注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

精神科の薬を20種類以上飲んでる人

レス40 HIT数 1143 あ+ あ-

気になるさん
20/05/06 12:58(更新日時)

なかなか減薬ができなくて、精神科の薬を20種類以上飲んでる人いますか?

タグ

No.2964797 19/12/09 04:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/09 05:47
気になるさん1 

それ本当の精神科医の処方?

No.2 19/12/09 05:48
気になるさん0 

>> 1 そうです

No.3 19/12/09 05:49
治したいさん3 ( ♀ )

今の精神科でそんなに処方する所は希です

  • << 8 古い年配の先生、または、入院患者を診る医者だからだと思います。

No.4 19/12/09 05:54
気になるさん4 

その20種類の薬全部書いてください。
そんなに出すのはかなり問題のある精神科じゃないですかね…

  • << 9 エビリファイ6mg、ロナセン4mg、ワイパックス、ルーラン4mg,アルプラゾラム、ブロチゾラム、ルネスタ2mg,リフレックス15mg、デパス、ハルシオン、半夏瀉心湯、麦門冬湯(ばくもんどうとう)、ビプレッソ錠50mg,ネキシウム20mg,リスパダール、イソミタール、レミニール(4mg,認知症の薬)、ベルソムラ、ラボナ、ロゼレム

No.5 19/12/09 05:54
気になるさん1 

禁忌な処方してる可能性あるよね
別の医者が精神科を標榜できて違反ではないが何十種類の薬を処方は(今の)精神科はしないって
精神科がYouTubeで言ったのみた

その医師のプロフィールに産業医か指定医の資格ある?

  • << 10 学歴がすごく高く(大学院)医師免許もあります。 医大出身です。

No.6 19/12/09 08:15
王道 ( UZEjXd )

腰の痛み止めも合わせて1日24錠服用しています。

ケースワーカーが精神科医師におっさんの病状を聴くと、おっさんは就労不可の人ですよとケースワーカーから聞かせられました。

昼間はほとんど眠気で2時間ぐらい寝ていますね。

  • << 11 私は、あれだけ飲んでも、眠気は来ません。一部、粉で飲んでいます。イソミタール

No.7 19/12/09 10:54
気になるさん7 

そんなに飲んでたら副作用確率が高いでしょう

  • << 12 医者に訴えれば訴える程、増えて行き、減らしたいと言っても、いつ再発するか分からないから、一応出しときます、お薬がっちりで。 と言います。 訴えをみんな、無視され、金だけぶんどられました。 睡眠薬飲み過ぎのせいで、認知症が進みます。 抗認知症薬も出してますが(レミニール)、「あんたは精神病、統合失調症の不眠なのだから、症状は気のせいだ!身体の、脳の病気ではない!」と言い張る先生です。

No.8 19/12/09 15:57
気になるさん0 

>> 3 今の精神科でそんなに処方する所は希です 古い年配の先生、または、入院患者を診る医者だからだと思います。

No.9 19/12/09 16:04
気になるさん0 

>> 4 その20種類の薬全部書いてください。 そんなに出すのはかなり問題のある精神科じゃないですかね… エビリファイ6mg、ロナセン4mg、ワイパックス、ルーラン4mg,アルプラゾラム、ブロチゾラム、ルネスタ2mg,リフレックス15mg、デパス、ハルシオン、半夏瀉心湯、麦門冬湯(ばくもんどうとう)、ビプレッソ錠50mg,ネキシウム20mg,リスパダール、イソミタール、レミニール(4mg,認知症の薬)、ベルソムラ、ラボナ、ロゼレム

  • << 14 ハルシオン、ベルソムラ、ロゼレムって睡眠導入剤と睡眠薬を飲み過ぎでは? しかもリスパダールって暴れたりするんですか?

No.10 19/12/09 16:05
気になるさん0 

>> 5 禁忌な処方してる可能性あるよね 別の医者が精神科を標榜できて違反ではないが何十種類の薬を処方は(今の)精神科はしないって 精神科がYou… 学歴がすごく高く(大学院)医師免許もあります。
医大出身です。

No.11 19/12/09 16:06
気になるさん0 

>> 6 腰の痛み止めも合わせて1日24錠服用しています。 ケースワーカーが精神科医師におっさんの病状を聴くと、おっさんは就労不可の人ですよとケ… 私は、あれだけ飲んでも、眠気は来ません。一部、粉で飲んでいます。イソミタール

