうないよね。と聞いても後から発覚する そんな話は当たり前のよう… レスありがとうございます。

子どもの事考えると不安倍増ですよね。
実際妹の旦那は結婚して尚且つ父親になってから金銭感覚が全く変わったそうです。
浪費家だったのは今は真逆になったみたいでそういうのを聞くと人って変われるのかなとか思うけど、もし変わらなくて後でもっと深い傷を負うのだけは避けたい。。
どうにもならないことですがもっと自分が若ければ、選択肢も広がったと痛感してます。

No.71 20/01/04 20:04
やりきれないさん0 

>> 55 弁護士はいっぱいいる 相談すれば食いついてくるよ とりあえず着手金、経費だったかな お金が発生するのは やり方はその事務所によって違… レスありがとうございます。

弁護士さんに相談はするけど、支払いの交渉は自分でやってみてもいいかなと思っています。
金銭感覚が麻痺してる人なので、この金額が妥当な慰謝料(弁償金)と言えば、分割にはならかもしれませんが払うような気がしています。

No.72 20/01/04 20:07
やりきれないさん0 

>> 56 私の知り合いそっくり。 借金男は繰り返す。そして糖尿病なんですけど、深刻化するととても厄介ですからね。その他にもきっとまだまだ隠しているこ… レスありがとうございます。

隠してること…あっても本当におかしくないですね。
糖尿病も食事とか気をつけていても脚を切断した方、目が見えにくくなった方が実際いたと聞きました。

No.73 20/01/04 20:07
やりきれないさん0 

>> 57 無料で相談できる場合もあります。役所に問い合わせてみてください。実際、相談したことがあります。 レスありがとうございます。

まず一度は相談に行ってみないとですよね。
問合せしてみます。

No.76 20/01/04 22:22
やりきれないさん0 

>> 58 私も一度離婚あるけど、子供がいるかいないかは重要ね。離婚率2割台っていうけど、子持ちで離婚する夫婦は一桁だわね。その前に7割以上の夫婦は離婚… レスありがとうございます。

借金も返せるし、糖尿病も改善できることは分かっています。
でも、何度も言いますがそこではないのです。もっと早く正直に言ってくれていれば、きっとこんな相談はしていません。

バツイチになると離婚理由は何であれ一気に風当たりが強くなりそうですもんね。。そこはとても気がかりです。
離婚してもしなくても、きっと苦労して辛い思いをするのかなぁと。。
想像しただけで人生詰んだなと思いますね。

• << 88 今の時代、そんな事は無いわ 地域にもよるでしょうが、きっと周りでも噂になってると思います。 お嫁さん可哀相。あのバカ息子の為に金で釣ったとか…… 離婚したなら 賢い人だ。やっぱりね…… ごめんなさいあくまでも想像の範囲です

No.77 20/01/04 22:24
やりきれないさん0 

>> 59 梨さんはどうしても慰謝料が欲しいようですが、慰謝料をもらうための労力なと考えたらマイナスですよ。いくらぐらいと言いますが、弁護士料より慰謝料… レスありがとうございます。

そうですね、お金よりこの先の時間の方が大事かもしれませんね。
でもまだ相談も何もしてないので、ダメ元でやってみようかとは思っています。
示談のみでいければよいのですが、他の方のレスを見てると難しそうですね。

No.78 20/01/04 22:26
やりきれないさん0 

>> 60 調停は調停員さんを介した交渉になるので可能ですよ ただ慰謝料に拘り過ぎて離婚を渋られたりすると時間の無駄になると思いますが… レスありがとうございます。

あまり時間をかけすぎても、ですよね。
ただ結婚自体したばかりなのでそこまで焦っていないのが正直なところです。
離婚にどれくらい時間がかかるのか分かってないから言えることだとは思いますが…。

No.79 20/01/04 22:27
やりきれないさん0 

>> 62 なんだ、もう離婚する方向にいってたんだ 弁護士なんてつけたらマイナスのような気がする 調停でごねられて裁判になるケースが多いよね 調停… レスありがとうございます。

