注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

モンペですか?

レス125 HIT数 9868 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/07/19 16:47(更新日時)

中1の息子が学校で後ろからいきなり首を絞められました。
プロレスみたいに後ろから腕を回された感じです。
後ろからいきなりだったので息子はウエッとなったそうです。
これを息子が帰宅して私に言ってきました。
普段私は人見知りなうえ怒ったりしないタイプです。
でも息子のことなら別。
すぐさま学校に電話をし担任を出してもらい言いました。
担任、すぐ家に飛んできました。
が、「○君もふざけてやったことなので」とヘラヘラ言ってきたので「は?ふざけてやたら首を絞めてもいいってことですか?」と言うと「いえ、そういう事じゃなくわざとじゃないというか遊びでやったというか」とか意味わからないことを言ってきました。
イラッとして「遊びだろうが首絞められたんですよ?下手したら死にますよ?それでもふざけてやったことだからとか言えますか?」と言ったら黙りました。
きちんと相手と親に注意することを伝え後日謝罪がきました。
後日息子には「正直あんなに言ってくれるとは思わなかった、嬉しかった」と言われました。
今でも担任には腹が立ってます。
まるでそんなことくらいで~みたいな態度でヘラヘラと何がふざけてやったことだ!
私は言い過ぎじゃないですよね?
モンペじゃないですよね?
息子も担任は信頼できない、早く担任変わってほしいと言ってます。

19/07/12 13:17 追記
皆さんなら担任に言いますか?
言わずにいますか?

19/07/12 15:45 追記
レスの方で記載しましたがこちらにもス。
担任は(私が呼びつけた訳じゃない)謝罪などはなく笑いながらとふざけてやった事と向こうを庇うだけ。
息子に「こんな事くらいでいちいち言わないで」みたいな事も。
向こうにもきちんと伝えてと言うと「え?伝えた方がいいですか」と。
あと私は怒鳴って言ってません。
掃除中なのでクラスメイトは見てます。
友達が慌てて引き離してくれたそうです。

No.2880702 19/07/12 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/07/17 08:29
匿名さん101 

男の子って、プロレス技の掛け合いで遊んでいたとしてもそれがエスカレートして取っ組み合いの喧嘩に発展する事多々ありますよね。
ましてや首を締める技をやってる男子は私は学生時代も見た事もないし(プロレスが流行ってた時代です)子供達の友達もそんな子いなかったです。

技をかけたとしてもふざけてたとしても首絞めはダメでしょ!小学生や幼稚園児じゃないんですよ。大人並の体な中学生がやればケガの1つもと考えられませんかね?
私は主さんのそれ見た事か!の気持ちもわかります。私でもそうする(笑

うちは娘ですが、口が達者で男子に酷い言葉を言ってその男子が我慢に限界後ろから娘の首目掛けて飛び蹴りしてきたそうです。
学校から電話がかかってきて経緯を聞き今整形外科に連れて来てますのでと呼び出しされた事がありました。
その時私は娘が酷い事を言ったからやられたんですね、すみませんと謝ったら、先生は「お母さん!原因が娘さんでも後ろから飛び蹴りはダメなんですよ!ましてや急所である首ですよ!」と逆に先生から怒られた事がありました。先生の対応も良かったですね。
それに、私は介護の仕事もしてますが、首はちょっとズレたら歩けなくなるんですよ体も傾きしっかり立てない…
今は若いし、後遺症もなく当たり前に過ごせても年寄りになったらそうやって出てきて
しまうらしいです。
それからは首等の急所はいかなる場合でもやってはいけないと思い、娘にもあの時は庇ってあげれなくてごめんねと謝りました。

主さんの文章からは伝わりづらいかもしれませんが、私は内容を読んだだけで危険だなぁと思ってました。
そしたらお友達が病院へと返スレあったので、やっぱり…って
それをそれ見た事か!と捉えられるなら仕方ないですよね、皆さん色々な捉え方考え方ありますから
長々すみません

No.102 19/07/17 11:26
匿名さん102 ( ♀ )