  • << 16 セカンドオピニオンをした方が良いと思います。 おっさんは、抗うつ薬、精神安定剤、てんかん薬、筋肉をほぐす薬、睡眠薬、痛み止め、胃薬、脂質を調節する薬を服用しています。 眠れなければ間食をすると眠けは来ませんか? おっさんは、眠前薬服用後、眠れない時は間食をしています。 薬の種類が多いですね。 医者と相性が合わないのであれば、他の心療内科に変えた方が良いと思いますよ。

No.12 19/12/09 16:12
気になるさん0 

>> 7 そんなに飲んでたら副作用確率が高いでしょう 医者に訴えれば訴える程、増えて行き、減らしたいと言っても、いつ再発するか分からないから、一応出しときます、お薬がっちりで。

と言います。

訴えをみんな、無視され、金だけぶんどられました。

睡眠薬飲み過ぎのせいで、認知症が進みます。

抗認知症薬も出してますが(レミニール)、「あんたは精神病、統合失調症の不眠なのだから、症状は気のせいだ!身体の、脳の病気ではない!」と言い張る先生です。

No.13 19/12/09 16:30
気になるさん13 

先生が酷いと思います。

レミニールを出しているのはいいのですが・・・・。

No.14 19/12/09 17:17
治したいさん3 ( ♀ )

>> 9 エビリファイ6mg、ロナセン4mg、ワイパックス、ルーラン4mg,アルプラゾラム、ブロチゾラム、ルネスタ2mg,リフレックス15mg、デパス… ハルシオン、ベルソムラ、ロゼレムって睡眠導入剤と睡眠薬を飲み過ぎでは?
しかもリスパダールって暴れたりするんですか?

No.15 19/12/09 17:26
気になるさん0 

>> 14 なんだかんだで、ダラダラ来て、このような処方になったのです。先生がどんどん薬を増やします。

認知症で、不器用で、覚えられない、思い出せないイライラで(レミニールは飲んでいるのに)暴れてしまいます。リスパダールは、その症状を見て、先生に後から追加されました。

No.16 19/12/09 18:09
王道 ( UZEjXd )

>> 11 私は、あれだけ飲んでも、眠気は来ません。一部、粉で飲んでいます。イソミタール セカンドオピニオンをした方が良いと思います。

おっさんは、抗うつ薬、精神安定剤、てんかん薬、筋肉をほぐす薬、睡眠薬、痛み止め、胃薬、脂質を調節する薬を服用しています。

眠れなければ間食をすると眠けは来ませんか?

おっさんは、眠前薬服用後、眠れない時は間食をしています。

薬の種類が多いですね。

医者と相性が合わないのであれば、他の心療内科に変えた方が良いと思いますよ。

No.17 19/12/09 18:16
気になるさん0 

>> 16 私は、昔から、ひどい不眠症で、18才ぐらいから、薬を色々のんでます。

実際問題、住んでる所は、田舎で、精神科の病院を代えることも難しい。

毎日、レミニールの認知症薬、魚のDHA、鰹節、セサミン等を積極的に摂り、認知症進行を遅らせるしかありません。

私の精神科は、認知症の治療もしており、CTスキャンもある(私は若年性認知症でもあり、脳が萎縮していた)けど、問題は先生で、「認知症もイライラもこころの病気だ!ストレスだ!気のせいだ!治らない‼️」とレミニールの薬を飲ませるのに、私にこう暴言を吐きます。

  • << 19 問題は、先生もそうだけど、 それよりも、実際に、内科的に異常がある(脳萎縮)のに、 心因性だ!と言い切る先生も本当にそうだけど、 精神も安定をしないで、認知症も発症をしていることだと思います。 ま、レミニールを出してもらえているだけいいとは思っていて下さい。
  • << 20 酷いね…。

No.18 19/12/09 19:26
王道 ( UZEjXd )

>> 17 『先生お前が私のストレスだ‼💢、患者をイラつかせるな‼💢、このドクハラ野郎が‼💢』と言い返せば良いと思います。

おっさんが主さんであれば、遠くても他の心療内科へ転院しますね。

医者と相性が合わないのに通院するのは病状がますます悪くなる危険性があるので妥協しないで、クリニックは変えた方が良いですよ。

  • << 31 医者とは、会話したくないから、必要最低限、出ている症状(認知症、不眠)しか言うようにしないし、月1で薬だけをもらうけど、飲める薬しか選んで飲まない様にしています。

No.19 19/12/09 19:58
気になるさん13 

>> 17 私は、昔から、ひどい不眠症で、18才ぐらいから、薬を色々のんでます。 実際問題、住んでる所は、田舎で、精神科の病院を代えることも難しい… 問題は、先生もそうだけど、

