注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?

小3男児 担任からの苦情

レス29 HIT数 1438 あ+ あ-

♂♀ママ
19/07/13 09:53(更新日時)

小3男児がいます
園児のときはこれといった問題もなく過ごしていたのですが小学校入学後から担任からの度々苦情の連絡があります
苦情内容は
①宿題をしていない
②提出物(宿題・手紙類・学習に必要時に追加で指示された持ち物)を出さない
③忘れ物が多い などといった内容です
①はお住い先によったら名称が違うかと思いますが放課後に居残り教室(わが校ではいきいき)に行き宿題をやって帰って来たり 自宅で上の姉兄(高学年)とやっているので間違いなくきちんとしていますし
②と③は学校ルールで②は提出物袋に入れて提出することになっていて必ず提出物を袋に入れて持たせているので忘れる…と言う事はまずないはずなんですが提出してないとのこと…
連絡があるたび私は
きちんと前日に必要な持ち物などは確認してます
必要なものがあるたびにこちらはきちんと用意し息子にもこの件が出るたびきちんと話をし注意してます
と言い続けていますが忘れ物があること自体が問題点になるため今日の懇談時にも担任から指摘を受けました
イライラが募りながら帰宅しました…。
何度言っても伝わらない改心しようとしないのでもしかしたら息子は発達面に問題があるのでは…と思い専門家受診したことがありますが何ひとつひっかかりません…
このままの状況が続くと思うと2学期が憂鬱になりそうです…
どうしたら息子を改心するキッカケを見いだせれるのでしょうか…

長々と失礼致しました

タグ

No.2880842 19/07/12 18:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/12 18:25
匿名さん1 

改心も何も
宿題をしていない、提出物を出さない、忘れ物が多い 
この辺は毎日毎日お母さんが言ったり、連絡帳を見てチェックしたりすれば問題ないのでは? これら全部家庭内でできることだよね。 連絡帳を書かないのであれば、先生に相談して注意を促してもらったり。

小3なんてしっかりしてる子もいるにはいるけど、言われないと行動しない子もだらしない子も多いよ
そういう子にはお母さんが二人三脚で毎回注意深く見てやらないと。
改心なんかしないよ。
もう小3って見るのではなく、まだ小3って気持ちで見てあげたほうがいいよ。

• << 8 コメントありがとうございます 宿題チェック連絡帳チェックは毎回やっています 学校に対する提出物もきちんと期日内に用意し翌日にはきちんと提出できるように提出物袋に入れて息子には提出物出さすように促してます 伝わりづらく申し訳ございません。 1〜2年の担任が持ち上がりだったので当時の担任からはロッカーや道具箱から提出物が見つかる傾向があると聞いていたので現担任にも念の為にロッカーなど確認を…と伝えてますが伝わらず…家庭内で見つからないときは学校に行きロッカーなどをチェックしたら学校にあったやん…出し忘れてるやん…ということが度々ありました

No.2 19/07/12 18:41
匿名さん2 

小3小4に陥ることですよね…でもここでしっかり担任と親とやりこなせば小5、小6は楽になるはず…
相談場所ですが、私の小学校などは教育委員会主催の相談会が毎月あります。そちらで相談すると、学校側にこの子に対して連絡帳の記入チェックを教育委員会から教頭にそして担任に指示が出ました。そうすると提出物とかのチェックとかも担任がせざる得なくなります。
教育委員会主催の相談会はありませんかね?

• << 9 コメントありがとうございます 一応そういった体制はあるようですが 息子の場合 発達面や身体的や障害がないため活用できないとのことです… ですのでこういったことは家庭内で対処し息子の改心を促すことになります

No.4 19/07/12 19:04
匿名さん4 

注意しても、なぜ出来ていないのか理由は分かってますか?
宿題はきちんとしています!と言うけれど、先生から出来てない!と言われるんですよね?
3年生になってから…でなく、入学してから度々言われると言う事は、今までの担任からも同じような事を言われてきたと言うことですよね?

放課後、宿題をした!上の子とした!と言う本人の話や、している姿を見てるだけで、きちんと出来ているか確認はされてますか?
例えば、宿題したけれど、3ページする所を2ページしかしてなかった…とか、プリントで書いてない所があるとか…
それとも、したけれど持って行くのを忘れたとか…
何が出来てないのでしょう?
それが分かれば注意だけでなく、改善できるのでは?

