完全同居は⁉

レス8 HIT数 6017 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
09/02/09 23:43(更新日時)

私は主人と7ヶ月の娘の三人家族です✨
結婚の際に、義両親といずれ同居することと暗黙の了解で決まっていました💧
今は仕事の都合で、社宅に住んでいますが、義両親から会うたびに家の話が出てきます😓
去年、義姉家族が実家の隣に家を建て住んでいます。主人は、上に10才以上離れた姉が2人いる、末っ子長男です💧
姑と最近話した時に、二世帯住宅じゃなくて、完全同居にしたいと言っていたので、かなりブルーな気分になりました😱
姑は、せっかちで、あまり考えずに口がでてしまうタイプなので、離れて暮らしている今でも、会うととても疲れます💧
干渉しないタイプではないので、完全同居でうまくやっていけるか、不安です💧
結婚時に、二世帯住宅ならなんとか大丈夫なんて思っていましたが、甘い考えだったなと反省しています💧
やっぱり、完全同居は大変なことが多いですよね⁉
皆さんの体験談、ぜひお聞かせ下さい✨

ちなみに、下の義姉は、旦那さん両親と完全に別れた二世帯住宅です💧

No.293370 09/02/09 17:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/09 17:57
母ちゃん ( 40代 ♀ NswVk )

私は同居に失敗しました😢 今でも深い恨みが残るくらいです。水回りが一緒というのが一番大変な事、次に台所に女が二人いるのは大変、あと小姑がトラブルを運んできます。割り切れる性格や自分が同居で苦労されたご両親でしたら同居は希望しないはず。かなり大変だと思われます。水回りを別にできたらよいですね。できるだけ元気なうちは離れていれたらよいですね。近い身内がいるのも干渉が心配です。私みたいにこじれないように早めに対策を。本当にトイレにしか自分の居場所がなかったです😢

No.2 09/02/09 18:11
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 1 絶対 絶対やめた方がいいです😨 私も 五年完全同居しましたが…🎆 毎日毎日 苦痛で仕方なくて 辛い毎日です🐾
頑張っても 頑張っても なんとも言えないしんどさがありますよ😂 途中でやめることが出来ないので まだお元気なうちは 別がいいとおもいます 義理姉さんがいらしゃるなら尚更です😱 同居は 何をしていても 落ち着きません 😂居場所もないし お休みの日も お盆 お正月 連休も 自由が無くなります 私も 人生最大の大後悔だと その当時は思ってしまいました(ノ_・。) よく旦那さんと話して トゲのない断り方をされる事を オススメします 頑張ってくださいね💪

No.3 09/02/09 18:12
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私も同居失敗。

うまくいくだろうなんてぼんやり考えていたのが甘かった。
見過ごしてしまいそうな小さな不安要素があると、それは必ず同居後に問題というか、自分を苦しめる種になります。

親が元気なうちは同居しないことにこします。

うちはまるでこどもは親を養う道具としか思われていないです。

今年、私たちは自分たちで建てた家を出て行く決心をしました。

No.4 09/02/09 19:15
母ちゃん ( 40代 ♀ NswVk )

>> 3 お若いのに同居なんて本当に偉い。お姑さん達も若いですよね。いずれ年をとった時に一番頼りになるのはお嫁さんなのに、なぜ大切にしないのか理解できません。大切なお家を出ていくなんてよほどな事があったのですね。ご主人との中を大切に、親の事で不仲になるほど悲しい事はないですから。私はどれもできなかったので🍀

No.5 09/02/09 21:07
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

皆さん、レスありがとうございます✨ やっぱり、完全同居はきつそうですね💧 皆さんも大変でしたね😱💦 うちは、実家が古いので、同居は家を立て直して入ると思うのですが、いったん同居したら、離婚しないかぎり出られないかと思います😱 やっぱり、出来るだけ先に延ばしたいです😣 でも姑は、娘が生まれたら「幼稚園にあがるまで」と言ってくるので😱… 子どもを転校させるのは可哀想に思うのですが、どうしても乗り気になれません💦 姑は節約家で、私や娘にも、自分の若い頃の服やおもちゃなど、たくさん送ってくれましたが、どれも着れないものばかりで💧タンスが埋まっています💦 同居したら、着なきゃいけないのかなと、困ります😢 昔堅気の人なので、カラーリングもダメ、先の尖った靴やヒールの高い靴もダメ(足によくないそう)、斜め前髪はダメ(隠し事をしている人に多いらしい💧)等々😱… とってもついて行けません😖 主人を好きだから、結婚も踏み切りましたが、こう注文が多いと、いつか爆発しそうで怖いです💧 今の救いは、主人が私の方に賛成してくれていることです✨ でも、家を継ぐのは自分と思っているので、将来的には同居は決めているようです💧

No.6 09/02/09 21:46
専業主婦6 

こんばんは😃 私も完全同居始めて一年近くになりましが、後悔してます。🏠も結婚の時にいづれはと暗黙の了解で私自身もこの義両親ならできるだろうと簡単に考えてましたが…なかなか難しいですね😔 家事や孫に対する接し方、義母と義姉妹の関係(仲が良いので入り辛い)等々他にも些細な事が気になるものです。同居はしない方がいい❗もし、しないといけないなら出来るだけ先に伸ばして主さんの希望をはっきり伝えてた方がいいですよ。義両親には意見を言うのは難しいですが、一生の事なので❗

No.7 09/02/09 22:48
ちーさん ( 40代 ♂ hhp1l )

自分も同居してるけど、本当に大変だと思います…❗女の人だと、料理とか、掃除とか、毎日、ずっとだよ…❗自分も、ある程度、覚悟してたけど、最近は、 少し疲れました…😔 でも、このサイトで、いろんな話を、見てると、少し元気になります…💪

No.8 09/02/09 23:43
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

私は結婚当初から完全同居です。しかも、大姑、大舅、義弟も😨
うちは、幸い良い姑、舅で、干渉等も表面的にはありませんが…所詮他人です。うちは古い家なので、会話も丸聞こえで⤵プライベートなんてありゃしない💢💨
同居が確実なら、なるべく先延ばしにした方がいいです。同居になったら、絶対2世帯をオススメします‼生活習慣が違えばそれもかなりのストレスですよ⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