後ろから首を絞めるが常習・・
相当学校で問題児で先生も困っている存在なのではないでしょうか。だからヘラヘラして見えたのは、またこの子・・と呆れる表情でもあったのかもしれません。

相手の親が問題意識を持っている場合はまだいいんです。

我が子のクラスの問題児たちの家庭では、先生が連絡しても深夜まで連絡付かず、ついても逆ギレされたり、のほほんな感じで謝罪すらサボる、なんてことも多いですし、明らかに周囲と上手くいかない子でも障害を認めない、普通級にこだわり相談すらしたがらない・・

担任はフォローに疲れているのが話していて分かりました。

だからといって主さんがモンペとは思わないですけどね。危ないことは危ないと訴えてダメなはずない。ただ、その担任では対応しきれない可能性もあります(現に悪化してるわけだし)。

もう、こんなトラブルがないよう、学校任せにせず是非相手の親とお子さんと対峙してほしいと思います。今まで問題児と接してきて、大事なのは放置でなく正面から説教できる大人だな、と思うので。

No.103 19/07/17 11:46
匿名さん103 

ええと?主さんの思いは関係ないですよ。それが前面にでているならばモンペです。

していいことわるいこと、も勿論そうですが、お互いにじゃれているなら問題はないんですよ。怪我したりさせたりするから、どちらもやめなさい、という問題で。

肝心の、息子さんは、どういう思いだったのですか? びっくりしたという話? 危ないからしてはいけないと伝えたい話? 痛くて息ができなかったとか? やめてといってもやめてくれなかった?

このグレードというか、思いにより対応は変わりますよ。ただの報告なのか、困っているのか?主さんの文面からは息子さんが見えませんでした。

No.104 19/07/17 16:05
匿名さん39 

結局主さんて、自分と価値観の合う人をこの掲示板で探しているに過ぎないんじゃないでしょうか?

首を締めると言う行為一つとっても、物を使って締めることも出来れば、素手で締めることも出来れば、プロレス技のように腕で締めることも出来る。

物を使う、素手で締めるなどに関してはおふざけでも許されないかもしれませんが、プロレス技のような締め技的なやり方だと、じゃれ合いと言う可能性もあると言う事、そして、もしそうならじゃれ合いという可能性だってあるよ、というのが私を含めたレス者達が言いたい事ですよ

それを主さんは、方法はどうであれ首を締めるなんて許せないんだ!って言うから理解されないんですよ

そして、同じ事をされて病院へ行ったお子さんが現れた事で、『ほら、私の言った事が正しかったじゃないの!』と言わんばかりの返レスをするから、余計に理解者がいない

問題点は、主さんの文章力と読解力ですよ

まず、文章力が乏しい

起こった事と結果のみで、途中経過の記載が一切ない上に、後だしジャンケンのように自分の都合のいい事ばかりをレスしてくる

私も書かせていただきましたが、お子さんから受けた報告をまず教師にもさせる事、その上で学校で聞き取りをしてもらい、相手の保護者との話し合いをするのが本来のやり方

主さんは、お子さんから教師への報告をさせなかった上に自ら担任に連絡してますし、聞き取りの要請も相手の児童の保護者との面談もしてません

これではモンペ認定されて当然です

お子さん自身、学校で『コイツに何かしたらかぁちゃん出てきて大袈裟に騒ぐから関わらないでおこう』という扱いを受ける事にもなりかねませんよ?
それだけじゃなく、保護者の間でも噂になり兼ねない
そうなると親子揃って腫れ物扱いされてしまいます

そして、途中経過に関しても、じゃれ合いの程度に関しても、可能性の話をしているのに、その可能性も全否定するかのように『私は許さない』『私は違う』というレスで返す

例え被害者でも、あらゆる可能性を考えた上で行動しなければいけないと言う警告すら無視してるところがもう、読解力が皆無と言うか・・・

一方的にまくし立てて『自分が正しい!』と言いたいだけなら、こういった掲示板は主さんのような人には向かないと思いますがね

No.105 19/07/17 17:07
匿名さん ( ♀ )