提出物にしても、前日用意して出せてない理由は何ですか?
家に忘れているの?それともみんなが出している時に、ボーッとして出し忘れるのか?
何が原因かわからずして、改心も何もないと思います。
原因を主さんも一緒に確認して、きちんとしなさい!ではなく、どうしたらきちんと忘れず出来るのか…まずは、それを考えるのが先なのでは?

• << 10 コメントありがとうございます 宿題や提出物や連絡帳のチェックは毎回きちんとしていますし 登校前にもしています 伝わりづらく申し訳ございません 1コメ方でコメントさせていただきましたが提出物は家にはなく学校にあることが多いです

No.5 19/07/12 19:16
匿名さん5 

どういうこと?
前日に準備して持たせてるのに提出出来ないというのは?

提出してと言われた時に持っているのに前まで出しに行けないのか、机が汚すぎて行方不明になるのか、いじめでも受けて隠されてるのか。
ちゃんと先生と話し合って突き止めた方が良いのでは。
先生とアドレス交換して、持ち物を知らせて貰う、前日に準備したと報告、当日持たせたことを報告、提出しているか先生が確認という手順でどこに問題が起きているか調べてみては。

うちの子のクラスでは、発達障害で忘れものが多いお子さんは、お母さんが準備して先生がカバンから出して回収してました。

• << 11 コメントありがとうございます 提出物や宿題チェックは毎回きちんとチェックしてますし必要な提出物もきちんと期日までに用意し持たせて行かせてます 1コメの方にレスしましたが 学校にはきちんと持ってきて出し忘れてることが大半でした

No.6 19/07/12 19:38
匿名さん6 

宿題はやったのか確認してますか?
提出物は3年生にもなると
先生が声かけして
自ら自分で先生の席に
持って行くような体制では?
そこで持って行かないと
提出物出てないってなりますよね?

先生と生徒のやり取り
確認した方がいいですよ。

• << 12 コメントありがとうございます 必ずチェックしています わが校では持ち物係(宿題や提出物)さんが集めてから先生提出する流れです 先生からは確認はなく宿題忘れ時は居残りし前日の宿題をやらせて帰りますと連絡がきます

No.7 19/07/12 19:49
匿名さん7 

ちょっと意味がわからない…
宿題やってあるのかどうかは、主さんの目でちゃんと確認してますか?
提出物もカバンに入れるところ見てますか?
家を出る直前に、もう一回入ってるかどうか確認して、見送ってはいかがですか?
それでもまだ先生に言われるのなら、なにかおかしいと思うので、よく確認してはいかがですか?

• << 13 コメントありがとうございます 毎回確認し登校前にもチェックしています

No.8 19/07/12 19:52
♂♀ママ0 

>> 1 改心も何も 宿題をしていない、提出物を出さない、忘れ物が多い  この辺は毎日毎日お母さんが言ったり、連絡帳を見てチェックしたりすれば問題… コメントありがとうございます
宿題チェック連絡帳チェックは毎回やっています
学校に対する提出物もきちんと期日内に用意し翌日にはきちんと提出できるように提出物袋に入れて息子には提出物出さすように促してます

伝わりづらく申し訳ございません。

1〜2年の担任が持ち上がりだったので当時の担任からはロッカーや道具箱から提出物が見つかる傾向があると聞いていたので現担任にも念の為にロッカーなど確認を…と伝えてますが伝わらず…家庭内で見つからないときは学校に行きロッカーなどをチェックしたら学校にあったやん…出し忘れてるやん…ということが度々ありました

No.9 19/07/12 20:01
♂♀ママ 

>> 2 小3小4に陥ることですよね…でもここでしっかり担任と親とやりこなせば小5、小6は楽になるはず… 相談場所ですが、私の小学校などは教育委員会… コメントありがとうございます

一応そういった体制はあるようですが
息子の場合
発達面や身体的や障害がないため活用できないとのことです…
ですのでこういったことは家庭内で対処し息子の改心を促すことになります

No.10 19/07/12 20:06
♂♀ママ 

>> 4 注意しても、なぜ出来ていないのか理由は分かってますか? 宿題はきちんとしています!と言うけれど、先生から出来てない!と言われるんですよね?… コメントありがとうございます
宿題や提出物や連絡帳のチェックは毎回きちんとしていますし
登校前にもしています
伝わりづらく申し訳ございません

