妊娠していることをバラされた
現在妊娠中で安定期に入った為、1番仲の良い友達にだけ妊娠報告をしました。
SNSでは生まれるまで報告するつもりはないので、昨日も普段と変わらない内容を投稿したところ、その友達が「ここでも改めて!妊娠おめでとう!」とコメントをしてきました。
それによりみんなにバレました。
私としては生まれてからちゃんと自分から報告したかったので、思わぬ形でみんなにバレてしまい、その友達に怒りさえ覚えてしまいました。
口止めしなかった私も悪いですが、私がSNSで普段通りの投稿をしていたら普通は黙っておきますよね?
LINEで十分お祝いの言葉は貰ったのに、わざわざSNSで改めて祝う気持ちが私には分かりません。
新しいレスの受付は終了しました
>SNSでは一切妊娠に触れていないのに、300人ほどいるフォロワー全員が知ってるとは普通は思わないですよね?^^;
主の妊娠を知ってる人が300人だろうが100人だろうが10人だろうが1人だろうが関係ないやろ
妊娠を秘密にしてたかどうかが問題な訳であって(秘密にしてないんなら別に言ってもええやん?)
そしてSNSでは一切妊娠に触れてないのにその友達には話してるって時点で、「SNSで触れてないこと」と「妊娠を秘密にしてること」は繋がらんやろ。
口止めしなかった主の責任だし、その友達が鈍いとも思わない。
>しかもその子に報告した際に、「◯◯は親友だから1番に報告したくて」と言ったのに...って感じです。
だから「1番に報告したこと」と「妊娠を秘密にしてること」も繋がらんやろて。
妊娠は、一般的には祝福されるべきことです。
しかし、当事者としては、発表は慎重にしたいですよね。
産むかどうかの最終決定、流産の危険性、職場。いろいろな要素があって、せめて安定期までは内密に、と思うもの。
けれど、それは当事者にしか解らないことです。
安定期前にみんなに公表する人。
誰にでも公表していい段階になるまで、どんなに親しい人にも告げない人。
職場にだけ公表して、プライベートでは同じ時期に一度に公表する人。
本当に、それぞれの考え方やタイミングがあります。
主さんは「一部の人には先に公表して、その他の人にはある時期になったら公表する」のが常識だと思い、お友達に口止めしなかったのでしょう。
でも、お友達の中では違っていて、例えば「誰にでも公表していい段階になるまで、どんなに親しい人にも告げない」ことが常識だと思ったのかもしれません。
「一番に」という言葉は、あくまで順番を指すものです。
その日、最初にお友達に告げて、その後一斉メールや電話でその他の300人に知らせたかもしれません。
そのくらいの言葉です。
お友達も配慮が足りなかったかもしれませんが、あなたも自分の常識をお友達も解ってくれていると勝手に判断してしまったのだと思います。
いろいろな人がいます。あなたと考え方が違うことが、必ずしも悪だとは限りません。
自分はそうするから他人もって訳じゃないですよ。『言わないでと言ったのに言われた』と『言わなくてもわかるだろう』ってのは全く違います。
お友達はそこまで深く考えてないのかも知れないし、単におめでたいからおめでとうと言ったんじゃないですか?
ポジティブに考えれば、誰もお祝いの一言もないから自分をキッカケにコメントくれば言いなとか、良い方向で考えたかも知れませんね。
主さんが口止めしなかった事が責められていて、共感も多くビックリしました。
主さんの年齢はわかりませんが、ある程度の年齢の人なら妊娠はただおめでたいだけの事じゃないことは分かるし、分からなかったとしても大事なことなので、仲の良い仲間内でも本人に確認しない限り絶対言いませんよ。
それをSNSで主さんが触れていないところで晒されるのが分かるのに発信するなんてゾッとしました。
これが主さんの責任になるなんて…
少なくとも私の周りにはその友達みたいな人はいません。
例えば、妊娠ではなく病気の事とか、家庭内の事情とか、成績とか、プライベートな事を口止めしてないからって発信されたら嫌ですよね?
