注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

お風呂場でお皿洗う家事手伝いについて

レス63 HIT数 5599 あ+ あ-

ことき( 40代 ♀ UYXBSb )
19/10/29 17:13(更新日時)

アパートのキッチンシンクに瞬間湯沸し器が着いていないために、
主人は皿洗いの家事を毎日、手伝ってくれるのはありがたいのですが、お風呂場で湯を使って皿を洗ってくれて私が洗ったお皿を
受け取ってキッチンの食器乾燥機に移すというやり方で結婚生活を
送ってきました。この方法が多くの人々にとって、特に変ではない、と思いたいです。目に留まった方はどう思われますか?
お風呂場掃除も主人がしてくれています。家事に協力的であり、
反面、私が全部をしたほうが早いと感じる今日この頃です。
因みにお風呂場でお皿を割ることはとても危険ですので、
手伝うときには一瞬も気が抜けません。

No.2938040 19/10/22 13:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 13:57
名無し1 ( ♀ )

個人的にはちょっと変かなと思います。
聞いた事もない

No.2 19/10/22 14:00
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 1 やはり、そう思われますか?
この事は私の両親にも言ったことは無いです。

No.3 19/10/22 14:02
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 2 ちょっと用事ができましたので、この場を離れます。
すみません。

No.4 19/10/22 14:05
匿名4 

…変。
冷たい水が嫌なら、バケツか何かで
お風呂の湯沸かしから出る湯を、台所に運んで台所で洗う。
または台所で湯を沸かして使うのが一般的かと。

  • << 6 ありがとうございます! まさに私が自分一人の時には その方法でしていました。そうですよね? でも。。。主人はその方法は私にはお湯を運ぶのが大変だろう?と言ってくれて、今の方法が定着してしまいました。 関係あるかわかりませんが主人は私よりも15才歳上です。

No.5 19/10/22 14:17
匿名5 

残り湯でなければ気にならない。


面倒くさそう、とは思うけど。

  • << 7 ありがとうございます! 残り湯では無いです。 関係あるかわかりませんが 実は入浴のため御風呂に毎日一緒に入っています。

No.6 19/10/22 14:19
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 4 …変。 冷たい水が嫌なら、バケツか何かで お風呂の湯沸かしから出る湯を、台所に運んで台所で洗う。 または台所で湯を沸かして使うのが一般… ありがとうございます!
まさに私が自分一人の時には
その方法でしていました。そうですよね?
でも。。。主人はその方法は私にはお湯を運ぶのが大変だろう?と言ってくれて、今の方法が定着してしまいました。
関係あるかわかりませんが主人は私よりも15才歳上です。

No.7 19/10/22 14:21
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 5 残り湯でなければ気にならない。 面倒くさそう、とは思うけど。 ありがとうございます!
残り湯では無いです。
関係あるかわかりませんが
実は入浴のため御風呂に毎日一緒に入っています。

No.8 19/10/22 14:27
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 7 私は調理器具をシンクで水を使って洗っています。
でも主人は、夫婦のお皿や箸などについてはお湯で洗いたいと。
勿論、台所用洗剤をスポンジに浸けて洗います。
アパートには歯磨き用の洗面所もあるのですが、瞬間湯沸し器は
取り付けられない造りになっています。
家賃は45000円です。
また用事ができましたのでこの場を離れます。
すみません。

  • << 26 湯沸し器つけれないなら子供いないうちは我慢できるでしょうけど。 引っ越しと言ってもお金かかりますが、早く貯めてせめて湯沸し器設置出来るアパートに引っ越した方がいいですよ。 冬場は油物で使った食器などは水では中々落ちないし。

No.9 19/10/22 14:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に好き好きとは思うけど、キッチンのシンクと違って、ゴミ受けがないので、詰まりそうですよね。

温水器入れたら?と思いますけど、
二人がそれで良いならいいんじゃないですか?

下水管の掃除はマメにすべきと思います。
お風呂場の洗面所なのに、においが違ってそうで、賃貸なら貸した側は最悪だと思う。

引っ越したら?

