注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

作り置きは家族が可哀想なのですか?

レス78 HIT数 2916 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 17:04(更新日時)

ただでさえ料理は得意じゃない上に、兼業だから毎日毎日料理に費やす時間も元気もない。

だから料理する日は一気にたくさん作って大量に作り置き。
ご飯も1升ぐらい一気に炊いて、1膳分ずつ小分けにして冷凍。
1食分作るも数日分作るのも、洗い物の量や手間は大して変わらない気がするので。
そしてその後は総菜を買い足したり作り置きをレンチンしながら、在庫がなくなるまで包丁すら握らないような食生活。

でも、友人から「そんな食生活は可哀想」的な事をチクリと言われました。
確かに数日間は似たような食事が続くし、面倒なので凝った料理はしません。

うちは両親が自営で家にいない事も多かったで作り置きや総菜が普通の生活だったのですが、やっぱり他所の家庭から見ると手抜きとか可哀想に見えるものなのでしょうか?

タグ

No.2918734 19/09/17 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 19/09/21 12:51
匿名さん1 

>> 50 赤ちゃんと僕っていうマンガにそんな話があった
結婚しているキャリアウーマンで職場ではお局様と呼ばれ部下に恐れられているのだけど、家庭では家事をおろそかにせず主婦業をすべてしっかりこなす条件で外で働いてもいいと言われていて、娘に家事を手伝わせることすらNGという感じだった

あのマンガを初めて読んだのが90年代で、当時小学生だったけど、好きで外で働いてるんだから主婦業も一人で全部こなせというのが、???? だった。
家事をする代わりに働かせてもらえるんでしょって言ってるキャリアウーマンの台詞に主人公のパパも何を言ってるんだこの人はとビックリしてたけど。

外で働くからこそ家事は分担するもんじゃないの?と
でも1990年代当時はまだ昭和の名残も強く残ってたし、キャリアウーマンなんていうのも立場が低く、働かせてやる代わりにって風潮もあったんだろうなあ…

しかし令和になってもまだそういうことを言う人がいることに驚いた。

  • << 65 あのですね、家事分担の話なんて一言も言ってませんけど。

No.52 19/09/21 15:05
通行人さん41 

>> 50 仕事きちんとやってるから フルで働いてるから 旦那より長く働いてる 一体誰に対して言ってるんだろう。 そもそも結婚してからの女の… 横失礼します。
「結婚してからので女の仕事って、家計を助ける為のもの?」
→違うと思います。

そういう考え方の人もおられると思いますが、結婚は女性が家族の家政婦になる為にする訳じゃないと思います。

夫と対等に働いているならば家事も分担したら良いと思います。
経済状況も家族構成も働く環境も親世代とは変わって来ました。
まともに家事出来ないなら結婚するな、女の仕事はオマケみたいな考え方はどうかと思います。

No.53 19/09/21 15:44
匿名さん39 

>> 48 横失礼します。 このスレ、私に言ってますか? カレーとシチューは例に出しただけで「カレーとシチューだけ」とは言っていません。 39… 41さんのレスに対してではなく
41さんの カレーとシチューを作り置きって事に対して
確かに カレーを大量に作って 何日もかけて食べるって話は、賛否両論ありますがよく聞くよなと思い 個人的にはカレーの冷凍保存は美味しくないのでしませんが
作り置きしても美味しく食べられるレシピがカレーやシチューの様に食べなくても済むものがあるって事をレスしたかっただけです。

ですが 41さんのレスの後、カレーとシチューを引用した事で しなくてもいい
思いをしてしまったのならすみませんでした。



No.54 19/09/21 16:37
通行人さん41 

>> 53 そうなんですね。
勘違いしてしまいすみませんでした。

たまになら同じ料理が続くのも良いと思いますが、主さんのスレ文に同じ料理が続くのが繰り返し続いてるように読み取れたので、それはちょっと可哀想って言われるかなと思いました。

No.55 19/09/21 16:46
通行人さん41 

>> 54 主さんのスレ文読むと、作り置きと言うより作り溜め消化の繰り返しをしてると読み取ったって意味です。

  • << 57 丁寧に返レスありがとうございます。 そうですね。作り置きって言っても 料理する人の幅は人それぞれですからね。 確かにそこは、私も少し気になってました。 一番いいのは、食べる人が料理好きで その人が作り置きでその家族の食事が賄われてるって事なら理解されるのかもしれません。 とはいえ返レスして頂いてありがとうございました。