そうですね、一応その方向が一番良いなとは思ってるんですが、他の方の意見を見てるとそれだけだと厳しそうですし。。悩むところです。

No.80 20/01/04 22:29
やりきれないさん0 

>> 63 離婚の理由になるのかというのは、もし離婚裁判になった時に「法律上の離婚理由」として認められるかということ ですよね? もちろん、2人とも… レスありがとうございます。

法律上の離婚理由には当てはまらないですね。
裁判までは考えてないですね。。
離婚もある程度合意してくれてるし、費用の件もきちんと説明すれば払ってくれるんじゃないかと勝手に考えてますが、甘いかもしれません。

• << 86 主さんストップ! やばい方向に行ってるよ。 離婚理由には当てはまらない=自分の都合で離婚するということであり、 離婚理由に当てはまらない=離婚しても相手に慰謝料等を請求できないということですよ。 それを相手の無知に付け込んで、慰謝料を請求する(お金を取ろうとする) 行為はそれこそ犯罪の道に進む行為になってしまうかも? 相手が慰謝料を払ったら、下手すると主さん詐欺になってしまう可能性だってある。 取れるかどうかきちんと法律のプロの弁護士に相談した方がいいよ。 弁護士は法律のプロではあるが、裁判官とは違って依頼人からお金をもらっているので、 公平の立場ではなく、法律に沿って依頼人の有利になるようアドバイスはくれるはず。 場合によっては、法律に違反しない程度のグレーゾーンのアドバイスもくれる可能性もある。 主さん、犯罪者になりたくないでしょ?  離婚理由に当てはまらなくても離婚はする。おまけに離婚理由に当てはまらなくても慰謝料取りたい!!と思うなら、 絶対 弁護士に相談した方が良いよ。 後々面倒になる可能性、十分考えられるから。

No.81 20/01/04 22:36
やりきれないさん0 

>> 65 >ただ周りからはただ離婚するだけじゃなく、色々お金も掛かってるしバツイチになってしまうし何より騙されて結婚したのだから慰謝料貰うべきだと言わ… レスありがとうございます。
参考になります。

妥当な金額の確認だけの弁護士の無料相談だけでも。。と今は思っています。
確かに結婚生活を継続しがたいほどではないですよね。
全ては私の気持ち次第だと思っています。
糖尿病も食事を気をつけてあげれば。。分かります。
最初から分かっていればそうしていました。隠さずに話してくれていれば、です。
今回分かったのはたまたま薬を発見したからです。もしそれが無かったらきっとずっと知らずに食事も何も考えずに作っていて、結婚生活も続いていたかもしれませんね。

弁護士さん通すほどの案件ではない、ということはよく分かりました。

No.82 20/01/04 22:49
やりきれないさん0 

>> 67 この程度と言ったのは、主さんが言っている嘘や糖尿病のことやリボ払いの借金(160万)の事ですよ。 「婚姻期間が継続できない重大な理由」とは… レスありがとうございます。

努力、そうですね。
できれば私だって離婚なんて選択したくありません。借金も何とか返済し、糖尿病も食事を気をつけてとにかく改善に向けたいです。
ただ、それは私だけがそう思っていても無理ですよね?
こちらではまだ説明してませんでしたが、本人からそういう気持ちが感じられないのです。
本人から「これから借金をきちんと返し、二度と借金をしない。食事も気をつけて運動もする。だから一緒に頑張ってくれないか。」
これくらい言われていたら、努力しようと思えたかもしれません。
でも本人にどうしたいのかと問い詰めれば暫く沈黙が続き、ぼそっと「二度と借金をしない、食事も気をつけて運動もする」と小声で言う程度です。
「一緒に頑張ってほしい」とかそんな言葉は一切なく、最近の向こうからの会話といえば「ガキ使録画してた?」とか駅伝のどうでも良い話です。
離婚の話が出てるのにそんな話ができる神経が分かりません。
「こんな早く離婚したら親戚の人とか謝罪しないとだよね」と言うと「そうだね」とそそくさと部屋に入る始末。
67さんの言う努力は私だけがするものですか?というか、私だけの努力で何とかなるものなんでしょうか。。?

