妊娠3ヶ月で親子遠足

レス25 HIT数 19009 あ+ あ-

匿名さん
09/05/05 20:15(更新日時)

今月、幼稚園で親子遠足があります。

今、妊娠2ヶ月で、親子遠足の日は妊娠3ヶ月(9週)になります。
今すでに体がダルく動くとすぐ疲れてしまい、お腹も張る感じです。

親子遠足は、バス移動で遠くに行くので、一時間以上かかると思います。

その日は、旦那が休みなので旦那も一緒に行ってくれるって言うんですが、実際バス中で具合悪くなったりしたら周りに迷惑かかるし、どうしたらいいものかと悩んでます。

出来れば旦那一人で行ってくれたらいいんだけど、それは嫌みたいで😥

下の子もいるので、朝早く起きて、4人分のお弁当作るだけで、参りそうなのですが😥

経験談など、何かお話し聞かせて下さい🙇🙇🙇

No.292531 09/05/02 15:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/02 15:26
匿名さん1 ( ♀ )

旦那が休みで行くなら下の子と主さんが留守番でいいんじゃ❓
基本1人の子供に親1人ですよ。
何が嫌なのか、一緒に行ってつわりがおさまるわけではないし、ついて行く意味ないじゃん。何かあっても困るから旦那が行けばいいと思うけど。

• << 3 レス有難う御座います。うちの幼稚園では夫婦で参加される方もわりといます。やはり旦那一人で行ってもらうほうがいいでしょうか…。 安定期ならまだしも、初期なのでお腹の子の事も心配です。 まだまだ意見待ってます🙇

No.2 09/05/02 15:33
匿名さん2 

途中で具合悪くなったら他の方に迷惑になりますし、無理をして初期の大事な時期に何かあっては大変です。
嫌とか言ってないで、ダンナさん1人で行ってもらうべきだと思います。
お父さんやおばあちゃんのみで参加もいますよ❗

• << 4 レス有難う御座います。 旦那に一人でって事をお願いした訳では無いんですが、 家族で行く事を提案してきた時点で、あまり気は進まないんだと思います。 バス停の迎えも嫌がるので。 というか、内心、母と子で行って欲しいみたいです。 じゃないと他の子達と一緒に行動出来ないのが子供にとって可哀想と思うみたいで…。

No.3 09/05/02 15:33
匿名さん0 

>> 1 旦那が休みで行くなら下の子と主さんが留守番でいいんじゃ❓ 基本1人の子供に親1人ですよ。 何が嫌なのか、一緒に行ってつわりがおさまるわけでは… レス有難う御座います。うちの幼稚園では夫婦で参加される方もわりといます。やはり旦那一人で行ってもらうほうがいいでしょうか…。
安定期ならまだしも、初期なのでお腹の子の事も心配です。

まだまだ意見待ってます🙇

No.4 09/05/02 15:40
匿名さん0 

>> 2 途中で具合悪くなったら他の方に迷惑になりますし、無理をして初期の大事な時期に何かあっては大変です。 嫌とか言ってないで、ダンナさん1人で行っ… レス有難う御座います。
旦那に一人でって事をお願いした訳では無いんですが、
家族で行く事を提案してきた時点で、あまり気は進まないんだと思います。
バス停の迎えも嫌がるので。

というか、内心、母と子で行って欲しいみたいです。
じゃないと他の子達と一緒に行動出来ないのが子供にとって可哀想と思うみたいで…。

No.5 09/05/02 15:56
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

私も妊娠3ヶ月の頃、娘の春遠足に行きました。
すでにツワリもあったしかなり億劫でしたが旦那は忙しい為代わりは無理で頑張って行っちゃいました😅
しかしやはり帰りは本当辛かったです😫
他の妊婦さんのママは代わりにパパが来ているとこも何人かいましたよ⤴😆
主さんも今は1番大事な時期なのでなるべくなら旦那さんにちゃんと話して下のお子さんとお留守番する方がいいと思います😆
御主人がしぶっているなら「病院の先生に安静にするように言われたんだ」と嘘ついちゃうとか😜

• << 11 レス有難う御座います☆遠足行ったんですね! 頑張りましたね! 凄いです! 私、遠足行ける自信ありません😣 もう一度 旦那と話してみます。 最終的には嘘もありですよね😁

No.6 09/05/02 16:03
♀ママ6 

主さんは身重の体…
ましてや妊娠初期。

バス移動ではあるし気遣いなどでストレスを感じてしまうかも知れません。

何かあってからでは主さんも周りも大変だし迷惑が掛かると思います。他の家庭は夫婦で行かれるかも知れませんが主さんの場合、他の家庭とは状況が違います。

旦那さんも主さんの現状をわかってるのなら1人は嫌だと言ってる場合ではないと思いますよ!

