注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

ヤンチャなお友達

レス9 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
20/01/14 22:25(更新日時)

3歳半の息子がいます。
近所に同じ年の男の子がいて、ママさんとも仲良くしているので一緒に遊ぶ機会が多いのです。
でも小さい頃からヤンチャで困ってます。
以前は大きな石を頭めがけて投げられて、当たれば大事故だったので本当にヒヤッとしました。
最近はそこまでは無いにしても、息子の服を引っ張ったり頭を軽くですが叩いたり、振り回したり押したり。息子が持っている物を次々と奪ったり。
それが会うたびに毎回です。
息子はビックリして何も言えない様子で、相手のママがその度に止めに入り子供にも言い聞かすのですが笑っていたり、全く心に響いたないようです。
私もその度にごめんねと謝られて、謝られても何と言えば良いのか困ってしまうし、家でも手を焼いていて小さい妹を倒したり引っ張ったりで、頭を傷になるほどオモチャで叩いたなどと聞くと、さすがに今後のお付き合いも心配です。
息子には話をしていて、嫌な時は自分からやめてと言えるまで待つつもりでしたが、あまりに酷いので私からもその子に痛いからやめてねと言った方が良さそうだなと感じています。
習い事も同じなのですが、足で軽く蹴ってきたり物を投げてきたりと息子も集中できなくて、もうやだ!痛い!僕もうあっちに行く!などと怒って言ったり、遊んでる時にたまたま子供だけだと、私に今○○くんが引っ張ったから痛かったー!とかパンチされた!と言いに来ることもあります。
我が家に遊びにきた時も、ご飯を食べる時は自分の分があっても息子のお皿や手に持ってるものを頂戴と取ってしまい、かわりに自分の食べかけを息子に持たせていたり、デザートを出しても全部独り占めしようとするなど。
ソファーで飛び跳ねながらジュースを飲み出し溢れそうだったので慌てて溢れるよ!やめて!と言うと余計にニヤニヤして溢そうとしてビックリしました。
オモチャも投げたり何個も壊されてます。
一緒にお外でお菓子を食べた時は、息子の物をちょっとだけちょうだいと何度も手を出し、結果息子が落としてしまい。
その瞬間にその子がグシャッと踏みつけて、息子も私もビックリ。

仲良しという雰囲気はあり、遊ぶ時はお互いに楽しみにしたりというのもありますが、一緒にいてもこんな感じで距離を置きたいのが本音です。

皆さまならどうするか、アドバイスお願いします。

タグ

No.2949351 19/11/11 01:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/11 01:59
匿名さん1 

その子は発達面に問題があるのか、サイコパス予備軍では…
ヤンチャってレベルじゃないような
池田小児童殺傷事件の宅間守は幼少期から悪童で、3歳くらいの頃から道路の真ん中に三輪車を停めて車を止めさせて喜んだり色々悪さしては喜んでたらしい

それを思い出した

たぶん一番胸を痛めてるのはその子のお母さんだと思うけど難しいねぇ
乱暴だからと距離を置いたらお母さんますます自分を追い込みそうだし、かと言って発達のことを小児科に相談したらなんて言ったらカドがたちそうだし、でも現実に主さんのお子さんは被害に遭ってるし。

幼稚園や習い事の先生に相談してみるとか…
先生のほうから検査を勧めてくれるようにしてくれたらまだカドは立たないのかなあ難しい

• << 4 ありがとうございます。 その子のママさんから大変な事を相談されたりもするし、なかなか難しい問題だなとは思います。 公園に行っても靴を投げて裸足で走り回ったり、歩道に寝転んだり、水道を見つければびしょ濡れになるまで自分やうちの子に水をかけたりです。 ママが言っても聞きません。 とにかくいつ怪我するかとヒヤヒヤなので乱暴に見えてしまって。 そうですね、先生に少しお話するのも考えたいと思います。

No.2 19/11/11 06:43
匿名さん2 

子供2人を実家に預けたらどうですか?