  • << 12 ありがとうございます! お皿等をいったん私がシンクで水洗いして汚れを流して 更にお風呂場でお湯で洗うという二度手間です。 そして、残飯などの生ゴミは私の性格上三角コーナーを使うのが とても抵抗がありますので、地面もない2階の部屋でもあり、 全てを調理時に生ゴミはまとめてビニールに入れてすぐにゴミ箱へ。 このやり方ですともう途方もない時間が食事の準備から後片付けまでにかかっていまして。 入浴も同じ場所ゆえに主人のお風呂場掃除の徹底ぶりは、もうすごく 丁寧で、仕事帰りにまずはお風呂場掃除をすぐに行う習慣になっています。

No.10 19/10/22 14:37
社会人10 

お風呂で、食器洗い?
食べ残しとかどうしてるんですか?
予洗いしても、取りきれないと思いますが、そのまま流してるんですか?

三角コーナーとか、お風呂場に置いてるのですか?
汚いし、においとか残りそう。

私なら、「お皿洗いや、お風呂掃除とか手伝ってくれなくていいから、キッチンに湯沸し器がついてる、まともな生活がしたい」と言います。

  • << 13 ありがとうございます。 まともではない。この御意見を大切にしたいと思います。
  • << 16 そうなんです!正直言って私一人でまわしたほうがずっと 楽なんです(涙) ただ今のアパートは主人が結婚前から住んでおり、 独り暮らしでこの方法で生活してきたという。 もう郷に入れば郷に従え、の心境です(涙)

No.11 19/10/22 14:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

追記
今って、延長ホースのコンパクトで長いの売ってますから、水道の蛇口の分岐も簡単に出来ますし、お皿を割るリスクあるのでしたら、
延長ホースのコンパクトなものを設置されたら?と思います。

使用目的と違う使い方すると、トラブルになって、その場合に賃貸ですと、貸してる側との契約違反になるので
油などで配管詰まった場合に同じアパートの他の部屋に被害出したら、主さんご夫婦の責任で、全て弁償となります。

旦那さんが年上でしたら、ご存じないのでしたら、とても世間知らずで非常識ですね。

  • << 14 油汚れは私がシンクで水で洗い流すという二度手間です。 そして、アパート管理会社の清掃部門に定期的に下水道までの お風呂場との水菅を精査され、管の流れを視てもらうのですが いつも異状がないのは、既に奇跡とも言えるのかも。 それだけ、すごい神経を使っているとも言えます。
  • << 15 本当にリスキーな家事だと思います。 不衛生にも感じますよね? 御風呂に毎日一緒に入っている身としては、 ゴキブリ一匹見たことがない、不思議な事が まかり通っていますね。

No.12 19/10/22 14:44
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 9 別に好き好きとは思うけど、キッチンのシンクと違って、ゴミ受けがないので、詰まりそうですよね。 温水器入れたら?と思いますけど、 二人… ありがとうございます!
お皿等をいったん私がシンクで水洗いして汚れを流して
更にお風呂場でお湯で洗うという二度手間です。
そして、残飯などの生ゴミは私の性格上三角コーナーを使うのが
とても抵抗がありますので、地面もない2階の部屋でもあり、
全てを調理時に生ゴミはまとめてビニールに入れてすぐにゴミ箱へ。
このやり方ですともう途方もない時間が食事の準備から後片付けまでにかかっていまして。
入浴も同じ場所ゆえに主人のお風呂場掃除の徹底ぶりは、もうすごく
丁寧で、仕事帰りにまずはお風呂場掃除をすぐに行う習慣になっています。

No.13 19/10/22 14:45
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 10 お風呂で、食器洗い? 食べ残しとかどうしてるんですか? 予洗いしても、取りきれないと思いますが、そのまま流してるんですか? 三角コ… ありがとうございます。
まともではない。この御意見を大切にしたいと思います。

No.14 19/10/22 14:49
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 11 追記 今って、延長ホースのコンパクトで長いの売ってますから、水道の蛇口の分岐も簡単に出来ますし、お皿を割るリスクあるのでしたら、 延長ホ… 油汚れは私がシンクで水で洗い流すという二度手間です。
そして、アパート管理会社の清掃部門に定期的に下水道までの
お風呂場との水菅を精査され、管の流れを視てもらうのですが
いつも異状がないのは、既に奇跡とも言えるのかも。
それだけ、すごい神経を使っているとも言えます。

No.15 19/10/22 14:53
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 11 追記 今って、延長ホースのコンパクトで長いの売ってますから、水道の蛇口の分岐も簡単に出来ますし、お皿を割るリスクあるのでしたら、 延長ホ… 本当にリスキーな家事だと思います。
不衛生にも感じますよね?
御風呂に毎日一緒に入っている身としては、
ゴキブリ一匹見たことがない、不思議な事が
まかり通っていますね。

