電話取り次ぎでの言い間違い

レス19 HIT数 2295 あ+ あ-


2019/12/26 23:20(更新日時)

職場の電話の取り次ぎでの言い間違いが酷いです。
恥ずかしい~!

電話かけた方は言い間違いされたら気分悪いですよね…(>_<)


名前とか会社名を、メモして復唱しても言い間違いします。
堀川さん→トリカワさん
ヤマナカ工業→ナカヤマ工業
など…。

また、うちの会社では電話に出たとき、
社名、部署、名前を言った後、
社内の方には「お疲れさまです」
社外の方には「いつもお世話になっております」と言っています。
先日、取引先の方に「お疲れさまです」と無意識に言ってしまい、相手の「…お疲れさまです…?」を聞いて間違いに気づき、慌てて「あっ!お世話になっております…」と言い直す始末…(ToT)

No.2971242 (スレ作成日時)

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No.1

電話取ったときに聞き取りづらくて名前を言い間違えることあります。
相手に「〇〇です」って言われて「失礼しました!」ってこと何回もあります。
聞きなれない名前だと余計「?」ってなります。

  • << 6 聞き取りできないことあります~! 何回も聞き返せないし、初めて聞く名字だとピンとこないときありますね。 ありがとうございます。

No.2

名前は気分悪いですね。
新人か頭悪いのかと思います。

  • << 7 申し訳ない気持ちはあるんですが、なぜか無意識で間違えてることがあって…。 イラつきますよね(>_<) ありがとうございます。

No.3

電話口で聞き返されたり、名前を間違えられたら、自分の滑舌が悪いのかな、と思います。

まあたしかに言い間違いも気分悪いですが、仕事以外でも、感じ悪い電話対応の人っていますよ。
こっちは客なのに、怒ったような感じの人もいたし。

私も電話対応がうまくできなかったこともあったけど、一度した失敗は二度と繰り返さない、と心がけてました。

  • << 8 私はあまり滑舌よくないので、自分は間違われても気にしないですが(私が悪いし)、間違えた時は、申し訳ない気持ちと恥ずかしさでいっぱいですね…。 感じよくない人にあたったときは、嫌な気持ちになりますね。 そんな風にならないように気を付けないと(^_^;) ありがとうございます

No.4

滑舌が悪い人にあたると面倒ですよね。
重要なことだけは滑舌よく話して欲しい。

  • << 9 何回も聞き返せないですもんね~ どうしよう…と思います。 ありがとうございます。

No.5

まあ、聞き取りにくい人にあたるのも面倒だろうけど、その電話応対をするのも事務員さんのお仕事ですから。
頑張ってください。

  • << 10 そうですね。 頑張らないとですね。 ありがとうございます。

No.6

>> 1 電話取ったときに聞き取りづらくて名前を言い間違えることあります。 相手に「〇〇です」って言われて「失礼しました!」ってこと何回もあります。… 聞き取りできないことあります~!
何回も聞き返せないし、初めて聞く名字だとピンとこないときありますね。
ありがとうございます。

No.7

>> 2 名前は気分悪いですね。 新人か頭悪いのかと思います。 申し訳ない気持ちはあるんですが、なぜか無意識で間違えてることがあって…。
イラつきますよね(>_<)
ありがとうございます。

No.8

>> 3 電話口で聞き返されたり、名前を間違えられたら、自分の滑舌が悪いのかな、と思います。 まあたしかに言い間違いも気分悪いですが、仕事以外で… 私はあまり滑舌よくないので、自分は間違われても気にしないですが(私が悪いし)、間違えた時は、申し訳ない気持ちと恥ずかしさでいっぱいですね…。

感じよくない人にあたったときは、嫌な気持ちになりますね。
そんな風にならないように気を付けないと(^_^;)