残念ながら私はダメ男を更生させてあげよう!とか面倒見てあげて尽くすタイプではありません。

No.83 20/01/04 23:01
やりきれないさん0 

>> 74 実は示談が一番難しいと言われていて、 立ち会いまでして貰うかは別として、書類の作成や、内容の確認等、一部をして貰う事はした方が良いです。 … レスありがとうございます。

そうなんですね。参考になります。
やはり必要な書類作成等、弁護士さんにお願いをしておくべきなんですね。
離婚してしまえばもう会うこともないだろうし、口頭と紙にある程度記録しておけば良いかと思っていましたが、甘すぎますね。
弁護士さんへの相談へはやはり一度相談をしてみようと思います。

No.93 20/01/05 10:17
やりきれないさん0 

>> 84 別居を早くすすめるのは、セックスをしてしまったら大変だからです。 赤ちゃんができたら、とても今の主さんの気持ちを離婚に向けるのは、困難… レスありがとうございます。

それは、全く心配ありません(笑)
1回目の借金が発覚してから別々の部屋で寝ており、お互い一切触れておりません。

とにかく次から次へと出てくるのがこわいですよね。
1回目の借金発覚後クレジットカード、キャッシュカードを没収してお金だけ渡していたんですがもしかしたら既にどこかで借金しているかもしれませんね。

No.94 20/01/05 10:18
やりきれないさん0 

>> 85 無理してるとメンタルやられるから 無理する必要なんてないよ レスありがとうございます。

実は意外に自分メンタル強いかもです(笑)
それでも無理はしないようにしたいと思います。

• << 99 霜降り明星のせいやが虐めにあってても 全てを笑いでかえして虐められなく なったときの話で 体はストレスで髪が抜けたと言っていたから 頭では気がつかないストレスはあると思うから気を付けて

No.95 20/01/05 10:24
やりきれないさん0 

>> 86 主さんストップ! やばい方向に行ってるよ。 離婚理由には当てはまらない=自分の都合で離婚するということであり、 離婚理由に当ては… レスありがとうございます。

承知しました。
犯罪者レベルのことだとは。。すみません完全無知でした。、
早速法テラスに相談メールを送ってみました。
さすがに口頭やちょっとしたメモ程度の紙ではダメですよね。
最悪慰謝料まではいかずとも結婚生活にかかった費用だけでも回収したいです。

No.96 20/01/05 10:27
やりきれないさん0 

>> 87 主さんが慰謝料に執着しなければ、ゴネなければ離婚は簡単スムーズに行くと思う。旦那さんは応じる姿勢だし。 主さんはどうしても慰謝料が欲し… レスありがとうございます。

そうですね。離婚届出すだけならほんと明日明後日にもできるかもしれません。
でも慰謝料はもらうよとさらっとではありますが本人には話してあります。
前のレスにも入れましたが、最低限かかった費用だけでも…回収したいですね。

• << 104 かかった費用は返してもらう。とりあえずそこは合意なのかな。それじゃダメだから、かかった費用+慰謝料欲しいということかな。 さらっと言うにしても、慰謝料は婚姻期間が短いからマイナス。返してもらった金額から弁護士費用等出す。返してもらっても、そこから費用は持ち出しですね。 そこまでして慰謝料をという事ですよね

No.97 20/01/05 10:29
やりきれないさん0 

>> 88 今の時代、そんな事は無いわ 地域にもよるでしょうが、きっと周りでも噂になってると思います。 お嫁さん可哀相。あのバカ息子の為に金で釣った… レスありがとうございます。

まだ周りに噂になるほどではありませんが、お祝いしてもらった方達へもなんといっていいのか。。
未だに結婚おめでとうって言われますからね。。

No.98 20/01/05 10:33
やりきれないさん0 

>> 89 追記 主さんは自分の利益中心で、論理的に客観的に考えるのが苦手なタイプに見えるので、 念の為書いておきますが テレビのニュースや新… こちらでもレスありがとうございます。

もはや弁護士さんに相談しても、理想通りには到底ならなさそうですね。。
かといって本人と私と2人だけで話し合って決めた金額でもそれはそれで後々問題になるかもしれないですし。。

まずは一度相談をしてはみようかと思います。

No.100 20/01/05 10:38
やりきれないさん0 

>> 90 下手すると軟禁状態にされるかもしれませんから、必ず第三者に立ち会って貰って、話をしたほうが良いと思います。そして真剣に隠し事をしていた事が原… レスありがとうございます。

