注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

後からねちねち言ってくる人

レス12 HIT数 567 あ+ あ-

匿名
19/11/14 11:09(更新日時)

親兄弟が自分の本音や本当の事情を隠すタイプで、それだけならいいんですけど、後から「本当はこう言う事情だったんだ、知らないで好き勝手にするあなたは自己中」とか、「本音はこう思ってたんだ、だからあなたに傷付けられた」と言うような事を後から言ってきて不快です。
気遣いからか本音や本当の話を言わないのは優しいとは思うのですが、後からねちねち言われて不快です。
後からねちねち実はこうだったんだ…と言うくらいなら、先に言えばよくないですか?
先に言われたら、こっちも配慮できたのにと思います。

タイプが合わないので距離を起きたいのですが、距離を置かれるのは悲しいと泣かれて心が痛みます。
でも改善してと言っても改善してくれなくて、また後からねちねち言われます。
必要最低限の関わりでいいですよね?
それか、私は何か直した方がいいでしょうか?

タグ

No.2951139 19/11/14 07:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/14 07:35
名無し1 

気遣いから本音や本当の話を言わないことを優しいとは思わない。
気遣いで言わないでおこうと思ってるなら最後まで言うなよと思う。
そういう人間と居てるとストレス溜まるわ。
でも他人じゃなくて親兄弟だから簡単には縁を切れないよね。
それならあとでネチネチ言われて私も傷つくって言えばいいよ。
しんどいって言ったらいい。

• << 4 私もそう思います。 最後になったり限界になってから、「実は…」と言われても、こちらは最初から我慢や秘密を望んでいないので、それは相手の中での自己満足ですよね。 その自己満足だけなら自己完結でまだいいのですが、それをこちらのせいにして後からねちねち文句を言うのは理解できません。 親兄弟でなければ、縁を切ってます。 毎回ストレスたまるし悲しいです。 優しいレスありがとうございます。

No.2 19/11/14 07:44
匿名2 

この文章だけじゃなんとも言えない。
後からネチネチ言われるのは確かに嫌だしじゃその時ちゃんと言ってくれたらって思うけど、主さんは主さんで周りの気持ち考えないで何か自分勝手な行動したのかなっても考えられるし。
お互い言いたい事言えずにこうなったんじゃない?
距離置きたいならしばらく距離置けばいいと思うよ。

• << 5 私ははっきり自分の気持ちを伝えるタイプで、言いたい事はできるだけ、自分なりに傷付けないように気を付けながら言うようにしています。 なので、私は本音を話しても、相手だけが最後まで言いたい事を言ってくれていない状態です。 相手も最初から本音を言ってくれたら、お互いの気持ちの折り合いをつける所を正直に話し合えると思うのですが…毎回その本音の話し合いが、最後になります。察しない私が悪いと責められます。 これは相手が本音や本当の事情を完全に隠していると言う前提で、発言や行動をした方がいいのでしょうか? 気遣いができる人は気遣いができる人同士で、はっきり本音を話し合いしたい人は話し合たい人同士で関わればいい気もするのですが、何で距離を置くのを嫌がるのか謎です。ラインブロックしたら泣かれたので解除しました。

No.3 19/11/14 07:48
匿名3 ( ♀ )

後からネチネチ言うのは気遣いでも優しさでもないです。
ただなぜいつも後から言うのでしょうね。それは後からの方が言いやすいからではないですか?
と考えると、主さんもその時は感情的になって人の話に耳を傾ける状態ではないってことではないのでしょうか。
もしそうだとしたら、先に言えばいいのに...って話も意味が変わってくると思いますよ。もっと相手の話もその時に受け入れないと。実はコミュニケーションが取れていないのは自分だとは思いませんか?
その辺りを心当たりがないかよく考えてみたら良いと思います。

• << 7 私自身は、そこまで感情的なタイプではないと思いますが… 最初から穏やか優しく本当に大丈夫か聞いていますが、大丈夫と言われます。 あまり確認し過ぎると、しつこいと逆切れされます。結果的には、大丈夫ではなく後から大丈夫と言う言葉は嘘だったと文句を言われます。 これからは、もっと今以上に穏やかに優しく、逆切れされても何度も本音を確認した方がいいのでしょうか? 正直面倒くさいし難しいしタイプが合わないと思うのですが… 普通の人は、そこまでコミュニケーションをしているのでしょうか?