ありがとうございます

No.9

>> 4 滑舌が悪い人にあたると面倒ですよね。 重要なことだけは滑舌よく話して欲しい。 何回も聞き返せないですもんね~
どうしよう…と思います。

ありがとうございます。

No.10

>> 5 まあ、聞き取りにくい人にあたるのも面倒だろうけど、その電話応対をするのも事務員さんのお仕事ですから。 頑張ってください。 そうですね。
頑張らないとですね。

ありがとうございます。

No.12

その間違いの後、しっかり謝罪してるなら電話された人は何も怒らないと思います。
普通にその部署がクレーム対応じゃないなら、電話先の人は主さんにとって決して怖い相手じゃありません。
ただ何度も間違ってしまうなら、お友達やご家族に協力して貰って実践さながらの電話の練習した方が良いかも知れませんね。
要は慣れですから。

家帰ってからも練習するって結構重要なんですけど。。一般的に何度も同じ間違い繰り返す人ってそれが出来ない人なんですよね。
主さんがそんなカテゴリーの人じゃないコトを私は当然信じてますけど。一応。。

頑張って下さい。

  • << 15 今のところ謝罪後に大事にはなっていませんが、相手に失礼ですもんね。 頑張らないといけないですね…。 ありがとうございます。

No.13

言い間違いは仕方ないと思いますよ。
私も鹿山(かやま)さん→羽山(はやま)さんと聞き間違えたり。
天羽(あまは)さん→天田(あまだ)さんと聞き間違えたりしましたもん。
名字は難しい人は本当に難しい。

ただ
堀川は「とりかわ」とは思わないかも。
「とりかわ」って間違えたほうが珍しい名字ですから。
でも大丈夫です。

それより機械仕掛けのような愛想のない電話応対のほうが、よっぽど腹が立ちますよ。

  • << 16 聞きなれない名字だとあってるか焦りますね。 研修で習った敬語での電話応対をしたら、 冷たいとか、バカにしてるのか、とか言われたことがあります…。 ありがとうございます。

No.14

私も電話の受けがメインの仕事で主さんと同じ感じです。(^_^;)
まず受ける側で気を付ける事は第一声から聞き取る意識を持つ事です。
第一声は聞き落としがちなので気を付ける事です。
逆に言えば掛ける側の時は第一声は聞き落とされる事を意識して話します。
だから「はい、苗字です」より「はい、社名、苗字です」の方が聞く側に心遣いがあります。
先程話したように電話の受けがメインの仕事の訳ですがたまに電話センスのある電話美人の声質、話し方の人がいます。
印象に残りますね♪

  • << 17 14さんも電話をよくとるお仕事なんですね~ たしかに第一声、特に第一音目が聞き取れないことが多い気がします! 気を付けないといけませんね…。 ありがとうございます。

No.15

>> 12 その間違いの後、しっかり謝罪してるなら電話された人は何も怒らないと思います。 普通にその部署がクレーム対応じゃないなら、電話先の人は主さん… 今のところ謝罪後に大事にはなっていませんが、相手に失礼ですもんね。
頑張らないといけないですね…。
ありがとうございます。

No.16

>> 13 言い間違いは仕方ないと思いますよ。 私も鹿山(かやま)さん→羽山(はやま)さんと聞き間違えたり。 天羽(あまは)さん→天田(あまだ)さん… 聞きなれない名字だとあってるか焦りますね。

研修で習った敬語での電話応対をしたら、
冷たいとか、バカにしてるのか、とか言われたことがあります…。

ありがとうございます。

No.17

>> 14 私も電話の受けがメインの仕事で主さんと同じ感じです。(^_^;) まず受ける側で気を付ける事は第一声から聞き取る意識を持つ事です。 第一… 14さんも電話をよくとるお仕事なんですね~

たしかに第一声、特に第一音目が聞き取れないことが多い気がします!
気を付けないといけませんね…。
ありがとうございます。

No.18

電話って顔が見えないから余計にそうなってしまいません?私もよくあります。

No.19

>> 18 確かに、相手の機嫌や様子がわからないですし音が悪かったりしますしね。

ありがとうございます。

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