軟禁状態…とかは大丈夫だと思います。
隠し事をしていた、は確かに一番の理由ですからね。
その時は強調します。

No.101 20/01/05 10:41
やりきれないさん0 

>> 91 最初に書いたかと思うけど、慰謝料は精神的苦痛に対するもの。 いくらお金を立て替えたからその分は欲しいとかは、慰謝料に相当しません。返しても… レスありがとうございます。

まず少なくともかかった費用は返してもらいたいです。
あとは慰謝料…というのか、弁償金というのか、とにかく短期間で離婚する羽目になった、騙されていたという精神的苦痛、子どもが欲しいのに貴重な時間を潰されたという精神的苦痛。
(正直既に高齢出産となる年齢です)
難しいかもしれませんが、時間は戻ってこないのでせめて最後にお金で誠意を見せてほしい、といった感じでしょうか。

No.102 20/01/05 10:45
やりきれないさん0 

>> 101 あとちょうど保険やらクレジットカードやら銀行やら全ての変更を終えたばかりでした。
またそれをやらなければならない労力や会社への報告の精神的苦痛、こんな短期間での離婚で周りから自分の信頼も損なうであろう精神的苦痛、お祝いをもらった方々への謝罪や説明。。
もっと出てくるかもしれませんがこんなところです。
やはりお金で解決できるような事柄ではないのでしょうか。

• << 105 時間をお金で解決する。正直、計算のしようがないですよね。1万ぐらいと言われるかもしれないし、そこは弁護士でも金額ははじき出せないのではないかな。 精神的苦痛と言っても、一番は婚姻期間が問題だから、いくらあなたが主張してもね。 そこまで言うならば、弁護士通さずに全て協議離婚であなたのいい値を伝えた方が良いよ。好きなだけ相手か慰謝料取れる

No.106 20/01/05 19:34
やりきれないさん0 

>> 103 結婚するにあたって主さんは、ずいぶんと、手続きやら回りの人にお祝いやらもらっていて、…そもそも結婚式や披露宴あげてたら、主さん側の負担も凄く… レスありがとうございます。

理由がどうであろうと離婚したい側が支払う場合もあるんですね。
やはり一度は専門家の方に話してみるべきですね。

No.111 20/01/06 06:59
やりきれないさん0 

>> 104 かかった費用は返してもらう。とりあえずそこは合意なのかな。それじゃダメだから、かかった費用+慰謝料欲しいということかな。 さらっと言うにし… レスありがとうございます。

慰謝料…っていう言葉が難しいですよね。
ここで何人かの方が仰ってるように、弁護士さんは通さず口頭と書面で〇〇円は謝罪の代わりとして貰います、とかの方が良いのか。。
でも後々の事を考えるときちんと多少大変でも弁護士さん通すべきなのか、悩みます。

No.112 20/01/06 07:03
やりきれないさん0 

>> 105 時間をお金で解決する。正直、計算のしようがないですよね。1万ぐらいと言われるかもしれないし、そこは弁護士でも金額ははじき出せないのではないか… レスありがとうございます。

やはり婚姻期間がかなり関係してくるんですね。そうだとしたら短期間もいいところなので厳しいですね。
私としてはそこではなく、騙されて結婚した、というところに重みを置きたいところではあるんですが。。
その部分でお金の支払いとなると弁護士さんは通さずな方が良いんですね。
一度相談しようかとは思ってますが悩みます。

No.113 20/01/06 07:10
やりきれないさん0 

>> 107 主さん、お正月早々、大変な思いをされてますね……心中お察しします(><) ほんと信頼していた人間に裏切られた、むしろ嘘をつ… レスありがとうございます。

法律上の離婚理由にはならなくとも、信頼関係の崩壊ですよね。
信頼関係なくしても結婚生活は成り立つとは思います。仮面夫婦として。
でも本当にそれで良いのか?子どもができた時子どもが不幸にならないのか、とか色々考え、離婚を選択するべきではないかと考えています。
保険のことは大概分かっていましたが、学資保険もなんですね。それは知らなかったです。

