注目の話題
海外の人に原爆について教える。
予想でいいのですが...
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

怖い

レス2 HIT数 549 あ+ あ-

高校生
19/07/09 03:42(更新日時)

知らない場所に行くのや、1人でいるのが怖いです。 私は小さい頃から中学生まで、一度も1人で知らない場所にいったことがありませんでした。どこへ行くにも親か姉がいて家から目的地のルートを完全に知るまで1人で慣れない場所に行くことができませんでした。高校の説明会(親同伴)でも前日から不安で吐き気がしていました。説明会中でも吐き気がずっとしていて高校の関係者の方から『顔色が悪いけど、大丈夫?』と聞かれるほどでした。 どうしたら克服できますか?

No.2878888 19/07/09 02:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/09 03:02
名無し1 

かまわれすぎ・自立のための育てられ方をしていない、という事を知るべきですね。

大学や就職先にも親が一緒に付いてくるんですか?
そこで誘われた先にも、親が同伴で行くの?
結婚するときは親も一緒に、もれなく同居?

親って、遅かれ早かれ、主さんより先に死ぬんですよ。
自分が先に死ぬわけにもいかないでしょ。

日本にいて、多少迷ったからって、国外に出ることはないんです。
陸続きの他国がないんですから。

もし克服できないなら、必ずそば付きのメイドさんとかが、ずっとつけてもらえるような人と一緒にいて、ベッドの上で寝そべってるだけでも何不自由なく生活できるだけのものを保障してくれる人を探して、親が先だった後は、それに縋って生きるしかなくなってもおかしくないでしょう。
それだけのことができる人に、ただただ寵愛されるだけのものを持ってないと、親と違って他人なので、いつ切られてもおかしくはないですけれど。

自分がどうしたいのか、どう生きたいのか、何ができて何が不得意なのか、学校の成績じゃないところで、ちゃんと見つめていかないと、自分の事さえもわからない、地に足がついてない人になってしまいますよ。

No.2 19/07/09 03:42
匿名2 

早めに練習しましょう。
私も自分の知らない場所は行くことが嫌いで、苦痛です。
かなりの方向音痴でかつ人見知りなので道を尋ねる等も苦手です。
苦手なことはしなくてもいいと思いますが、社会人になったら必ずしなくてはいけない瞬間が来ます。
私は念のため1時間早く家を出て、Googleマップを駆使して行きますし、本当に不安であれば事前に一度下見をします。
主さんが私のように過度の方向音痴で自分で目的地まで行けないかもという不安が怖いのか、それとも単に知らない場所という事実が怖いのか分かりませんが、
行ってみましょう。とにかく。
ただ行ってみて、用事をこなせたら、帰りにコンビニでアイスでも買って自分を褒めましょう。
苦手なことが出来たんだですから、自分を褒めていいんですよ。
それを繰り返してたらいつか当たり前に一人で行けるようになってますよ。大丈夫。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板