No.16 19/10/22 14:56
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 10 お風呂で、食器洗い? 食べ残しとかどうしてるんですか? 予洗いしても、取りきれないと思いますが、そのまま流してるんですか? 三角コ… そうなんです!正直言って私一人でまわしたほうがずっと
楽なんです(涙)
ただ今のアパートは主人が結婚前から住んでおり、
独り暮らしでこの方法で生活してきたという。
もう郷に入れば郷に従え、の心境です(涙)

  • << 18 沢山のアイデアを頂き本当にありがとうございましたm(._.)m 色々と一般常識を教えて頂きました。 余談ですが、主人は末っ子で我が強く私は長女で自己主張が弱いです。このような夫婦の場合、主人のやり方に異存もなく、でも なんだか4年もこういう風に生活してきたのはやはり、普通ではないとわかりました。皆さんありがとうございます。
  • << 25 私なら、お風呂場でお皿洗われた時点で、気持ち悪くて、お別れも考えます。 キッチンに湯沸し器ない家には、住んだ事ないので… 昔の人って、お風呂場でお茶碗洗っても、平気なんですかね…

No.17 19/10/22 15:02
匿名17 

流しで洗ってるのに、何故更に風呂場で洗う?主さんの洗い方が雑なんですか?

ゴキブリなんて、一匹でも現れたらアウトなんですよ(笑)そしてゴキブリより前にまずコバエが出ます。

お風呂掃除は、エプロン(風呂釜を外側から覆っている物)の内側とか配水管の奥まで徹底してますか?表面的な掃除だけじゃ、してもしなくても変わりませんよ!

風呂場で台所の物をどうこうするのも気持ち悪いし、逆に風呂場で洗った食器で食事することも考えられないなぁ。

  • << 19 そう思われますよね。私は几帳面なA型でして、 主人がO型、何故にこのように生活が成り立ってるのでしょう? 思うに主人はお湯に対する思い入れが強すぎますよね。 水洗いして充分に汚れは落ちています。でも、殺菌とかにはやはりお湯でと言うんです。 お風呂場掃除の時には毎日、扉を閉めて10分以上主人は出てきません。そこまで清潔にこだわっているお風呂場は聖域だとか主人は言います。なんか、主人って会社員ですけど職人気質ぽいんです。

No.18 19/10/22 15:03
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 16 そうなんです!正直言って私一人でまわしたほうがずっと 楽なんです(涙) ただ今のアパートは主人が結婚前から住んでおり、 独り暮らしでこ… 沢山のアイデアを頂き本当にありがとうございましたm(._.)m
色々と一般常識を教えて頂きました。
余談ですが、主人は末っ子で我が強く私は長女で自己主張が弱いです。このような夫婦の場合、主人のやり方に異存もなく、でも
なんだか4年もこういう風に生活してきたのはやはり、普通ではないとわかりました。皆さんありがとうございます。

No.19 19/10/22 15:08
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 17 流しで洗ってるのに、何故更に風呂場で洗う?主さんの洗い方が雑なんですか? ゴキブリなんて、一匹でも現れたらアウトなんですよ(笑)そして… そう思われますよね。私は几帳面なA型でして、
主人がO型、何故にこのように生活が成り立ってるのでしょう?
思うに主人はお湯に対する思い入れが強すぎますよね。
水洗いして充分に汚れは落ちています。でも、殺菌とかにはやはりお湯でと言うんです。
お風呂場掃除の時には毎日、扉を閉めて10分以上主人は出てきません。そこまで清潔にこだわっているお風呂場は聖域だとか主人は言います。なんか、主人って会社員ですけど職人気質ぽいんです。

  • << 21 ただのお皿洗う作業でさえこんなにも、よくわからん工程ですので、 毎日の朝から晩までの、夫婦の生活には膨大な手間がかかっています。 参考までに、主人の誕生年は伊勢湾台風が来た年です。 今年、60歳の還暦を迎え、また台風を乗り越えました、その台風の乗り越え方も、話せば変としか言い様の無い有り様でして。 もう、この主人に付いていけるのは私だけであろうと確信しています。

No.20 19/10/22 15:15
匿名17 

>> 19 私もA型ですよ、しかも結構な潔癖症。ちなみに殺菌目的というなら、お風呂のお湯ごときじゃ無理ですよ(笑)煮沸しないと。つまり旦那さんのこだわりは、無意味ってことだよ。

