注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

日本はグローバル人材育成を間違えている

レス23 HIT数 768 あ+ あ-

高校生( ♂ )
19/10/08 19:57(更新日時)

日本はグローバル人材育成という言葉を履き違えてはいませんでしょうか。
色々なところでやたらと“英語教育”と“グローバル人材育成”が結び付けられているせいで、グローバル人材育成=英語を勉強すること、話すことという意識が定着しつつあると思います。

例えば、「海外で活躍できる人材を育てるために、世界共通語である英語を勉強させる」というありきたりな(下らない)「グローバル志向」の行動の中で、真の「グローバル」を目指していると言えるのは「海外で活躍できる人材を育てる」ことで、「世界共通語である英語を勉強させる」ことではないと思います。
何も英語である必要はないし、中国語やフランス語でも良いはずです。

そもそも英語を公用語としている会社が世界中にどれほどあるのでしょうか。
私は父の海外派遣に付いて行ってドイツとフランスにいたことがありますが、父が社内で使っていたのは英語ではなく、それぞれドイツ語とフランス語でした。

小学校、中学校から英語を勉強し始め、使えるようになったと思っていざ世界に目を向けたとき、世界で活躍する(=グローバルな)会社の中で、社内公用語として英語を使っているのはほんのひとつまみでしょう。
そんな限られた選択肢の中で選んで働くのが日本の目指す“グローバル人材育成”なのでしょうか。

違う。
ターゲットを決めてから、自分で言語を選択して勉強する。
中国で働きたいと決めれば中国語、フランスで働きたいと決めればフランス語、という風に。
まだ将来の夢を現実的に捉えるのが難しい小学生、中学生には難しいとは思いますが、真のグローバル人材とは、こうやって育てるものだと思います。

長々と知った風に語ってしまいましたが、やはり英語を勉強することが“グローバル人材育成”なのでしょうね。

No.2912975 19/09/07 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/07 21:30
匿名1 

私がかつて勤めていた企業は、フランス、ドイツ、中国、メキシコ、
アイルランド、シンガポール、インド、あとは本国のアメリカとやり取りしていましたが、
何処の国とやり取りするにも、英語でやり取りをしていましたよ。
特にドイツはうちの会社とは違う別会社でしたが、完全に英語です。
製品に表記されている物も、ドイツ語ではなく英語表記でした。
また、土地柄、外国の方が多い地域に住んでいますが、
国がバラバラですが、みんな英語でコミュニケーションをとっているのを見かけます。
道に迷っている外国の方から英語で話しかけられましたが、
何処から来たのか尋ねたら、僕らはイタリアだよ、君もイタリアにおいでよ、
チャーミングな子が来るのは大歓迎だね、と、バリバリ英語で話していましたよ。
主さんのお父様の会社だけが標準ではありませんよ。
やはり言葉の壁というのは、翻訳が発達している今でも高いと思います。
その翻訳が正しいかわからないというのは非常にマイナスです。
日本語しか喋れないが素晴らしい人材だ、お前たちが日本語を覚えてくれ、
これでもまったく構いませんが、それだけの人材が何人いるでしょうか?
やはり共通言語を覚えると言うのは、いつの時代も発展につながります。
開国を迫った時も、日本人は当然ですが英語なんてわかりません。
ですがたまたま、黒船にオランダ語が使える人が居たから、
日本もオランダとは貿易していたのでオランダ語がわかったため、
英語、日本語、オランダ語、漢文の4か国語で条約を作った、
なんて話も聞いたことがあります。
主さんが思っているより英語が公用語の国、または第二外国語の国は多いです。
特に最近はスカイプ英会話の先生は、白人ではなくてアジア系が多いです。
恐らく謙遜して書いたのだと思いますけれど、
本当に子供が知った風に書いているな、という印象を受けました。
また、母国を知らずにグローバルを語ることは出来ません。
まずは母国教育がしっかりできていないと、日本ってどんな国?
と聞かれたときに、何も答えられない恥ずかしい人が出来上がります。
滝沢カレンのようないい加減な日本語を話す子も増え始めますよ。

No.2 19/09/07 21:51
高校生0 ( ♂ )

レスありがとうございます。
そうですね、父の会社が基準の頭で考えていました。浅慮が過ぎました。申し訳ないです。
あえて駄々をこねるならば、世界に社内公用語が英語の会社が多くあったところで、そこでの活躍を目指す日本の教育の英語なんて、英語圏でもそんなに使わないような小難しいものばかり(受験英語と呼ばれるやつ)並んでいませんかね。それで英語嫌いになってしまったら本末転倒、ならば自分の将来設計に沿った言語を自分の興味本位で学ばせるのが良いのでは、と思ってみたりするのですが
そうしたところで皆英語を選ぶんでしょうかね······
いや、そもそも英語嫌いは私だけ······?