でもそうなんです。
仰るとおり子どもを考えると年齢が。。
かといってこの人との子どもが欲しいか?何度も言ってしまいますが子どもが幸せになれるのか??
いざとなればシングルマザーでもなんて考えますが、現実厳しいですよね。

温かいお言葉ありがとうございます。

No.115 20/01/06 07:15
やりきれないさん0 

>> 108 今更ですが。 「確認しました」 「ないと言ってました」 子供のお遣いじゃないんですよ。聞くだけなら子供でも出来ます。 結婚は大掛… 厳しいお言葉ありがとうございます。

そうですね、聞いただけです。
何度か確認しただけです。
では、それ以外の確認方法を教えてください。
結婚前に借金の有無の確認はどうしたら良かったのでしょうか。
病気の件は健康診断の結果を見せてもらえば良かったのだと今は思います。
しかしながら信頼してる人なのにそこまでしようと普通は考えないと思うんです。
結婚する際皆さんそこまでしてるんですか?借金の有無をどうにかして確認されてるんですか?

どうしていたら結婚前に分かっていたのか、そこが判明すれば自分が浅はかだったと悔い改められると思います。

• << 118 興信所でしょうが、そこまで疑うならまず結婚は視野にないと思うので、本人の言葉信用するしか無いのかな。恋は盲目ですから中々難しい問題ですね。
  • << 120 信用しかないので、 信頼関係が崩れたのですから、離婚ですよ。 全てみせろって人もいますが 隠しているものは簡単にはわかりません。

No.116 20/01/06 07:31
やりきれないさん0 

>> 115 そういえば一度通帳を見せてとは言ったことがありました。
貯蓄額の申告がとても少なかったので。。ただそれは断られました。
もっとしつこく言えば良かったでしょうか。

意図的に隠されていた、嘘をつかれていたとはいえもうすぐ結婚できると浮かれて確認不足だった私がやはり悪いのでしょうか。。

No.121 20/01/06 18:00
やりきれないさん0 

>> 109 そもそもスレの本題は、離婚理由になるか。理由なんて正直どうにでもなる。なんだかんだと言って、理由なんて作れるんです。なる、ならないに拘るのは… レスありがとうございます。

すみません、最初にこのスレを作った時は発覚したばかりで勢いもあったかもしれません。
離婚なんて周りにいないし、友達の友達とか遠回しに聞くくらいで離婚理由ってどんな事でもいいのか、確認したかったのもあったと思います。
あとはあまりの衝撃だったので色んな人に聞いてもらいたかったというか。。
沢山の方にレスを頂いて感謝しています。

慰謝料は絶対、ではありませんが騙してたことへの謝罪と戻ってこない時間、この辺りをせめてお金に変えて弁償してほしいと思いました。
私だけではなく、親兄弟親戚にがっかりさせてしまいますし。。
協議離婚視野に入れてみます。

• << 126 >騙してたことへの謝罪と戻ってこない時間、この辺りをせめてお金に変えて弁償してほしいと思いました。 お金に変えてと主さんは何度でも言ってますが、相場はない。だから自分が欲しい金額を提示するのでしょう。 騙していたというのが意図的か、戻ってこない時間は一か月未満で数週間に対して主さんはいくら正直慰謝料として欲しいのでしょう。 主さんの気持ちもわかるけど、お金に代えてもらったことでも離婚できるまでの夫婦でいなければいけない、弁護士に主さんが納得できないとなればその期間はどんどん伸びます。 騙されたと思っても、相手がその嘘が意図的かどうかも問題。正規心的苦痛はこれだと自分でも勝手に言えます。客観的にそんなことがということでも自分が言えばいいだけのことですから。 以前友人が言っていた言葉ですが、『離婚を本当にしたい人は、ぐずぐず言わずにサッサと別れることを選ぶ。すぐに行動をする』とのことです。別にお金なんてどうでもいいのですよ、夫婦でいたくないのだから。 主さんがゴネればこの先1年2年と長く夫婦でいることになる可能性もあるのですよ。 数週間の婚姻期間の離婚に関することで。話し合いをした後に関しては認められないから。と、言うよりも既に主さんは旦那さんに慰謝料の話をしているということなので、この時点でこの先夫婦でいる期間の慰謝料は請求出来ません。 慰謝料、お金と言っている間にどんどん時間は過ぎますよ。その期間主さんはどう考えるのか知らないけど自分でも出産のこととか言ってますが、慰謝料口にした時点(今現在)旦那さんに関係ない自分の責任になります。

