注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

子どもにスマホは与えたくないのですが…悩みます

レス24 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 17:09(更新日時)

主に中学生くらいの年の子がいる保護者の方にご相談です。

小学6年の息子がおります。いまは見守り携帯を持たせているのですが、契約が今年で切れます。

これを機に携帯電話を変えようかどうしようか考えています。見守り携帯を継続するのもいいのですが、来年から中学生だし、中学生で見守り携帯はさすがに可哀想かなと思います

ちなみに中学校は県立の中高一貫校を目指しており、もし受かったら電車通学になるので、やはり連絡手段はあったほうがいいですし、もし受験に失敗して地元の中学校に行くことになっても出掛けるときに連絡手段はあったほうが便利なので、携帯電話は持たせたいところなのですが、私の頭が堅いのか中学生にスマホは早い……… という考えがあります。

元々考えていたのが、小学生までは見守り携帯、中学生になったらガラケー、高校生になったらスマホ
くらいに考えてましたが、ガラケーも販売終了になってしまい新規で契約することができなくなりましたのでどうしたものか、と考えております。

私自身ガラケーでタブレットを所持していますが、このタブレットは息子にも使わせており、ゲームやYouTubeをさせたりはしているので息子本人もそれで満足なのか、スマホを欲しがっているわけではありませんし、息子の友達もスマホを持っていない子がほとんどなので、困ることはありません。万一友達と連絡のやり取りをするときは私の携帯や固定電話を使って相手のお宅にかけたり、かかってきたりしています。
私自身もガラケーなのでラインはやらないしその利便性も解らないといったところです

見守り携帯のような、通話とメールのみの機能だけの携帯電話って、今はないのでしょうか。
また、中学生になるとスマホは必須になりますか?
中学生にはスマホはまだ早いという考えは古すぎなのでしょうか…
よろしくお願いいたします。

No.2930067 19/10/07 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/07 19:13
通行人1 

♂ですが。

こんばんは。ロリコンです。
息子さんですか。良かったですね。

さて、まあ、結論から言えば必須ではありません。

無くてもなんとかなります。
本人が欲しがったら、
理由を聞いてお互い納得しあうべきです。
渡すなら、セキュリティはもちろんのこと、
自動通知を合わせた監視を入れるべきです。

たまたま私が男児に興味はありませんが、
世間はそうではありません。
監視が無いことは必ず何らかの犯罪に巻き込まれるか、発生させます。

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 ロリコンの申告、いりますか? と、思いますが世の中子どもを狙う大人がいるから注意が必要ということですか。 確かに小中学生くらいの女の子がSNSで知り合った男となんてニュースはよく耳にします。うちは息子ですから、そういった被害はあまり心配ないかと思いますが、男の子を狙う大人もいますし そうですね。持たせるにしても監視とセキュリティは必要ですね。

No.2 19/10/07 19:41
匿名さん2 

必要があるなら買えばいいと思いますけど、必要がないなら買わなくてもいいと思います。格安SIMとかあるし、そういうのでいいんじゃない?

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 必要か必要ないかと聞かれたら、携帯電話はあったほうがいいです。別行動のときにも連絡は取りやすいし、帰りが遅いときなんかも連絡ができれば安心ですから。 でも通話とGPS以外の機能はいらないんですよね。 スマホはいろいろ機能がつきすぎていて、正直それらは不要なんですよね。必要があればタブレットを貸しますし。 らくらくホンのような通話とメールのみの機能がついた携帯電話があれば理想で、中学生になったらそれを買おうと思っていたのですが、いまやらくらくホンもなくらくらくスマホになってるし困ったものです。

No.3 19/10/07 21:13
匿名さん3 

中学生になるお子さんがしっかりしてそうなので、父親も含め、3人でしっかりお話ししてみたらどうでしょうか?
彼の意見を聞いてみるのもいい機会だと思いますよ。
スマホに対してどう考えているかが分かれば、あくまでも連絡手段として持たせることは問題ないと思いますし。

  • << 11 ご回答ありがとうございます。 息子は買ってくれるならもちろん欲しいけど、いま必要かと聞かれたら必要はないという感じですね。 ただ、いまは小学生だから必要ないのであって、中学生になったら交遊関係も変わっていくし、所持する子も増えるでしょうからどう変わるか解らないですよね。

No.4 19/10/07 21:26
♂♀ママ4 

中学生の娘がいます。
携帯は高校になってからでいいと思ってました。
が、入学してすぐに欲しい欲しいと言われ…
周りは入学当初は周りは持ってる子が半々くらいでした。
旦那に任せたら購入してました(^^;
購入するに際して、色々決め事を決めたのですが…守れてたのは最初のうちだけ。