  • << 4 私も嫌いですよ!(笑) 理由は、いざ話せる様に成ったら 映画やドラマは、楽しさがアップしたけど、 友人や恋愛は、ツマラナク シュリンクするばかり、恋愛も友人関係も 文化的なものも、日本が一番 私は、アメリカ🗽から帰って来て、1秒も英語の勉強してません😅 出来る人から言わせれば、私の実力と環境が低いからと言うと思うけど、 私は、たとえ過疎地の低賃金生活でも 日本のが日本語 日本文化が好きです
  • << 5 現実問題として、たった一人しか希望しないフランス語のために、 その学校にフランス語の先生を配置しないといけません。 また、翌年には人気がなくて、フランス語は要らないとなったら、 その先生は行き場を失ってしまって解雇しないといけなくなります。 常に一定数、希望する生徒がいてくれれば別ですけれど、 それでも莫大な費用がかかる割に、言語って喋らないとすぐ忘れますから、 英語だって必死に勉強してネイティブレベルで話せるようになっても、 定期的に話さないと忘れてしまうんですよ。 ですから中学生の時点で言語を選んでグローバリズムを、 という主さんの考え方は、あらゆる面で非現実的です。 どうしてもフランスがいいなら塾に通って個別でどうぞ。 しかしフランス語はフランスしか通用しませんから、 それをグローバルな人材と呼べるのかは疑問が残りますし、 大学に行けば第二外国語でフランス語を履修することも可能です。 興味本位で人の雇用や人件費を動かさないでください。 フランス人とも英語で話せばいいだけで、 日本の外資企業だって、日本人とは日本語ですけど、 外国の方とは英語で話します。 たまたまお父様がフランス語もドイツ語もご堪能だっただけで、 多国籍が集まれば、重要な話は英語というところがほとんどですよ。 また、英語圏でも使わない英語がどうのとおっしゃっていますが、 フランス語でもそうなるだけです。 何しろ日本は日本語が公用語で、英語が喋れない人がほとんど、 英語文化すらまともに馴染んでいないのですから、無理ですよ。

No.3 19/09/07 22:04
名無し3 

主さんは、全く正しいです

ただ英語を読み書き話す能力面ならば、帰国子女よりも
英語圏のホームレスのが優れています(笑)
➕アルファが必要でしょう

スペイン語とかも同じ

No.4 19/09/07 22:14
名無し3 

>> 2 レスありがとうございます。 そうですね、父の会社が基準の頭で考えていました。浅慮が過ぎました。申し訳ないです。 あえて駄々をこねるならば… 私も嫌いですよ!(笑)
理由は、いざ話せる様に成ったら
映画やドラマは、楽しさがアップしたけど、