• << 5 レスありがとうございます。 それは私が色々言える問題ではないので難しいですが、おじいちゃんおばあちゃんには小さい頃から預かってもらったり助けてもらってるそうです。

No.3 19/11/11 07:11
匿名さん3 

難しいですね。

しかし、最近の子育てがあまり厳しく叱らない傾向で誉めて伸ばす方針だから年配世代や子育てが一段落した世代からしてみたら何故厳しく叱らないと思うことがあります。

私なら次会うときは厳しめに叱りママ友が離れるようなら縁がなかったと思うことにします。

• << 6 レスありがとうございます。 そうですね、私は子供が本当に悪い事をしたらついガツンと叱ってしまいますが、そのママさんは目を見て言い聞かせるというタイプで怒り方も静かです。 石を投げられた時も、まずこちらに謝罪ではなく子供に言い聞かせて後からその子に「そうか、お腹が空いてきげんが悪かったのね。わかったよ」などと言っていて。 その後に、私にも感情的に怒るということは良くないからしないようにしていると説明されました。 その時もその子は動き回ったり笑っていて、反省してる雰囲気はありませんでした。 子供の気持ちを受け止めるのは大切だけど、でも、機嫌が悪かろうがお腹が空いていようがダメな事はダメだし…私ならその場で簡単に危ないことを伝えて怒鳴って怒るし子供が泣いても謝らせると思ってしまって。出来ないならもう遊ばないよと帰宅します。 妹が産まれて赤ちゃんがえりもあるのかな、いつか落ち着くだろうとずっと思っていましたが、どんどん酷くなっているので、息子が怪我するのも怖いです。 ママさんとは仲良くしたいのですが、書いているうちに、自分でもやっぱり少し距離を置こうと再確認できました。

No.4 19/11/11 12:19
匿名さん0 

>> 1 その子は発達面に問題があるのか、サイコパス予備軍では… ヤンチャってレベルじゃないような 池田小児童殺傷事件の宅間守は幼少期から悪童で、… ありがとうございます。

その子のママさんから大変な事を相談されたりもするし、なかなか難しい問題だなとは思います。
公園に行っても靴を投げて裸足で走り回ったり、歩道に寝転んだり、水道を見つければびしょ濡れになるまで自分やうちの子に水をかけたりです。
ママが言っても聞きません。
とにかくいつ怪我するかとヒヤヒヤなので乱暴に見えてしまって。

そうですね、先生に少しお話するのも考えたいと思います。

No.5 19/11/11 12:21
匿名さん 

>> 2 子供2人を実家に預けたらどうですか? レスありがとうございます。

それは私が色々言える問題ではないので難しいですが、おじいちゃんおばあちゃんには小さい頃から預かってもらったり助けてもらってるそうです。

No.6 19/11/11 12:36
匿名さん 

>> 3 難しいですね。 しかし、最近の子育てがあまり厳しく叱らない傾向で誉めて伸ばす方針だから年配世代や子育てが一段落した世代からしてみたら何… レスありがとうございます。

そうですね、私は子供が本当に悪い事をしたらついガツンと叱ってしまいますが、そのママさんは目を見て言い聞かせるというタイプで怒り方も静かです。
石を投げられた時も、まずこちらに謝罪ではなく子供に言い聞かせて後からその子に「そうか、お腹が空いてきげんが悪かったのね。わかったよ」などと言っていて。
その後に、私にも感情的に怒るということは良くないからしないようにしていると説明されました。
その時もその子は動き回ったり笑っていて、反省してる雰囲気はありませんでした。
子供の気持ちを受け止めるのは大切だけど、でも、機嫌が悪かろうがお腹が空いていようがダメな事はダメだし…私ならその場で簡単に危ないことを伝えて怒鳴って怒るし子供が泣いても謝らせると思ってしまって。出来ないならもう遊ばないよと帰宅します。
妹が産まれて赤ちゃんがえりもあるのかな、いつか落ち着くだろうとずっと思っていましたが、どんどん酷くなっているので、息子が怪我するのも怖いです。
ママさんとは仲良くしたいのですが、書いているうちに、自分でもやっぱり少し距離を置こうと再確認できました。

No.7 19/11/23 23:14
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

迷わず、お付き合いやめますね。子供が可哀想。どうしてそこまでされてまで、付き合わなきゃならないのですか?

No.8 20/01/12 13:24
匿名さん8 

はじめまして。
一緒に過ごす機会が多いみたいですね。
習いごとの地域を変えたり接する機会を少しへらしてみては?

親も先生も気づいてるはずです。
特に先生達は初日には気づきます。
ただコンプライアンス上とても対応が難しいのです。

お母さん。気がきではないですよね。
色々生活リズムや範囲、繋がりもあるとは思いますが、

お相手の子が成長したり変化が見られるには多くの時間と年月がかかるということを考えると、いかがでしょう?それでも大丈夫ですか?

No.9 20/01/14 22:25
匿名さん9 

私も似たようなことが以前ありました。
娘はまだ2歳にもなっていないのに、3歳の友達が娘がおもちゃを取ったことに対して怒り、突き飛ばしました。
それ以来怖くて一緒に遊んでないです、私が避けてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