それと同じレベルだと思います。
>> 26
まず妊娠って当事者は別として友人からしたらおめでたいことと思うのが普通や。
めでたく思わん人もおるのは知っとる、あくまで多数派って話や
そして主とて例外ではなく、妊娠が不安だらけでちっとも望んでいたことじゃなくて誰にも触れられたくないことならまだしも、主は親友には自分から公表してるしLINEでおめでとうって言われるのはええ言うとるやん
やから病気や成績みたいに、誰もが見られたくない知られたくないと思うことと比較する貴方の論法はおかしいと思うで
あなたの友達が何か言いふらしても、それは口止めしなかった貴方の責任やで
自分でも言うてる通り、言いふらすような友達が貴方におらんから、まだ自覚できてないだけや
主に質問なんやが、主はどういうテンションで親友に報告したんや?
「妊娠したの!親友の貴方に1番に伝えたくて!(でも他の人にはまだ秘密ね!)」ってノリなんか?
「妊娠したの……。親友の貴方には1番に伝えたくて……。(他の人にはまだ秘密ね……。)」ってノリなんか?
それによって話がだいぶ変わってくると思うで。
もし仮に万が一主が後者のノリなんやったらここにおる多くの人が主の味方になると思うで?
「察しろ!」って考えは自己中。
「当たり前」って考えが傲慢。
そんなんじゃあ、この先上手く生きてけないですよ。
こういう人はきっと誰に対しても、こういう風に思う。家族に対してもね。
そのうち離婚しそう。
普通は空気読んで、言わないですよ。
マウンティングとしか思えない…
これからは、その人には、一番最後に報告ですね。
今さらだけど、"その人だけには先に…"じゃなく、"その人だけには産まれてから報告…"にすればよかったね笑
主さん、ドンマイです、あなたは悪くないよ。
赤ちゃん、大事にして下さいね。
つらかったら、一括でお礼してスレ締めて、ユックリしてね。
あなたが間違いだよ。
言って欲しくないなら
きちんとそこは伝えないとダメ。
そして
本当に言って欲しく無いことは
誰かに話すことではない。
話せば必ず誰かに伝わるリスクが
あることを考えない方がおかしい。
私は絶対に言ってほしくないことは
誰にも言わない。これ言われて
伝わったからやだと思うから言わないよ。
それに、今回のことはめでたいことなんだから、そんな目くじら立てることでもないよ。これが、誰かの悪口を言ってたのをバラされたのなら、話はべつだけどね。
口止めしなかった部分は主さんの責任だと思いますよ。
そのお友達は他の人達が主さんの妊娠を知ってると思ったのかもしれないし。
主さん、ご自分にも非はある理解はしてるのにネチネチと相手だけが悪いような言い方はどうかと思います。
妊娠ではないけど、私もプライベートの事を内緒話として友人に話したら他の身近な友人に知られてしまったことあります。口止めしなかったのは自分だからこうなる事は当たり前と思い水に流しましたよ。
喋られたのはお気の毒ですけど、過ぎた事を言っても仕方ないですよ。
主さんも悪かったんですから。
主さんの気持ち分からなくはないけど、
SNSの事だし、人間そんなもんですよ。
特に女は😣人なんて簡単に裏切るものです。
『1番仲のいい友達』だから油断してしまうんです。1番仲良い友達だから油断しちゃダメなんです😅
今回はおめでたい事で良かった😨と考えて、次からはSNSでもリアルでも気をつけるべきです。
私はそういうのも恐くてSNSやってません。やるからには気をつけないといけないこと沢山あるってことです。
最近の妊娠報告は、いろいろ気づかいが大変だなあと思ったけど、よく考えたら、以前から誰か妊娠したという話は、わりとデリケートに伝わっていたような気もしますね。
知る人ぞ知るみたいな。
このケースとちょっと違うケースですが、私が妊娠した時は、旦那側の夫婦がどこも子供がいなかったので、義父母達が妊娠のことを表に出さず、さみしい思いをしたことがあります。
子供がいない夫婦への配慮ということもありますよね。
まあ、以前はSNSもなかったけど、知人の妊娠に関して話をする時は、相手がその事を知っているかどうかの確認はしてましたね。
と、主さん寄りの意見のようですが、私がスレと最初の頃の返レスを見てまず思ったのは、「妊婦様になりそう…」です。
一歩引いて、自分を含めて冷静に状況を見る事を心がけたほうがいいと思いますよ。
「普通ならこうするはず」は、万人には通用しません。
特に、これから子供さんを通して、いろいろな個性や考え方を持った人に関わる機会が増えてきますよ。
今回は、親友だったから感情的になったのかな?