友人や恋愛は、ツマラナク
シュリンクするばかり、恋愛も友人関係も
文化的なものも、日本が一番

私は、アメリカ🗽から帰って来て、1秒も英語の勉強してません😅
出来る人から言わせれば、私の実力と環境が低いからと言うと思うけど、

私は、たとえ過疎地の低賃金生活でも

日本のが日本語 日本文化が好きです

No.5 19/09/08 00:16
匿名1 

>> 2 レスありがとうございます。 そうですね、父の会社が基準の頭で考えていました。浅慮が過ぎました。申し訳ないです。 あえて駄々をこねるならば… 現実問題として、たった一人しか希望しないフランス語のために、
その学校にフランス語の先生を配置しないといけません。
また、翌年には人気がなくて、フランス語は要らないとなったら、
その先生は行き場を失ってしまって解雇しないといけなくなります。
常に一定数、希望する生徒がいてくれれば別ですけれど、
それでも莫大な費用がかかる割に、言語って喋らないとすぐ忘れますから、
英語だって必死に勉強してネイティブレベルで話せるようになっても、
定期的に話さないと忘れてしまうんですよ。
ですから中学生の時点で言語を選んでグローバリズムを、
という主さんの考え方は、あらゆる面で非現実的です。
どうしてもフランスがいいなら塾に通って個別でどうぞ。
しかしフランス語はフランスしか通用しませんから、
それをグローバルな人材と呼べるのかは疑問が残りますし、
大学に行けば第二外国語でフランス語を履修することも可能です。
興味本位で人の雇用や人件費を動かさないでください。
フランス人とも英語で話せばいいだけで、
日本の外資企業だって、日本人とは日本語ですけど、
外国の方とは英語で話します。
たまたまお父様がフランス語もドイツ語もご堪能だっただけで、
多国籍が集まれば、重要な話は英語というところがほとんどですよ。
また、英語圏でも使わない英語がどうのとおっしゃっていますが、
フランス語でもそうなるだけです。
何しろ日本は日本語が公用語で、英語が喋れない人がほとんど、
英語文化すらまともに馴染んでいないのですから、無理ですよ。

No.6 19/09/08 04:11
匿名6 

学ぶ側のもんだいです。

No.7 19/09/08 06:10
自由人7 ( ♂ )

まずグローバル化の真の裏の正体を知ろう!
各国、各地域の個性を失わせ、自国語があやふやな根なし草の人間だらけにするのがグローバル化だ。
次にAIの発達が飛躍的に進むから、十年もすれば外国語学習の必要が無くなる。音声(イヤホン)か画面か問わず、完璧に近い同時通訳が殆どの言語で出来るようになる。

まあどっちにせよ英語は、欧州諸言語を知る者には文法が簡単だけが取り柄で、単にアメリカが大国だから世界的に通用しているだけの言語だが。
綴りと発音の大きな隔たり、格変化と動詞活用の消滅で欧州言語なのに<屈折語>ではなくて中国語みたいな<孤立語>で、語順に自由さが無い。または正統派の欧州言語みたいに単語に男性女性中性の区別が無いから、かなり曖昧で非論理的。
とてもではないがラテン語みたいに2千年以上、殆ど基本的に変化せず世界の背景に存在し続ける論理的な高度な言語とは、雲泥の差だ。
てかラテン語が出来る者なら英語なんて母国語でない限り低俗過ぎて喋る気にもならないが、例えばドイツ語がかなり出来る人なら英語はその簡易版だから、半年も勉強すれば、日本語しか出来ないで英語を十年勉強した人以上に上手くなる。
かように英語(シェークスピアやポー等の一流文学を除く)と言うものは、取り立てて「これが出来ねば国際人ではない云々」言うほど大それた代物ではないのだ。
欧州人なら大した努力もなく簡単に出来るようになる。
ラテン語や古典ギリシャ語が出来れば一目置かれるが、英語は取り立てて出来ます何て言ったら失笑買うだけ。

まあ日本人にとって、たまたま日本語から見て距離がある言語で、また日本の教育法がダメダメだから、何だかドエライ物に英語が見えてしまうのだろう?

だがフィリピン人でも、東南アジアやアフリカの旧イギリス植民地の連中でも、普通に喋ってるレベルの言語、それが英語だ。(その彼ら、何年ドイツに住んでドイツ語勉強してもドイツ文法が正しく出来るようになれない!)

とにかくアジア人が余り流暢に英語喋ると、かえって旧植民地の者だと思われ兼ねないかも(笑)

No.8 19/09/08 23:37
名無し3 

>> 7 素晴らしい!流石

パレオロゴさんだ

我々が知り得ない世界の真実を華麗にレスしてくれる🙆✨

日本のサッカージャーナリストが、スペインに住んで1年半掛けて学んだスペイン語のレベルを

二十歳ぐらいのドイツやフランスからの留学生達が1ヶ月以内に抜いて行くらしい、悲しい😢💦と(笑)

No.9 19/09/10 13:03
自由人7 ( ♂ )