No.56 19/09/21 16:57
匿名さん32 

家事って丁寧にやろうとすればエンドレスだからね。
料理なんて特に手間かけようと思えばいくらでも・・・。

忙しさ理由の「時短&合理性追求」は「手抜き」なのか・・・ジレンマに陥ります。
置いて美味しくなる料理や、保存しても味の変わらない料理を除けば、
揚げたて焼き立て炒めたての方が美味しいに違いないし。
食育について勉強していた事もあるので、栄養も気になる。

かといって、早朝の弁当作りから残業帰りの夫や塾帰りの子供に合わせていると、
睡眠時間が削られヘトヘト・・・。

手作りなだけマシ、飢えずに食べれるだけ幸せ。とも言えますが。
割り切れない自分がいます。
専業主婦時代、丁寧におだしをとり、きちんと素材の下ごしらえをして作った料理は、
合理性時短では絶対出せない美味しさがありました。

今そんな事をしたら倒れます(笑)

No.57 19/09/21 17:47
匿名さん39 

>> 55 主さんのスレ文読むと、作り置きと言うより作り溜め消化の繰り返しをしてると読み取ったって意味です。 丁寧に返レスありがとうございます。
そうですね。作り置きって言っても 料理する人の幅は人それぞれですからね。
確かにそこは、私も少し気になってました。

一番いいのは、食べる人が料理好きで その人が作り置きでその家族の食事が賄われてるって事なら理解されるのかもしれません。
とはいえ返レスして頂いてありがとうございました。

No.58 19/09/21 18:21
匿名さん30 

>> 50 仕事きちんとやってるから フルで働いてるから 旦那より長く働いてる 一体誰に対して言ってるんだろう。 そもそも結婚してからの女の… だからなんで作り置きイコール手抜きなんだよ?

家事した事ないの?あと、最近の作りおきの本ってすごいよ。ある意味、毎日ちょこちょこ作ってるほうが楽なんじゃ…と思う。

ほんとにこんな坊や(あ、ジジイ?)、ある意味親の教育をうたがうわ。

No.59 19/09/21 18:57
匿名さん59 

スレ主1度もお礼レスしてないようだけど、見落とした?

料理だけじゃなくお礼レスも面倒くさいんだね。

No.60 19/09/21 20:34
匿名さん60 

そもそも平等でないことがおかしい。

全部女にやらせようとする日本の男ってクズ。大して仕事もできないくせに偉そうにして、しかも家事もやらないし、生きてる意味あるの?って思う。

  • << 63 >全部女にやらせようとする日本の男ってクズ 日本男性ヘイトですか?。 >しかも家事もやらないし、生きてる意味あるの? 日本男性はしねですか?

No.61 19/09/21 23:06
通行人さん61 

いつの時代の話をしているんだって感じ。
なんで女ばかりに負担を強いるのだろうか?
もう日本は先進国とは言えないよね。
完全に島国根性丸出しでガラパゴス化しちゃっていて世界から置いてきぼりにされちゃっているよ。
日本の男は今は、その自覚のない男尊女卑思考で嫌われまくっているわ。
これだけ世界中から叩かれているにも関わらず女性の権利を認めようとする意識すらないのが悲しい事に日本男性なんだな。そして、その思考に洗脳されちゃっていて抗うもなにも、それが常識と信じて疑わないのが日本女性なんだな。

という訳で(どういう訳だw)主さんは旦那さんとよく話し合って家事を効率良く進める為には分担制にするしかないと強く言ってみてはどうでしょうか?
主さんは頑張っていらっしゃると思います。
そして食事はもっと自由で楽しいものだと思います。

No.62 19/09/21 23:15
匿名さん62 

そういうのって、自分の母親がどうだったかによると思う。
主さんはそれが普通の家庭で育ち、
お友達は、そうではない家庭で育ったのだろうと。

主さんのご主人やお子さんがそれを当たり前に思って、美味しく食べてくれたらそれでいいのでは?

No.63 19/09/21 23:23
猫派さん63 

>> 60 そもそも平等でないことがおかしい。 全部女にやらせようとする日本の男ってクズ。大して仕事もできないくせに偉そうにして、しかも家事もやら… >全部女にやらせようとする日本の男ってクズ

日本男性ヘイトですか?。

>しかも家事もやらないし、生きてる意味あるの?

日本男性はしねですか?