学校へ持っていくことは禁止なので、使うのは家でとか休日。
正直、必要がなければいらないものだと思います。
お子さんが特に欲しがってないのであれば与えなくていいと思うし、中学入ってからどうするか様子を見てみてもいいと思います。

  • << 15 ご回答ありがとうございます。現役中学生のお子さんがいらっしゃる方のお話が聞けて嬉しいです。 やっぱり中学生になった途端に所持する子が増えるのでしょうか うちの子の周り友達では、見守り携帯を持ってる子と持っていない子、親のスマホやタブレットを借りる子といて、自分専用のスマホを所持している子はほとんどおりません。 これから増えていくか、小学校卒業、あるいは入学時にという家庭が多いということですね。

No.5 19/10/07 21:30
匿名さん5 

タブレットがあるならガラホにするとか。
私の個人的意見だと端末が小さいほど不便で時間がかかるので、通常はでかい端末を使うほうがいいと思う。

  • << 16 ご回答ありがとうございます。 ガラホですか、私も頭によぎり調べたのですが、中身はスマホそのものなんですね。 スマホの機能はいらない、もっというとSNSも中学生には早いと思ってしまいます。 私のガラケーはSNSもできないし、ネットもほとんどサービス終了して見られなかったりするから、中学生くらいにはちょうどいいと思うんですけど販売終了してしまったのがもどかしいです。

No.6 19/10/07 21:37
♂♀ママ6 ( ♀ )

うちは高二娘と中二息子います。

娘は高校からスマホ持たせてるので息子もそうしようと思ってたのですが、本当にまわりは皆持ってるのでちょっと悩み中です。友達と遊ぶことも多く連絡手段としても必要なのかと思ってます。

時代の変わるスピードは本当に早いです。娘が中学の時とかなり違ってますから。もう少し様子を見て決めようとまさに旦那と話してるところです。

No.7 19/10/07 21:43
匿名さん7 ( ♀ )

中高一貫校だと、公立校でも割と裕福な家庭が多いので、多分スマホの所持率は高いと思います。
そうなると必然的に、こども同士の連絡手段はLINEが多くなって、例えばクラスみんなで何かしよう、となると、グループLINEで話が進んだりします。
もちろん、全員が持っているとは限らないので、クラスの輪から余程外れている子でもない限り、連絡は来ると思いますが、ワンテンポ遅れるような感じでしょうか。
あと、部活の連絡がLINEメインになることも多いです。顧問の先生も参加してたりすると、不自由ですね。
スマホはただのツールです。
主さんはタブレットも扱えるなら、スマホのセキュリティやリスクは簡単に理解できるでしょう。
子どもは使いこなすのが早いですが、危機意識が低いので、もしスマホを持たせるなら、主さんも使いこなせた方が良いかと。
あとはルールを作って守らせることですかね。
使って良い場所と時間、使い方、テスト前の使用、ゲームなどアプリの使用範囲、その辺りきちんとルールが守れたら、別に中学生でも持つことは早くないです。
あと、我が家の子どもたちはiPhoneですが、高校卒業までは私がいつでもGPSで位置検索することを了承させてます。
監視というよりは、行動範囲が広くなるので、帰宅が遅い時とかは検索してます。

  • << 22 ご回答ありがとうございます。 公立でも一貫校だとスマホの所持率は高い…ですか。電車で通う子も多いので携帯電話は持つ子は多いと思います。 こども同士の連絡手段は中学生でもLINEが主流になっているのですね 私自身がラインをやらないので不便さは解らないのですが、周りからしたら面倒なのかなと思います。 そうですね。もし持たせることになった場合はルールをもうけて守らせます。

No.8 19/10/08 10:39
匿名さん8 

ネットで動画や漫画を見続け、無気力になって不登校になってる小中学生が急増してるそうですよ。

中学生にスマホは、おススメできません。

  • << 23 ご回答ありがとうございます。 携帯電話自体は便利なツールですが、いらない機能も多すぎですね。 私も中学生には…と思います

No.9 19/10/08 15:43
匿名さん0 

>> 1 ♂ですが。 こんばんは。ロリコンです。 息子さんですか。良かったですね。 さて、まあ、結論から言えば必須ではありません。 … ご回答ありがとうございます。
ロリコンの申告、いりますか?
と、思いますが世の中子どもを狙う大人がいるから注意が必要ということですか。
確かに小中学生くらいの女の子がSNSで知り合った男となんてニュースはよく耳にします。うちは息子ですから、そういった被害はあまり心配ないかと思いますが、男の子を狙う大人もいますし