>> 8 久しぶり✋
だけど何故バレる?
頭かくして尻尾隠さずなのか?
しかも私の尻尾(ドイツ語の隠語の意味ではなくて)は、長いからな~💦

スペイン語でも英語でも、貴方が言ってるようになる理由は、ヨーロッパ言語同士は発想が近いし、また喋る、自己主張するバイタリティーの強さかな?
後はドイツ語と英語はどちらもゲルマン語、フランス語やイタリア語、スペイン語はロマンス語で、互いに文法が近いからね。
ドイツ人にとって英語は一番易しい外国語だ。(本当はオランダ語が更に近いがアレは出来ても外国語とカウントされず方言扱いだし、また真面目にやると意外に文法に例外が多くて英語より面倒。)

フランス人や多分イタリア人がすぐにスペイン語上手くなるのも、同じ系統の言語だから。フランス語が出来るって事はもう60%以上スペイン語が自然に出来ているのだ。

ドイツ人は観光やサッカー(笑)で何かスペインと相性良く、またドイツ語はロマンス語系にある動詞活用だけでなく、名詞、冠詞、形容詞の格変化もあるから、スラヴ語以外の現在普通に話されてるヨーロッパ言語をやるのは易しいのだ。

もし日本人でラテン語や古典ギリシャ語みたいな最難関とされる言語をやりたい人が居たら、英語から突然やると文法の意味自体がチンプンカンプンで挫折するだろうから、ドイツ語をある程度出来るようにしてから学ぶのを勧めるね♪
英語の後、スラヴ語の特に西欧文化の影響受けたチェコ語やポーランド語をやってからラテン語でも大丈夫だが、しかしチェコ語は発音、ポーランド語は文法が難解過ぎて、ラテン語に行く前にここで挫折する恐れ。

だから無難にいくと、英語→ドイツ語またはフランス語(能力ある人は英語を飛ばしても構わない。またフランス語はラテン語の子孫で一見有利に見えるが意外に文法構造からドイツ語の方がラテン語や古典ギリシャ語に近づき易い)→ラテン語→古典ギリシャ語、となろうか!?

別にスラヴ語を究めたい人は、英語の後、かなり努力してロシア語、それから更に文法が複雑なポーランド語等に進むべし👍

No.10 19/10/02 05:10
名無し3 

>> 9 詳しい解説ありがとうございます

パレオロゴさん

同じアルファベットで更に文法が近かったら
定型文と
単語の発音を発声する電子辞書
使えば、
根気の強い集中力高い若者は、
新聞に使われる最低数の単語の数
6500を覚えたら、その国での
日常生活はほぼ困らないでしょう

貴方が、サッカーの後に(笑)を付ける気持ち、私は、よく解ります(笑)✨
コック サッカーブルース✨と言う
タイトルの小説が在ります

日本では、調理人はコックです
nativeは、cook、クックです

nativeに、アイム コック❗と言うと、爆笑します(笑)✨

コックサッカーは、ペニスケース❗(笑)

パレオロゴさんも(笑)ってしまったのでしょう☺✨

No.11 19/10/07 04:39
自由人7 ( ♂ )

>> 10 久しぶり。だけど思い出したから書く。
英語圏の話。イギリス人でもアメリカ人でも構わないが、泌尿器科に行った場合、医師が「ではコックを出して見せて下さい」と言ったら非常に下品な印象になるが、英語のコックの代わりにラテン語のぺニスを使えば、全く問題なく医学的に聞こえるもんだ。

つまり英語と言えども、少し程度が高いインテリはラテン語(や古典ギリシャ語)を多様するし、これらの言語の単語を学ばねばならないのだ。
水素/ハイドロジェンはギリシャ語ヒュドロゲニオンのラテン語化した形。ヒュドロゲニウムを更に簡略化した言葉。
教養ない英米人には意味が分からない。ドイツ語なら水素はヴァッサーシュトーフだから、ヴァッサーが水、シュトーフが素材の意味で、日本語の訳である水素みたいに自国語だけでも大体予測がつく。

