注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

妊娠していることをバラされた

レス98 HIT数 7232 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/09/03 11:55(更新日時)

現在妊娠中で安定期に入った為、1番仲の良い友達にだけ妊娠報告をしました。
SNSでは生まれるまで報告するつもりはないので、昨日も普段と変わらない内容を投稿したところ、その友達が「ここでも改めて!妊娠おめでとう!」とコメントをしてきました。
それによりみんなにバレました。

私としては生まれてからちゃんと自分から報告したかったので、思わぬ形でみんなにバレてしまい、その友達に怒りさえ覚えてしまいました。

口止めしなかった私も悪いですが、私がSNSで普段通りの投稿をしていたら普通は黙っておきますよね?
LINEで十分お祝いの言葉は貰ったのに、わざわざSNSで改めて祝う気持ちが私には分かりません。

タグ

No.2907718 19/08/29 14:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/29 14:38
匿名1 

バラしたかったんだろうね。

私は知ってるのよーって言いたげ。

主さんが繋がってる他の人に対するマウントかもよ。

  • << 3 多分それですよね。 その子はわりと人に依存しやすいタイプなので、私は個別に報告があったってことを示したかったのかもですよね。

No.2 19/08/29 14:39
名無し2 

>口止めしなかった私も悪いですが

分かってるんですね
主さんの責任です

  • << 4 でも普通は言わなくないですか? 小さい子供じゃないんだから、一から十まで全て教えなくても分かってくれると思ってました。

No.3 19/08/29 14:50
匿名0 ( ♀ )

>> 1 バラしたかったんだろうね。 私は知ってるのよーって言いたげ。 主さんが繋がってる他の人に対するマウントかもよ。 多分それですよね。
その子はわりと人に依存しやすいタイプなので、私は個別に報告があったってことを示したかったのかもですよね。

No.4 19/08/29 14:51
匿名 ( ♀ )

>> 2 >口止めしなかった私も悪いですが 分かってるんですね 主さんの責任です でも普通は言わなくないですか?
小さい子供じゃないんだから、一から十まで全て教えなくても分かってくれると思ってました。

No.5 19/08/29 15:16
名無し5 

みんな知ってると思っただけかと。

  • << 7 SNSでは一切妊娠に触れていないのに、300人ほどいるフォロワー全員が知ってるとは普通は思わないですよね?^^; しかもその子に報告した際に、「◯◯は親友だから1番に報告したくて」と言ったのに...って感じです。

No.6 19/08/29 15:27
名無し6 

取り合えず本人から聞いたら他に話しても大丈夫なのかは聞くけどね。

  • << 8 普通はそうですよね? 過去に付き合った人の話とかその子には色々話していたので、もしかしてその話も他の誰かに勝手に喋ったりしてたのでは?と疑っちゃいます。

No.7 19/08/29 15:50
匿名 ( ♀ )

>> 5 みんな知ってると思っただけかと。 SNSでは一切妊娠に触れていないのに、300人ほどいるフォロワー全員が知ってるとは普通は思わないですよね?^^;
しかもその子に報告した際に、「◯◯は親友だから1番に報告したくて」と言ったのに...って感じです。

  • << 10 友達はみんな知っていたと思ったのでは?

No.8 19/08/29 15:52
匿名 ( ♀ )

>> 6 取り合えず本人から聞いたら他に話しても大丈夫なのかは聞くけどね。 普通はそうですよね?
過去に付き合った人の話とかその子には色々話していたので、もしかしてその話も他の誰かに勝手に喋ったりしてたのでは?と疑っちゃいます。

No.9 19/08/29 16:15
名無し2 

おめでたい事ですからちょっとだけ許してあげて下さい。

あらためて主さんご懐妊おめでとうございます。

  • << 12 ありがとうございます^ - ^

No.10 19/08/29 16:46
名無し5 

>> 7 SNSでは一切妊娠に触れていないのに、300人ほどいるフォロワー全員が知ってるとは普通は思わないですよね?^^; しかもその子に報告した際… 友達はみんな知っていたと思ったのでは?