無理はしない方がいいですよ。

• << 12 レス有難う御座います☆ やはり、遠足には行かないほうがいいですよね… 私、甘えた考えかな?なんて思ったりもしたので安心しました😊 旦那にはまた話ししてみます。 旦那は、子供公園連れてって、公園ママさん達と仲良くなって帰ってきたりするのに、幼稚園関連に1人で行くのは緊張するらしく。 確かに気持ちは良く分かるんですが。 近所のパパも、ママが出産直後だった為、パパが遠足連れて行ったんですが、二度と嫌だと言ってたそうで。 でも、そんな事言ってる場合じゃないですよね😣

No.8 09/05/02 16:55
匿名さん8 

妊娠三ヶ月で長時間のバス移動…
絶対に良くありません
流産の可能性だってあるのです
産婦人科の先生に伺ってみたら?多分先生もやめなさいと云いますよ
ご主人だけで行っていただいた方がいい思います

• << 13 レス有難う御座います☆やはりこの時期は止めたほうがいいですよね。今でさえ動いたりするとお腹が張ります。病院の先生に確認とってみます😊

No.9 09/05/02 17:30
匿名さん9 

うちの下の子の保育園も、5月の末が遠足だったのですが、その時に三人目の妊娠が発覚‼

でも、妊娠初期は何が起こるかわからないから、旅行や子供の遠足も行かないように💡と主治医から言われました😃

結局5月に流産してしまい、主人が行きました💧

主さんもお大事に…
万が一の事があると周囲の方にもご迷惑がかかります😥😥

• << 14 レス有難う御座います☆ 経験談をお話ししてくれて本当に有難う御座います🙇 病院の先生はそう言われたんですね。 一応、私も病院の先生に確認とってみます。 やはり何かあったら周りに迷惑かけますよね。旦那とまた話ししてみます☆

No.10 09/05/02 19:37
♀ママ10 

ご主人に「一人で行ってもらえないなら遠足に行くのをやめる」と話してみては❓

そこまで言っても一人は嫌だと言うなら本当にやめればいいと思います💧

絶対に辛いし、何かあって他の方に迷惑かけたら大変ですしね⤵

• << 15 レス有難う御座います☆ 旦那が行けないなら止めるしかないですよね…。 義母は、声でかいし、お喋りだから嫌だし…。 また旦那と話ししてみます。

No.11 09/05/02 22:16
匿名さん0 

>> 5 私も妊娠3ヶ月の頃、娘の春遠足に行きました。 すでにツワリもあったしかなり億劫でしたが旦那は忙しい為代わりは無理で頑張って行っちゃいました😅… レス有難う御座います☆遠足行ったんですね!
頑張りましたね!
凄いです!
私、遠足行ける自信ありません😣
もう一度 旦那と話してみます。
最終的には嘘もありですよね😁

No.12 09/05/02 22:22
匿名さん0 

>> 6 主さんは身重の体… ましてや妊娠初期。 バス移動ではあるし気遣いなどでストレスを感じてしまうかも知れません。 何かあってからでは主さんも… レス有難う御座います☆
やはり、遠足には行かないほうがいいですよね…
私、甘えた考えかな?なんて思ったりもしたので安心しました😊
旦那にはまた話ししてみます。
旦那は、子供公園連れてって、公園ママさん達と仲良くなって帰ってきたりするのに、幼稚園関連に1人で行くのは緊張するらしく。
確かに気持ちは良く分かるんですが。
近所のパパも、ママが出産直後だった為、パパが遠足連れて行ったんですが、二度と嫌だと言ってたそうで。
でも、そんな事言ってる場合じゃないですよね😣

No.13 09/05/02 22:26
匿名さん0 

>> 8 妊娠三ヶ月で長時間のバス移動… 絶対に良くありません 流産の可能性だってあるのです 産婦人科の先生に伺ってみたら?多分先生もやめなさいと云い… レス有難う御座います☆やはりこの時期は止めたほうがいいですよね。今でさえ動いたりするとお腹が張ります。病院の先生に確認とってみます😊