元素名は英語の場合、全て基本的にラテン語名。

また病名も。例えばスキゾーフレニ/精神分裂病(統合失調症)も、ラテン語のスキゾーフレーニアから。更にこのスキゾーとはギリシャ語で分裂の意味。だから日本語訳も精神分裂病が正しかったのだが、イメージが良くないとかで勝手に統合失調症に変えたらしい。そうしたら急に患者だと堂々と名乗る人が増えたとか(笑)
しかし国際的にはラテン語(一部ラテン語化したギリシャ語)が正式病名。
スキゾーフレーニア/精神分裂病
パラノイア/偏執病
エプレプシア/てんかん
デプレッシア(ギリシャ語ならメランコリア)/鬱
エゴ/自我
等々。単に精神医学のほんの一部だけを示した。

ドイツ語は一部の医学や学術用語をドイツ語そのままで使える(例…ノイローゼ、クランクハイトエアシャイヌング/症状)。だが英語その他では、後者なんかシンドローム(ギリシャ語からラテン語になった言葉)だから、特別に勉強しないと一般人には分からない。

  • << 14 こんな気持ち悪い 不快な気持ち悪いレス書く男は 絶対 モテないわ! 主に 失礼だし!

No.12 19/10/07 16:26
主婦12 

>> 11 あなたバカじゃないの⁇ これ日本の高校生のスレよ!

解かるわけないじやない! 単語だけの知識に酔って バカね あなた

アメリカ人モテるの悔しいんでしょう⁇

自分がモテないからって!

横失礼いたしましたもないし 傲慢なバカ男だわ

  • << 15 バカが他人をバカ呼ばわりか? 何ヒステリー起こしてる、体調悪いのか? 残念だったな、私はドイツ語圏の西欧人だから新大陸のアメリカ人なんて格下で相手にしていない! アメリカなんて我々ヨーロッパ人が作った植民地。 また日本女が誰にモテても私には関心なし。 私はアジア人を差別しないが、だからといってアジア女に性的魅力全く感じない。 アメリカ男が仮に西欧の美形女とイチャついていたら、ボコボコにしてやるけど!

No.14 19/10/07 16:47
主婦12 

>> 11 久しぶり。だけど思い出したから書く。 英語圏の話。イギリス人でもアメリカ人でも構わないが、泌尿器科に行った場合、医師が「ではコックを出して… こんな気持ち悪い 不快な気持ち悪いレス書く男は 絶対 モテないわ!

主に 失礼だし!

  • << 17 スレ本文よく読みなさい。 私のレスの方が、オバチャンのレスより主の言いたい事に合ってるハズだが。 荒らしは止めたまえ! 全く知性の欠片もないアンタみたいな奴のせいで、スレのレベルが低下する一方だ。
  • << 21 たしかに 精神分析学は スレに関係ない 個人的にあなたが精神分裂症のが生理的に嫌いなんだね? 女性生理では 反応は 普通かな

No.15 19/10/07 19:26
自由人7 ( ♂ )

>> 12 あなたバカじゃないの⁇ これ日本の高校生のスレよ! 解かるわけないじやない! 単語だけの知識に酔って バカね あなた アメリカ人… バカが他人をバカ呼ばわりか?
何ヒステリー起こしてる、体調悪いのか?
残念だったな、私はドイツ語圏の西欧人だから新大陸のアメリカ人なんて格下で相手にしていない!
アメリカなんて我々ヨーロッパ人が作った植民地。
また日本女が誰にモテても私には関心なし。
私はアジア人を差別しないが、だからといってアジア女に性的魅力全く感じない。
アメリカ男が仮に西欧の美形女とイチャついていたら、ボコボコにしてやるけど!

  • << 20 アメリカの植民地? イケメンをボコボコ? あなた 六本木にいる不良外国人ですか?

No.17 19/10/07 19:34
自由人7 ( ♂ )

>> 14 こんな気持ち悪い 不快な気持ち悪いレス書く男は 絶対 モテないわ! 主に 失礼だし! スレ本文よく読みなさい。
私のレスの方が、オバチャンのレスより主の言いたい事に合ってるハズだが。
荒らしは止めたまえ!

全く知性の欠片もないアンタみたいな奴のせいで、スレのレベルが低下する一方だ。

No.18 19/10/07 21:13
自由人7 ( ♂ )

しかも私はこのサイト歴8年。古き良き大御所らと親しかったし、今ではここの古株だ!
それを新参者の知性ない奴が生意気言うな!
こういう荒らし連中が出没したせいで、ミクルの多才な大御所らは皆、辞めて消えていったのだ。
もしそれが運営側の望み、つまり大御所らが鬱陶しい、ので無いなら、私に無意味に噛みついてくるオバサンみたいのが、ここミクルをダメにしている元凶だ!
運営側もこういうのを放置していては、ミクルに未来はない!