  • << 13 SNSでは報告してないのに、数百人の友達みんなにLINEでも送ったとでも思ったんですかね?? なんだかなぁ...って感じです。

No.11 19/08/29 17:08
匿名11 ( ♀ )

SNSで妊娠報告してないなら「あ、まだ他の人には言ってないんだな」と考えてそんなコメントはしないですね。


ただ、ご友人が単純な性格ならそこまで考えないかも。
ご友人が発表したかったのかね??


怒りあるならご友人に伝えたほうがいいですよ。

  • << 14 ですかね? ちゃんと生まれたあとに自分の口から報告したかったので、なんだかショックでした。 その子がバラすからその後友達からすごくたくさんLINEが来て、質問攻め... 色々聞かれるのが嫌だから生まれてから報告しようと思ったのに...(涙)

No.12 19/08/29 22:55
匿名 ( ♀ )

>> 9 おめでたい事ですからちょっとだけ許してあげて下さい。 あらためて主さんご懐妊おめでとうございます。 ありがとうございます^ - ^

No.13 19/08/29 22:56
匿名 ( ♀ )

>> 10 友達はみんな知っていたと思ったのでは? SNSでは報告してないのに、数百人の友達みんなにLINEでも送ったとでも思ったんですかね??
なんだかなぁ...って感じです。

  • << 16 数百人みんな友達なんですね。ただのフォロアーなのかと思いました。 みんな実際の友達なんて、交友関係がとても広いですね。 私だったらみんなにも言ったのか聞きますが、言わなくてもわかってもらえるとは思わないので、言われたくないことは口止めします。 公表されたくないという心情を全ての人に察してもらうのは無理だと思うので…

No.14 19/08/29 22:59
匿名 ( ♀ )

>> 11 SNSで妊娠報告してないなら「あ、まだ他の人には言ってないんだな」と考えてそんなコメントはしないですね。 ただ、ご友人が単純な性格… ですかね?
ちゃんと生まれたあとに自分の口から報告したかったので、なんだかショックでした。
その子がバラすからその後友達からすごくたくさんLINEが来て、質問攻め...
色々聞かれるのが嫌だから生まれてから報告しようと思ったのに...(涙)

  • << 87 なら、そう、いえばよかったのに。内緒にして、と。 おめでたいことだから、自分から言いづらいのかな?など気を回して、おめでとうムードにしたのでは?

No.15 19/08/29 23:05
匿名15 

空気の読めないバカな友達ってことでしょ

No.16 19/08/29 23:50
名無し5 

>> 13 SNSでは報告してないのに、数百人の友達みんなにLINEでも送ったとでも思ったんですかね?? なんだかなぁ...って感じです。 数百人みんな友達なんですね。ただのフォロアーなのかと思いました。
みんな実際の友達なんて、交友関係がとても広いですね。

私だったらみんなにも言ったのか聞きますが、言わなくてもわかってもらえるとは思わないので、言われたくないことは口止めします。
公表されたくないという心情を全ての人に察してもらうのは無理だと思うので…

No.17 19/08/30 07:54
匿名17 

いや、言われたくないことはちゃんと口止めしとかないと。
親友きどりするくらいなら、相手のこともわかりますよね?

No.18 19/08/30 08:44
匿名18 

snsのこわさ?ですね。あっという間に広がるから。
私なら必ず口止めします。まだ何があるかわからないからって。

No.19 19/08/30 09:51
匿名19 

>SNSでは一切妊娠に触れていないのに、300人ほどいるフォロワー全員が知ってるとは普通は思わないですよね?^^;
主の妊娠を知ってる人が300人だろうが100人だろうが10人だろうが1人だろうが関係ないやろ
妊娠を秘密にしてたかどうかが問題な訳であって(秘密にしてないんなら別に言ってもええやん?)
そしてSNSでは一切妊娠に触れてないのにその友達には話してるって時点で、「SNSで触れてないこと」と「妊娠を秘密にしてること」は繋がらんやろ。
口止めしなかった主の責任だし、その友達が鈍いとも思わない。

>しかもその子に報告した際に、「◯◯は親友だから1番に報告したくて」と言ったのに...って感じです。
だから「1番に報告したこと」と「妊娠を秘密にしてること」も繋がらんやろて。