1コメ方でコメントさせていただきましたが提出物は家にはなく学校にあることが多いです

No.11 19/07/12 20:12
♂♀ママ 

>> 5 どういうこと? 前日に準備して持たせてるのに提出出来ないというのは? 提出してと言われた時に持っているのに前まで出しに行けないのか、… コメントありがとうございます
提出物や宿題チェックは毎回きちんとチェックしてますし必要な提出物もきちんと期日までに用意し持たせて行かせてます

1コメの方にレスしましたが
学校にはきちんと持ってきて出し忘れてることが大半でした

• << 15 意地悪で隠されたりしてはいないことは確認出来ているんですよね? 宿題の移動の流れはどうなっているんでしょう? 朝、カバンから出して机に入れる?それともロッカーに? 係りの子は前で出してと言うだけで、揃っているか確認して出してない子に呼び掛けたりはしないのでしょうか? 主さんのお子さんは、提出するように言われた時に出せないのは、聞こえてないからなのか、他に夢中になっていることがあるからなのか、整理してなくて言われたタイミングですぐに取り出せないからなのか、いつも忘れるから係りの子に出さないと思われて声かけされないからなのか。 原因はなんでしょう?

No.12 19/07/12 20:34
♂♀ママ 

>> 6 宿題はやったのか確認してますか? 提出物は3年生にもなると 先生が声かけして 自ら自分で先生の席に 持って行くような体制では? そ… コメントありがとうございます
必ずチェックしています
わが校では持ち物係(宿題や提出物)さんが集めてから先生提出する流れです
先生からは確認はなく宿題忘れ時は居残りし前日の宿題をやらせて帰りますと連絡がきます

No.13 19/07/12 20:35
♂♀ママ 

>> 7 ちょっと意味がわからない… 宿題やってあるのかどうかは、主さんの目でちゃんと確認してますか? 提出物もカバンに入れるところ見てますか? … コメントありがとうございます
毎回確認し登校前にもチェックしています

No.14 19/07/12 22:16
通行人14 

宿題や提出物は係の人が集めて持って行くなら、その係の人が集めてないんじゃ?だから先生からしたら未提出→忘れ物が多いって事になってるとか。だって宿題も提出分も「間違いなく」持たせてるみたいだし…

• << 17 コメントありがとうございます 提出物も宿題もきちんと確認した状態で登校させてますね… 担任に提出前に係の人による未提出者への確認有無があるのかどうか確認してみます…

No.15 19/07/12 22:59
匿名さん5 

>> 11 コメントありがとうございます 提出物や宿題チェックは毎回きちんとチェックしてますし必要な提出物もきちんと期日までに用意し持たせて行かせてま… 意地悪で隠されたりしてはいないことは確認出来ているんですよね?
宿題の移動の流れはどうなっているんでしょう?
朝、カバンから出して机に入れる?それともロッカーに?
係りの子は前で出してと言うだけで、揃っているか確認して出してない子に呼び掛けたりはしないのでしょうか?
主さんのお子さんは、提出するように言われた時に出せないのは、聞こえてないからなのか、他に夢中になっていることがあるからなのか、整理してなくて言われたタイミングですぐに取り出せないからなのか、いつも忘れるから係りの子に出さないと思われて声かけされないからなのか。
原因はなんでしょう?

• << 19 再度コメントありがとうございます 意地悪はないようです 係の人が集めてから先生に提出〜という流れなので確認の有無があるのかどうかはわかりませんが もしかしたら息子はどうせ忘れてるから〜…の認識を持たれている可能性もあるかもしれませんね…

No.16 19/07/12 23:17
匿名さん2 

私のとこの3.4年生の担任は大抵ちょっと問題ありそうな方が多く
担任と話だけだとどうにもならないときは、教育委員会の相談会を利用したほうが話が早かったです。
もしくは、教頭や学校のカウンセラーに話した方もいらっしゃいましたが、私の自治体だと障害のない方も利用できる日ありましたが…
あと、提出物がどこか違うとこで発見されてるのは、もしかしたら注意欠乏の状態も考えられるので、その障害の相談会でも利用できそうですが…注意欠乏だと、本人はやらないといけないことは分かっているのに忘れてしまうんです。怒っても治らないです。本人も頑張りたいのです。ただ、忘れないようにどうやったらやっていけるか各対策を担任と連携してやってかないといけなくなります。その対策を身につけておけば先々もちゃんと生活出来ます。どの方法が本人にとって忘れないのか対策見つけるためにも教育委員会系か学校カウンセラーの相談をお勧めしますが…