それよりも、実際に、内科的に異常がある(脳萎縮)のに、

心因性だ!と言い切る先生も本当にそうだけど、

精神も安定をしないで、認知症も発症をしていることだと思います。

ま、レミニールを出してもらえているだけいいとは思っていて下さい。

  • << 21 正直、薬なんて、ブロチゾラムとベルソムラと、レミニールだけでいいと思います。 あと、普通はアキネトンを出すべきなのに、出さない所が気になります。 薬剤性パーキンソンニズムも出ます。 アキネトンは、出せませんよと言われます。

No.20 19/12/09 22:04
心配性なパンダさん20 

>> 17 私は、昔から、ひどい不眠症で、18才ぐらいから、薬を色々のんでます。 実際問題、住んでる所は、田舎で、精神科の病院を代えることも難しい… 酷いね…。

  • << 22 最悪です。でも外来で良かったですが、もしここに入院したらとゾッとします。 最初は進行性の認知症もあるのに、元気がなかったりイライラがひどいのなどから、統合失調症の不眠と診断されて、先生に入院です。と言われていました。

No.21 19/12/09 22:49
気になるさん0 

>> 19 問題は、先生もそうだけど、 それよりも、実際に、内科的に異常がある(脳萎縮)のに、 心因性だ!と言い切る先生も本当にそうだけど、… 正直、薬なんて、ブロチゾラムとベルソムラと、レミニールだけでいいと思います。

あと、普通はアキネトンを出すべきなのに、出さない所が気になります。
薬剤性パーキンソンニズムも出ます。
アキネトンは、出せませんよと言われます。

No.22 19/12/09 22:52
気になるさん0 

>> 20 酷いね…。 最悪です。でも外来で良かったですが、もしここに入院したらとゾッとします。
最初は進行性の認知症もあるのに、元気がなかったりイライラがひどいのなどから、統合失調症の不眠と診断されて、先生に入院です。と言われていました。

No.23 19/12/10 02:36
心の病気さん23 

めちゃくちゃな処方です
どんな症状で投薬されてるか分からないけど、病院変えた方が良いのでは。

No.24 19/12/10 07:53
気になるさん0 

>> 23 認知症、統合失調症の不眠と診断をされました。

No.25 19/12/10 08:34
心の病気さん23 

お幾つですか。薬を飲まされすぎて、認知症の症状になったりしてませんか。
これだけ飲めば脳も萎縮し副作用も酷いと思います。

私も数種類飲んでましたが
副作用で現実感がなくなり、被害妄想も強く薬が切れるとまた薬と離脱症状が酷かったですが
減らしました。
このままだと一生薬漬けになってしまう恐怖感
主さん飲み過ぎてどれが合ってるとか分かりますか

No.26 19/12/10 09:56
気になるさん0 

>> 25 40手前です。

認知症は、四年前からありましたが、四年前も、他の病院で、「心の病気」だと片付けられました。

精神科に行って下さいと。

四年前は、仕事をしていましたが、ミスや失念が目立ち、たびたび叱責を受けても、さっぱり、何について言われているか、理解できなかったです。

会社は首になりました。

あと、認知症特有のイライラも酷かったです。今でも、イラつきます。

だから今は、仕事どころではありません。 お金を稼ぐどころではありません。

日常生活でも、今さっき考えたことも、すぐ失念して、忘れて出てきません。そういう事が何度も何度もあります。

自分の思い通りにならないと、すぐにイライラします、性格が子供返りした感もあります。

昨年の今ごろから、認知症の症状が進んだのも、体感的にわかります。

合っていると思う薬は、20種類の中の唯一、ブロチゾラム(不眠症が緩和されるため。)とレミニール(認知症を緩和する薬だから、ずっと常備薬のように飲んでいたい。)だな、と思います。

No.27 19/12/10 18:35
心の病気さん23 

>> 26 幼少期の環境はどうでしたか。
認知症症状では無いような気がします。
診断は医者ですが、心の病気と言うか今まで蓄積されたものが傷となり圧になって症状に出てる様に感じます。
カウンセリングなど受けてますか。
自分を客観視できるきっかけにもなります。

No.28 19/12/10 19:02
気になるさん0 

>> 27 いじめを受けてました。学習障害もありました。人間関係が苦手となり、よく

自分に嘘をついてたこともありました。

カウンセリングは、受けていますが、主治医からは、まず、薬物治療が先だ、毎日の投薬で落ち着かせるのが先だ、長く薬を飲んでいた方が良いと言われます。

No.29 19/12/10 22:25
心の病気さん23 

投薬も大事だけど
カウンセリングで気持ち整理していけたらいいね。相性も大事。
虚言は幼少期にありのままだと
否定されたりしたのかな。
いじめも辛かったね。

  • << 32 私自身、認知症と不眠の症状が出る前から、いじめられやすい性格で、自分に嘘ついて、自分を圧し殺していました。大人によく否定をされていました。素直に話すのが嫌で無口になった事があります。だから大人しいからといじめられたことがあります。

No.30 19/12/10 23:19
通りすがりさん30 

>>9



類似してる物があるようだ。
体調は変化ないのか?