No.4 19/11/14 08:07
匿名0 

>> 1 気遣いから本音や本当の話を言わないことを優しいとは思わない。 気遣いで言わないでおこうと思ってるなら最後まで言うなよと思う。 そういう人… 私もそう思います。
最後になったり限界になってから、「実は…」と言われても、こちらは最初から我慢や秘密を望んでいないので、それは相手の中での自己満足ですよね。
その自己満足だけなら自己完結でまだいいのですが、それをこちらのせいにして後からねちねち文句を言うのは理解できません。
親兄弟でなければ、縁を切ってます。
毎回ストレスたまるし悲しいです。
優しいレスありがとうございます。

No.5 19/11/14 08:22
匿名 

>> 2 この文章だけじゃなんとも言えない。 後からネチネチ言われるのは確かに嫌だしじゃその時ちゃんと言ってくれたらって思うけど、主さんは主さんで周… 私ははっきり自分の気持ちを伝えるタイプで、言いたい事はできるだけ、自分なりに傷付けないように気を付けながら言うようにしています。
なので、私は本音を話しても、相手だけが最後まで言いたい事を言ってくれていない状態です。
相手も最初から本音を言ってくれたら、お互いの気持ちの折り合いをつける所を正直に話し合えると思うのですが…毎回その本音の話し合いが、最後になります。察しない私が悪いと責められます。

これは相手が本音や本当の事情を完全に隠していると言う前提で、発言や行動をした方がいいのでしょうか?

気遣いができる人は気遣いができる人同士で、はっきり本音を話し合いしたい人は話し合たい人同士で関わればいい気もするのですが、何で距離を置くのを嫌がるのか謎です。ラインブロックしたら泣かれたので解除しました。

No.6 19/11/14 08:28
社会人6 

主さんは、学生さんですか?
もしもう大人の方だとしたら、社会に出てる年齢なのに実家にまだいたりすると、そういうこと言われたりする事は多いと思いますよ。
成人してるなら、実家から出ましょう。
一人立ちして頑張ってる子供には、親もあまり言わないものです。

今はまだ学生さんだというなら、もうちょっとの辛抱です。
卒業したら、一人暮らし出来るように、準備をしましょう。
親御さん、ご兄弟は、変わらないと思いますから、たまにしか会わないようにしましょう。
その方が、関係はよくなりますよ。

• << 8 すみません、成人していて家を出ている大人です… たまにしか会わないようにしていますが、親兄弟の方から積極的に交流してこようと連絡が頻繁に来ます。私の方からは、できるだけ連絡していません。 みなさんからいただいたアドバイスを参考にして、相手は本音や本当の事情を隠している前提で発言や行動を取る、もっと確認する、今以上に距離を置こうと思いました。

No.7 19/11/14 08:38
匿名 

>> 3 後からネチネチ言うのは気遣いでも優しさでもないです。 ただなぜいつも後から言うのでしょうね。それは後からの方が言いやすいからではないですか… 私自身は、そこまで感情的なタイプではないと思いますが…
最初から穏やか優しく本当に大丈夫か聞いていますが、大丈夫と言われます。
あまり確認し過ぎると、しつこいと逆切れされます。結果的には、大丈夫ではなく後から大丈夫と言う言葉は嘘だったと文句を言われます。

これからは、もっと今以上に穏やかに優しく、逆切れされても何度も本音を確認した方がいいのでしょうか?
正直面倒くさいし難しいしタイプが合わないと思うのですが…
普通の人は、そこまでコミュニケーションをしているのでしょうか?