No.20 19/08/30 10:25
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

まぁ、一人に話をしたら口止めしててもバレますわ。

No.21 19/08/30 10:55
名無し5 

妊娠は、一般的には祝福されるべきことです。
しかし、当事者としては、発表は慎重にしたいですよね。
産むかどうかの最終決定、流産の危険性、職場。いろいろな要素があって、せめて安定期までは内密に、と思うもの。
けれど、それは当事者にしか解らないことです。

安定期前にみんなに公表する人。
誰にでも公表していい段階になるまで、どんなに親しい人にも告げない人。
職場にだけ公表して、プライベートでは同じ時期に一度に公表する人。

本当に、それぞれの考え方やタイミングがあります。
主さんは「一部の人には先に公表して、その他の人にはある時期になったら公表する」のが常識だと思い、お友達に口止めしなかったのでしょう。
でも、お友達の中では違っていて、例えば「誰にでも公表していい段階になるまで、どんなに親しい人にも告げない」ことが常識だと思ったのかもしれません。

「一番に」という言葉は、あくまで順番を指すものです。
その日、最初にお友達に告げて、その後一斉メールや電話でその他の300人に知らせたかもしれません。
そのくらいの言葉です。

お友達も配慮が足りなかったかもしれませんが、あなたも自分の常識をお友達も解ってくれていると勝手に判断してしまったのだと思います。
いろいろな人がいます。あなたと考え方が違うことが、必ずしも悪だとは限りません。

No.22 19/08/30 11:45
名無し22 ( ♀ )

その子は子供いるの?
経験無い人だとどうなるかわからないからまだ言わない・・・って気持ちはわからないですよ。
わからないから妊娠=とにかくめでたい事!しか思い付かないです。

No.23 19/08/30 12:14
名無し23 

自分はそうするから他人もって訳じゃないですよ。『言わないでと言ったのに言われた』と『言わなくてもわかるだろう』ってのは全く違います。
お友達はそこまで深く考えてないのかも知れないし、単におめでたいからおめでとうと言ったんじゃないですか?
ポジティブに考えれば、誰もお祝いの一言もないから自分をキッカケにコメントくれば言いなとか、良い方向で考えたかも知れませんね。

No.24 19/08/30 13:06
匿名24 

あなたにしか言ってないし、他の人にはまだ伝えるつもりもない。
折りを見て自分で発表するから、言わないでね。

こう言えば良かっただけ。
察してと言われてもね。

No.26 19/08/30 13:34
匿名25 

主さんが口止めしなかった事が責められていて、共感も多くビックリしました。
主さんの年齢はわかりませんが、ある程度の年齢の人なら妊娠はただおめでたいだけの事じゃないことは分かるし、分からなかったとしても大事なことなので、仲の良い仲間内でも本人に確認しない限り絶対言いませんよ。
それをSNSで主さんが触れていないところで晒されるのが分かるのに発信するなんてゾッとしました。
これが主さんの責任になるなんて…
少なくとも私の周りにはその友達みたいな人はいません。
例えば、妊娠ではなく病気の事とか、家庭内の事情とか、成績とか、プライベートな事を口止めしてないからって発信されたら嫌ですよね?
それと同じレベルだと思います。

No.27 19/08/30 15:07
匿名19 

>> 26 まず妊娠って当事者は別として友人からしたらおめでたいことと思うのが普通や。
めでたく思わん人もおるのは知っとる、あくまで多数派って話や
そして主とて例外ではなく、妊娠が不安だらけでちっとも望んでいたことじゃなくて誰にも触れられたくないことならまだしも、主は親友には自分から公表してるしLINEでおめでとうって言われるのはええ言うとるやん
やから病気や成績みたいに、誰もが見られたくない知られたくないと思うことと比較する貴方の論法はおかしいと思うで

あなたの友達が何か言いふらしても、それは口止めしなかった貴方の責任やで
自分でも言うてる通り、言いふらすような友達が貴方におらんから、まだ自覚できてないだけや

No.28 19/08/30 15:14
匿名19 

主に質問なんやが、主はどういうテンションで親友に報告したんや?

「妊娠したの!親友の貴方に1番に伝えたくて!(でも他の人にはまだ秘密ね!)」ってノリなんか?

