注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妊娠 出産

レス7 HIT数 671 あ+ あ-

あちゃん( ♀ CgbkG )
19/08/21 16:41(更新日時)

妊娠して、子供を産む。とした際に
調べたら平均50万とありました。
出産育児一時金とはなんですか?
いくらか貰えるとしたら
出産で実際にかかる費用はどのくらいですか?

No.2897263 19/08/11 02:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/11 02:37
匿名さん1 

私の住んでるところでは先に全額支払って、あとからお金が戻ってくる感じでした。

No.2 19/08/11 02:56
匿名さん2 

出産一時金は42万円です。
出産するにあたり、平均的にかかる金額
がそのくらいで、健康保険に加入していれば国から出していただけます。
出産自体は、帝王切開になったり入院が伸びれば、50万を超えることもありますので、実費はそこから42万円差し引いた金額になります。
産む場所をどこにするかによっても金額は変わってきます。

また、出産までに妊婦健診などもあり、こちらは市町村や病院によってどの程度かかるかは大きな開きがあります。
出産費用は順調な自然分娩なら然程かかりませんが、こちらの出費はそれなりに痛いです。

その他、赤ちゃんを迎えるための準備品や、予防接種費用など…こちらも結構な額かかります。

私の場合は、出産一時金があっても30万ほどは実費で出たと思います。

No.3 19/08/11 06:20
匿名さん3 ( ♀ )

>> 2 2さんに補足です。
帝王切開や産後のトラブルで入院が延びたら、大抵の場合は保険適用になるので、それほど負担は大きくなりません。
保険適用になると、その月の自己負担額が一定額(収入によって違う。平均的収入だと6〜8万くらい)を超えた部分は戻ってきます。
妊娠希望なら、早めに医療保険に入っておいた方が良いですよ。妊娠中のトラブルで入院や手術になると保険がおります。ただ、保険に加入してから一定期間は妊娠トラブル関係の保険はおりないので(妊娠はある程度コントロールできるので)、早めが良いかと思います。
公立病院で大部屋だと、割と一時金の範囲で収まります。民間病院でオール個室で食事も設備も良い、となると、自己負担額が増えます。

No.5 19/08/19 03:42
匿名さん5 

一時金は42万です。

私の場合は、田舎の個人病院だったので、追加費用は0でした。
都会の場合、追加は5万~10万以内に収めたい、と話している友人がいたので、それくらいなんだと思います。
ただ、たしか一時金は後払いだったと思うので、いったん自分で出すか、もしくは産後、一時金が出るまで支払いを待ってもらえないか病院に交渉するか、だと思います。
うちはいったん自分で出しました。

No.6 19/08/21 14:06
♀ママ6 

私が出産した際は、出産一時金を使って+2万くらいだった気がします。
普通の市民病院でした。

No.7 19/08/21 16:41
匿名さん7 

一時金42万は病院で手続きすると、そのまま病院側に支払われる形になりました。
足りない分は5万でした。
病院によってピンキリで、私が産んだ産院は良心的な値段で周りのホテルのような産院はプラス20万らしいです。
妊娠によるお金は出産費用だけではなく、最初の母子手帳もらうまでは保険も使えないので1回5000円くらいはかかります。
検診が無料になる券も地域によって枚数が違ったり、血液検査など違うものは実費になったり色々です。
産院ではトータルで10万くらいでした。
赤ちゃんのものを揃えるのに30万くらいはかかりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