No.14 09/05/02 22:30
匿名さん0 

>> 9 うちの下の子の保育園も、5月の末が遠足だったのですが、その時に三人目の妊娠が発覚‼ でも、妊娠初期は何が起こるかわからないから、旅行や子供… レス有難う御座います☆
経験談をお話ししてくれて本当に有難う御座います🙇
病院の先生はそう言われたんですね。
一応、私も病院の先生に確認とってみます。
やはり何かあったら周りに迷惑かけますよね。旦那とまた話ししてみます☆

No.15 09/05/02 22:33
匿名さん0 

>> 10 ご主人に「一人で行ってもらえないなら遠足に行くのをやめる」と話してみては❓ そこまで言っても一人は嫌だと言うなら本当にやめればいいと思いま… レス有難う御座います☆
旦那が行けないなら止めるしかないですよね…。
義母は、声でかいし、お喋りだから嫌だし…。
また旦那と話ししてみます。

No.16 09/05/04 21:09
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

言い方悪いですけど、計画的に妊娠しました?幼稚園や保育園の遠足を母親と行くのは思い出になるんです!関係ない話ですが、私の場合、遠足や小学校の入学式が父親で嫌な思いしました😣子供さん可哀想です💧💧

• << 18 避妊してたんですけど、妊娠しました…。私も遠足の付き添いが父親だと可哀想かなと思っていました。集合写真も皆は母親なのに、父親になってしまうし。かといって遠足に行かないっていうのも可哀想だし。子供の気持ちはホント気掛かりです。 それとパパも大変だなと…。母親ばかりのとこに、父親が付き添いでって結構 勇気いると思う。 でも、遠足や入学式に来てくれるパパってとても素敵だと思うけど。確かに子供心には嫌かもしれないけど…。自慢していい位のパパじゃないですか☆
  • << 20 この方はお子様が一人っ子なのでしょうか❓それとも年子か二、三年違いのお子様をお持ちなのでしょうか❓ 行事にママが参加出来ないと可哀相って…何だか上の子供が入園したら、次の子供を妊娠するなと言ってるみたいですね。 皆が上の子供の入園前に、タイミングよく次の子供を妊娠し、出産できるとは限りませんし、出産後も母乳栄養ならば、赤ちゃんを預けて参加する事が困難だったりします。いちいち、上の子の行事都合を考慮してたら、いつまでも次の妊娠なんて出来ませんよ。 うちは、パパと参加でも子供は十分に喜んでましたよ💡 因みにうちの保育園は、毎年パパ参加の家庭が数名いますし、逆に「パパでいいなぁ♪」なんて羨む子供もいます。 パパで可哀相…っていうのは偏見です。
  • << 21 貴方は父親が来るのが嫌かも知れませんが、全ての子供が嫌な訳ではないですよ。 うちの子供は母親の私よりパパが来てくれる方が嬉しいらしく、凄い喜んでますよ😊 私としては複雑ですが😚

No.17 09/05/04 21:38
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

>> 16 計画的に妊婦しようと思ってもすぐできる人ばかりじゃないでしょ❓

• << 19 主です。有難う御座います😃✨

No.18 09/05/04 23:03
匿名さん0 

>> 16 言い方悪いですけど、計画的に妊娠しました?幼稚園や保育園の遠足を母親と行くのは思い出になるんです!関係ない話ですが、私の場合、遠足や小学校の… 避妊してたんですけど、妊娠しました…。私も遠足の付き添いが父親だと可哀想かなと思っていました。集合写真も皆は母親なのに、父親になってしまうし。かといって遠足に行かないっていうのも可哀想だし。子供の気持ちはホント気掛かりです。

それとパパも大変だなと…。母親ばかりのとこに、父親が付き添いでって結構 勇気いると思う。

でも、遠足や入学式に来てくれるパパってとても素敵だと思うけど。確かに子供心には嫌かもしれないけど…。自慢していい位のパパじゃないですか☆

No.19 09/05/04 23:04
匿名さん0 

>> 17 計画的に妊婦しようと思ってもすぐできる人ばかりじゃないでしょ❓ 主です。有難う御座います😃✨

No.20 09/05/04 23:46
匿名さん9 

>> 16 言い方悪いですけど、計画的に妊娠しました?幼稚園や保育園の遠足を母親と行くのは思い出になるんです!関係ない話ですが、私の場合、遠足や小学校の… この方はお子様が一人っ子なのでしょうか❓それとも年子か二、三年違いのお子様をお持ちなのでしょうか❓