保護者会終わりました。
担任、加害者親は「ふざけてた」を連呼してましたが保護者側は「ふざけてたら首を絞めてもいいのか?」と。
加害者親は「たかがふざけて絞めただけでなぜうちの子が悪者なの?スキンシップじゃん」と逆ギレ。
怒号の嵐でした。
校長が担任に厳重注意、病院行きになった子の親は「もう信用ができない、担任外してほしい」校長「ここまでの問題になったからには担任は無理」とのこと。
校長教頭学年主任が謝罪、担任加害者親は謝罪なし。
担任は「ただのふざけと今でも認識してる、病院にまで行ったのは運が悪かっただけ、これを禁止したら体使って遊べなくなる」加害者親「息子が皆と仲良くなりたかっただけなのに皆してうちの子を悪者扱い、苛めだ!」
強制退室させられてました。
大体こんな感じでした。
小学校が一緒だった保護者が言ってたのですが障害があるみたく、中学から特別学校に勧められたのをうちの子が障害があるわけないと普通学校にしたとか話してました。
結局被害にあってたのは14人もいました。
皆担任に電話したけど電話や家まで来たりで大事にしないようにと言われたとか。
噂になってこれが苛めにつながったら困りますよね?という感じで言われたそうです。

• << 107 丁寧にご報告ありがとうございます。加害者は特殊な親御さんですね。 お子さんたちは大変なことに巻き込まれて、後遺症が残るような事故に繋がらなかったことが救いです。小学校から要注意とされていた生徒なのに、14人も被害者が出て、病院へ運び込まれるまで表沙汰にならないなんて、本当に人間関係の希薄な学校なんでしょうね。ちゃんと対応してくださいそうな校長先生で不幸中の幸いですか。担任の先生が力不足だったのですね。まともな保護者が順を追って校長に連絡すれば、こんなに被害が拡大しなかったでしょうに。 公立の中学校ですよね? 社会に出れば色々な人がいますから、多勢に無勢のいじめでなければお子さんにももう少ししっかり対応できるようになった方がいいと思いましたが、それ以前に保護者と教育者が連携を取れた教育環境が整っていないのではどうしようもないですね。 力不足の担任を責めることでストレスを発散させても子供のためにはなりませんので、より良い教育環境を整えられるように、お子さんのためにちょっとは頑張ってあげてください。
  • << 108 そんな事だろうと予測していたレス者は、多いと思います。 その経緯がすっぽり抜けているのは何故ですか? ずっと不思議に思っていました。 4月から7月約3ヶ月、普段お子さんや、他の保護者とお話しされないのですか? 14人もそんな子がいて、今頃問題が一気に吹き出たんですか? この1週間の話じゃなかったって事ですよね?展開が早すぎておかしいと思っていました。 そもそも、ふざけているとか良いとか悪いとかの話ではなかったはずなのに、主さんの観点が一点のみだから話がおかしくなってしまったように思います。

No.106 19/07/17 17:19
匿名さん ( ♀ )

校長は「ふざけてでも首を絞めるという行為はあり得ない、しかも後ろからいきなりなど言語道断。幸いにも何もなかったが大きな事故になりうる事。しかもそれを担任が軽く考えていたことに残念」
「男の子がプロレスごっこをするのはある、がそれはお互いに遊びと認識してるのが前提、一方的にしかもいきなり後ろからはただの暴力でしかない」と再度謝罪されました。
今後担任と加害者親と学校とで個別で話し合いがあるそうです。

No.107 19/07/17 18:13
匿名さん5 

>> 105 保護者会終わりました。 担任、加害者親は「ふざけてた」を連呼してましたが保護者側は「ふざけてたら首を絞めてもいいのか?」と。 加害者親は… 丁寧にご報告ありがとうございます。加害者は特殊な親御さんですね。
お子さんたちは大変なことに巻き込まれて、後遺症が残るような事故に繋がらなかったことが救いです。小学校から要注意とされていた生徒なのに、14人も被害者が出て、病院へ運び込まれるまで表沙汰にならないなんて、本当に人間関係の希薄な学校なんでしょうね。ちゃんと対応してくださいそうな校長先生で不幸中の幸いですか。担任の先生が力不足だったのですね。まともな保護者が順を追って校長に連絡すれば、こんなに被害が拡大しなかったでしょうに。

