注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

流されやすい性格について

レス5 HIT数 379 あ+ あ-

名無し
19/11/09 23:26(更新日時)

‪昔から流されやすく断れない性格なのが悩みです。身近な例で言えば美容室でトリートメントしますか?と聞かれるのが断れないのでストレスです。
いろいろな勧誘でも、長々と説明を聞いてしまい、すぐ信用してしまうのです。そして断ったら手間や苦労をかけたのに申し訳ないという気持ちになってしまうのです。‬
社会人サークルで会った友達にお菓子づくりに誘われたら体質改善について話を聞かされ、ア◯◯ェイ勧められました。
友達だと思ってたのに、とショックを受けました。そういうことが多いのです。
そして最近、駅で通りすがりに声をかけられ化粧品の勧誘にあいました。
本人は勧誘じゃない、アドバイスしたいと言うのでしばらく話を聞いていましたが、妙に納得してしまいサンプルを購入してしまいました…
どうして断れないのでしょう…他人の話を聞くとそうした方が良いのだと思い込んでしまい、断ることが悪いことのように感じてしまうのです。
そのため、営業のお話や、おススメ、アドバイスなどを聞くことがものすごくストレスです。
みなさんはどうですか?

No.2948072 19/11/08 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.5 19/11/09 23:26
匿名5 

そうした方がいいと思って購入したり契約したりするのはどうしようもないけど、後から後悔するなら即決しないのが最善だろうね。

私断るの苦手だったけど、結局は自分のストレスになるから断り上手な人の言い方を真似たりして、断れるようになったよ。

美容院なんかは予算を初めに告げておくといいかも。
説明を聞いてしまって断る時は、お断りの言葉の後に、せっかく勧めていただいたのにごめんなさいね。お時間いただいてしまってごめんなさいね。みたいな言葉をつけると気持ち的に楽だよ。

No.4 19/11/09 01:34
匿名4 

トリートメントをするか聞かれる客は主だけじゃ無いだろうし、断る客も沢山いるのだから断って平気。

勧誘や営業は要らないのに長々と説明させる方が、向こうにとって時間の無駄になるだろうからさっさと断った方がいいと思う。買わない人に時間いっぱい使うより(主はそれが申し訳なくて買っちゃうんだろうけど)他あたって下さいねって。営業なんて10人20人に声かけて1人が買ってくれたらラッキーだよ。

聞く方も断られるのは慣れてるから大丈夫よ。買いたい物にだけお金払って。

No.3 19/11/09 00:24
匿名3 

自分もNOと言えないタイプですがケチだからお金が関わることだけはキッパリ断ります
趣味に使いたいので…

No.2 19/11/08 22:59
匿名2 ( ♀ )

嫌な顔されても気にしないことですよ。営業や勧誘なんていちいち聞いていたらキリがないですから。申し訳ないなんて思う必要もない。それに断れないなら話を聞くのもダメですよ。話を聞いてくれた人は完全にターゲットにされます。これは営業の基本です。
相手が友達だとしても興味のないことは断れなくても興味のない態度は取らなきゃ。それで切れる友達はそれまでの関係だったってことです。
誰にでもいい顔してたらそのうち本当に騙されますよ。

No.1 19/11/08 22:54
匿名1 

話を聞いて断れなくなってしまうなら、話を聞く前に断った方がいいよ。
誰かに話しかけられても「この後急ぎの予定があるので」って断る癖をつける。
その場で返事をするのもやめた方がいいよ。いつも後悔するなら、「一度持ち帰って考えます」って言う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板