注目の話題
家出したいです。
スパゲティの分け与え
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。

いじめ加害者○害は正当防衛??

レス12 HIT数 989 あ+ あ-

高校生
23/07/06 23:32(更新日時)

いじめ加害者殺害は正当防衛なんですか??
友達数人と話していたらいじめの話しになり、みんなが口を揃えて「いじめ加害者は殺せばいい」と言っていました。
私は「被害者が死んでいなければ殺すのはやり過ぎかな?」と言いましたが、「え、あんた正気?病院行ったほうがいいよ」等言われ、みんなが正しいのか分からなくなってしまいました。
不謹慎な内容でしたらすみません。

No.2943139 19/10/31 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/31 10:11
名無し1 

流石に殺してもいい、は行きすぎた言葉かなと思います。
正直殺されても同情はできないです。
それだけのことをしたんだろうなと思うし。
でもだからって殺されて当然とまでは思いません。
なんらかの罰は与えられるべきとは思います。
そうでもしないといじめはなくならないから、ちゃんと犯罪認定して罰する法律でもできればいいのにと思います。

ちょっと極論すぎるかなとは思いました。
いじめに対しての報復が殺害した方がいいという第三者の意見は、追い詰められた本人が相手に対して殺意を持つそれとはだいぶ違うと思う。
これも極論にはなるけど、それこそ同じクラスにいじめ加害者と被害者がいて、無視を決め込むクラスメイトみたいにあくまで第三者の立場なんだと思う。
いじめ被害者が殺して、死ぬのはいじめ加害者。
自分らはあくまで傍観者で無関係だから簡単に怒れて簡単にそんなこと口にできるんだと思います。

No.2 19/10/31 10:12
名無し2 

虐められた側が虐めた側を殺すのはただの殺人。
虐められた側が死んで、誰かが虐めが側を殺すのもただの殺人。
でもって、虐めた奴の行動で虐められた側が死んだらそれも殺人。
それなのに、虐めた奴っていっつも、「遊びのつもりでしたー」「虐めたつもりはなかったー」「死ぬとは思わなかった-」ばかりだから、虐めた奴も同じ苦しみ味わってて死ね、って言い痛くなる気持ちは分るな。
虐めで誰かがが死んでも、虐めた側って罰をあんまり受けないんだよね。
だからこそ、ちゃんと加害者を裁く手段はあるべきだと思うけどね-・・・

No.3 19/10/31 10:31
匿名3 

極端な思考が1番危険だと思う。

youtubeなどでも
悪い人に対し、同じ思いをして苦しめばいいのに。や、死ねばいいのに。と
短略にすぐ判断し書く人に

危険だなとゾッとする。

何も詳しく知りもしなくて
確認もしなくて、

なんで そこまで言えるのかな。って
ゾッとします。

No.5 19/10/31 11:11
名無し5 

殺せばよいと言った人が本当に殺すと思う?

それぐらいの気持ちだと言う事、例え話。

まともにとってどうする?

No.6 19/10/31 11:19
匿名4 

殺害されてしまう恐れがあるくらいの過度なイジメであれば正当防衛は成立するだろうね
例えば刃物で首の辺りをチクチク刺されたり、顔が腫れ血を吐き意識失うまで殴られたり、真冬の冷たい川に強制的に飛び込みさせられたりとかだね

もし正当防衛は成立しなかったとしてもそれほどの事されていれば相手殺害しても情状酌量でかなりの減刑にはなると思うよ

だけど、靴隠された頭こづかれた死ね言われた程度のイジメなら正当防衛にはならないし減刑も微々たるものだろうね

感情論では違うのだろうけど、裁判上ではだいたいこのような解釈されているよ
イジメにも程度があるからね

No.7 19/10/31 11:26
名無し7 ( ♂ )

直接的に暴行を加えられる恐れがある急迫した際に、それを防ぐ目的で“やむを得ず”行えば正当防衛と認められるかもしれません。
でも、やられたからやり返すのは単なる暴行傷害もしくは殺人です。

いじめは決して良くないし加害者にも罰は与えるべきだと思いますが、報復目的の行動を法律が守ってくれるはずがありません。
歯がゆい気持ちはわかりますが、いじめはやめるように大きな声をあげるよりないのが現実なんです。

ちなみに、やむを得ず正当防衛と認められるような状況であっても、やりすぎは過剰防衛として罰せられることがあります。

No.8 19/10/31 12:03
社会人8 ( ♂ )

若い人は特に「生きる」ことに対する優先度が低くなってきているように思う。

いじめは昔からあるが今の被害者はすぐ死を選ぶ。加害者も一歩間違えば死に至らしめる認識が薄い。傍観者達も痛ましい事件があるとすぐに死刑を叫ぶ。

「目には目を歯には歯を」
わかりやすいかもしれないが、それでは法治国家は崩壊し、殺伐とした社会になるのにね。

No.9 19/10/31 12:10
自由人9 

いじめは犯罪だが、殺すのは凶悪犯罪。
割に合わないね。
証拠を揃えて警察沙汰にして社会的に殺してやればいい。

No.11 19/11/01 15:12
通りすがり ( ♀ L0b3j )

いじめで人殺しした加害者に何の責任も問わないのはおかしいと思うよ?
そこは、明らかにして、障害とか、罪を課して償わせるべきだと思う。

自分でわざわざ、手を汚して制裁する価値のある相手ではないよね。

証拠を集めて、逃げ延びて、
生き残って、白日の下にさらしてやって欲しいと思う。
渦中の人間にそんな事を言っても
何の救いにもならないけどね。

勿論、リンチとかで殺されそうになったら、反撃して生き延びる事はして欲しい。

ただ、いつも思うのは、本当に死人が出るまでは誰も問題にしないで握り潰すという現実。
正当防衛が成立するかは難しいだろうと思う。

No.12 23/07/06 23:32
ゴシップ好きさん12 

実際に殺ったとして周りの同級生が裁判所でかばうような証言をするかな?傍観者は見ていない知らないとしか言わない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板