注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

義母の言葉と再婚

レス20 HIT数 1188 あ+ あ-

既婚者
19/09/02 22:01(更新日時)

結婚報告の時に言われた義母の言葉が忘れられない。

同棲して数年、仕事のタイミングもあり、入籍する事を夫の母親に伝えに行った時に
「夫は二回目だから何もやらないのよね?」と言い、結婚式どころかお祝いも何もなかった義母と、それに対して何も言わなかった夫に対して憎い気持ちが消せない。
何とか説得して両家顔合わせは簡単に行いましたが…。

そんな義母が、再婚する事になりました。
両家顔合わせは立派なお店で行い、簡単な式を行うそうです。

「二回目だから」と何もしないでしょ?と言ったくせに、自分達は二回目なのに色々やるんだと思うとモヤモヤします。
お祝い包みたくない。でも包まないで非常識な人と思われたくない。
何なら結婚式に参加したくない。

義母は悪気なく言った言葉なのかもしれないのも、何もしなかった夫が悪いのも頭では理解してますが、気持ちがついていかない。


No.2902718 19/08/20 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/20 17:09
匿名1 

私ならお祝いしない。腹立つよね。

礼儀知らずな奴に礼を弁える必要ない。

  • << 6 今まで義母だからと色々我慢していましたが、礼儀知らずな奴に~の言葉で、義母だからとかではなく一人の人として見て考えてみようと思いました

No.2 19/08/20 17:37
通行人2 

私なら行かないな。
私は1回ですけど夫は2回目で何もやらなかったので
とか嫌味言っちゃいそう。

  • << 7 私も言っちゃいそうです。 別に私一人行かなくても相手側も何とも思わないし無理しなくてもいいかな。

No.3 19/08/20 17:50
通行人3 

まずは夫にしっかりと思いをぶつけましょう。
受けとめられないのであれば、そういうやつらだと思って、うまく付き合っていくか、もう別れるか、そのあたりはご自身でお考え下さい。

  • << 8 夫に話したら「そんな事言ってたっけ?」「まぁ実際何もするつもりなかったしいいじゃん」と。そういう事じゃないんだよと脱力しました。

No.4 19/08/20 17:58
匿名4 

そういう一族の一員になりたくない

  • << 9 当時はさほど深く考えてなかったですが、そう思うのがきっと普通ですよね。

No.5 19/08/20 17:59
匿名5 

主さんはやりたかったんだろね。

再婚で何もなしは多いんじゃないかな。うちもそうだし。1回経験してるし、再婚同士なら問題ないんだけどね。
うちは結婚を義母に報告しても、あっそうなの、結婚式とかするなら2人でやってとお祝いも無かったけど、それが普通だと思う。うちの親も何も無かったよ。

義母の結婚式やお祝いやめておいたら?顔合わせだけは必要だとは思うけど、あとは2人でご勝手に〜でいいと思うけどな。
その怒りは旦那へぶつけよう。何も言い返せないでしょ。

  • << 10 やりたいやりたくないと言うよりも、それ言っちゃう?みたいな部分で引っ掛かってます。 フォトウェディングはやれたので満足はしてます。 相手側が所謂エリート一家な為、何もしないのも悪いかなと思ってましたが、当人達でご勝手に、のスタイルなら嫌味もさほどなくて良いかもですね!

No.6 19/08/20 18:28
既婚者0 

>> 1 私ならお祝いしない。腹立つよね。 礼儀知らずな奴に礼を弁える必要ない。 今まで義母だからと色々我慢していましたが、礼儀知らずな奴に~の言葉で、義母だからとかではなく一人の人として見て考えてみようと思いました

No.7 19/08/20 18:29
既婚者 

>> 2 私なら行かないな。 私は1回ですけど夫は2回目で何もやらなかったので とか嫌味言っちゃいそう。 私も言っちゃいそうです。
別に私一人行かなくても相手側も何とも思わないし無理しなくてもいいかな。

No.8 19/08/20 18:30
既婚者 

>> 3 まずは夫にしっかりと思いをぶつけましょう。 受けとめられないのであれば、そういうやつらだと思って、うまく付き合っていくか、もう別れるか、そ… 夫に話したら「そんな事言ってたっけ?」「まぁ実際何もするつもりなかったしいいじゃん」と。そういう事じゃないんだよと脱力しました。

No.9 19/08/20 18:32
既婚者 

>> 4 そういう一族の一員になりたくない 当時はさほど深く考えてなかったですが、そう思うのがきっと普通ですよね。

No.10 19/08/20 18:35
既婚者 

>> 5 主さんはやりたかったんだろね。 再婚で何もなしは多いんじゃないかな。うちもそうだし。1回経験してるし、再婚同士なら問題ないんだけどね。… やりたいやりたくないと言うよりも、それ言っちゃう?みたいな部分で引っ掛かってます。
フォトウェディングはやれたので満足はしてます。
相手側が所謂エリート一家な為、何もしないのも悪いかなと思ってましたが、当人達でご勝手に、のスタイルなら嫌味もさほどなくて良いかもですね!

