自分の考え、価値観を変えていくには
こんにちは。私は大学4年生です。
実は、大学に入ってから一度も彼氏ができていません。それどころか、男性に好意を持たれた事もありません。
一応、高校の時に彼氏がいましたが数ヶ月で別れてしまいました。
周りは彼氏がいるので、みんな彼氏の話で盛り上がっています。
その話を聞いて自分も欲しいな、と思うことがあるのですが、自分は周りの人と価値観が違うので、無理そうな気がしています。
自分はLINEなどの会話がずっと続くと苦痛に感じます。既読機能が本当に面倒で、つけると何か返さなきゃ…という気分になります。普通に既読スルーもあります。
「文より直接会って話したい」人間なので、毎日何を話すのだろうと思ってしまいます。
ちなみに電話も苦手です。友達ともあまり得意ではありません。
また、自分にとても自信がありません。
彼氏がいた時も自分から告白したのもあり、仕方なく付き合ったのでは…と考えていました(もちろん本人には言ってません)。
昔少しいじめを受けていた経験があるせいか、容姿に自信を持てません。特に私は身長が低いこともあり、かなりコンプレックスを抱えています。
同じくらいの身長の子に相談しても「自分はそれを逆手に取っている」「自分は自分自身をかわいいと思っている」という回答ばかりで、なんで自信持てるのと思ってしまいます(決してその子の容姿を批判しているつもりではありません)。
どの女の子も自分より優れていて、自分の魅力なんて1つもない。だから彼氏ができないんだと常に考えてしまいます。
仮にかわいいねと言われても、全部お世辞だと思ってしまいます。特に女子のかわいいの範囲は広いので笑
こんな価値観、性格の私ですが価値観を変えていくにはどうしたらいいでしょうか?
自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか?
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
自己肯定感が低いことが原因だろうけど、人の言葉を素直に受け取れないのは客観的に相手のことを信用してないようにも見えるよ。
褒められると大袈裟に否定する人いるけど、その態度が可愛くないんだよね。社会生活送るためにある程度の謙遜は必要だけど、過度に自分を卑下する態度は見ていて痛々しいよ。
褒められたら心の中で否定してもいいけど、笑顔でありがとうくらい言えた方が人間付き合いはしやすいと思うよ。
- << 3 コメントありがとうございます。 確かに言葉に関して疑り深い部分があるので、どこかで相手を信用してないところがあったかもしれません。 どーせお世辞だから…と否定的にならず、褒められたら素直に受け止めるようにしていきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m
価値観を変えるには、何をすべきか明白であれば、あとはそれを実行するだけです。
その「何」の部分が明確ではないから、行動に移せないのです。
それと価値観を変えるには、今までとは異なる視点で物事を見ることが大切です。
視点を変えることによって、今まで見えなかったことに気づいたり、発見があったりします。
自分に自信を持つためには、ポジティブな思い込みをたくさん増やせばいいのです。自分に対するネガティブなイメージ以上に、ポジティブなイメージを増やせば、あなたは簡単に自信を持つことができます。
自信とは、たんなるポジティブな思い込みです。自分に対してプラスの思い込みが多いほど、人は自分に自信を持てるようになります。逆にいうと、人は自分にとってネガティブな思い込みが多いほど、自分に自信を持てなくなるのです。
どんな人でも「これが私の価値観」という基準があると思います。しかしその多くが実は周りの影響によるところである、ということに気付くと、人生を意識的に変えることができるのです。
- << 4 コメントありがとうございます。 そうですね、確かに価値観ってそう簡単には変えられないですし、他人からの影響なしには形成されないものだなと思いました。 普段からネガティブ思考が多めなので、これからは自分の考えにポジティブになれるよう、少しずつ改善していきたいなと思います。 ありがとうございますm(_ _)m
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
Twitterって何なんですか?1レス 12HIT 知りたがりさん (30代 ♀)
-
白髪染めやめたい2レス 32HIT おしゃべり好きさん
-
霊視をお願いします🎍0レス 18HIT 主婦さん
-
除雪した雪って?7レス 102HIT おしゃべり好きさん
-
ヒビヒビの陶器 食洗機かけても醤油滲みでる3レス 46HIT おしゃべり好きさん
-
いじめをしていない人は存在しない48レス 2371HIT 名無し (♀)
-
Twitterって何なんですか?
検索も出来ないの?(匿名さん1)
1レス 12HIT 知りたがりさん (30代 ♀) -
白髪染めやめたい
女の人ですか?若い頃カラーリングよくしてました? ヘアカラーやブリー…(匿名さん2)
2レス 32HIT おしゃべり好きさん -
あの流行語って
流行というより小馬鹿にして使ってるようにしか聞こえない。(好奇心旺盛パンダさん4)
4レス 56HIT おしゃべり好きさん -
ヒビヒビの陶器 食洗機かけても醤油滲みでる
新しいの買ったほうがええんでないですか?(匿名さん3)
3レス 46HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
大晦日と元日2レス 31HIT 匿名さん
-
閲覧専用
子どもを希望するか、決心がつきません。15レス 174HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
3部DIOの血液型は何型なのでしょうか?5レス 74HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
他人に頼む時の言い方に違和感8レス 91HIT 匿名さん
-
閲覧専用
口は災いの元ですね4レス 118HIT 匿名さん
-
閲覧専用
大晦日と元日
わらわなら元旦を選ぶかなー みんな1月2日くらいに墓参り行くやん …(第三臓器)
2レス 31HIT 匿名さん -
閲覧専用
子どもを希望するか、決心がつきません。
そうですよね。 と書きたかったのを、そうですよね? と書いてしまい…(匿名さん15)
15レス 174HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
メルカリ
こんにちは。レスありがとうございます。 初めての返金だったので、色々…(匿名さん0)
2レス 288HIT 匿名さん -
閲覧専用
3部DIOの血液型は何型なのでしょうか?
確かに自由に動かせる可能性の方が高いかもしれないですね 実際に呼吸を…(おしゃべり好きさん0)
5レス 74HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
他人に頼む時の言い方に違和感
レスありがとうございます。 下の言い方だと違和感がないです。(匿名さん0)
8レス 91HIT 匿名さん
-
閲覧専用

