注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

病院の紹介状だけではダメですか?

レス10 HIT数 409 あ+ あ-

名無し
19/08/20 08:29(更新日時)

A医院からB病院への紹介状を書いてもらいました。

この場合、AからBへ電話をしてもらわないといけないですか?

Bに、こういう症状でAからの紹介状もあるので、空いてる日にちを確認したところ、Aから連絡をもらってないので、予約は取れません
と言われました。

紹介状だけでは診察は受けられないものなのでしょうか?

No.2902335 19/08/19 21:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/19 22:51
名無し1 

私の場合

ケース①
A医院からB病院に電話をして貰ってから初診の日にちを決め
その後に紹介状を書いて貰って行きました

ケース②
C医院でその場で紹介状を書いて貰い、〇〇日の〇〇時にD病院に行くように言われました

• << 4 ありがとうございます。

No.2 19/08/19 23:17
匿名2 

だったらA病院に電話して
B病院にこう言われたのですがどうしたら・・・?と聞けば良いかと。

• << 5 今すぐにでも電話したいのですが、A医院が今週からお盆休みなんです。 早めにB病院に行きたいのですが、、、

No.3 19/08/19 23:54
名無し3 

規模もあるので、一概には言えないんですが、紹介状があれば、診察は受けられます。
予約のある紹介の場合は、検査目的の時は間違いなくそうなります。有名なのはMRIとかですかね。枠がない日に行ってもどうにもならないですから。

外来にも種類があります。
予約外来・救急外来・一般外来あたりですね。入院患者が回ってくる外来もありますが、これは予約外来の枠だったり、空いたら呼んでもらえるとかだったりします。
救急は別枠です。基本は、救急車に乗ってきて、受け入れをしたら運ばれて来るパターンです。

紹介状がある場合は、紹介状ありの一般外来って感じですね。
紹介状ありとなしでの違いは、費用です。
ない場合は、自費のような扱いで、病院が設定してる額を飛び込みできたことに(救急じゃないけどそんなようなものと思ってください)たいして、医療費が加算されます。
ありの場合は、それが免除される。

これは、国が決めてるルールです。その中にも分類わけがあるんですが、それを知り尽くすには、その病院の規模なども知らないとですし、知ったところでどうにかできるものではないので、省きます。
要は、風邪だろうなぁ~っていうだけで、総合病院にいきなり乗り込むのではなく、まず診療所(入院がない外来の町医者さん)で、受診してからでも大丈夫ですよっていう事で、より緊急性が高い患者さんが順番がっていう事で、後回しになったり、待ち時間が長くならないようにという措置です。
なので、お互いに地域医療という連携体制があります。

予約がないのに行く場合、指定日時がないので、紹介状をもらってから、できるだけ早い段階で、受診してみて下さいという事です。
病院の外来は、交代制ですが、専門医がいます。一般を受け入れる体制の担当もいます。
内科だと、呼吸器・循環器・消化器・糖尿病とかですね。
行ったときにいてる先生の中で、一番症状に見合う(紹介状に書かれてる病名とかで判断)先生の順番に入ります。

診察してくれた先生が違う先生のほうがいいと思えば、その様に次の予約も取れるように配慮してくれますよ。

救急の受付と、予約・一般の外来の経験があります。総合病院です。
そういうことをしてましたので、突然世の中が変わってなければ、似たようなシステムのはずです。

• << 6 詳しく教えていただきありがとうございます。 紹介状プラスA医院からの連絡がないとB病院では診察出来ない、という事でしょうか。

No.4 19/08/20 00:02
名無し0 

>> 1 私の場合 ケース① A医院からB病院に電話をして貰ってから初診の日にちを決め その後に紹介状を書いて貰って行きました ケース… ありがとうございます。

No.5 19/08/20 00:04
名無し 

>> 2 だったらA病院に電話して B病院にこう言われたのですがどうしたら・・・?と聞けば良いかと。 今すぐにでも電話したいのですが、A医院が今週からお盆休みなんです。

早めにB病院に行きたいのですが、、、

No.6 19/08/20 00:07
名無し 

>> 3 規模もあるので、一概には言えないんですが、紹介状があれば、診察は受けられます。 予約のある紹介の場合は、検査目的の時は間違いなくそうなりま… 詳しく教えていただきありがとうございます。

紹介状プラスA医院からの連絡がないとB病院では診察出来ない、という事でしょうか。

No.7 19/08/20 00:35
名無し3 

>> 6 紹介状があれば、電話などの連絡がなくても、その封筒で通用するという事です。
地域医療で、詳しい先生なら、〇曜日とかが専門の戦士の外来かなとか教えてもらえたりするんですが、学会のこともあるし、一概には言えないので、紹介状を書いたら、よしなにという事と、委ねますという事です。

紹介状持ってますと、初診の受付(今までにかかってない病院なら)に差し出せば、通ります。
それが紹介状の強さですよ。

救急でもあるんです。とりあえず腹痛で、簡単に受け入れてくれる病院に一度搬送され、専門医が必要で、今はこっちにいないとなれば、なかなか受け入れてくれないような病院が、医師から医師の紹介だからと、断る理由をなくして受け入れさせるっていうのも。

医師って、どっかで縦横につながってるんですよ。
今は薄くなったけど、わかりやすく言うと、コネの社会に近いんです。
どこかの先生の名前のサインがあるのとないのとは、全く違うんです。
それを円滑にするために、地域医療っていうのがあるんです。

あて名書きは、担当医御侍史・担当医御机下ってなってませんか?
それは、その日に担当してくださる先生、よろしくねぇ~ってことですね。

紹介状あるなら、まず行ってみたら?
行くように言われませんでした?
私は紹介状を渡すほうでも働いてたので、それを渡したスタッフが何を説明したんだろうかって、疑問しかないわ。

• << 9 ありがとうございます。

No.8 19/08/20 01:06
匿名 ( FjGEl )

私の場合、目の前で先生が電話をかけてくれて、向こうの予約を取ってから紹介状を書いてくれました。
そういう事情なら「病院がお盆休みで連絡が取れません。紹介状は書いて頂いてるので、受診出来るか、確認して貰えませんか?」ともう一度相談してみてはどうでしょう?
本来なら紹介状がある時点で、受診は出来ると思うのですが・・・・その辺りはきっと病院によって違うのだと思います。
受付の方によって意見が変わる場合もあるし(実際に経験したことある)もう一度連絡をしてみていいと思います。
早めに受診できるといいですね。

• << 10 そのような流れだったらスムーズにいけたのかもしれないです。。。 もう一度B病院に伝えてみます。 ありがとうございました。

No.9 19/08/20 08:28
名無し 

>> 7 紹介状があれば、電話などの連絡がなくても、その封筒で通用するという事です。 地域医療で、詳しい先生なら、〇曜日とかが専門の戦士の外来かなと… ありがとうございます。

No.10 19/08/20 08:29
名無し 

>> 8 私の場合、目の前で先生が電話をかけてくれて、向こうの予約を取ってから紹介状を書いてくれました。 そういう事情なら「病院がお盆休みで連絡が取… そのような流れだったらスムーズにいけたのかもしれないです。。。

もう一度B病院に伝えてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少