No.11 19/08/20 21:18
結婚したい11 

無理して付き合う必要はないのでは?

旦那様との関係がどうなるかわかりませんが…。まあ、そんな旦那いらないかな…。

  • << 13 夫と話したら、どちらでも良いとの事。普段交流もそんなにないので支障はないだろうと。 最低限の事だけしてあとは私は知らないで行こうかなって気持ちになってます。

No.12 19/08/20 23:02
結婚したい12 

義母ってばばあでしょ。
しなくていいじゃん。
「うちらの時なかったから、そういう考えかと思ってました~結婚式も、年齢的に完全な趣味で自由参加だと思って、友達と用事入れちゃいました~ごめんなさーい、ははは("⌒∇⌒")~」
でいいんじゃないの?

  • << 14 義母は70代です。 天然を装って言うのありですね!そのやり方いいですね!

No.13 19/08/20 23:44
既婚者 

>> 11 無理して付き合う必要はないのでは? 旦那様との関係がどうなるかわかりませんが…。まあ、そんな旦那いらないかな…。 夫と話したら、どちらでも良いとの事。普段交流もそんなにないので支障はないだろうと。
最低限の事だけしてあとは私は知らないで行こうかなって気持ちになってます。

No.14 19/08/20 23:45
既婚者 

>> 12 義母ってばばあでしょ。 しなくていいじゃん。 「うちらの時なかったから、そういう考えかと思ってました~結婚式も、年齢的に完全な趣味で自由… 義母は70代です。
天然を装って言うのありですね!そのやり方いいですね!

No.15 19/08/21 12:00
匿名15 

それは気持ちがはいらなくて当然!義母いい年してお披露目したいんだね。笑

No.16 19/08/21 12:43
既婚者 

>> 15 この再婚を期に色々新しいことをはじめたりしているので、人生楽しんで欲しいとは思ってますが、本人たちが楽しくやってくれれば私はノータッチでいたいです。

No.17 19/08/21 20:45
匿名17 ( ♀ )

再婚側の親ならば、再婚で何も無くても普通だと思います。再婚する度にお金かかってたら老後大変です。離婚して再婚は、旦那さんの勝手なのですし。
老後主さん達にもしわ寄せが行く可能性もありますし。
何もしてやれないからね。とは言う場合あると思います。実際問題出せないから。
出す事をさも当たり前かの様に思っている人も居るみたいだし。
匂わせただけだと思いますよ。

裕福では無いならば、初婚でも自分の親でも仕方ないと思います。自分達の老後もあるでしょうし、何もしてやれなくてごめんねとなるでしょうね。

義親の再婚は、出してくれる相手(旦那)が出来たからでしょうね。自分達でやるし、親とか関係ないからだと思いますよ。

行きたくないならば行かなくていいと思いますよ。
祝う気持ちも行きたくも無いのだから、行く必要が無いと思います。

No.18 19/08/22 07:24
既婚者 

>> 17 現実的に出せる出せないは各々の家庭での事情があるので、そこはどうでもいいんです。
ただ、言い方というものがあるだろう、と。
何も言わなければ良いのにわざわざ言うあたりが…

口だけは出してきたからこそ余計にモヤモヤが残ってるんでしょうね。
自分は何も出さないけどお好きにどうぞ、なら何とも思わなかったのに。

当時面倒だからと顔合わせも渋っていたのに、いざ自分達となったら、当たり前のように参加するよね?というスタンスが正直気に入らない。

出張と被ったとか理由つけるか、素直に伝えるかは置いといて私個人は不参加の方向で行こうと、ここに書いて気持ちが固まってきました。

No.19 19/08/31 10:19
ベテラン主婦19 

70代で入籍までするの?

相続とか、ややこしくない!?

実はすごい借金あるとか、年金なしとかでは?

No.20 19/09/02 22:01
既婚者 

>> 19 70代だからで入籍諦める理由もないと思いますよ。
寧ろその年齢だから、お墓の事とか相続の事とか考えた上という人もいますし、そこまで特別な事でもないような…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