注目の話題
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
彼氏との宗教の違い

シャネルのマトラッセのコーデについて

レス5 HIT数 490 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
19/12/22 09:10(更新日時)

初めまして、アラフォー女性です。
シャネルのマトラッセ(チェーンバッグ)使用時の服装について質問させてください。

チェーンが一連と二連のマトラッセを所有していて、一連は斜めがけにして、二連はハンドバッグのように腕にかけたり一連にして肩にかけたりしています。オールシーズン使っていますが、金具類が金色なこともあり冬がメインになっています。いずれの季節も合わせる服装はカジュアル系が多いのですが、昨日高校の同級生同士の飲み会に参加したところ、「マトラッセにその格好はおかしくない?」と指摘を受けました。

その時の格好は黒のダウンにスキニージーンズと黒のブーツでした。しかし彼女達曰く、「前から思ってたけどマトラッセ…というかシャネルやブランドバッグはそんなカジュアルな格好で持つものじゃない。ダウンにしてもモンクレールならまだしも、パタゴニアになんてありえない。そもそも普段使いにするのもださい。東京やアメリカではどうだか知らないけど」とのことでした。私以外4人いましたが、皆頷いていました。

私は大卒からしばらくの間は東京にいましたが、今年の夏に帰国するまで仕事の都合で5年間ロサンゼルス→3年間ニューヨークと8年ほど海外に住んでいました。その間に現地の人達を見てきて、勿論モノや地域にもよりますが、結構カジュアルな服装でマトラッセはじめブランドバッグを持っていたので、自然と自分もそうするようになりました。そんなに数は持っていないですが(・_・;

海外にいたとはいえ毎年日本には戻ってきていて、地元に戻った際は連絡をくれて会っていた人達なので、「毎回そんなふうに思われていたんだ」というのと、「ダサい格好をしていたのか…」とというWパンチで、いい大人ですが結構心にダメージを負いまして(T . T)

これからまだまだ冬が続きますが、やはりカジュアルな格好は避けた方がよいのでしょうか?日本でもカジュアルな服でチェーンバッグ持っている方、よく見かけるのですが…

ブランドに限らずおしゃれは好きなため、できればダサくならないようにしたいです(/ _ ; )

No.2967903 19/12/14 20:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/14 21:48
主婦さん1 ( ♀ )

何がダサいのかわからない!
私もアラフォーですがカジュアルコーデにハイブランドの小物使いしますよ。
全身ハイブランドならイヤミになるけどベルトやバッグに使うのは素敵だと思います!
私からしたらそのお友達のヒガミにしか聞こえませんね。お友達のコーデはどうなんですか?

No.2 19/12/14 22:23
主婦さん2 

ブランドのレベルを合わせないと変ですよ、って感じですかね。
確かに、パタゴニアよりはモンクレールの方が合いますが、セレブの方達は、Gジャンとか穴あいたGパンに合わせたりもしてますよね(まあ、それらもシャネル位の値段でしょうけど笑)

ちなみに、都心に住んでますが、ハイブランドで決めてるかどうかは、地域によりますよね?
銀座界隈や六本木なら、手抜かりない人多いし、原宿や上野なら本物かどうかも微妙なコーデの人もいます。

でも、何となくお友達おっしゃってる事も分かりますよ。
「そのコーデなら、もうちょっとラフなバッグが良いのに」って感じじゃないですかね。
お友達は、みんな集まる時は、ちゃんと考えてコーディネートしてるって事ですね。

No.3 19/12/14 23:45
匿名さん3 

カジュアルな格好にマトラッセはありですけど
着こなすのは顔スタイルモデル並み難しい
綺麗系をまぜたほうが簡単だと思います
多分シャネルのバックが浮いたんじゃないでしょうか?
お友達が言うようにアウターに綺麗系をもってきてバランスを整える
この前テレビで
黒のセーターに黒のスキニー
真っ赤なジャケット
にシャネルのバック(マトラッセとトートの間ぐらいの)ステキでした
私は50代なんでこのくらいが好きです
早速真似したい!

No.4 19/12/15 07:45
主婦さん2 

ダウンの着こなしって、元々難しいですよ。
着ぶくれするので、アウターの中でも、ダントツでダサくなりやすいと思います。
ダウンの色や丈の長さ、形にもよりますしね。

カジュアルに着こなしたいなら、チェーンをわざと少し短くして、最近流行りの斜めがけにしたらどうですか?
バッグが明るめの色なら、ダウンの中に入れて、ダウンの前をあけて着るとか。

No.5 19/12/15 08:06
社会人さん5 ( ♀ )

シャネルがいけないわけでも、カジュアルに合わせてるのが…でもなくて
全体的なバランスが悪かったんじゃないですか?
マトラッセのチェーンバッグも大きさや形が結構いろいろあるから
持ってるバッグのバランスが
洋服のコーデと合わせると合わなかったんじゃないかと思います。
限りなく小さな チェーンバッグなら
よかったんじゃないかな。

私もカジュアルコーデにシャネルやビトンを合わせたりします。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板