そうですね。持たせるにしても監視とセキュリティは必要ですね。

No.10 19/10/08 15:49
匿名さん 

>> 2 必要があるなら買えばいいと思いますけど、必要がないなら買わなくてもいいと思います。格安SIMとかあるし、そういうのでいいんじゃない? ご回答ありがとうございます。
必要か必要ないかと聞かれたら、携帯電話はあったほうがいいです。別行動のときにも連絡は取りやすいし、帰りが遅いときなんかも連絡ができれば安心ですから。
でも通話とGPS以外の機能はいらないんですよね。
スマホはいろいろ機能がつきすぎていて、正直それらは不要なんですよね。必要があればタブレットを貸しますし。

らくらくホンのような通話とメールのみの機能がついた携帯電話があれば理想で、中学生になったらそれを買おうと思っていたのですが、いまやらくらくホンもなくらくらくスマホになってるし困ったものです。

No.11 19/10/08 15:53
匿名さん 

>> 3 中学生になるお子さんがしっかりしてそうなので、父親も含め、3人でしっかりお話ししてみたらどうでしょうか? 彼の意見を聞いてみるのもいい機会… ご回答ありがとうございます。
息子は買ってくれるならもちろん欲しいけど、いま必要かと聞かれたら必要はないという感じですね。

ただ、いまは小学生だから必要ないのであって、中学生になったら交遊関係も変わっていくし、所持する子も増えるでしょうからどう変わるか解らないですよね。

No.12 19/10/08 16:01
匿名さん12 

22長女→高校入学と同時
18次女→中2

次女も高校に入ってからと思っていたのに周りがどんどん持つから欲しい、欲しいと。。女の子で持ってないのは数名までになってしまい、なければ仲間に入れないわけではないのですがやはり持ってる子同士連絡が増えたり。。結局買いました

時代はどんどん変わるので今の中学生はどんなかんじなのでしょ?

あと、次女の時中学在学中(中3)に既に入学予定の高校新1年生のLINEグループなるものができており、これのおかげでスムーズに?高校で友達もできたようです。

色んなご家庭の考えがあると思いますが我が家は流されてしまいました。

お迎えとか連絡とるのは便利になりましたけどね。

No.13 19/10/08 16:12
匿名さん13 

ガラホにしては
スマホは中高生には刺激的過ぎて余計な物まで吸収しかねない

No.14 19/10/08 17:36
匿名さん5 

再レスします。
中高一貫に余裕で受かる子は、スマホ持っても節度ある使い方しますが、他は…諸刃の剣というか、流される可能性があるから、あまりよくないです。
全員スマホ持つと、学校で決めないから余計な時間かけてラインでやりとりして手間なの気付いてないし。
主さんちは違うと思いますが、勉強頑張るから塾行きたい→勉強は塾でだけ。
塾からの連絡用にスマホ欲しい→ネット見てたくさん遊ぶ
で、成績がちーっとも上がらず、結局、塾に行かなくても入れた私立高専願の子も珍しくないです。
子供に期待して、いくらドブに投げたんだか…。
逆に、ラインやらなきゃ1教科10点ずつあがりますよ。

No.15 19/10/08 18:43
匿名さん 

>> 4 中学生の娘がいます。 携帯は高校になってからでいいと思ってました。 が、入学してすぐに欲しい欲しいと言われ… 周りは入学当初は周りは持… ご回答ありがとうございます。現役中学生のお子さんがいらっしゃる方のお話が聞けて嬉しいです。

やっぱり中学生になった途端に所持する子が増えるのでしょうか
うちの子の周り友達では、見守り携帯を持ってる子と持っていない子、親のスマホやタブレットを借りる子といて、自分専用のスマホを所持している子はほとんどおりません。
これから増えていくか、小学校卒業、あるいは入学時にという家庭が多いということですね。

No.16 19/10/09 20:12
匿名さん 

>> 5 タブレットがあるならガラホにするとか。 私の個人的意見だと端末が小さいほど不便で時間がかかるので、通常はでかい端末を使うほうがいいと思う。 ご回答ありがとうございます。
ガラホですか、私も頭によぎり調べたのですが、中身はスマホそのものなんですね。
スマホの機能はいらない、もっというとSNSも中学生には早いと思ってしまいます。 私のガラケーはSNSもできないし、ネットもほとんどサービス終了して見られなかったりするから、中学生くらいにはちょうどいいと思うんですけど販売終了してしまったのがもどかしいです。

No.17 19/10/09 20:21
匿名さん 

ありがとうございます。う高二のお子さんは高校からで、中二のお子さんは皆持ってる状態なんですね…
本当に時代の変わるスピードは早いですね。数年でもこう変わってしまうものなんですね。

時代の流れとはいってもNo.6さんは中学生のお子さんにスマホを与えるのはまだ早いと考えてしまいますか?
もし今後スマホを買った場合どのような決まりごとやルールを設けますか?

