注目の話題
これは私が悪いのか…
私が謝らなきゃダメですよね?
彼氏と突然の別れ

理想論ですか?

レス57 HIT数 1074 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19/07/23 15:40(更新日時)

削除投票

昨年から働き始めた職場
人を見て態度を変える人ばかりです
強い人には従い弱い人には強くあたる
イジメに近いあたり方です

私は人を見て態度を変える人も嫌だし
自分はそうありたくないと思っているのでもう仕事を辞めようと考えています

会社ってそんなものですか?
綺麗事言っていたら生きていけないですか?
私が世間知らずなんでしょうか?

そんな所ばかりじゃない
世の中そんなもんだ

真剣な意見を聞かせていただきたいです

タグ

No.2881624 19/07/14 02:26(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/07/14 02:40
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

そんなもんですよ…。
理不尽な人には何を言っても通じないし、自覚もないです。
だから誰も注意しないし治りません。
自分が正しいと勘違いしている、気持ちの悪いパワハラ上司はたぶん色んなところにいます。
可能な限り距離を置くことをお勧めします。
そういうやつがお気に召すような人間もパワハラセクハラ常習の、下手したら性犯罪者のクズもいるかもなので。
いつか自滅していなくなったら、みんなで笑って100倍返しでコケにしてやりましょう。2度と復帰できないように。

No.2 19/07/14 02:47
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

正直なところ、きれいごとだけで生きていける世の中はありません。
それは、幼稚園や小学校からでも、そうでしょう。

いじめがいけないというのは理想で、いじめがない世界を本当に見たことがありますか?
いじめられたことがないのと、いじめがない世界で生きたことがあるのは、別の話ですよ。

弱肉強食という言葉があるのに、いじめという言葉を全否定するのは矛盾なんですよ。

多様性があるので、どこで強くあるとか、どこが弱いとかで、相容れるところでうまくやっていく。
要は、自分の強みを生かせるところで、強者という存在である。
それを言い換えると、才能とか、特異性とかあたりになるのかな。
どんなことが何を助けるかわからないから、蔑ろにしないでおこうと、チームを組んでるとかあるしね。

少数精鋭で、手が足りない状態ではなければ、精鋭より能力がなければ、いじめられなくとも、目を向けられることさえない。
誰も見てくれないことを、いじめられてると感じたら、いじめにはなります。
でも、いじめられたというだけでは、どこに行っても同じです。

いじめにあったら、政府の管理のもと保護されるわけではない。
いじめを働いた人がいなくても、いじめられたという人がいたら、現代はいじめがあったという事で処理されるんです。

でも、実際は、いじめられた働けなくなったと言って、辞める理由にはなっても、雇用保険とか退職金を受け取れるほど甘くない。

多様性を求めれば、妬みや嫉みが浮き上がり、それを認めなければ、少数派が蔑まれる。
この世は、楽園ではない。

もし今まで、そういうものを実感せず、平和でよい人生を生きてきたなら、生まれた環境と、守ってくれていた家族や親に、感謝すべきです。
社会に出れば、庇護というバリアがなくなるから、それがあった人には、異世界のようにさえ感じるほど、不思議なものかもしれない。

でも、間違いなくある。弱肉強食も、魑魅魍魎も、当たり前に存在してる。

No.3 19/07/14 02:51
主婦3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

まあ多かれ少なかれ、そんなものではないかなぁ。
大人だー社会人だー!!って言ったって、皆ただの人間だしね。

主さんは、お若い方なのかな?私もギラギラしていた時期は、周りに対して色々怒ってたけど結婚やら妊娠やらで一旦離れてみると、随分落ち着いて周りを観察できるようになった。

どんなところに行ったって、綺麗事じゃあ世間はまわらない。自分はこうだ!!って信念がビシッ!!っと決まっているのなら、崩さずにいればいいんじゃない?