No.8 19/11/14 08:44
匿名 

>> 6 主さんは、学生さんですか? もしもう大人の方だとしたら、社会に出てる年齢なのに実家にまだいたりすると、そういうこと言われたりする事は多いと… すみません、成人していて家を出ている大人です…
たまにしか会わないようにしていますが、親兄弟の方から積極的に交流してこようと連絡が頻繁に来ます。私の方からは、できるだけ連絡していません。

みなさんからいただいたアドバイスを参考にして、相手は本音や本当の事情を隠している前提で発言や行動を取る、もっと確認する、今以上に距離を置こうと思いました。

• << 10 実家から離れてる大人の方なんですね。 >>「本当はこう言う事情だったんだ、知らないで好き勝手にするあなたは自己中」→どういう事情で、「好き勝手してる」とは、主さんが何をした事をおっしゃってるのか、軽く教えて頂けますか? >>「本音はこう思ってたんだ、だからあなたに傷付けられた」→こちらも同様に、親兄弟はどう思ってらして、あなたが何をした事で「傷付いた」とおっしゃってるんですか? ブロックしたら泣いちゃうのでは、あまり避けるのもこじらせる元になりそうですね。

No.9 19/11/14 09:30
匿名9 

私の父がまさにそのタイプ。しかも蛇のごとくしつこい。誰も相手にしていません。可哀想と思うけれど、相手にしていたらこっちが持たない。イライラ感が半端なく、こっちが精神的におかしくなりそう。自分の心身を守れる距離まで離れてます。自分の心身を犠牲にしてまで相手にしたくないです。

• << 11 共感していただけて、嬉しいです。 イライラ感半端ないですよね…私も蛇みたい、と思った事があります。 下手に同情して優しくしたら、本当にこちらの身が持ちませんよね。 こちらがあまりストレスを感じないくらいの距離を取ろうと思います。

No.10 19/11/14 09:43
社会人6 

>> 8 すみません、成人していて家を出ている大人です… たまにしか会わないようにしていますが、親兄弟の方から積極的に交流してこようと連絡が頻繁に来… 実家から離れてる大人の方なんですね。
>>「本当はこう言う事情だったんだ、知らないで好き勝手にするあなたは自己中」→どういう事情で、「好き勝手してる」とは、主さんが何をした事をおっしゃってるのか、軽く教えて頂けますか?

>>「本音はこう思ってたんだ、だからあなたに傷付けられた」→こちらも同様に、親兄弟はどう思ってらして、あなたが何をした事で「傷付いた」とおっしゃってるんですか?

ブロックしたら泣いちゃうのでは、あまり避けるのもこじらせる元になりそうですね。

• << 12 質問レスいただいてすみませんが、これから用事で返信ができなくなるので締めようと思います。 かわいそうとは思うのですが、また今日も面倒くさいラインが来てたので、スマホとラインの調子がおかしいと伝えてブロックしました。 前回、正直にあなたとはお互いに相性が悪いから距離を置きたいと言ったら泣かれたので…さすがに今回は泣かれないと思います。機械トラブルの不調なら、仕方ないと思うはず。 今後はこちらから、今以上に積極的に距離を置こうと思います。 みなさんアドバイス&共感ありがとうございました!

No.11 19/11/14 10:57
匿名 

>> 9 私の父がまさにそのタイプ。しかも蛇のごとくしつこい。誰も相手にしていません。可哀想と思うけれど、相手にしていたらこっちが持たない。イライラ感… 共感していただけて、嬉しいです。
イライラ感半端ないですよね…私も蛇みたい、と思った事があります。
下手に同情して優しくしたら、本当にこちらの身が持ちませんよね。
こちらがあまりストレスを感じないくらいの距離を取ろうと思います。

No.12 19/11/14 11:09
匿名 

>> 10 実家から離れてる大人の方なんですね。 >>「本当はこう言う事情だったんだ、知らないで好き勝手にするあなたは自己中」→どういう事… 質問レスいただいてすみませんが、これから用事で返信ができなくなるので締めようと思います。

かわいそうとは思うのですが、また今日も面倒くさいラインが来てたので、スマホとラインの調子がおかしいと伝えてブロックしました。
前回、正直にあなたとはお互いに相性が悪いから距離を置きたいと言ったら泣かれたので…さすがに今回は泣かれないと思います。機械トラブルの不調なら、仕方ないと思うはず。

今後はこちらから、今以上に積極的に距離を置こうと思います。

みなさんアドバイス&共感ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する