公立の中学校ですよね?
社会に出れば色々な人がいますから、多勢に無勢のいじめでなければお子さんにももう少ししっかり対応できるようになった方がいいと思いましたが、それ以前に保護者と教育者が連携を取れた教育環境が整っていないのではどうしようもないですね。
力不足の担任を責めることでストレスを発散させても子供のためにはなりませんので、より良い教育環境を整えられるように、お子さんのためにちょっとは頑張ってあげてください。

No.108 19/07/17 19:06
匿名さん51 

>> 105 保護者会終わりました。 担任、加害者親は「ふざけてた」を連呼してましたが保護者側は「ふざけてたら首を絞めてもいいのか?」と。 加害者親は… そんな事だろうと予測していたレス者は、多いと思います。
その経緯がすっぽり抜けているのは何故ですか?
ずっと不思議に思っていました。
4月から7月約3ヶ月、普段お子さんや、他の保護者とお話しされないのですか?
14人もそんな子がいて、今頃問題が一気に吹き出たんですか?

この1週間の話じゃなかったって事ですよね?展開が早すぎておかしいと思っていました。
そもそも、ふざけているとか良いとか悪いとかの話ではなかったはずなのに、主さんの観点が一点のみだから話がおかしくなってしまったように思います。

No.110 19/07/17 23:14
匿名さん7 

主さんの揚げ足ばっかり取ってるレスが多いのに本当に呆れます。

世の中な親はこんな人達ばかりなのでしょうか?

「子供を躾けられない親」の多い事…

児相や警察の対応遅れがマスコミに叩かれてる昨今、同じように教育機関の対応の遅れも指摘されていますよね。

上記のような親がモンペになるから学校は後手後手になるんでしょうかね。

私から見れば、加害者を庇うレスや後ろから突然首をしめるくらいは男子のじゃれ合いと主張してる人間こそ「モンペ」と感じました。

それぞれの家庭で、絶対してはならない事をちゃんと子供に教えてあげて欲しいです。

主さんの息子さんに怪我がなくて本当に良かった。反省してない加害児童の親こそモンペですよ。

No.111 19/07/17 23:49
匿名さん33 

保護者会お疲れ様でした

14人も被害にあった子がいたのですね
大きな怪我がなくて不幸中の幸いでした

担任のじゃれ合いの定義がずれている事、このような大きな問題になってもまだ考えが変わらない事、親御さんがモンペだった事等もありますが、やはり新任なのに学年主任や校長の目が行き届いていなかった事もあるでしょう

しかし謝罪や対応は当たり前の事をして頂けるようですね

相手の子は発達障害の疑いとの事、親御さんは支援級を薦められたにも関わらず拒否された…
これが1番その子にとって不幸な事でしょう
障害の種類を特定し、早くから療育を行っていれば本人も程度の差はあれ随分違った学校生活になったでしょう
力加減がわからないのは甥っ子の時と同じです
甥っ子の同級生には3人発達障害のお子さんがいましたが、じゃれてるつもりで力加減が出来ないお子さんは1人でした
他の2人は決して他の子に手をあげたりしません
ご挨拶したことありますが、とっても礼儀正しい子です

今回のその子は親がそのような考えなので、本人も生きにくい事と思います
きちんとした療育を受けていないし、親がから教えられないので今後もっともっと大変だと思います

障害に対して1番差別してるのはその子の親でしょう
もしかしたら親がそうなのかもしれません
他の14人の方含め主さんのお怒りは当然のかと思います
が、発達障害はがんとして考えを曲げません
怒鳴れば怒鳴るほどです

以前仕事で指導した後輩がそうでした
上司が手を焼き怒っても誉めても駄目で、たらい回しに合い私の所に来たので多少接触した経験があります
その子は診断がついており、親御さんからも入社後に報告があったそうですが、諭すように何回も何回も………言わなければなりません