No.122 20/01/06 18:08
やりきれないさん0 

>> 110 主さんは精神的苦痛をお金として誠意として見せて欲しいとのことですが、弁護士を通しても取らないと言われたらどうするのか。 専門家に相談とは取… レスありがとうございます。

皆さんのご意見を聞いて一旦弁護士相談はやめて、こちらの希望額を提示してみようかと思います。
既にもらってる旅行代金や家族カードで引き落としが決定している一括年払いの保険代もあるので実際現金としてもらうのは結婚式の際私が支払った費用、引っ越し費用にしようかと思ってます。(ご祝儀の相殺なし)
あとは私が購入した家具と親からのお祝いでもらった家具は引き取ろうかと。。
これが妥当なのか、分かりませんがまずはこれで交渉してみようかと思います。

No.123 20/01/06 18:44
やりきれないさん0 

>> 114 法律は、貴女を守ってくれるものではなく、法に則り判断をしてくれるもの。 法により判断を下してくれるものだけです。なので、法律として慰謝料は… レスありがとうございます。

他のレスにも入れてますが、まずは直接交渉をしてみようかと思っています。

ただ他の方が仰ってるように犯罪者になってしまうようなことだけは避けたいので書類等だけでも作成してもらった方が良いのかな、とも考えています。

No.128 20/01/08 18:31
やりきれないさん0 

>> 124 リボ払いで160万て、リボスパイラルどハマりですね。 利息から支払っていくことを考えると、返済額を減らして長期的に金を借りるわけですから、… レスありがとうございます。

リボ払いにした理由を聞くと「楽な返し方だったから」と言ってましたね。
リボ払いなんて詳しくは分かりませんが一見そうみたいですね。
まさにその地獄のスパイラルにハマったようです。。

No.129 20/01/08 18:41
やりきれないさん0 

>> 125 参考までに (裁判上の離婚) 民法第770条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 1.不貞行為 2… レスありがとうございます。

私の対応によって、相手の対応が変わる。。対応というよりその人自身は変われるんですかね?
ここでも周りからも借金も嘘つくのもなおらないと散々言われました。

ちなみにリボ払いも借金も分かったのは結婚後です。
言ったら結婚できなくなる、そう思って隠したんでしょうね。
だからって嘘をついていいとは限りません。糖尿病の件もそうです。
今は薬だけだから軽い?のかもしれません。でも糖尿病患者は患者です。
保険に入れなかったり、子どもに遺伝する可能性があったり、万一重症になる可能性もあります。
言いにくかったのは重々分かります。でも結婚相手には、言っておくべきですよね。
結婚を軽く考えていたのかなと思ってしまいます。

そんな人が本当に変わるのでしょうか?
圧倒的に絶対に変わらない!という人が多い中で、もう二度と借金もしない、嘘も(ほんとに軽いの以外)つかないようになるのでしょうか?
周りにそうなった人がいないので、全く分かりません。

変われる人は本当に変われるんでしょうね。それはやはり限られた人のような気もしています。

• << 132 レス立ててから半年以上経ちましたが、 その後どうされてますか? 別居、離婚されましたか? お金の事は勉強代くらいに考えて、縁切りが先ですよ。 ぐだぐだと、世間体が、会社で恥だ、費用返せって、ある意味無理で無駄です。 お子さんのいない内に籍ぬいて、責任の発生しない関係、他人になる事が最優先事項ですよ? 他人になれば、主さんが旦那さんの負債や何かの責任取らされる事はなくなります。 悲しいかな、籍が入っている限りは夫婦で責任が発生します。 この先の人生無駄に費やす事、負債や何かの責任取らされる事より、今まで使ったお金の事は諦めて、スッパリすっきりした方が得策です。 愚痴愚痴と不満持ち、リスクがあるままだと引き返す事が出来なくなって、主さん、未来のお子さん、主さんの家族や兄弟迄が迷惑を被る事になります。 離婚を考えているのでしたら、行動、実行しましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