No.4 19/07/14 02:57
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

ヒステリック依怙贔屓女の説教はいりません。

No.5 19/07/14 06:01
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

パワハラに2年耐えました。
事情があってすぐ辞めることも難しく、毎日理不尽なことで怒鳴られてました。
もう限界、病む前に辞めよう、と思った頃に社内の事情が変わり、私の立場が激変しました。
いまはとても楽しく働けています。パワハラ時代が嘘のように、今は怒鳴られることもなく、評価も給与も上がりました。本当にあの時辞めなくて良かった、と思います。運が良かったです。
私は運良く状況が好転したので助かりましたが、主さんは転職するのも選択肢としてアリですよ。
周りを変えることは難しいですから、自分が変わるか職場を変えるか、となるので。
転職は若い方が有利です。
転職するならキャリアアップか異業種とか未経験職種で。それなら転職の理由も前向きになりますよ^ ^

No.6 19/07/14 08:21
社会人6 ( 匿名 )

削除投票

そうです。理不尽な世の中なんです。
正直者がバカを見る事もあり、
頑張っても報われない事もある。

そんなの小学校、中学校からですよ。

やれ、連帯責任だのイジメだの、
やれ、長い物には巻かれろだの
事なかれ主義ばかり、自分さえ良ければ人間達を相手に
自分がどう生きて行くのかを学ぶんです。

No.7 19/07/14 10:53
oji ( 1hazre )

削除投票

態度を変えるのは嫌っていうのは、
上司や先輩にもタメ口きくって意味とは違うんですよね?

俺の周りでは、そこを履き違えてる20代が増えてきてます。

人によって態度を変えるのは、縦社会である会社としては、常識だと思いますよ?

No.8 19/07/14 11:42
遊び人8 ( ♂ 匿名 )

削除投票

それが人間の理想と遠い現実のいやらしさ。
上司とタメ口云々は敬語を知らず(当然使えず)同世代としか交流してない世間知らず(ただの非常識)経験値学習不足。
上司が部下に命令するのとぞんざいな口ぶりや横柄になるのは全く別の話。だから上と下で言葉づかいが違っても態度が変わるのは人間性を疑う。
俺は偉い、見下す、口調を変えるはクズの証明。店員にからむ最低な客予備軍。

No.9 19/07/14 11:49
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

職場によると思いますね。

強い人には従うってのは仕方ない場合もあるのでそんなものと言える部分もありますが上が間違っていたらちゃんと意見を言う人もいます。その意見が通るかは別問題ですが。

そして弱い人には強く当たるってのはそんなものとは思いませんよ。ただないとは言えないと思います。聞いた事ありますしね。ただちゃんと仕事内容での強く当たる事と単なる弱い者イジメみたいのは別問題です。これは捉え方にもよると思います。

実際に見てみないと判断はつきかねますが主さんの主観ではなく誰が主さんの会社に入っても主さんと同じ感覚になるのなら主さんの会社はそうなんでしょうとしか言いようがありません。

No.10 19/07/14 13:13
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
まったくその通りです。
自分が一番偉いと思っている長には、何を言っても通じないし、怖いから従うしかない。
そして職場内にはびこっているご機嫌伺いの上手い、上司お気に入り人間達もみんな同じ種類です。
みなさんそうしながら幸せな人生送ってきたのかな?
生き下手な自分がいけないのかと思っています。

No.11 19/07/14 13:17
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 2
弱肉強食の言葉で、すごく納得がいきました。
私は多分強にはなれないので、叩かれる運命を受け入れていきます。

No.12 19/07/14 13:20
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 3
若くないですよ。
私は基本、仕事は言い訳をしてはいけないものだと思っているので、理不尽だなぁと思っても、ハイすみません
と言っていたら、どうやら理不尽な集団の捌け口になってしまったのかなぁと思っているのです。

No.13 19/07/14 13:21
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 4
ヒステリックな依怙贔屓女だらけの職場です。

No.14 19/07/14 22:06
風俗嬢14 ( 匿名 )

削除投票

行き場の無い底辺クズがよく使う手法だね 
一時しか通用しないし引出も少ない 
いびるしか出来ないワンパターン 
バカを相手にしたら駄目。辞めるが勝ち

No.15 19/07/15 00:37
名無し15 ( ♂ 匿名 )

削除投票

ひとが集えば必然的に起きる現象です、その最たる世界が政界を見れば一目瞭然、特に現政権になってからはそれを如実にあからさまに行われています!