「妊娠したの……。親友の貴方には1番に伝えたくて……。(他の人にはまだ秘密ね……。)」ってノリなんか?

それによって話がだいぶ変わってくると思うで。

もし仮に万が一主が後者のノリなんやったらここにおる多くの人が主の味方になると思うで?

No.29 19/08/30 15:24
匿名19 

>> 28 ただもし仮に後者なんやとしたら、LINEで祝福された時点で怒るべきやと思うんやが?どないやねん?

結局主も妊娠はめでたいことや思てんねやろ?
嬉々として親友に報告したんやろ?
どやねん?違うんやったら言うてみい?

No.30 19/08/30 21:10
匿名30 

言われたくないことは話さないのが一番です

No.31 19/08/30 23:18
匿名31 

「察しろ!」って考えは自己中。

「当たり前」って考えが傲慢。

そんなんじゃあ、この先上手く生きてけないですよ。

こういう人はきっと誰に対しても、こういう風に思う。家族に対してもね。

そのうち離婚しそう。

No.32 19/08/31 07:03
社会人32 

普通は空気読んで、言わないですよ。
マウンティングとしか思えない…

これからは、その人には、一番最後に報告ですね。
今さらだけど、"その人だけには先に…"じゃなく、"その人だけには産まれてから報告…"にすればよかったね笑

主さん、ドンマイです、あなたは悪くないよ。
赤ちゃん、大事にして下さいね。
つらかったら、一括でお礼してスレ締めて、ユックリしてね。

No.33 19/08/31 07:09
名無し33 

黙っておくのが普通とは思えない。

No.34 19/08/31 07:54
名無し34 ( ♀ )

あなたが間違いだよ。

言って欲しくないなら
きちんとそこは伝えないとダメ。

そして
本当に言って欲しく無いことは
誰かに話すことではない。

話せば必ず誰かに伝わるリスクが
あることを考えない方がおかしい。

私は絶対に言ってほしくないことは
誰にも言わない。これ言われて
伝わったからやだと思うから言わないよ。

それに、今回のことはめでたいことなんだから、そんな目くじら立てることでもないよ。これが、誰かの悪口を言ってたのをバラされたのなら、話はべつだけどね。

No.35 19/08/31 08:21
名無し35 

口止めしなかった部分は主さんの責任だと思いますよ。
そのお友達は他の人達が主さんの妊娠を知ってると思ったのかもしれないし。
主さん、ご自分にも非はある理解はしてるのにネチネチと相手だけが悪いような言い方はどうかと思います。
妊娠ではないけど、私もプライベートの事を内緒話として友人に話したら他の身近な友人に知られてしまったことあります。口止めしなかったのは自分だからこうなる事は当たり前と思い水に流しましたよ。
喋られたのはお気の毒ですけど、過ぎた事を言っても仕方ないですよ。
主さんも悪かったんですから。

No.36 19/08/31 10:35
名無し36 


主さんの気持ち分からなくはないけど、
SNSの事だし、人間そんなもんですよ。
特に女は😣人なんて簡単に裏切るものです。

『1番仲のいい友達』だから油断してしまうんです。1番仲良い友達だから油断しちゃダメなんです😅

今回はおめでたい事で良かった😨と考えて、次からはSNSでもリアルでも気をつけるべきです。
私はそういうのも恐くてSNSやってません。やるからには気をつけないといけないこと沢山あるってことです。

No.38 19/08/31 12:21
匿名 ( ♀ WB94Sb )

最近の妊娠報告は、いろいろ気づかいが大変だなあと思ったけど、よく考えたら、以前から誰か妊娠したという話は、わりとデリケートに伝わっていたような気もしますね。
知る人ぞ知るみたいな。
このケースとちょっと違うケースですが、私が妊娠した時は、旦那側の夫婦がどこも子供がいなかったので、義父母達が妊娠のことを表に出さず、さみしい思いをしたことがあります。
子供がいない夫婦への配慮ということもありますよね。

まあ、以前はSNSもなかったけど、知人の妊娠に関して話をする時は、相手がその事を知っているかどうかの確認はしてましたね。

と、主さん寄りの意見のようですが、私がスレと最初の頃の返レスを見てまず思ったのは、「妊婦様になりそう…」です。
一歩引いて、自分を含めて冷静に状況を見る事を心がけたほうがいいと思いますよ。