No.18 19/10/09 20:56
匿名さん18 

中高一貫に通う中2の息子がいます。
我が家は持たせておらず、でも部活の連絡用にLINEが必要なのでリビングのタブレットだけ利用。タブレットや私のスマホで遊ぶこともあるから、特に動画やゲームを避けてるわけではないですが、私物としては必要ないと単純に思うので。

電車移動時もしもの連絡用には公衆電話を使います(小銭持参)。主要駅の公衆電話位置は親子で把握してます。

今のところ不自由に感じたことはないですが、周りは持ってる子多いです。

どれだけ親が管理できるかだと思いますよ。依存性のあるゲームはたっくさんあるし、それで昼夜逆転して不登校になった子もいます。ずっと持たせてなくて、何かのご褒美に買ってもらった子が爆発的にハマって成績ガタ落ち、なんてこともあります。

小学生の頃に荒れたクラスを経験してスマホ依存の悪い例があちこちにあったこともあり、今のところ自分から欲しいとは言わないですね。欲しいと言われたら、使い道を話し合って一緒に考えようとは思っています。

No.19 19/10/10 18:55
匿名さん19 

子供の立場ですが…⁉

親の考え方次第では? うちの学校でも見守り+タブの娘居ますよ。

親との約束で、21~翌日6時半迄は使用禁止、部屋にはスマホやタブ、PCなどは持ち込み厳禁など約束事は多いですが…。
今の所親に叱られた事は無いです。

ちなみに小学校の時はもうスマホでした。

No.20 19/10/12 14:44
通行人20 

古いけど、それを話し合えない家庭で育ってることが一番心配だわ。子供は親を選べないからね。

No.21 19/10/14 11:44
匿名さん21 

こんにちは。アラフィフの男です。
私自身、以前ですが携帯を持っている女子中学生たちと会ったりしていました。
ほとんどの親御さんは娘が中年の男と会っていることなんて疑いもしないと思います。
メールやSNSの履歴を消させるようにしましたし、おこづかいの付き方なども親御さんに怪しまれないようにアドバイスしていました。
土曜とか日曜の昼間に待ち合わせをしてホテルに行き、夕方には家に帰してあげていたので、バレることはありませんでした。

今はそのようなことはしていませんが、中学1年生のネット友達の男の子がいます。
彼は性に好奇心が旺盛で、学校のリアルの女の子ではなく、ネットで知り合った女の子たちに裸の写真を送ってもらったり、自分の性器の写真を送ったりしています。
実際に中2の女の子と会ってフェラをしてもらったことも2回あるそうです。

このように、男の子は自分の性欲を満たすためにアダルト動画を見たり、出会い系をやったりする目的でスマホを使用しているようです。
お子様へ持たせるかどうかはよく検討してください。
うちの子に限って・・・という考えは本当に危険です。

No.22 19/10/16 01:52
匿名さん 

>> 7 中高一貫校だと、公立校でも割と裕福な家庭が多いので、多分スマホの所持率は高いと思います。 そうなると必然的に、こども同士の連絡手段はLIN… ご回答ありがとうございます。
公立でも一貫校だとスマホの所持率は高い…ですか。電車で通う子も多いので携帯電話は持つ子は多いと思います。

こども同士の連絡手段は中学生でもLINEが主流になっているのですね
私自身がラインをやらないので不便さは解らないのですが、周りからしたら面倒なのかなと思います。

そうですね。もし持たせることになった場合はルールをもうけて守らせます。

No.23 19/10/16 01:59
匿名さん 

>> 8 ネットで動画や漫画を見続け、無気力になって不登校になってる小中学生が急増してるそうですよ。 中学生にスマホは、おススメできません。 ご回答ありがとうございます。
携帯電話自体は便利なツールですが、いらない機能も多すぎですね。
私も中学生には…と思います

No.24 19/10/21 17:09
匿名さん24 

高校生の者ですが私は高校生になって初めて自分のスマホを手に入れました。
これはお母さんがずっと私に
「高校生になってから」と言われて
いたのでずっと我慢していました。
もし息子さんが欲しそうにしていなかったらいいんじゃないんですかね?
私は中学生の時からはiPadでした。
十分使えると思います!
iPadならラインとか使えるし、ガラケーでも
いいと思うんですけどね^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