お風呂掃除、10分程度じゃ細部までは無理ですね。食器洗いしてるなら、そんな短時間の掃除じゃ汚れは取りきれないよ。

奇遇にもうちの旦那もO型で(笑)綺麗好きを自負していたけど、後ろから観察してたら、その作業の雑なこと。O型って、こだわりは強い割にやることが雑って人、多い気がする。旦那さんの掃除も、後でチェックした方が良いかもよ。

  • << 22 ありがとうございます! 私は理由あって孤独に専業主婦やってまして、相談したりとか 今までしようとした事もなく、両親も訪れず、友人も来ません。 常夜勤勤務の仕事の主人と結婚当初から夫婦だけで、生活してきました、その点で、一風も二風も変わってるんですねえ。 晩婚ですし、お付き合いが8年間というもう、本当にレアなケースの 結婚ですので、イマイチ私もどうにも不満も疑問も湧かずに、 毎日幸せを感じて生きてきたのはやはり、私のアタマのネジがユルいですね。皆さんありがとうございます!

No.21 19/10/22 15:16
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 19 そう思われますよね。私は几帳面なA型でして、 主人がO型、何故にこのように生活が成り立ってるのでしょう? 思うに主人はお湯に対する思い入… ただのお皿洗う作業でさえこんなにも、よくわからん工程ですので、
毎日の朝から晩までの、夫婦の生活には膨大な手間がかかっています。
参考までに、主人の誕生年は伊勢湾台風が来た年です。
今年、60歳の還暦を迎え、また台風を乗り越えました、その台風の乗り越え方も、話せば変としか言い様の無い有り様でして。
もう、この主人に付いていけるのは私だけであろうと確信しています。

No.22 19/10/22 15:23
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 20 私もA型ですよ、しかも結構な潔癖症。ちなみに殺菌目的というなら、お風呂のお湯ごときじゃ無理ですよ(笑)煮沸しないと。つまり旦那さんのこだわり… ありがとうございます!
私は理由あって孤独に専業主婦やってまして、相談したりとか
今までしようとした事もなく、両親も訪れず、友人も来ません。
常夜勤勤務の仕事の主人と結婚当初から夫婦だけで、生活してきました、その点で、一風も二風も変わってるんですねえ。
晩婚ですし、お付き合いが8年間というもう、本当にレアなケースの
結婚ですので、イマイチ私もどうにも不満も疑問も湧かずに、
毎日幸せを感じて生きてきたのはやはり、私のアタマのネジがユルいですね。皆さんありがとうございます!

No.23 19/10/22 15:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんと旦那さんが良いならいいと思いますよ?
(貸してる側は何も知らずで可哀想ですが)
旦那さんが住み慣れた家でも、この先2階は旦那さんが上り降り出来なくなるかもしれませんし、
審査通る間に老後の生活見据えた物件に移った方がいいかもしれませんね。
お風呂場にしか湯沸かしがないって特殊なので古いのでは?
今は、キッチンと風呂場は給湯出来るところが増えてますし、洗濯機も室内の設置が増えています。
逆にユニットバスでトイレとお風呂が別れている物件は割高かもしれませんが。
住み慣れた家に拘るのでしたら、早目に越して慣れておいた方がいいかもしれません。

No.24 19/10/22 16:23
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 23 ありがとうございますm(._.)m
親身に相談にのって頂き、結婚以来初めてこのような大人数の皆様と
懇親ができて嬉しく思いました。
なかでも、あなた様は本当に優しい先輩だと感じます。
今後、引っ越しして主人と共に歳を重ねていく上で、誰も頼る人もおりません。主人の両親は既に鬼籍におりますし、私の両親とは一切の連絡も相手に拒否されています。
それでも私が今まで大丈夫だったのも、単に私がのんびり屋のマイペースな、でもすごくスパルタに教育されて支配的な親のもとで成長してきたせいで、主人の優しさに癒されて、ちょっと変わってる性質も私には負担にも思わず幸せですので私も相当変わってるんですよね。
お皿洗う家事、毎日の夫婦の習慣にもなり絆を深める共同作業だとか思ってきましたが、先輩のアドバイスに感謝して考え直していこうと思います。本当にありがとうございました‼
貴重な御時間を割いていただきその御時間にも感謝致します。

No.25 19/10/22 17:47
社会人10 

>> 16 そうなんです!正直言って私一人でまわしたほうがずっと 楽なんです(涙) ただ今のアパートは主人が結婚前から住んでおり、 独り暮らしでこ… 私なら、お風呂場でお皿洗われた時点で、気持ち悪くて、お別れも考えます。
キッチンに湯沸し器ない家には、住んだ事ないので…
昔の人って、お風呂場でお茶碗洗っても、平気なんですかね…