No.64 19/09/21 23:30
猫派さん63 

なんか、お節料理を毎日食べさせられるみたいでご亭主可哀相。

お節料理は料理をしないために作り置きするものだからね。

一品くらいは作り置きじゃないのを出して欲しい。カップ麺に愛情込めて湯を入れてくれるだけでもいい。冷やご飯に愛情込めて熱いお茶かけてお茶漬け出すのでもいい。

てか、うちは料理は上旬下旬で交代制だが、俺は日々作るぞ。

No.65 19/09/21 23:54
匿名さん5 

>> 51 赤ちゃんと僕っていうマンガにそんな話があった 結婚しているキャリアウーマンで職場ではお局様と呼ばれ部下に恐れられているのだけど、家庭では… あのですね、家事分担の話なんて一言も言ってませんけど。

No.66 19/09/22 04:17
匿名さん5 

ネタかと思うぐらい酷いね。
結婚したくない男が増えたのも頷ける。

No.67 19/09/22 04:32
匿名さん67 

私も帰宅時間も遅くなるから週の半分くらいは作り置きだよ。
毎日帰ってから料理となると簡単なものでも食べるのは絶対に早くても22時過ぎちゃうし。
当の本人の旦那さんに不満がないなら、外野が何言ってても関係ないよ。

それでも申し訳ないとか思うなら、作り置きの仕方を少し変えるといいかも。
まとめて作る日に味付けとか切るとかを全て済ましておいて、当日は焼くだけとか和えるだけで終わるようにしておく。
(肉の味噌漬けとか)
それを作り置きとともにだせば必ず一品は出来立てだし、副菜は同じでも主菜が毎日変わるだけで気分も違ってくる。
アレンジ料理もあり。
ハンバーグ作ったとして、昨日はふつうに食べたから、目玉焼きとレタスだけ添えてロコモコ丼、とか軽いアレンジ。

私はそういうのでなんとか工夫してるよ。
作り置きしてるとやっぱり日持ちする料理に偏ってしまう部分もあって自分自身が飽きてきちゃって笑
だからそこに落ち着きました。

No.68 19/09/22 07:15
匿名さん68 

家事育児完璧にこなしてその上フルタイムで働けと言われるなら、結婚したくないって人は女の人の方が多くなると思う。
自分ならそんな生活無理だ。

  • << 70 ちゃんと読め!

No.69 19/09/22 10:01
ベテラン主婦さん69 

主さんはすごいと思いますよ。
私は不器用なので作りおきが出来ない。
毎日一から作るから時間も掛かるし、食費も半端ない。
日本人は外国に比べて凝った料理を作りすぎなんですよね。
外国なんて、スープにパン、焼いただけの魚だけ、とか普通みたいですからね。

雑誌や芸能人ブログみたいな料理を毎日のように作る必要はないと思います。

No.70 19/09/22 10:49
匿名さん5 

>> 68 家事育児完璧にこなしてその上フルタイムで働けと言われるなら、結婚したくないって人は女の人の方が多くなると思う。 自分ならそんな生活無理だ。 ちゃんと読め!

  • << 72 何で怒られないかんの? と言うか、主でもないのに何キレてんの?

No.71 19/09/22 12:06
匿名さん71 

兼業であなたが料理をするだけでもすごい。旦那に作らせたら。

No.72 19/09/22 13:02
匿名さん68 

>> 70 ちゃんと読め! 何で怒られないかんの?
と言うか、主でもないのに何キレてんの?

No.73 19/09/22 22:38
匿名さん73 

友人にいちいち、そういう事話さなければいいじゃないの?話すから、不快なこと言われるんでしょ?家庭事情話す相手選びましょうね

No.74 19/09/23 08:18
匿名さん74 ( ♀ )

何がかわいそうなのかわからない。
冷凍したけど立派な手作りですよね。
毎日買った惣菜だけとかならまだしも全然かわいそうとかはないです。
気にしないで!

No.75 19/09/23 10:26
匿名さん75 

このスレ、レスいっぱいもらってるのに、一回も主さん出て来てない。
放ったらかしの、「放置スレ」ですね。

レスするのも面倒くさい、面倒くさがり?

No.77 19/09/23 20:13
ベテラン主婦さん69 

>> 76 うーん。
自分はいわゆる裕福な家庭で育って、美味しいもの食べたいものは一通り食べてきたつもりだけど、主さんの考えには賛成ですよ。
作り置きってアレンジ出来るし、煮物なんかは染み込んで美味しくなりますよね。
主婦は要領も大事ですよ。

No.78 19/12/07 17:04
暮らしている人さん78 

女に、女の仕事だから家事を完璧にと義務付けるなら、男だって甘えずに、家計を助けてほしいなんて思わずにしっかり家族を養うべきだと思う。

そもそも共働きなら、可哀想や手抜き云々いわず、共家事して助け合うべき。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