注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

高校生へのアドバイスの仕方

レス5 HIT数 400 あ+ あ-

主婦さん
19/12/28 12:10(更新日時)

娘に対して対応について
高校生の娘がバイトから不機嫌で帰ってきました。聞くと、度入りのカラコンはNGの規則だが、娘は着用しており、注意されたとのこと。
「仕事中に言うなんてムカつく」「今まで注意されなかったのに」「黒目小さいからカラコン無しはあり得ない」「明後日のバイトもう行きたくない」など、不満オンパレード。私は、規則なのだから、従うのは当たり前だと思うので、少し大人になって欲しいのですが「嫌だったのね」とか「そうか、そうか」で慰めて終わりました。その後も不機嫌は収まりませんが、放置しています。
規則は守ってほしいし、改めるように気持ちが向いて欲しいです。しかし、そう言うと口論になりそうだから飲み込みました。
皆さんだったら、どう対応して欲しいですか?また、親の立場だったら、どう声掛けをしますか?

タグ

No.2975683 19/12/27 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/27 22:17
匿名さん1 

働くからにはその企業のルールに従うの当たり前の事なんだよ〜って優しくいうかな
それかそんなに嫌ならカラコンokなバイト探したらどうかな?っていう

No.2 19/12/28 00:26
匿名さん2 

きちんと話したそうならしっかり話し合います。
どこにでも規則はあること。
それが嫌なら、自分にあった規則がある場所を見つけること。
ただし、辞めるにしても1ヶ月前に申告して、その間は嫌でも従うこと。などなど。

グチくらいなら、何も口出ししません。
色々あるよね〜でもいつも頑張ってるよね。とあったかいお茶でも出してあげるくらい。
自分でも本当は分かってると思うし、自分の中で折り合いを見つけてどうにかするんじゃないでしょうか。

私の娘も高校でバイトを始めたので、いやという程、そんなグチを聞かされましたよ。
大人でも分かっちゃいるけどグチを言いたくなる時はありますもんね。
今思うと可愛らしいです。
そうやって学んでいけばいいと思います。
見守ってやって下さい。

No.3 19/12/28 03:00
匿名 ( 4lggm )

「学校でも服装、髪型、髪色、時間等々校則があるじゃない?社会人になって仕事をするようになれば、その会社にも様々な規則(社則)があるのよ」

「バイトをするにしても、バイト先で働いてお給料を頂く以上プロなのよ。だから、規則を守って仕事をするのがプロとして当たり前の事なの。皆が規則を守らず好き勝手にしていたら、成り立たないでしょっ」なんて駄目ですか?(笑)

No.4 19/12/28 08:32
匿名さん4 

ふーん。好きにしたらー?

ですね。(親の立場)
愚痴る年頃なのであまり気にしないです。
もうある程度わかっている年頃なので自己責任で決めさせます。

No.5 19/12/28 12:10
通りすがりさん5 ( ♀ )

仕事中に言われたのが嫌なら仕事前に言われたら外したの?
黒目が大きくて怖がるお客さんいるんじゃないの?
今まで言われなかったのは見えなくて今日気付いたから言ったんじゃないの?
バイトかえるにしても面接の時点でカラコンOKですか?と聞きなさい。
お金稼ぐのに人生甘く考えてんなよ

と私だったら言いますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少