でも、やっぱりスレや返レスを通して見ていると、これから出産祝い、誕生祝い、検診での対応、公園でのトラブル、ママ友の対応…等々、他の人なら受け流したり大人の対応で我慢する所を、主さんは感情的になるんじゃないかと思ってしまいます。
すいません、いらないお世話かもしれませんね。
まあ、ひとつの意見として。
気持ちを切り替えて、安産に向けてがんばってください。
他の人には生まれたら報告しようと思ってるから言わないでおくんだけど
親友のあなただけには教えるね。って前提があったなら
主が怒るのもわかるけど
一番に〜じゃ 自分の後にみんなにも教えたのかなって思うんじゃないの?
これで普通とか、察してよなんてその方が怖いよ。
だったら わざわざ言わなきゃいいじゃん。
それに フォロワーを友達って…
初めて聞いた
逆に何でSNSでは妊娠を隠そうとする
のかが謎。
色々聞かれたくなかったから、聞かれ
るのが面倒だったから、産まれてから
公表しようと思ってたのに。。
だから腹立つの?その程度で?
妊娠は事実なんでしょ?
別に他人にバレたら困る相手でも
バレたらヤバい妊娠な訳でもないんで
しょう?
色々聞かれるの面倒臭い、それだけの
理由なら、バラされたから、と怒り
まで覚える必要は無いんじゃないの?
安定期に入って自分に報告してきて他の人に隠す意味がわからないから素直に言っただけ。
そんなに怒ることかなぁー。
知られたくなければ誰にも言わない、言っても強く口止めしないと。
おめでたい事だから余計に深く考えなかったと思うよ。
主さんみたいに生まれてから報告したい人がほとんどの世の中なら察することも出来たかもしれないけど安定期に入ったら言う人が多いからね。
友達の同じ立場だとしたら怒るなら自分にも報告してくれなくて良かった。
なんかめんどくさい。
私も同じような事がありました!
私の場合、予定外の妊娠で
本当は、あまり知られたくなかったとき
友達にあって
自分の中では口外しないでほしかったのに
周りにバレて
「何で言う?」って友達に言いました。
そしたら
「はぁ?言ったら駄目なの?」って
友達もわけわからん心外って感じで返されて
私も嫌な気分になったけど
よく考えたら
私、口止めしてないし
そりゃ、私との共通の知人にでも会えば言うわな(-""-;)
と自分におきかえてみれば納得しました。
なので結論から言えば
主さんが間違っていているし
もしかしたら、
どちらかといえば
あまり乗り気でない妊娠だったのかな?
友達は
妊娠=嬉しいこと、ほんとに主さんのことを祝福してるからつい言ってしまったのかも
人それぞれ考えが違うわけで、妊娠すると嬉しくてすぐ周りに言っちゃう人だっているし、友達にとっては主さんが隠してるように見えなかったから何も考えず言ってしまったのでは⁇
悪気はないと思うから、友達を責めて険悪な関係にならないといいけど
主さんも親友だからこそ自分の気持ちをわかってるはずなのに、こういうことになってよけい怒りたくなるんだろうけど、ほんとに自分の考えと全く同じ人なんていないし、悪いことならまだしも、妊娠って良いことだから祝福されることを素直に喜べばいいと思う
snsで妊娠を知られてしまった他の友達に一人一人返事をするのは大変だと思うなら、タイムラインでほんとは後で自分から言うつもりだったけどもう知られてしまったから〜ありがとうって伝えてもいいと思う
主さんの、自分の価値観や常識を押し付け他人を責める傾向を見ると、
ママ友デビューしたら、ストレス地獄かもね。
自分の子が自分の気の合う人の子とだけ仲良し、なんて事はあり得ない。
生活レベルも考え方も全然違う人達と絡まなきゃいけない事も多い。
自分とのズレが生じる度に主さんは目くじら立てそう。
ざっくばらんなグループA
それを敵視する厳し目グループB
そんなやり取りを「くだらない」と冷めた目で見る人、
垣根を作らず誰とでも明るく優しく接する人。
そんな人間模様をさんざん見てきて思うけど、
「常識がどうとか普通は・・・」とか言う人間の方が、
よく誰かの悪口言ってたり、いざこざになってる。
人のせいにするの、やめなよ。
色んな人がいて当たり前なの。
それを受け入れて、自分が上手く立ち回る方がストレス少ないよ?
