注目の話題
予想でいいのですが...
海外の人に原爆について教える。
どっちの妻がいい?

最低な人間。

レス8 HIT数 640 あ+ あ-

名無し
19/09/29 23:37(更新日時)

こんにちは。怒られる覚悟で書きます。私は最低な人間です。
私と母は、訳あって祖母の家に居候しています。祖母の家に、一匹の捨て猫が迷い込んできました。誰かに捨てられたのは絶対です、人懐っこかったし、毛並みも綺麗だったので。祖母が水とご飯を与えてしまい、いついてしまいました。家では既に猫がいて、飼えないのにどうかと思いましたが、外にいるだけなら問題ないからと祖母が言うので、いいのかなと思っていたのですが…。よく見ると、その子は妊娠中でした。
家で飼われていて、妊娠が発覚して捨てられたのだと思います。
ここで産んだら大変な事になるからと、祖母と母が捨てに行こうと言いました。それか保健所だと聞き、どうにかならないかとサイトで保護活動をしている所を探しても、うちの地域ではまったくない。
近くに保護猫の猫カフェがあり、連絡してみても「保護出来ません」と断られ、保健所の事を言うと「即殺処分です!」と言われました。
家ではどうしても飼えない、お金もないし、一匹だけでも精一杯だと言われました。
祖母が住宅街に捨てにいこうと言い、3人で捨てにいきました…。
これは完全に犯罪だし、捨てた飼い主と同じ事をして、信頼してくれていたあの子を裏切ってしまった、自分が憎いです。死んだほうがいいと思います。
もっと出来る事があったはずなのに…。
もう、動物を飼う資格もないですよね…。動物と関わる事自体がだめだと思います。
長々とごめんなさい。

タグ

No.2925358 19/09/29 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/29 11:57
名無し1 

他の人に拾われるかも知れないし、そう思い詰めなくていいと思うよ。
元はと言えば、飼い主が避妊手術もしてないのが悪いのだし貴方に責任がある話じゃないと思う。
飼っている猫を大切にしてあげてね。

No.2 19/09/29 11:57
名無し2 

そう思うのなら
二度と猫と関わらないでください。

理由はどうあれ
命を粗末にした。

やれることはやったようですが、
中途半端がよくないということを
決して忘れないでください。

No.3 19/09/29 12:29
匿名3 

ネットを見ていると、「野良猫に餌を与えるには、野良猫の面倒を一生見る覚悟が必要だ」と言っている人達をよく見掛けます。

主さんのお話を聞いて、その意味が何となく分かった気がしました。

でも想定外の事が起きてしまい、やむを得ずに主さんが取ってしまった行動は仕方ないと思いますよ。

法的には、主さんの飼い猫にはならないので、動物愛護法には引っ掛からないと思いますよ。

でも罪悪感が半端じゃあないので、凄く辛いですよね。

No.4 19/09/29 12:30
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

死ぬかどうかわかりませんよ。

それに蚊は殺してもいいのに、猫はだめ?豚ら、牛は食べるから殺しても良し?牛からしたら食べるからオッケーってたまったもんじゃないですよ。怖い言い方すると大量殺人者なんて動物界からしたらヒーローですよ。

何が正義か悪なんて、わかりません。あなたが最低な人間かどうかも、捉え方ひとつで全部変わってきます。

あなたは自分を信じてあなたが後悔しない、世のためにあなたが考えて良いと思う生き方をするのがいいと思いますよ。

No.5 19/09/29 14:01
名無し5 

殺処分と云われたら気持ち引けるし仕方ないんじゃない。最低限やれる事はやったわけだし。

会社のおばちゃんが野良猫に餌をあげるために残飯を持って帰ります。すごく無責任だと思いますよ。飼えもしないのに可哀想だからと餌を与える。でも見方をかえれば、そんなおばちゃんいるから猫も生きていけてるわけだよね。

No.6 19/09/29 19:48
匿名6 

あなたは基本、心優しい方だとおもいます。祖母と母の行動を反面教師とし、無責任な行動をとらないようにと反省もしています。ただ、死んでしまいたいと想うほどのことかな?それはもう、その猫の運命だよ。元々の飼い主に見捨てられた(主の憶測)。次に頼ったところで飼ってもらえなかった。見知らぬ住宅地へ連れていかれた。これから先はその猫たちの運命。

No.7 19/09/29 20:45
名無し7 

ネットで保護猫の里親を探すにしても
妊娠中では、里親先は見つからないと思います。地域の差ではなく
産まれてから探すのではなくては無理な事がわかりませんか?
慌ててどうにかする事を考えずに
もう少し、誰かに適切なアドバイスをして貰ってから行動すれば良かったんじゃないかと思います。妊娠したから捨てられた。妊娠がわかったから捨てたでは
元々人に飼われてた猫では、自分の身を子供を身篭った中で守る事って難しいと思います。今の世の中、飼い主のいない猫の命の保証はありません。
主さんが飼う資格があるかどうかとか
最低だとかは思いません。
ですが、出来る事なら一時的に保護してその子の子供が生まれてから里親を探すべきだと思います。
子猫なら里親は比較的早く決まります。そして 子猫の里親を探すのと同時に子猫と一緒に親猫の里親になってくれる人を探すと見つかるかもしれません。

やれる事をやってだめなら 仕方ないと思えても このままじゃ自分のした事をずっと引きずってしまいます。
なにより、今回捨てに行った場所やその近くを通る度に思い出して辛くなるだけです。

No.8 19/09/29 23:37
暇人 ( uA99Sb )

こんばんわ、我が家の猫は保護された野良ちゃんです。里子に出されていたのをネットで見つけて里親になりました。
もう少し時間を掛ければ捨てなくて済んだかも分かりませんね。元の飼い主も、スレ主さんも、でも時間は戻りません。あまり自分を責めないで下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板