注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている

妹との同居

レス5 HIT数 1003 あ+ あ-

社会人
19/09/11 10:17(更新日時)

妹との同居生活。
現在妹と同居しているアラサー女です。同居を始めて1年経ちますが、それまでどちらかというと好きだった妹が完全に苦手になってしまいました。

理由は、小さな喧嘩の積み重ねです。
妹は自分の意見をはっきりと言うタイプで、人に物事を頼むのが上手です。
私は、相手に何かを言っても変わらないだろうから、自分が変わるしかないと思うタイプで、長女気質のせいか、人に頼るのが苦手です。
また、人を注意するのが苦手です。
(朝起きて、妹が電気付けっ放し、エアコン付けっ放しで寝てても消すだけで注意できません。)

また、例えば仕事から帰ってお互いが使った食器類が放置されていた…
私だったら、忙しかったのかな、私が使うんなら一緒に洗おうorそのまま放置で何も言いません。(というか、お互い嫌な気持ちになるのが嫌で言えません。)

しかし、妹はかえってくるなり、「帰ってきて食器が溜まってると本当に嫌な気持ちになるんだけどすぐ洗ってくれない?」
と怒ってきました。
その時私も、「自分だって放置するくせになんなの?それに〜」
と、逆ギレしてしまいました…。
そしたら、「そう思ってるなら言ってよ。普段黙ってて、溜まったものを一気に吐き出さないでよ。普段から言ってよ。」と喧嘩に。
妹のお陰で現在、家事は溜めることなくきちんとするようになりましたが、未だに放置している妹をみると、自分のことは棚に上げておいて…とモヤモヤします。

さらに、妹は彼氏の家に泊まることも多く、帰って来る日と来ない日があります。
先日も23時過ぎて今日は帰ってこないなと判断し、お風呂の栓を抜いてしまったところ、妹が帰ってきました。
「ごめん、お風呂の栓、抜いちゃった。」と謝ると「え〜、じゃあ沸かしてよ!」といってきました。
予想外だったので、「え、なんで?自分でやればよくない?」と言ったら「え、なんで沸かしてくれないの?」と喧嘩になりました。(私だったら絶対頼まないし、なんでこんなこと頼んできたのか未だに分かりません。)

どっちが悪いとかではなく、性格の違いだなって思います。

もっとコミュニケーションを密にとれたら、このような喧嘩もなくなると思いますが、正直、なるべく関わりたくありません。
契約期限まで残り1年弱、、、
お姉ちゃんだから。と妹の言うことに反対せず、怒られないように、、と、色々我慢しようとしていましたが、正直しんどいです。

同居をする上でなるべく喧嘩せず過ごせるような、アドバイスがありましたらお願いします。

タグ

No.2914931 19/09/11 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/11 00:48
匿名1 

課金制にしては?
例えば1仕事100円

姉妹共同貯金箱へチャリン
貯まったお金で二人で外食
仲良くしようよ
姉妹だもの

No.2 19/09/11 03:47
匿名 ( PHWASb )

妹さんは貴方をお母さんと勘違いしてますね。独り暮らしさせた方が本人のためですね

No.3 19/09/11 05:06
名無し3 

>「ごめん、お風呂の栓、抜いちゃった。」と謝ると「え~、じゃあ沸かしてよ!」といってきました。
予想外だったので、「え、なんで?自分でやればよくない?」と言ったら「え、なんで沸かしてくれないの?」と喧嘩になりました。

このくだりは完全に妹が悪いでしょ。共同生活してるなら、泊まる、帰る、何時ごろには帰る、夕飯の有無などきちんと伝えないと。 沸かしてよなんて言語道断。 やってることが小学生か、反抗期の中学生みたい。甘ったれすぎる
しかし甘ったれなのは昔からではないの?

No.4 19/09/11 08:55
匿名4 

お子ちゃまな妹さんとは同居解消も視野に入れましょう。
少なくとも1年弱はそれが出来ないのであれば、一切の関わりを絶っちゃいましょう。
主さんの意思に反するような態度が返って来た場合も、無反応に徹するなど、徹底して相手にしない事ですね。

No.5 19/09/11 10:17
匿名5 

姉妹は仲悪い人多いです。仲のいい姉妹なんてごく一部ですよ。同居を解消できないのなら細かいルールを作りなるべくそのルールに則り生活するしかないのでは?

兄弟姉妹は他人の始まり。もっとドライになってもいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板