後は学校側の対応になるかと思いますが、1つ言うなら今のままでは逆効果かと思います

学校側が上手く対応し、その子も息子さん含む他の生徒さんも安心した学校生活が出来るようになることを願ってやみません

私は一部の関係者から「先生」と呼ばれる仕事をしていました
上司からは「これだけは言っておきます。先生と呼ばれるからと言って偉い訳ではありません。勘違いしないように」と

担任は新任でも「先生」と呼ばれ、偉くなった気になっているのかもしれません
改心してくれる事を願います
長文失礼致しました

No.112 19/07/17 23:51
匿名さん112 

主さんの行動は正しいですよ
間違ってませんよ

No.113 19/07/18 00:27
匿名さん113 

主さん。
私も子供が同じ事をされたら、多分主さんと同じ行動を取ると思います。

命は1つしかなく、担任がそんな対応なら結局守れるのは親しかいません。
学校側は何かあっても責任逃れするのは今や当たり前になっています。

ふざけていただけ←教師がよく使う言い訳です。
なぜ本人でもないのに、言い切れるのでしょうか?

もし、これで命を落としても、ふざけているだけだと思ったと言うに決まっています。

モンペと思われようが、命に関わる事やいじめに繋がるような事は身近な親が気付いて早急に対処するのがいいと私は思っています。

自殺、殺害。。。日々のNEWSで本当に多いです。
何かあってから後悔しても遅いです。誰に何を言われても、子供を守りましょう。

否定的な意見が多いですが。

No.114 19/07/18 01:40
匿名さん22 

だったらモンペですか?ってスレタイ変えたら❓ 最初の時と話しの流れも違ってきてるし。

No.115 19/07/18 03:46
匿名さん115 

大変でしたね。
主さんお疲れ様でした。

No.116 19/07/18 09:41
通行人116 

一部始終最初から最後までスレ主が自分だけを正当化するスレでしたね。
おしまい

• << 118 同意です 途中経過をすっぽ抜かして自分の主張だけを押し通し、結果、自分の思った通りになったから、また主さんは大きい顔して『ほら、私が正しかったじゃないの!』ってレスするのが目に見える だいたい、被害者がそれだけいるのに今まで問題にならなかったのもおかしいし、今回、主さんのお子さんの事から保護者会になったりした経緯に関しても、ちょっと流れがおかしい。 主さんが本当に真実を語っているのかも怪しい感じがします

No.117 19/07/18 10:23
匿名さん117 ( 30代 )

担任どころか 教育委員会にいうね  下手したら骨折して死んだ責任とる!?の

No.118 19/07/18 12:53
匿名さん39 

>> 116 一部始終最初から最後までスレ主が自分だけを正当化するスレでしたね。 おしまい 同意です

途中経過をすっぽ抜かして自分の主張だけを押し通し、結果、自分の思った通りになったから、また主さんは大きい顔して『ほら、私が正しかったじゃないの!』ってレスするのが目に見える

だいたい、被害者がそれだけいるのに今まで問題にならなかったのもおかしいし、今回、主さんのお子さんの事から保護者会になったりした経緯に関しても、ちょっと流れがおかしい。

主さんが本当に真実を語っているのかも怪しい感じがします

No.119 19/07/18 14:43
通行人116 

>> 118 本当に同意です。

自分が言いたい時のみは現れて来て、書き込み それ以外は回答せずに無視。
完全なる独走ですよね。
なんだこりゃ┐( ̄▽ ̄;)┌

あまりスレ主の宙ぶらりん状態からか

やがてレス者達で論点が「首」を「絞める」行為の是非になり、
「モンペ」にあたるかどうかになり、
私達?みたいにそもそもスレ主のスレやレスの「書き方に問題」があるのではと強い違和感で疑問視をし、
ここのレス者同士でレスを否定し同調しいつまでもその言い合いになる。。

スレ主は関係ないと高みの見物で、 それでもまた自己主張や都合良い状況が生じた時は書き込みに現れる。
ミクルあるあるなのかな。

保護者会の話もそれ以前のも、殆どが不自然な眉唾ものの点が多く、スレ主のご都合良く書かれているのが終始満載。

…主はどうだったかは知りませんけど
自分にはこれはなかなかの暇つぶしになりました。色んな親が居るもんだと参考にもなりました。
その点だけはスレ読んで良かったなと^^

