注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

母親とは。

レス5 HIT数 803 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/07/18 14:00(更新日時)

掲示板で見かけたんだけど
1人で子育てしてます。って母親。

シングルなら、なぜ元夫でも身内でも頼らない?親権は母親多いが、心苦しい日々なら子供は施設か、身内にでも預ければいいのに。

No.2881066 19/07/13 00:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/13 00:50
匿名さん1 

まだ耐えられるレベルなんでしょう
本当に苦しいなら、ここに愚痴を書き込む前にすでに施設に預けてますよ

No.2 19/07/13 01:12
匿名さん2 

元夫のことが嫌いだから、子供のことより自分の感情が最優先なんだよ。
だから平気で私が元夫のことが嫌いだから面会を拒否したいです、
なんて考えになる母親がたくさんいるんだよ。
プライドで飯は食えないけど、よっぽどプライドが大事なんだろうね。
引き取った意地って感じ?付き合わされる子供が可哀想だよね。
理想はストレスの原因の夫が居なくなってストレスフリーで笑顔たっぷり、
母子仲良く、ちょっと生活は慎ましいけど、幸せに暮らしてます、だけど、
現実は仕事と家事と育児でキャパオーバーで怒鳴りまくりの毎日、
節約節約でストレス溜まってまた子供を怒鳴ってストレス解消。
意地張ってないで元夫や親戚や行政を頼ればいいのにね。
逆に元夫でも身内でも頼らないのに苦しいと言う人って、意地以外に何がある?

No.3 19/07/13 01:42
匿名さん3 

夫がいても、1人で育児をしてる人はいますよ。
1人でしてると思い込んでる人もいますけどね。

施設に預ければって、そんな簡単に預かってくれませんよ。
保育所ですら空きがないのに。

子供だからとかではなく、自分以外の人間と過ごす生活は、例え親であっても子であっても、忍耐いりますよ。
それは孤独に過ごすことより、実際には難しい事なんです。

頼れば助けてくれるわけではないから、1人で育てるしかないことが多いんです。
頼んで預かってくれる施設が、石を投げたら当たるほど溢れてたら、誰も一人で育児なんて思わないですよね。
ちょっと見てて~で、気軽に預けられるなら、子供をおんぶして買い物に行って、重たい荷物を持って帰宅してって、誰もしないでしょう。

頼れる夫なら別れないでしょうし、身内がいるとは限らないんです。
飛び込みOKで子供を預かってくれるような所なんて、うたい文句がどうであろうと、ないものなんですよ。

最終的には、産んだんだろうってなる母親だけが、責任を問われる。
作っただろうって、父親が追いつめられることはあまりないと思いますよ。
子供の親で、絶対的に間違いがないのは、産んだ人なんです。
DNA鑑定すれば父親も特定はできますが、強制(検査を断っても罪に問われない)してまでできないんですよね。
そもそも、民事だし。

そういうことはないと思いたいけど、男は自分の子供(精子)ではないと言える。
出産をした以上、女は、産んでないと言い張っても、記録が残るし証明書も出るし、産院で産んだなら、母親だけは間違いなく確定するんですよ。

預ければいいというなら、どんな時にでも預かってくれる場所を作らないと。
実家や頼れる夫がいないと、子供を産んではいけないとなれば、産めない人は今よりももっと増えるしかない。

私は子供がいます。
病院で、私のほうが最悪死ぬと言われたこともあるけど、それでも預かってもらえるところを、その場で見つけられませんでしたよ。

No.4 19/07/13 13:01
匿名さん4 

頼りたいのに頼れない、そんな事情がある人もいると思います。子供を施設に預けて自分ひとりで生きていくとかそういう選択ができる人ばかりじゃないでしょう。

No.5 19/07/17 12:18
通行人5 

頼りたくても頼れない人もいると思います。
好きでシングルになった訳じゃないかもしれません。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