  • << 27 ありがとうございます! 私達夫婦はお付き合い中に私が主人のアパートにお手製の手料理を差し入れしてて、 その容器をお風呂場で洗って返却していたという過去があって。 お付き合い中からその事を承知しておりました(汗)

No.26 19/10/22 18:37
匿名26 

>> 8 私は調理器具をシンクで水を使って洗っています。 でも主人は、夫婦のお皿や箸などについてはお湯で洗いたいと。 勿論、台所用洗剤をスポンジに… 湯沸し器つけれないなら子供いないうちは我慢できるでしょうけど。

引っ越しと言ってもお金かかりますが、早く貯めてせめて湯沸し器設置出来るアパートに引っ越した方がいいですよ。

冬場は油物で使った食器などは水では中々落ちないし。

  • << 28 私は流産してもうこどもを望めないからだになりました。 子がいれば全く違う人生設計になっていたと思います。。。 とてもつらく、残念です

No.27 19/10/22 19:02
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 25 私なら、お風呂場でお皿洗われた時点で、気持ち悪くて、お別れも考えます。 キッチンに湯沸し器ない家には、住んだ事ないので… 昔の人って、お… ありがとうございます!
私達夫婦はお付き合い中に私が主人のアパートにお手製の手料理を差し入れしてて、
その容器をお風呂場で洗って返却していたという過去があって。
お付き合い中からその事を承知しておりました(汗)

  • << 29 主さんが46歳で、旦那さんが15歳年上だと、そろそろ定年間近で、節約してるのかな。 家賃45000円だと、水しか出ないんですか。 知りませんでした。 まあ、みんなが変と言ってますが、ずっとそうしてきたなら、それで良いんじゃないですかね。

No.28 19/10/22 19:03
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 26 湯沸し器つけれないなら子供いないうちは我慢できるでしょうけど。 引っ越しと言ってもお金かかりますが、早く貯めてせめて湯沸し器設置出来る… 私は流産してもうこどもを望めないからだになりました。

子がいれば全く違う人生設計になっていたと思います。。。
とてもつらく、残念です

No.29 19/10/22 21:04
社会人10 

>> 27 ありがとうございます! 私達夫婦はお付き合い中に私が主人のアパートにお手製の手料理を差し入れしてて、 その容器をお風呂場で洗って返却して… 主さんが46歳で、旦那さんが15歳年上だと、そろそろ定年間近で、節約してるのかな。
家賃45000円だと、水しか出ないんですか。
知りませんでした。

まあ、みんなが変と言ってますが、ずっとそうしてきたなら、それで良いんじゃないですかね。

No.30 19/10/22 21:19
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 29 ありがとうございます!
変と仰る皆様の理由も納得いく充分なアドバイスで、今後に是非、
反映させたほうが良いことを親切に促して頂きました。
家賃と設備に齟齬は無いように思えますがあなた様の仰る通り、
不満なく環境に馴染み確立させてきた習慣でもありまして夫婦だけで
生活してる分には御互いに心地好く、あとは賃貸契約に反する住み方だと判断されないように、その事はもっと危機感を持ちたいと自分の中では結論を結び主人と相談しようと思います。
本当に有益なコミュニティに受け入れて頂き親身にお考えいただき心強く感謝でいっぱいです。孤立や孤独には慣れていたものの助言の多いこちらの掲示板は、私にとってあたたかく有り難かったです。

No.31 19/10/23 08:12
匿名31 

キッチンでお湯を沸かして、洗い桶にそのお湯を適温にして洗って、最後に熱湯をかけて消毒すればいいと思うのだけど…。

いちいちお風呂場に食器を運んで、洗って濡れた食器をまたキッチンに戻すの?

二度手間で効率が悪いし、そのやり方にこだわるのは意味がないと思う。

No.32 19/10/23 09:54
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 31 ありがとうございます!
意味がない。この御意見を大切にしたいと思います。

No.33 19/10/23 11:49
匿名33 

汚れた食器をティッシュで拭いてから、キッチンにお湯を運んで洗ったらすぐ洗えるような気がするけど。

No.34 19/10/23 12:08
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 33 ありがとうございます!
仰る通りですね。御意見を大切にしたいと思います。

No.35 19/10/23 12:44
匿名35 

おっしゃる通り主さんが全部した方が早いですね。

食器乾燥機があれば、熱風消毒完璧だし
水で充分汚れが落ちるものは、そこまでやらなくても…。

「お皿洗いは、私に任せてね、ちゃんと最後はお湯で仕上げますので」と言って主さん一人でシンクで済ませたよっぽど楽ですよ。

それでも何かご主人にこだわりがあるようで、主さん自身にストレスもなければ別に誰も困らないので良いのでは?