バラされたくないことは黙っときゃいい。
他人の不幸を言い触らす人間は、性悪決定だから私も当たらず触らず距離置くけど、
今回はおめでた話だからね。
配慮が足りないとはいえ、悪気はないでしょう。
私ならその友人を責めないな。
普通だったら妊娠=めでたい事だと思うので口止めしなかった主がちょっと足りなかった、とは思うけど・・・
ただ、気になったのが
安定期に入ったのに、知ってるのが親友だけ?ってのが引っかかる。
旦那は?もしかして未婚での妊娠発覚なのかな?と
であれば話は変わってくる
未婚での妊娠話ならちょっと黙ってようってなる
情報拡散されるのを嫌がり、人の反応気にする割にSNSでたくさんの人と繋がってる、というのも不思議。
主さん承認欲求強め、に加えて相手が期待通りの対応してくれないと怒るタイプ?
で、掲示板で多数の同意を求める。
同意が少ないと沈黙。
常識を振りかざしているけど、結局自分の思い通りにならないのが気に入らない、という若干めんどくさい人かな。
身近にいたら、私ガンガン突っ込んじゃうかも。
そういう友人います。
「言わなきゃいいじゃん。やんなきゃいいじゃん。自意識過剰だよ。本人が考える程周囲は興味ないよ。」と言います。
でも懲りずに相談してくれるし、仲良し。
主さんの妊娠は素晴らしいニュースだし、ご本人からすれば人生を左右する大きな出来事ですが、
周囲にとっては世界を揺るがす大ニュースではないわけで。
おめでとう!!とひとしきり祝福したら、あとは忘れてますよ。
皆、普段は自分の事で精一杯だから。
スレ主です。
返事一括で失礼します。
私が悪いと意見が圧倒的に多くて、正直驚きました。
私はその人の近況に関することを本人の了承なく不特定多数に拡散するということは到底理解できないのですが、皆さんはそれが普通なんですね...
子供じゃないんだからいちいち口止めしなくても妊娠なんてデリケートなこと、普通は言わないよね?と思った私が馬鹿でした。
ちなみにひとり親だとか色々言われてますが、普通に結婚→妊娠です。
なんなら2人目です。
1人目の時も出産するまではSNSでは報告しませんでした。
- << 69 ちなみに私も もし私が聞かせられた側だとしたら 言いませんよ😓 でも、言われたくないなら口止めしないとわからないと思います。 みるからに言っちゃいけない状況ならまだしも 主さん、普通のご懐妊ですから尚更。 自分はそうでも 他人がそうとは限らない って事です。 子供じゃないんだから… は少し違う気がします。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
どうすればいいのか0レス 4HIT おしゃべり好きさん
-
「ごはんいこうよ」4レス 65HIT おしゃべり好きさん
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 83HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 79HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
どうすればいいのか0レス 4HIT おしゃべり好きさん
-
「ごはんいこうよ」
関係性によります。 (匿名さん4)
4レス 65HIT おしゃべり好きさん -
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 83HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
アナタがイベント主催者側の上司で、アナタの部下の妻が挨拶しに来なかった…(匿名さん)
8レス 149HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)
ぶわかゆすもメギツネ(匿名さん28)
28レス 725HIT 主婦さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 100HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 93HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 235HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 160HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 100HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 235HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 93HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 127HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 714HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 282HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 224HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 311HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 278HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る