39さん 横レス失礼しました。

No.120 19/07/18 15:04
通行人116 

>> 119 あ!ちなみに…
昨日は息子が顔面に傷を受け帰宅しました。いきなり伸びた爪で男の子に引っ掻かれたそう。
これで二回目。1度目は首に受けて、アトピー性皮膚炎の息子にはバイ菌も入るし傷は赤く腫れて汗でヒリヒリ痛いしで。
でも、当の本人は一連の状況を話し 僕達はふざけ合ってたから大丈夫だよ~ん と。
ならば私も容認。次はもう黙認しないからねと証拠写真を撮り息子に釘を刺した。

親はその場に居ないからその時の状況は分からない。
担任や見ていた生徒達から様子を聞くしかできない。あとは本人からの説明。
一番大事なのは親は本人の希望を尊重すべきだと思う。中学生なら尚更。それが保護者会での14名の保護者も大半はそうだったのではないかな? と思います。
子供同士のふざけたじゃれ合い、確かにあると思います。男の子なら尚更アクロバティックな遊びになりやすいし。
本人が深く傷つき苦しみ、果たして担任や相手や親にまでの謝罪を親に(スレ主)希望していたのですかね…
そういう点も全く書いてないし、質問にも回答ないですよね。

14名もなぜこれまで一度も声を上げなかったのか。
14名が担任から揉み消され穏便に片付けられたとして、その全員が納得し問題視しなかったの理由は何か?
学校全体がそういう保守的なカラーであれば、騒ぎにした主親子を変な目で見ることにもなるかも知れない。そういう時に学校側は子供を護ってくれるのか?

色々と疑問点が多々ありますが、
書きたいことだけ書いてスッキリとしたり顔している主にはどーでも関係無いのでしょうね。

子を守れるのは親だけ。
だからと言って親だけが突っ走る事はしたくありませんよね。

長文失礼しましたm(_ _)m

No.121 19/07/18 23:22
匿名さん63 

誰も首を絞める行為を良しなんて言ってないよ?
主さんの行動がモンペか?と聞かれたらからじゃれあいならモンペなんじゃない?っていったまでだと思う。

No.122 19/07/19 06:55
匿名さん122 

いやいや、主に同調してるレス者の中には他のレス者に対して嫌味タラタラな人間が多いね。
読んでて気持ち悪いくらい…
性格悪い奴が多いんだね。

No.123 19/07/19 08:04
匿名さん123 

長い期間いじめを見過ごしてたとかならまだしも
そんな突発的なことになんで担任が謝罪しないといけないの?
生徒一人一人をずっと見るなんて無理だよ。
主さんなら何十人もの生徒をずっと見守るのってできる?

No.124 19/07/19 16:42
匿名さん69 

本当に暴力男児の親代わりに謝らなきゃいけない教師大変ですよね、暴力男児さえいなければそんな仕事も増えないだろう、ある子がふざけて気の弱い子に暴力して親がケロッとして「うちの子も故意にやったんじゃないから~」みたいな。気が弱い男の子だったんだけど一斉に子供達が「怪我させられた側が何をしても許されるのか!」とかばってたのを見て、気が弱くても優しさがあるからこんなに守られるんだなぁと。社会でもそうですね、強さのみで制圧してた男は後々離婚されて孤独死したりパワハラ上司は部下に訴えられ‥我が息子がかわいいならやっぱり暴力はだめだと教えるのが今の世良識のある親だね
社会に出てからじゃ社会的制裁を受けるんだから今主さんのおかげで学べるなら良いことじゃない

No.125 19/07/19 16:47
匿名さん69 

>> 124 怪我させられた側ではなく
怪我させた側ね。
これ小学生の話だったんだけど、小学生でも善悪が分かるのに大人になると「加害者を庇おうとする人間が増える」のは自分が悪いことしてきたからなんだろうなと(笑)
なんとか弱い方(まともな人間)を黙らせたいんだろうけど、今時は残念ながら加害者側が調子づく事がおかしいと認識されてきてるからね。時代は変わるよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する