  • << 33 20種類のうち、副作用が出ない、自分の飲みやすい薬だけを撰んで飲んでます。 先生からは、体調にでるから、自分の飲める薬だけを毎日選んで飲むと伝えたら、「お薬がっちりで。ちゃんと飲まないと治らないよ。認知症でなく、あなたは統合失調症の不眠です。」と言います。

No.31 19/12/14 16:01
気になるさん0 

>> 18 『先生お前が私のストレスだ‼💢、患者をイラつかせるな‼💢、このドクハラ野郎が‼💢』と言い返せば良いと思います。 おっさんが主さんであれ… 医者とは、会話したくないから、必要最低限、出ている症状(認知症、不眠)しか言うようにしないし、月1で薬だけをもらうけど、飲める薬しか選んで飲まない様にしています。

  • << 35 何度も言うようですが、心療内科を変えた方がいいですよ。 おっさんが今通院している心療内科の医師は、おっさんを怒らすようなことは言わないし、親身になって黙っておっさんの話を傾聴してくれます。 おっさんは、腰の調子も良くないので、整形外科の医師が言うウォーキングをしようとすると、心療内科の医師から『無理はするな‼』と言われ、ウォーキングをすると背中と腰に激痛が走り、ウォーキングのことを整形外科に言うとウォーキング禁止令が出ました。 処方される薬を服用するのは嫌であれば、心療内科を変えて新たに処方薬を心療内科医師に考えてもらった方が良いと思います。

No.32 19/12/14 16:05
気になるさん0 

>> 29 投薬も大事だけど カウンセリングで気持ち整理していけたらいいね。相性も大事。 虚言は幼少期にありのままだと 否定されたりしたのかな。 … 私自身、認知症と不眠の症状が出る前から、いじめられやすい性格で、自分に嘘ついて、自分を圧し殺していました。大人によく否定をされていました。素直に話すのが嫌で無口になった事があります。だから大人しいからといじめられたことがあります。

  • << 34 そっか きっと否定され続けてたから 自己否定しちゃうのかな だから 周りからターゲットにされてしまう。前にも書いたかもだけど、薬に関してはかなり多い気がするし長い年限飲むと副作用が強くなるし減薬した方が身体にも負担かからないよね 少しずつ減らせたらいいですね。

No.33 19/12/14 16:08
気になるさん0 

>> 30 >>9 類似してる物があるようだ。 体調は変化ないのか? 20種類のうち、副作用が出ない、自分の飲みやすい薬だけを撰んで飲んでます。

先生からは、体調にでるから、自分の飲める薬だけを毎日選んで飲むと伝えたら、「お薬がっちりで。ちゃんと飲まないと治らないよ。認知症でなく、あなたは統合失調症の不眠です。」と言います。

No.34 19/12/14 16:34
心の病気さん23 

>> 32 私自身、認知症と不眠の症状が出る前から、いじめられやすい性格で、自分に嘘ついて、自分を圧し殺していました。大人によく否定をされていました。素… そっか
きっと否定され続けてたから
自己否定しちゃうのかな
だから 周りからターゲットにされてしまう。前にも書いたかもだけど、薬に関してはかなり多い気がするし長い年限飲むと副作用が強くなるし減薬した方が身体にも負担かからないよね
少しずつ減らせたらいいですね。

  • << 37 新しく精神科を替える方向性で行きます。最終的に 5種類程度にとどめておきたいなと思います いじめられてたこととか、大人に否定されていたことも全て話します。認知症の方は多分いじめられすぎて頭が真っ白になったと言う表現かな・・・と思います。レミニールという認知症の薬は今の病院でも出ています、その薬の事も新しい精神科に話しますよ。 でも、不眠は問題だなって思うので、不眠症のお薬は、一生のみ続けないといけないなと思います。 もっとからだに優しい先生のいる精神科を択んで探してみます。

No.35 19/12/14 16:43
王道 ( UZEjXd )