No.16 19/07/15 01:46
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 6
正直者がばかを見る
残念な世の中ですね

でも、私はバカを見る人生で良いかな…
そう割り切っていきたいものです

No.17 19/07/15 01:49
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 7
私が話しているのは
年齢に関係なく、強いものには従い弱いものには強くあたる人の事なんです
うまく伝えられていなかったらすみません

No.18 19/07/15 01:52
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 5
病む前に状況が変化して良かったですね

私の職場は、スタッフの8割がそんな感じなので、私が辞めるしかないと思います

No.19 19/07/15 01:55
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 8
そういう長の元で、生活のためとはいえずっと働けてるスタッフは
同じ種類の人間なのかなと思います

No.20 19/07/15 01:57
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 9
こんなに酷いところ見た事ないと
言って辞めていった人も数人いるようなので、そういう会社なのかもしれません

No.21 19/07/15 02:02
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 14
今日仕事中に24、5歳の若僧に、仕事の用で話しかけたら「うるさい」と言われました。
私の主観ではなく、本当に性格悪い子で…

それだけが原因ではないけど
辞めると決めました。

No.22 19/07/15 02:06
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 15
政界…本当にそうですね
まわりに間違ったチヤホヤされて自分は偉いと勘違いしてる人の多いこと!
今、まさしく世紀末に向かっているのかもしれません

No.23 19/07/15 04:39
名無し23 ( 匿名 )

削除投票

どんな職種ですか?

嫌々働くのは楽しくないから、辞めて自分に合う所が見つけられるといいね。

No.24 19/07/15 09:45
お金大好き24 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

私 二カ所働いたけど
そう感じること一回くらいあったけど
一回だけやったし
やめよう おもわんだ

No.25 19/07/15 09:48
匿名25 ( 匿名 )

削除投票

主さんは甘々です。
社会どころか人間ってそんなもんです。

綺麗事を言ってたら確実に生きて行けません。

最近はね。
頭の固いクソ真面目なヤツほど、言うんだよね。
私は人で態度を変えたくないとかね。
まるで自分じゃなくて、周りが悪いんだと言いたい感じ。
要は自分の要領が悪いんだよ。

そんな綺麗事を言える程に、仕事で自分は社会に貢献してんのか?って話。
大した活躍も出来てないなら、口だけで偉そうな事を抜かすなと思います。

正論は時に暴論になる。
人間社会は複雑なんですよ。

No.26 19/07/15 17:49
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 24
それはラッキーですね
恵まれた職場、羨ましいです

No.27 19/07/15 17:54
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 23
高級和食店です

こんなギスギスしたスタッフにもてなされてお食事されるお客様が気の毒だなぁと思います

心のこもったサービスを出来る職場にうつれるよう頑張ります

No.28 19/07/15 18:00
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 25
色々なご意見を聞きたかったです
真剣にレスしていただきありがとうございます

人は自分の欠点に気づく事はなかなかできない
いじめられる方にも原因がある
全てのパターンには当てはまらないでしょうが

確かに私は要領が悪いかもしれません
でもどうしても人見て態度変えられないから、どこへ行っても上手くやって行けないのかもですね

No.29 19/07/15 21:14
名無し23 ( 匿名 )

削除投票

>> 27
飲食のサービス業は体力と気力がいり、お客様相手だから大変ですね。仕事をせっかく覚えての転職は又1からだけど、自分に合った納得のいく所で働いて輝いて下さいね(^▽^)/

No.30 19/07/15 21:50
お金大好き24 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 28
いじめ って
遺伝子に組み込まれてるらしいから
どこ行ってもあるかも
そこを 切り抜けて 生きてるかも
人は