No.17 19/07/12 23:24
♂♀ママ 

>> 14 宿題や提出物は係の人が集めて持って行くなら、その係の人が集めてないんじゃ?だから先生からしたら未提出→忘れ物が多いって事になってるとか。だっ… コメントありがとうございます

提出物も宿題もきちんと確認した状態で登校させてますね…
担任に提出前に係の人による未提出者への確認有無があるのかどうか確認してみます…

No.18 19/07/12 23:28
匿名さん2 

あと、専門家受診したときはお母さんとお子様とですよね?担任は一緒だったり担任に出題の多いアンケート提出なかったですよね?家の子供もでしたが、1対1だと問題が見つからなかったのです。私も家では出来てると思ってましたが、集団行動になると他に注意がいってしまうという注意欠乏でした。私も家では出来る子だから全く意味が今だにわからないのですが、今薬で注意力つけてますが、薬飲んで来なかった日は話聞いてなくてすぐ分かりますと言われます(--;)

• << 21 再度コメントありがとうございます はい 専門家受診した際は私と息子あと夫もいましたが 学校からの立ち合いやアンケート調査はありません 注意欠乏も前回はひっかかりませんでしたが年齢が上がるにつれて欠乏してきているかもしれませんね…また専門家で再検査してみます…

No.19 19/07/12 23:44
♂♀ママ 

>> 15 意地悪で隠されたりしてはいないことは確認出来ているんですよね? 宿題の移動の流れはどうなっているんでしょう? 朝、カバンから出して机に入… 再度コメントありがとうございます

意地悪はないようです
係の人が集めてから先生に提出〜という流れなので確認の有無があるのかどうかはわかりませんが
もしかしたら息子はどうせ忘れてるから〜…の認識を持たれている可能性もあるかもしれませんね…

No.20 19/07/12 23:51
匿名さん20 

気になったのはひとつだけ。
先生からのその連絡を『苦情』と捉えてるところです。

気にかけてわざわざ連絡して下さってるのに。

• << 22 あ、それ私も思った。 「苦情」って被害を受けてて不平不満があるって事ですもんね…こっちはちゃんとしてるのに!って感じだから苦情と捉え、指摘されてイライラしたって事なのかな。
  • << 23 コメントありがとうございます すみません… 忘れ物があるのは子供の責任でもあり親である私に対する責任でもありますので指摘するのはごもっともな話なんですが 息子が忘れ物があるたび無関係な高学年の姉兄にもきつく言ってきてて特に姉の方は先生からのあたりが強いようで息子が忘れるたび毎回毎回苦情のように言われて嫌になるとストレスにもなってて 私もきちんと持たせてますので確認を…と促してますが 担任は学校にない→家の中を隈なく探すけどない→結果学校にあったというケースが大半なため余計にそう感じてしまいました… 不快に思われてましたらすみません…

No.21 19/07/12 23:56
♂♀ママ 

>> 18 あと、専門家受診したときはお母さんとお子様とですよね?担任は一緒だったり担任に出題の多いアンケート提出なかったですよね?家の子供もでしたが、… 再度コメントありがとうございます

はい 専門家受診した際は私と息子あと夫もいましたが 学校からの立ち合いやアンケート調査はありません
注意欠乏も前回はひっかかりませんでしたが年齢が上がるにつれて欠乏してきているかもしれませんね…また専門家で再検査してみます…

No.22 19/07/12 23:59
通行人14 

>> 20 気になったのはひとつだけ。 先生からのその連絡を『苦情』と捉えてるところです。 気にかけてわざわざ連絡して下さってるのに。 あ、それ私も思った。
「苦情」って被害を受けてて不平不満があるって事ですもんね…こっちはちゃんとしてるのに!って感じだから苦情と捉え、指摘されてイライラしたって事なのかな。