行事にママが参加出来ないと可哀相って…何だか上の子供が入園したら、次の子供を妊娠するなと言ってるみたいですね。

皆が上の子供の入園前に、タイミングよく次の子供を妊娠し、出産できるとは限りませんし、出産後も母乳栄養ならば、赤ちゃんを預けて参加する事が困難だったりします。いちいち、上の子の行事都合を考慮してたら、いつまでも次の妊娠なんて出来ませんよ。
うちは、パパと参加でも子供は十分に喜んでましたよ💡

因みにうちの保育園は、毎年パパ参加の家庭が数名いますし、逆に「パパでいいなぁ♪」なんて羨む子供もいます。

パパで可哀相…っていうのは偏見です。

No.21 09/05/05 04:31
♀ママ10 

>> 16 言い方悪いですけど、計画的に妊娠しました?幼稚園や保育園の遠足を母親と行くのは思い出になるんです!関係ない話ですが、私の場合、遠足や小学校の… 貴方は父親が来るのが嫌かも知れませんが、全ての子供が嫌な訳ではないですよ。

うちの子供は母親の私よりパパが来てくれる方が嬉しいらしく、凄い喜んでますよ😊
私としては複雑ですが😚

No.22 09/05/05 19:27
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

一人ですよ。次、産むつもりないです。子供に不憫な思いさせたくないので💧💧

• << 24 お二人目以降のお子様を生むか生まないかは、そのご家庭で事情がありますので、貴方の事をとやかくいうつもりはありませんが、一人っ子の御家庭の方にはわからない悩みだと思いますよ。 貴方の様に、兄弟が生まれた事によって親を一人占め出来なくなる子供を不憫だという方もいますし、逆に一人っ子の家庭の子供を不憫だという方もいますよ💡その方によって考え方の違いはあると思いますので…。 因みに私は、兄弟が生まれる事で上の子供が多少なりとも我慢する事は勉強になると思いますし、一人っ子であろうと親がきちんと協調性や自立心を学ばせていれば、不憫だとは思いません。 ただ…貴方が二人目不妊とかでいらっしゃるのならば、傷つけるような発言になったかもしれません。 だとしたら、ごめんなさい。
  • << 25 う~ん… 何だか複雑ですね😞 一人っ子でも幸せだと思いますよ。ただ…兄弟は兄弟で素晴らしいし😌 家は姉弟で5歳違いなのであなた様の様な意見もわからなくはないです😢 確かに娘には寂しい思いさせたこと沢山ありましたのでね😞 でも今はとっても仲良し姉弟ですが😄

No.23 09/05/05 19:53
匿名さん0 

>> 22 そういう考えの親を持ってる事自体が不憫😱

No.24 09/05/05 19:58
匿名さん9 

>> 22 一人ですよ。次、産むつもりないです。子供に不憫な思いさせたくないので💧💧 お二人目以降のお子様を生むか生まないかは、そのご家庭で事情がありますので、貴方の事をとやかくいうつもりはありませんが、一人っ子の御家庭の方にはわからない悩みだと思いますよ。
貴方の様に、兄弟が生まれた事によって親を一人占め出来なくなる子供を不憫だという方もいますし、逆に一人っ子の家庭の子供を不憫だという方もいますよ💡その方によって考え方の違いはあると思いますので…。

因みに私は、兄弟が生まれる事で上の子供が多少なりとも我慢する事は勉強になると思いますし、一人っ子であろうと親がきちんと協調性や自立心を学ばせていれば、不憫だとは思いません。

ただ…貴方が二人目不妊とかでいらっしゃるのならば、傷つけるような発言になったかもしれません。
だとしたら、ごめんなさい。

No.25 09/05/05 20:15
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 22 一人ですよ。次、産むつもりないです。子供に不憫な思いさせたくないので💧💧 う~ん…
何だか複雑ですね😞
一人っ子でも幸せだと思いますよ。ただ…兄弟は兄弟で素晴らしいし😌
家は姉弟で5歳違いなのであなた様の様な意見もわからなくはないです😢
確かに娘には寂しい思いさせたこと沢山ありましたのでね😞
でも今はとっても仲良し姉弟ですが😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)