No.31 19/07/16 00:13
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 30
遺伝子に組み込まれている!
ということは、治らないということですね。
残念です…

No.32 19/07/16 00:18
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 29
ありがとうございます
誰かに心から喜んでいただけるような仕事に出会えたら、と思います

No.33 19/07/16 10:15
匿名33 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
長文過ぎて意味わからん

No.34 19/07/16 10:28
名無し34 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

あ~、悲しいかな
当たり前に起きてる光景です🙏

虐めてくるので
毎日続いて、会社に虐められるのに
行ってる様なもので私は限界を感じて
やめました。

虐めの内容は体に害のある、
液体を、私は顔に掛けられたり、

二人で物を運ぶ時に、勝手に自分で
バランスを崩して倒れたくせに、
まるで、私にやられたみたく、悪質演技をされたり。

そいつは、ボスにはヘコヘコしてたので、、何故か私が悪いみたいな空気にされたした。

そのババァは半端な性格の悪さじゃありませんでした。

そいつに媚びを売ってまで
同じ空間で仕事するつもりなかったから😅

そういう輩は、
自分達のポジションを奪われるのを
恐れて、弱い人間を見つけては標的にして、罪悪感すらない、ふてぶてしい
醜い人間達ですから。どこの会社にも嫌なやつはいますが、我慢できる範囲とそうではない場合がありますから、

あまり無理しないで下さいね☺️🙏
今、世の中は、人手不足ですから
働ける会社は1つだけじゃありませんから、少しでも気持ちよく働ける職場見つけて下さい🖐️


No.35 19/07/16 12:08
社会人35 ( 匿名 )

削除投票

主さん、会社ってそんなもんです。
ていうか社会ってそんなもんです。
だから革命家がかっこいいんじゃないのかな。
チェ・ゲバラ

No.36 19/07/16 12:17
社会人35 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
>>正論は時に暴論になる。
>>人間社会は複雑なんですよ。

大正解。正論を正論だと決める人々が悪人の場合もあり善人の場合もある。
正論は地域や国々により真逆にもなる。
寒い国の人々の正論、暑い国々の人々の正論。色々なシチュエーションで正論はコロコロ変わる。
ならば人によって態度を変えるのも正論と言えるわけで。

No.37 19/07/16 12:24
社会人35 ( 匿名 )

削除投票

主さんの理想論は私にとっての理想ではない。しかし私の理想論は主さんにとっての理想ではない。
理想はひとそれぞれ。
ならば人によって態度を変えるのも良いです。
すべてが主さんの理想論にあてはめるなら独裁的。そしてすべて私の理想論にあてはめるならそれも独裁的。
お互いの独裁を中和させるには、それぞれがそれぞれに合わせる時も必要。
それは人によって態度を変えるということと同じ。

No.38 19/07/16 15:24
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 34
酷い理不尽なイジメにあっていたんですね。
こちらのオバちゃん、誰に対しても気分によって挨拶したり無視したり。
下っ端の私には、とにかく失敗を見つけて突っ込んでくる。
オバちゃんが同じ失敗しても、長に気に入られてるから誰も突っ込まない謝らない。
みんなが長とオバちゃんの顔色見てる。

この状況はずっと変わらないので、自分が仕事変える事にしました。

No.39 19/07/16 15:25
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 35
確かに
私はカッコイイ革命家になれないから
転職します。

No.40 19/07/16 15:35
社会人35 ( 匿名 )

削除投票

>> 39
そうですか?
私の知り合いは起業革命家で内部告発して幹部数名を引きずり下ろすこと数十名。それを数十社も転職しながら繰り返していますよ。
本人いわく「会社の不正をあばいて幹部を失脚させるのが生き甲斐なんだ。」と。そういう生き方もありますよ。
良し悪し別にして。

No.41 19/07/16 15:38
社会人35 ( 匿名 )

削除投票

>> 40
最近も部長課長クラスを3人失脚させたから満足したので転職する!と…

No.42 19/07/16 15:56
社会人35 ( 匿名 )