• << 25 コメントありがとうございます >>21でコメントさせていただいてるため 捉え方によったら不快に思われるかもしれませんがすみません…

No.23 19/07/13 00:16
♂♀ママ 

>> 20 気になったのはひとつだけ。 先生からのその連絡を『苦情』と捉えてるところです。 気にかけてわざわざ連絡して下さってるのに。 コメントありがとうございます

すみません…
忘れ物があるのは子供の責任でもあり親である私に対する責任でもありますので指摘するのはごもっともな話なんですが
息子が忘れ物があるたび無関係な高学年の姉兄にもきつく言ってきてて特に姉の方は先生からのあたりが強いようで息子が忘れるたび毎回毎回苦情のように言われて嫌になるとストレスにもなってて
私もきちんと持たせてますので確認を…と促してますが
担任は学校にない→家の中を隈なく探すけどない→結果学校にあったというケースが大半なため余計にそう感じてしまいました…

不快に思われてましたらすみません…

No.24 19/07/13 00:24
匿名さん24 

忘れ物や宿題について担任の先生から指摘があった時、息子さんとどのようなお話をされてますか?

息子さんがそれについてどのように捉えてるかで主さんがすべき対応も変わってくるのではないでしょうか

• << 26 コメントありがとうございます 話をするときは必ず夫も聞いていて 担任から指摘されたことをそのまま伝えています 息子は言われたことに対してきちんと理解できているようなんですが何度言っても改心せず今日に至っていますので夏休みの間にもう一度専門家に行こうかと思います

No.25 19/07/13 00:25
♂♀ママ 

>> 22 あ、それ私も思った。 「苦情」って被害を受けてて不平不満があるって事ですもんね…こっちはちゃんとしてるのに!って感じだから苦情と捉え、指摘… コメントありがとうございます

>>21でコメントさせていただいてるため
捉え方によったら不快に思われるかもしれませんがすみません…

No.26 19/07/13 00:39
♂♀ママ 

>> 24 忘れ物や宿題について担任の先生から指摘があった時、息子さんとどのようなお話をされてますか? 息子さんがそれについてどのように捉えてるか… コメントありがとうございます

話をするときは必ず夫も聞いていて
担任から指摘されたことをそのまま伝えています
息子は言われたことに対してきちんと理解できているようなんですが何度言っても改心せず今日に至っていますので夏休みの間にもう一度専門家に行こうかと思います

No.27 19/07/13 00:53
匿名さん24 

>> 26 どうして出さなかったの?等の理由は明確に答えられてますか?

担任から指摘を受けた事をそのまま伝えるだけじゃなく、提出する時はどうしてたの?等理由を聞いて原因を明確に答えさせる質問の仕方をしてみてはいかがでしょうか?

息子さんぐらいだとはーいと聞いてるだけで身についていない事もあるかと思います
発達等の診療を受ける事も大切ですが、言い聞かせるだけでは習慣化できないのかもしれません
無理にではなく、毎日提出した?どんな感じで提出したの?とか学校での日常を聞くように

既にされてるなら申し訳ございません

No.28 19/07/13 02:20
♂♀ママ 

>> 27 再度コメントありがとうございます

はい ひとつひとつ聞くことに対して明確に答えます
提出物が見当たらず探してもなかった
 ↓
実際は学校にちゃんとあるのに確認不足
 ↓
現在に至る です

声掛けも毎日しているのでこれからも続けていきます

No.29 19/07/13 04:18
通行人29 

親も確認して宿題や提出物をやっている・持って行かせている、が、最終的にはランドセルに入れたまま 手提げ袋に入れそのままロッカーに入れたままになっている。
↑これらの行動は誰がしているか?
息子さんですよね。

これは息子さんとしっかり話をするべきです。 持たせている物をランドセルや手提げから出して、何故きちんと最終的に係の人、担任まで出せないのか。渡さないのか を。
息子さんはなんと言っているのだろう。
忘れちゃっているのかな?
提出している周りの子を見掛けるだろうに、ア!僕も出さなきゃ! とは気付かないのかな?
ほぼ毎日の事なのに、低学年から現在までそれら行動がずっと出来ないでいるのは、やはり何かの障害を疑うべきです。
息子さんとしっかり話をして、場合によっては、違う機関でもう一度テストを受けた方が良いかと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