注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

わたしの妊娠中嫌がらせをしてきた方が妊娠しました

レス10 HIT数 737 あ+ あ-

匿名
19/11/21 23:35(更新日時)

約一年の育休を経て仕事に復帰しました
復帰したところ、2人妊婦さんがいました
2人とも先輩ですが
1人(Aさん)は3人目妊娠中の方で、わたしが妊娠してる時に優しい言葉をかけていただいたり、いろんなことをアドバイスしてくれ大変お世話になった方です
2人目(Bさん)はわたしが妊娠してる時は結婚もされてない方でした
わたしは入院するほどつわりが重く、その後仕事復帰しても体調が優れず
10ヶ月間元気がない妊婦でした
思うように仕事ができない中で、その方にサボってる、お菓子を食べてると心当たりがないことを影で言われ、何かするたびに大声で嫌味を言われ、常に監視をされているような気持ちになり
精神的にキツかったのを覚えています

Aさんに
妊娠おめでとうございます!
復帰しました!わたしに出来ることがあればなんでもするので遠慮なく言ってくださいと声をかけ、いろいろ話していました
その後更衣室でBさんに会ったので
育児休暇中ありがとうございました
本日よりまたよろしくお願いします
とだけ挨拶し、仕事をしていました

わたしの席はBさんの近くです
育休入る前の仕事を思い出しながらパソコンをしていると、
大量のお菓子を食べているBさんが見えて、食べづわりなのかなくらいに思っていました
その後Bさんが何かしてても、自分の仕事をしてました
そしてふとパソコンから目を話すとAさんが両手いっぱいの荷物を持って歩いていたので、行って手伝いました
そういう感じが続き、先日お昼ごはんの時にAさんと子育てについて話していると、急にBさんがこちらにやってきて
わたしにあなたはAさんばかり助けて、わたしだって妊娠してるの大変なの
なんで手伝ってくれないのよと言いました
そしてどこかに行ってしまいました

初めての妊娠を経験し、妊婦さんがどれほど大変なのか分かりました
妊娠中いろんな方から親切にしていただいたので、わたしも産んだあと職場の妊婦さんや街中で妊婦さんに優しくしようと思っていましたが
Bさんだけは、嫌なことをされたということもあり助けようとも思いません
Bさんのように嫌味を言おうとか嫌がらしようとも思っておらず、ただ職場の人くらいにしか思っていなかったのですが
わたしの心が狭いのでしょうか?
またわたしにマタハラされたと周囲の人に言い回っていると職場の人から聞きました
我慢するしかないのでしょうか?

タグ

No.2955295 19/11/21 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/21 12:51
名無し1 

今度Bさんに何か言われたら、
「私の妊娠中に、Aさんにして頂いた事をお返ししているだけです。
Bさんにして頂いた事をお返しして欲しいのですか?」と、言ってみよう。

No.2 19/11/21 12:52
匿名2 

あなたは恵まれてますよ。
私は出産2日前まで1時間電車に乗り出勤していましたが、誰からも席どうぞと言われなかったです。
アピールするのが下手なので気が付かない人もいたと思いますが。

しかも職場復帰の対応もいい職場なんて最高じゃないですか。
現在妊婦で不安定な人に仕返しをするのではなく、お手伝いしてあげたらいいと思いますよ。
少なからず、あなたが妊婦時おやすみしていたお仕事をしていてくれたのですから。
やられたからやり返す、ではなく大人の対応をしましょう。

No.3 19/11/21 12:56
名無し3 

端から見ればAさんばかり助けてBさんは助けないのは仕返しかって見てしまうけどBさんの自業自得と思い納得する。

No.4 19/11/21 13:11
名無し4 

やられたらやり返す……
主さんの気持ちも分からなくもない
でも、それじゃ人として成長しない
この先の子育てはママ友達の関わり
面倒で理不尽なこともあるし
もっと大変なことがあるでしょう。

No.5 19/11/21 13:54
匿名5 

なんかやり返すって、大人気ないし、主が手を汚すことはないと思う。
ほっておいても周りがわかるのでは?
そんな人なら。

なんでもハラスメントにする人いるじゃないですか、Bはそれに含まれると思う。
あと、妊娠とかだと病気じゃないからって、余計にキツくあたる女がいますからね。
女の敵は女です。

No.6 19/11/21 14:04
匿名6 

仕返し、というほどのことは主さんはしてないので現状維持で十分。

Bさんも助けてほしいなら、怒る前に手伝ってほしいと言えばよかっただけの話。私も同僚が妊婦だったら助けたいし、回りもそうだと嬉しいけど、助けられて当たり前というのは違う。Bさんは自分がした過去があったから素直に頼めないのか、助けてもらうのが当然と思っていたのかはわからないけど、自業自得。
どうせ最初から手伝ってても主さんがAさんに感謝したようにはとられず、妊婦なんだから当たり前くらいにしか思わないよ。Bさんみたいな妊婦や親が子育てをしにくくしてる。

マタハラされた、といい回っていると教えてもらったのであれば、他の人も主さんが悪くないと思っていると思うけど。嘘とみんながわかっていることをいくら言われたって痛くも痒くもない。Bさんの首、自分で絞めてんなぁ、くらいに思う。

No.7 19/11/21 16:50
匿名7 

Bさんに対して良い気持ちがわかないのは、すごくわかります。
でも、Aさんに対してもBさんに対しても同じように接してあげたら、菩薩のように主さんは懐が広いね!やっぱり母になった人は違うね!って、周りからの評価が上がるだけで、損はないと思います。周りもBさんの言動に気付いてるでしょうしね。

No.8 19/11/21 16:55
匿名5 

>> 7 それもありですね😅
逆に利用してやる笑
自分の手を汚してまで相手にする相手じゃないと思います。

No.9 19/11/21 20:47
匿名9 

妊娠出産の経験がなくても、どれだけ大変かは女性ならある程度わかるはず。
同じ職場の人が妊娠したら普通手助けしたり労ったりするわなぁ。
自分が人にした嫌なことは忘れてるのかね。
自己中すぎる。

私も主さんの立場だったら嫌味の一つは言ってやりたいし、仕返ししたい!
でもそこをぐっと堪えてスルーするのが大人なんだよね。

No.10 19/11/21 23:35
名無し10 

主はAさんに優しくしてるだけで、Bには仕返しもなにもしてない(優しくもしてない)から、大人の対応なんじゃないですか?
これでBさんに優しくしたら、私に恩売るつもり?とか、なんか言われるよ。
元々仲良くしてないのだから、普通にしてるだけです、で良いのでは。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板