No.39 19/08/31 14:31
匿名 ( ♀ WB94Sb )

「普通ならこうするはず」は、万人には通用しません。
特に、これから子供さんを通して、いろいろな個性や考え方を持った人に関わる機会が増えてきますよ。

今回は、親友だったから感情的になったのかな?
でも、やっぱりスレや返レスを通して見ていると、これから出産祝い、誕生祝い、検診での対応、公園でのトラブル、ママ友の対応…等々、他の人なら受け流したり大人の対応で我慢する所を、主さんは感情的になるんじゃないかと思ってしまいます。

すいません、いらないお世話かもしれませんね。
まあ、ひとつの意見として。

気持ちを切り替えて、安産に向けてがんばってください。

No.40 19/09/01 01:31
匿名40 ( ♀ )

他の人には生まれたら報告しようと思ってるから言わないでおくんだけど
親友のあなただけには教えるね。って前提があったなら
主が怒るのもわかるけど

一番に〜じゃ 自分の後にみんなにも教えたのかなって思うんじゃないの?
これで普通とか、察してよなんてその方が怖いよ。
だったら わざわざ言わなきゃいいじゃん。
それに フォロワーを友達って…
初めて聞いた

No.41 19/09/01 01:36
匿名19 

>> 40 確かに「一番」がいたら「二番」や「三番」もいるはずだと思うよな

あなたの言う通りだよ

No.42 19/09/01 04:28
匿名42 

逆に何でSNSでは妊娠を隠そうとする
のかが謎。

色々聞かれたくなかったから、聞かれ
るのが面倒だったから、産まれてから
公表しようと思ってたのに。。
だから腹立つの?その程度で?
妊娠は事実なんでしょ?
別に他人にバレたら困る相手でも
バレたらヤバい妊娠な訳でもないんで
しょう?
色々聞かれるの面倒臭い、それだけの
理由なら、バラされたから、と怒り
まで覚える必要は無いんじゃないの?

No.43 19/09/01 05:42
匿名43 

主の妊娠など世の中からしたら誰も全く興味ないと本当の所はそうなんじゃない?
あんまりSNSに敏感にならない。
それが自分の為。

No.44 19/09/01 05:47
匿名44 

安定期に入って自分に報告してきて他の人に隠す意味がわからないから素直に言っただけ。
そんなに怒ることかなぁー。
知られたくなければ誰にも言わない、言っても強く口止めしないと。
おめでたい事だから余計に深く考えなかったと思うよ。
主さんみたいに生まれてから報告したい人がほとんどの世の中なら察することも出来たかもしれないけど安定期に入ったら言う人が多いからね。
友達の同じ立場だとしたら怒るなら自分にも報告してくれなくて良かった。
なんかめんどくさい。

No.45 19/09/01 08:10
匿名45 

私も同じような事がありました!
私の場合、予定外の妊娠で
本当は、あまり知られたくなかったとき
友達にあって
自分の中では口外しないでほしかったのに
周りにバレて
「何で言う?」って友達に言いました。
そしたら
「はぁ?言ったら駄目なの?」って
友達もわけわからん心外って感じで返されて
私も嫌な気分になったけど
よく考えたら
私、口止めしてないし
そりゃ、私との共通の知人にでも会えば言うわな(-""-;)
と自分におきかえてみれば納得しました。
なので結論から言えば
主さんが間違っていているし
もしかしたら、
どちらかといえば
あまり乗り気でない妊娠だったのかな?