No.19 19/10/08 00:28
自由人7 ( ♂ )

さて主に宛ててハッキリ言うと、私はグローバル化を手放しで賛成しない。
グローバル化は画一化であり、当然、現在の動向では欧米的な価値観が世界を支配する事だ。
しかしもし、やはり歴史の流れの大勢に逆らえないとなれば、<欧米型>イコール<グローバル化>と大体見ていいだろう。

すると何も言語の問題だけに限らず、アジアやアフリカ等の人々がグローバル化に置いて行かれない為には、まず欧米の先進国で当たり前である、言葉によって論理的に説明し尽くす。その為には男女問わず多大な知識、知性を動員する、という部分。
日本人を見ていると女性は勿論の事、男性でも長々と論理的に話し解説する、のが苦手で、非論理的なヤジや空気読めだのという、全く世界に通用しない習慣に閉じ籠った者が大半。

これをまず根本から変える事が必要だろう。
その為にはやはり日本語は残念ながらハイコンテキスト言語の極致で説明足らずでも「空気読む」系の言語だから、不向き。
どうしてもインド・ヨーロッパ語族のなるべくローコンテキスト言語に慣れるのが必要になろう。
その意味ではスレ本文にあったドイツ語はローコンテキスト言語、全て言語で論理的に説明し尽くす極致だから、ドイツ語またはドイツ文化に慣れるのが日本人には一番荒療治でいいだろう。
英語もかなりローコンテキストだが、ドイツ語やフランス語には及ばない。文法的に曖昧だから。

主は仮に高校生でも分かるだろうが、ドイツの高校生ならばドイツ語母語、英語は超簡単(近い親戚言語の上にずっと文法が簡略化されているから)、そしてラテン語かフランス語も義務教育や高校で習う。
つまり誰か哀れな愚民が言ったのと違い、もう高校生なら私のレスが普通に理解でき、更に突っ込んだ討論が出来て当たり前なわけだ。
フランス等の高校生も同じく。

この論理や知識を嫌う、ただヤジる傾向が一般人から無くならない限り、日本人はグローバル社会から置いていかれ、悲劇的な未来しか待っていないだろうね。
いやもう、このサイト見ていると、未来に悲観的、諦め、自暴自棄なスレやレス者がやたらに多くて、もう日本人は未来を諦めているのかも、とも思えるのだが。

No.20 19/10/08 16:38
通行人20 

>> 15 バカが他人をバカ呼ばわりか? 何ヒステリー起こしてる、体調悪いのか? 残念だったな、私はドイツ語圏の西欧人だから新大陸のアメリカ人なんて… アメリカの植民地? イケメンをボコボコ?
あなた
六本木にいる不良外国人ですか?

No.21 19/10/08 17:06
通行人20 

>> 14 こんな気持ち悪い 不快な気持ち悪いレス書く男は 絶対 モテないわ! 主に 失礼だし! たしかに 精神分析学は スレに関係ない 個人的にあなたが精神分裂症のが生理的に嫌いなんだね?

女性生理では 反応は 普通かな

No.23 19/10/08 19:57
自由人7 ( ♂ )

何?
やたら意味不明な文章ばかり書いては自分で消すの繰り返し(笑)
昨日から私をストーカーしてるけど、やっと君が愚者または荒らしでは無くて、多分精神障害者だと分かってきたよ。
ならば気の毒だから、暇な時に相手してやろう。何でも書きなさい、答えてあげるから。
本当に精神障害者は気の毒。これ皮肉でなくて言っている。かつてフランクル博士とその弟子からロゴセラピーを習ったから分かる。

ところでまた主に宛てて。
こうして見ると、日本語は精神障害者や知的障害者が書いても、最後には分かるけど、なかなか最初から判別できないやはりハイコンテキスト言語だ、と改めて思った。
ドイツ語なら知的障害者の文章は文法の間違いで一見で分かるが、日本語はそうではない。
或いはこれ、私にとって日本語が母語でないから分からなかったのだろうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