注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

就活に疲れました

レス5 HIT数 376 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/07/13 19:34(更新日時)

就活に疲れました。
新卒のデザイナー職志望です。つい1時間前に選考中の会社からお祈りメールがきました。落ち込んでいます。

今、選考中の会社は1社(本命)だけですが、もう首の皮一枚繋がっている状態(今回の課題通ってたら面接です)なだけなので焦りしかありません。一次審査(ポートフォリオや書類審査)は通るのに、一次面接や最終面接で落とされます。志望理由やこれまで力を入れて頑張って来たことなど、予め用意されている質問には答えられるのですが、会社によって聞かれることが違うので、素で話すとうまく自己PRをしつつ話せません。もともとお喋りなので、話さなくていいネガティブなことも口走ってしまいます。今後も面接が怖くて仕方ないです。今からまた会社を洗いざらい調べてエントリーしますが、今の私に足りないのは面接慣れでしょうか?話すことに緊張はしないのですが、おそらく相手のほしい言葉が言えてないのだと思います。内定してる人は何を考えて面接官と話しているのですか?それとも会社選びをきちんとしているのでほぼ素で話されているのですか?

No.2880908 19/07/12 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/12 22:01
秀明・でーひー ( ♂ PfS9Sb )

すみません、酔ってる中レスしますが面接はあまり難しく考えないでください。
失敗を恐れないでください。
お見送りにされた会社は縁がなかったと思ったほうがいいです。
ありのままの貴女様を受け入れてくれるような会社を探しましょう。
誰だって仕事は簡単には見つからないと思いますよ。
何度も不採用になって、やっと内定が見つかるのです。

No.2 19/07/13 01:24
名無し0 ( ♀ )

>> 1 晩酌のお供にレスありがとうございます〜!ちょうどゼミ中にお祈りメールがきて、先生に言ったら「前だけ見ろよ!前だけ!」と言われました。なんか元気出ました。といっても、そのままの私を受け入れてくれるところはあるのだろうか…?と思っています。縁がないと言えばそれまでですが、だとしても一個くらい内定くれてもいいじゃん馬鹿野郎!!!と叫びたいですが、だまって企業と向き合ってポートフォリオ練り直します笑 スーツ着て就活していないので、堅苦しい面接の練習はほんとに無意味でした。自分の言葉で話して受け入れてくれるところを根性で探します!!

No.3 19/07/13 08:25

>> 2 おはようございます😊
先生はくよくよしてないで前に進めと言ってるんですね😊
ある意味、面接は元気、やる気が一番大事なんですよ🙂
あぁ💧面接はスーツ姿が基本です💧そこかもしれません💧
何度も不採用になる人とかは何か原因がある人だと思います🤔

No.4 19/07/13 15:17
名無し ( ♀ )

>> 3 私服でも可と書かれている会社(1社)のみスーツで行ってます。ですが、ほとんど私服と書いてあるので私服で行ってます(オフィスカジュアル寄りの服装)。派手ではない服装とか見た目ってそれほど採用に影響しますか?

No.5 19/07/13 19:34

>> 4 私服可と書かれてあるんですね😳
今の求人はそう記載されてることが多いんですかね?😳
他の人は知りませんが正社員内定のとこは僕はスーツで行ってたんで、それが正装とばかり思ってました😯

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する