>> 31 医者とは、会話したくないから、必要最低限、出ている症状(認知症、不眠)しか言うようにしないし、月1で薬だけをもらうけど、飲める薬しか選んで飲… 何度も言うようですが、心療内科を変えた方がいいですよ。

おっさんが今通院している心療内科の医師は、おっさんを怒らすようなことは言わないし、親身になって黙っておっさんの話を傾聴してくれます。

おっさんは、腰の調子も良くないので、整形外科の医師が言うウォーキングをしようとすると、心療内科の医師から『無理はするな‼』と言われ、ウォーキングをすると背中と腰に激痛が走り、ウォーキングのことを整形外科に言うとウォーキング禁止令が出ました。

処方される薬を服用するのは嫌であれば、心療内科を変えて新たに処方薬を心療内科医師に考えてもらった方が良いと思います。

No.36 19/12/14 16:48
気になるさん0 

>> 35 わかりました。何度も済みません。新しい精神科に行くのを考えます。


また、新しい病院でも、統合失調症とかストレスとか言われるかもしれなくても、変える方向性で行きます。

今の病院みたいに、20種類も出したままそれを継続をするのは、やっぱり異常である事なので・・・。

  • << 38 おっさんの初めての心療内科クリニックは最悪で、最後は口喧嘩をして縁を切りました。 おっさんはその後、心療内科に片っ端から電話をして、電話対応がきちんとしているところに予約すると医師もきちんとしていました。 今現在も心療内科クリニックに通院していますが、ストレス無く毎月通院しています。 ※心療内科クリニックのクチコミも参考になさるのも良いと思います。妥協して心療内科クリニックに通院する必要はないですよ。転院したクリニックが合わなかったらまた、新しいクリニックを探せばいいですよ。

No.37 19/12/14 16:51
気になるさん0 

>> 34 そっか きっと否定され続けてたから 自己否定しちゃうのかな だから 周りからターゲットにされてしまう。前にも書いたかもだけど、薬に関し… 新しく精神科を替える方向性で行きます。最終的に
5種類程度にとどめておきたいなと思います いじめられてたこととか、大人に否定されていたことも全て話します。認知症の方は多分いじめられすぎて頭が真っ白になったと言う表現かな・・・と思います。レミニールという認知症の薬は今の病院でも出ています、その薬の事も新しい精神科に話しますよ。

でも、不眠は問題だなって思うので、不眠症のお薬は、一生のみ続けないといけないなと思います。

もっとからだに優しい先生のいる精神科を択んで探してみます。

  • << 40 そうだね 患者目線になり話してくれる医師が見つかるといいね。 私も五箇所目で落ち着いたけど カウンセリングが主なので、医師は最低限に話し出来ればいいかなと思ってます 考え方や感じ方はお薬より、自分を知っていく事だね 陰ながら応援してます。

No.38 19/12/14 18:09
王道 ( UZEjXd )

>> 36 わかりました。何度も済みません。新しい精神科に行くのを考えます。 また、新しい病院でも、統合失調症とかストレスとか言われるかもしれ… おっさんの初めての心療内科クリニックは最悪で、最後は口喧嘩をして縁を切りました。

おっさんはその後、心療内科に片っ端から電話をして、電話対応がきちんとしているところに予約すると医師もきちんとしていました。

今現在も心療内科クリニックに通院していますが、ストレス無く毎月通院しています。

※心療内科クリニックのクチコミも参考になさるのも良いと思います。妥協して心療内科クリニックに通院する必要はないですよ。転院したクリニックが合わなかったらまた、新しいクリニックを探せばいいですよ。





No.39 19/12/14 18:42
気になるさん0 

>> 38 ありがとうございます。

口コミ、評判。薬の出し方。などなど、

参考にしてみます。

自分の症状ー認知症と精神科(不眠)と両方診るところで検索エンジンで調べたのですが、人気の病院で、かなり混雑して、予約もなかなか取りにくいとかあります。

だけど、人気の病院でも私には合うかわからないので、色々みて、じっくり検討してみようと思います。

薬付けにするような場所ではない、少量の薬で…といった場所なら、いいなと思います。

No.40 19/12/15 11:18
心の病気さん23 

>> 37 新しく精神科を替える方向性で行きます。最終的に 5種類程度にとどめておきたいなと思います いじめられてたこととか、大人に否定されていたこと… そうだね
患者目線になり話してくれる医師が見つかるといいね。

私も五箇所目で落ち着いたけど
カウンセリングが主なので、医師は最低限に話し出来ればいいかなと思ってます
考え方や感じ方はお薬より、自分を知っていく事だね


陰ながら応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