削除投票

主さんの性格なら革命家気質だと思う。

>>「20世紀で最も完璧な人間」とサルトルに言わしめた男、エルネスト・ゲバラ(通称チェ・ゲバラ)。生涯一闘士としての生き方を選び、鋼のように強い意志と炎のような情熱を持った彼は、数々の伝説を残した革命家でありながら、人間愛を貫いた男でもあった。

主さんも強い人間愛からくる情熱が社内の不平不満の原因であると思われる。

No.43 19/07/16 15:58
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 41
社会人35さんは、面白いですね。
熱い場所に住む人寒い場所に住む人の理想論は違う、独裁者になるなと。
確かに立場持ち場でそれぞれの言い分理想論は違うと思い、すごく納得したところに…

革命家もどきの生き方をしている知り合いの話し 笑

でも真剣なレス(他のみなさんも)ありがとうございます

私も今の職場の環境の酷さを、もっと上の人達や労基に訴えてから辞めてやろうかと考えましたが、疲れそうなのでやめました。

今日こそ店長に退職を告げるぞ〜 笑

No.44 19/07/16 16:34
社会人35 ( 匿名 )

削除投票

>> 43
さすが分かってらっしゃる!最後に、これから新しい世界が待っている主さんに贈る言葉。

もし私たちが空想家のようだといわれるならば、
救いがたい理想主義者だといわれるならば、
できもしないことを考えているといわれるならば、
何千回でも答えよう。
「その通りだ」と。

By チェ・ゲバラ

No.45 19/07/16 21:40
匿名45 ( 匿名 )

削除投票

>会社ってそんなものですか?
会社というか、世の中そういうものです

>綺麗事言っていたら生きていけないですか?


>私が世間知らずなんでしょうか?
そうだねー
世の中にはいろんな人がいるからね。
「私のような人ばかり」と思わない方が良いよ。
人との接し方は何が正しいとか決まってないから。

No.46 19/07/17 01:58
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 45
自分のような人ばかり
と思ってはいないです
多分?世間知らずだと思います
変に真面目なところもあるし

最近になって
自分は生きづらい人間だなぁと思うこともしばしば

でも、高いお金払って食事してるお客様の間を、眉間にしわ寄せた従業員が歩き回るのを見てられないので辞めるしかないです

ただ最近わかってきたのですが
自分と考え方が近いなぁと思うスタッフも少しはいました

従業員の関係性や人柄って
絶対お店の雰囲気に影響するし
お客様にも伝わると思いませんか?

No.47 19/07/17 02:05
名無し ( 匿名 )

削除投票

ご報告
一ヶ月後に辞めたいと
長に伝えてきました

受理されるかどうかはこれからです

辞める日まで針のむしろ
更にイジワルされるんだろうなぁ

No.48 19/07/17 08:32
匿名25 ( 匿名 )

削除投票

>> 47
まぁ、自分で自分を「生きにくい人間」だと自覚されてるなら、自分を変えていくしかないですよ。
変に真面目な性格を見直すしかない。

むしろ今は、主さんタイプの人間が増えてきてるんだと思うんですよね。
生じっか教育を受けてきて、頭デッカチになってさ。
「なあなあ」「まいっか」を許さない。

そんな人間が今の不寛容なギスギスした社会を生み出していると思います。

バイトテロを被害店ごと批判したり、イジメだパワハラだと言えば学校や会社を一方的に批判して、不倫だと言えば赤の他人のタレントを批判する。
そういう方々は主さんタイプに多い気がします。

真面目が過ぎると息苦しいですよ。
周りの人間も、何より本人も。

No.49 19/07/17 14:05
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 48
人はなかなか変われないものです

生きにくい自分の性格や
それにより苦労する人生を受け入れるしかないかなぁって

周りに迷惑かけないように
だけは気をつけます

No.50 19/07/17 14:12
お金大好き24 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 46
でもさ
(もし店やめたら)
アナタを失うなんて
店の損失だわ!


アナタ 好感持てます


♪ ♪ ♪

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