No.46 19/09/01 09:02
愛衣 ( 30代 ♀ KIZ9Sb )

友達は
妊娠=嬉しいこと、ほんとに主さんのことを祝福してるからつい言ってしまったのかも
人それぞれ考えが違うわけで、妊娠すると嬉しくてすぐ周りに言っちゃう人だっているし、友達にとっては主さんが隠してるように見えなかったから何も考えず言ってしまったのでは⁇
悪気はないと思うから、友達を責めて険悪な関係にならないといいけど
主さんも親友だからこそ自分の気持ちをわかってるはずなのに、こういうことになってよけい怒りたくなるんだろうけど、ほんとに自分の考えと全く同じ人なんていないし、悪いことならまだしも、妊娠って良いことだから祝福されることを素直に喜べばいいと思う
snsで妊娠を知られてしまった他の友達に一人一人返事をするのは大変だと思うなら、タイムラインでほんとは後で自分から言うつもりだったけどもう知られてしまったから〜ありがとうって伝えてもいいと思う

No.47 19/09/01 10:34
匿名47 

主さんの、自分の価値観や常識を押し付け他人を責める傾向を見ると、

ママ友デビューしたら、ストレス地獄かもね。
自分の子が自分の気の合う人の子とだけ仲良し、なんて事はあり得ない。

生活レベルも考え方も全然違う人達と絡まなきゃいけない事も多い。
自分とのズレが生じる度に主さんは目くじら立てそう。

ざっくばらんなグループA 
それを敵視する厳し目グループB

そんなやり取りを「くだらない」と冷めた目で見る人、
垣根を作らず誰とでも明るく優しく接する人。

そんな人間模様をさんざん見てきて思うけど、
「常識がどうとか普通は・・・」とか言う人間の方が、
よく誰かの悪口言ってたり、いざこざになってる。

人のせいにするの、やめなよ。
色んな人がいて当たり前なの。

それを受け入れて、自分が上手く立ち回る方がストレス少ないよ?
バラされたくないことは黙っときゃいい。

他人の不幸を言い触らす人間は、性悪決定だから私も当たらず触らず距離置くけど、
今回はおめでた話だからね。
配慮が足りないとはいえ、悪気はないでしょう。
私ならその友人を責めないな。

No.48 19/09/01 12:26
匿名48 

普通だったら妊娠=めでたい事だと思うので口止めしなかった主がちょっと足りなかった、とは思うけど・・・
ただ、気になったのが
安定期に入ったのに、知ってるのが親友だけ?ってのが引っかかる。
旦那は?もしかして未婚での妊娠発覚なのかな?と

であれば話は変わってくる
未婚での妊娠話ならちょっと黙ってようってなる

No.49 19/09/01 18:22
匿名47 

情報拡散されるのを嫌がり、人の反応気にする割にSNSでたくさんの人と繋がってる、というのも不思議。

主さん承認欲求強め、に加えて相手が期待通りの対応してくれないと怒るタイプ?
で、掲示板で多数の同意を求める。
同意が少ないと沈黙。

常識を振りかざしているけど、結局自分の思い通りにならないのが気に入らない、という若干めんどくさい人かな。
身近にいたら、私ガンガン突っ込んじゃうかも。
そういう友人います。
「言わなきゃいいじゃん。やんなきゃいいじゃん。自意識過剰だよ。本人が考える程周囲は興味ないよ。」と言います。
でも懲りずに相談してくれるし、仲良し。

主さんの妊娠は素晴らしいニュースだし、ご本人からすれば人生を左右する大きな出来事ですが、
周囲にとっては世界を揺るがす大ニュースではないわけで。
おめでとう!!とひとしきり祝福したら、あとは忘れてますよ。
皆、普段は自分の事で精一杯だから。

No.50 19/09/02 08:44
匿名 ( ♀ )

スレ主です。
返事一括で失礼します。

私が悪いと意見が圧倒的に多くて、正直驚きました。
私はその人の近況に関することを本人の了承なく不特定多数に拡散するということは到底理解できないのですが、皆さんはそれが普通なんですね...

子供じゃないんだからいちいち口止めしなくても妊娠なんてデリケートなこと、普通は言わないよね?と思った私が馬鹿でした。

ちなみにひとり親だとか色々言われてますが、普通に結婚→妊娠です。
なんなら2人目です。
1人目の時も出産するまではSNSでは報告しませんでした。

  • << 69 ちなみに私も もし私が聞かせられた側だとしたら 言いませんよ😓 でも、言われたくないなら口止めしないとわからないと思います。 みるからに言っちゃいけない状況ならまだしも 主さん、普通のご懐妊ですから尚更。 自分はそうでも 他人がそうとは限らない って事です。 子供じゃないんだから… は少し違う気がします。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