お風呂場に臭いがついたりも心配しましたが、主さんが既にシンクでほぼ完璧に洗ってからの、お風呂場行きですもんね。

しかし効率わるいですね(^^;

No.36 19/10/23 12:52
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 35 ありがとうございます!
新婚当初は違和感を感じたように記憶していますが(汗)
慣れというのは恐ろしいですね。確かに最後に、食器乾燥機で40分も高温の乾燥消毒もしていますので、お風呂場でお湯でお皿洗いの意義がよくわからないところではありますね(涙)
そうすると主人の満足のために、二度手間をしていると。
それで主人の気持ちが良いようなので、お風呂場の衛生面は今まで以上に気を使い、私が主人の勤務中に(夜勤なので夜間は私は独りでアパートにおりますし)お風呂場をよく洗っておこうと思います。
主人のために皆様親身にお考えいただき本当にありがとうございますm(._.)m

  • << 41 え? 食器乾燥機もあるの? 乾燥だけのタイプ? 乾燥できるなら尚更お風呂で洗う意味ってなんだろ? お湯が重い妻がかわいそうという理由なら全自動食洗機購入したいっていうのはどうかな? 空いた時間はあなたとすごしたいから。と理由もつけて。

No.37 19/10/23 22:39
名無し37 

この時代にこんな貧乏な生活。戦時中でもないのに。体を洗うところも口に入るものを洗うところも同じとは、、

水でも落ちますよね、、お湯がよければ鍋で沸かしたらよいだけ。

No.38 19/10/24 00:49
匿名38 

食洗機を取り付けられないですか?

No.39 19/10/24 02:02
匿名39 

めんどくさいやり方ですね

水で丁寧に洗えば済む話なのに

で 主さんは 意見聞いても 変えるのでは無く ただ 変かまともかだけ 聞きたかったのね

No.40 19/10/24 07:58
匿名40 

うちが水しか出なかった時はゴム手袋してやってた
お湯を沸かして溜めなくてもゴム手袋してれば冷たくないよ

No.41 19/10/24 10:02
匿名41 

>> 36 ありがとうございます! 新婚当初は違和感を感じたように記憶していますが(汗) 慣れというのは恐ろしいですね。確かに最後に、食器乾燥機で4… え?
食器乾燥機もあるの?

乾燥だけのタイプ?

乾燥できるなら尚更お風呂で洗う意味ってなんだろ?

お湯が重い妻がかわいそうという理由なら全自動食洗機購入したいっていうのはどうかな?

空いた時間はあなたとすごしたいから。と理由もつけて。

  • << 58 皆様親身にお考えいただき本当にありがとうございますm(._.)m お風呂場にお皿を運ぶ以前にシンクで水洗いもして、洗ったあとに食器乾燥機で40分も乾燥消毒してるのに、この間のお風呂場で洗うと言う行為、どう考えても変だと、私も皆様の御意見で自覚して参りました。 本当に、変な習慣なんですよね。。。(・ω・`*)

No.42 19/10/24 10:16
匿名42 

アパートが狭いなら仕方ないけど、変ですね。

普通、見ない。と言うか、初めてききました。

No.43 19/10/24 10:54
匿名43 

私なら引越しを考えるね。

だんな様、ずーっと、そのボロい賃貸暮らしする気なのかな。
井戸水で洗い物するようなド田舎出身?
超貧乏?ドケチ?

No.44 19/10/24 12:47
匿名44 ( ♂ )

湯沸かし器がないのであれば、風呂場というともやむを得ないかと思います。

その環境というか設備が変かなとは思います。
風呂場で洗い物をすると配管が気になります。
油や食べ残しなど長年蓄積したらどうなるんでしょうね←煽りなどではなく、素朴な疑問です。
それ言ったらキッチンの配管も同じだから気にしすぎですかね

No.47 19/10/24 19:21
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 46 湯沸かしの水道が無いだけで、他は入居時にキッチンシンクも壁もお風呂も新しいものに変えて頂きキレイに暮らしています(о^∇^о)

No.50 19/10/24 19:45
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 49 ありがとうございます!
童顔だとまわりには言われます。恐縮です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