注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

祖母と同居

レス3 HIT数 316 あ+ あ-

名無し
19/10/25 14:03(更新日時)

こんにちは。
両親が離婚して、母方につき、母の母、祖母の家で暮らしています。
祖母と母の仲が悪くて、喧嘩ばかり。その喧嘩に毎度巻き込まれて、結構まいっていた時に、祖母から母に「出ていってくれ」と言ったそうです。
それで、母の彼氏の住む一軒家の別宅に引っ越す事が決定しまいした。
これで出ていってくれと言われたのは二回目、出ていこうとしたのは4回目、経済的に考えて、母は決断する事は出来なかったそうですが、今回は本気らしいです。
私も、これでゴタゴタに巻き込まれるのは終わるんだ!気を使わないです済むんだ!とホットしたのですが‥。急に祖母が「ついていきたい」と言い出したんです‥。
理由は、彼氏とは結婚する訳じゃないので、今まで通り母は朝早くから夕方ぐらいまで働きます。姉も仕事をしているので、姉もいません。そうすると私は、ずっと一人という事になります。(色々事情があって、私は働けず家にいます。もう21歳なんですけど‥)それが祖母は心配らしくて、祖母がこの家を(祖母が買った家)誰かに貸して、ついていけば、私は一人にならずにすむと思ってるらしいですが、でも今の仕事(介護)を辞めたいって気持ちもあるから、祖母はついていこうと思ってるんじゃないかなーと思います。
母も私も正直にいうと、嫌です。24時間祖母といるって、私には苦痛なんです‥。以上に気を使うってしまうし、また母と祖母の喧嘩に付き合わされると思うと、涙がでます。
母は「彼氏さんに気を使うとか、住みづらいって思った時にここ(祖母の家)に行けばいいから、そういう場所があると安心するから、ここにいてって言えば、角が立たなくていいんじゃない?今度言いな」
と姉は「ばぁが何も言ってこなかったら、そのままスルーしいいんじゃない?」と
今は、私に祖母は何も行ってきません。ついていこうかなーと母に言ったときに、「○○(私)次第だけどね」と言っていたらしいので、
私に聞いてくるんじゃないかとおもってたんですけど‥。
長くなってごめんなさい‥。
どうすればいいと思いますか?
回答お願いします。

タグ

No.2939718 19/10/25 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/25 12:35
匿名1 

御年寄はいつ病気になったりけがをして動けなくなるかわからないので大切にしてあげてください。
母と姉に関しては自分の事は自分でできるでしょうし住む場所もあるのなら心配いらないでしょう。
弱いものを守る義務はあると思います。

No.2 19/10/25 12:46
名無し2 

一家揃って来るなら引っ越す意味ないですよね?
それより感謝も何もない家族ですよね。
お母様ワガママ身勝手過ぎます。それなら最初から彼氏の別邸借りれば良いものを頼るだけ頼って鬱陶しくなったらポイ捨てですか?
主さんが今まではお世話になってたのは誰の家ですか?事情があり働けないのは解りますが、新居に居辛いと思えば祖母の再利用ですか?

お婆さんはお婆さんで孫である主さん達の心配をしていると思うし、娘であるお母さんの事をもっとしっかりして欲しいと思ってるんじゃないでしょうか?
今ですら自力で家を借りるでもなく、男に頼って家の確保ですからね。そりゃ何処の親だって心配にもなりますよ。

総合的に見て非情でズル賢い家族だと思いました。

お母様とお婆さんの仲違いはもう今更どうしようもないでしょうが、せめて主さんはちょくちょく遊びに行ったり様子見をしても良いのでは?お婆さんと言ってももうそれなりに高齢ですよね?何かあって後悔してもおそいです。

No.3 19/10/25 14:03
匿名3 

主さん、、何回もここで相談してるけどどうしたらいいですか?って全部主さん次第なんだよ。
お母さんと一緒に住みたいならそう言えばいいし、おばあちゃんが嫌いならおばあちゃんとは住みたくないって言えばいい。どちらも嫌なら自立して1人で暮らせばいい。
けど、自分は病気だから働けないしって家族のお世話にならなきゃダメなら何かは我慢しなきゃいけない。
自分の思い通りにいかない事はたくさんあるんだよ。
どんな事情があるのかわからないから的外れな事言ってしまうかも知れないけど、おばあちゃんが嫌いで一緒にいたくないならお母さんにもおばあちゃんにも1人で大丈夫な自分を見せなくちゃ、、
心配されるままの主さんだったら主さんの思い通りの解決はなかなか出来ないんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板