注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

嫁姑問題。これどう思いますか?

レス14 HIT数 1016 あ+ あ-

専業主婦さん
19/07/09 12:31(更新日時)

第三者の意見を聞いてみたく投稿しました。
完全同居、義父母と旦那の4人暮らしです。
昨日旦那と同居についてで喧嘩になりました。
義母は、元気なうちは私が家の事をやる!と夜ご飯は作ってくれてました。仕事していたので、助かってましたし、感謝もしてます。
ですが、妊娠し仕事を辞めつわりなど無く、体調もいいので交代でご飯作りをすることになりました。(義母が提案)
正直、台所を2人で使うのは嫌でした。
ある日、私が夕飯作り終えた後に、義母が冷蔵庫から何か探していたから、お皿に乗った漬物を落とし、皿が割れたんですが、
その時に、「もー!○○ちゃんはガサツなんだから!」
といないと思ったのか、言ったのを耳にしてしまいました。
それ以来、スルー出来ていた小言も、気に触るようになり、家にいると表情が曇るようになり、
旦那に「毎日暗い!」「笑顔でいろ!」と言われる様になりました。
それも苦痛になり、全てを旦那に話理解してもらおうと思いましたが、「親の前だと笑わない。自分で壁つくってるんだろ!」と…。

細かく書くと長文になってしまうため、まとめてみたのですが、
嫁として覚悟が足らないだけでしょうか?
厳しい意見でも構いません。

19/07/03 19:40 追記
追加です。
妊娠して働かない今、旦那から養って貰えないなら、離婚を切り出してもいいレベルなのか?
同居なんだし我慢した方がいいのか、意見が聞けたらと思います。

タグ

No.2875721 19/07/03 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/03 14:30
匿名さん1 

今時同居なんて思い切ったことしましたね(笑)
同居は夫が妻の絶対的な味方にならないと成り立ちません。
主の旦那はその気がないようですし、これから子どもが産まれたらますますこじれていきますよ。
同居別居問わず、嫁姑間が拗れるキッカケはだいたい妊娠出産です。
余計な手出し口出しをされて、自分の子供なのに子育て一つ思い通りにならないんです。想像以上にストレスがたまりますよ。
あなたの覚悟が足りないとは思いません。
壁を作るのも当然です。他人だもの。
笑顔でいろ。無理でしょう、唯一の味方であるはずの旦那が理解してくれないんだもの。
主のお宅が上手く行かないのは、自分の親と同居してもらうのに嫁を守る覚悟が足らない旦那の責任です。
旦那がアホなのに同居すると間違いなく破滅します。
同じような質問がここや他の掲示板、知恵袋などにもあると思うので、一度旦那さんに読んでもらいましょう。
対策はお早めに。

No.2 19/07/03 14:49
専業主婦さん0 

>> 1 返信ありがとうございます!
なんだか共感してもらえた事が、すごく嬉しくて涙が出てきました( T_T)
同居をした事が、はじめの間違いでした。考えが甘かった私もいけませんでした。
しっかり、夫婦で話あっていきたいと思います!

No.3 19/07/03 14:56
匿名さん3 

何故、完全同居したんですか?
情報社会で完全同居の難しさは周知の事実だと思いますが。
100歩譲って二世帯ですよ。
それか両親が高齢で体が不自由で生活出来ない、片方が亡くなり高齢で一人で生活させるのは心配とか息子夫婦が完全に主導権を握っての同居ならまだわかりますが主さんところは義父母も揃っていてまだ若そうですね。
元気な女二人が共有しながら上手くやっていくなんて元々に無理がある。

No.4 19/07/03 15:11
専業主婦さん 

>> 3 返事ありがとうございます!
単純に私が甘すぎただけです。
妊娠するまでは仕事を続けたかった事、金銭面の不安、いたら同居するならって言うのがあり、同居承諾してしまいました。
自業自得ですが、後悔するばかりです。

  • << 8 何にでも言えることだけど良いところどりは出来ないものですよ。 同居の利点も少なからずあるわけでそれが我慢料ですね。 結局、後から入って来た主さんが義母のやり方をマスターして合わせるしかないと気持ちを切り替えるしかないのでは? それか料理は義母、掃除は主さんとか役割を完全に分ける。 完全同居で年配の義母が嫁を放っておくのは相当険悪になった時ですよ。

No.5 19/07/03 15:13
専業主婦さん 

>> 4 誤字失礼しました。
いたら同居するならじゃなく、
いづれ同居するならの間違いです。

No.6 19/07/03 15:26
匿名さん6 

義母からしたら自分のテリトリーに入ってきたから文句の1つも言いたくなるんじゃない?
多分色々我慢してると思うよ。

旦那に対等に意見を言える関係を築けている?

旦那との関係もそうだけど、同居も経済的な事だったり旦那に押されてだったりしても、結局は自分が選択した事なんだよね。そういうことを受け入れると少しは我慢も必要だと思えると思う。

No.7 19/07/03 15:57
専業主婦さん 

>> 6 確かにそうですね。
義母にしてみても、急に入って来たヤツで、扱いにくいのかもしれません。単純にほっといてもらえればいいんですけどね。
仲良くなろうと、色々仕掛けてくれる気持ちは有難いけれど、仲良くなりたいと思ってる人が、小言っていうか悪口を聞こえる様に言うかなぁ?と疑問です。

旦那には、相談するようにしていますが、スレに書いた様な反応です。
もう少し相手の立場になって、冷静に考えてみます、

No.8 19/07/03 18:24
匿名さん3 

>> 4 返事ありがとうございます! 単純に私が甘すぎただけです。 妊娠するまでは仕事を続けたかった事、金銭面の不安、いたら同居するならって言うの… 何にでも言えることだけど良いところどりは出来ないものですよ。
同居の利点も少なからずあるわけでそれが我慢料ですね。
結局、後から入って来た主さんが義母のやり方をマスターして合わせるしかないと気持ちを切り替えるしかないのでは?
それか料理は義母、掃除は主さんとか役割を完全に分ける。
完全同居で年配の義母が嫁を放っておくのは相当険悪になった時ですよ。


No.9 19/07/03 19:41
専業主婦さん 

>> 8 そうですね( T_T)
うまくいかないのは、義父母のせいにしていたのかもしれません。

No.10 19/07/03 22:22
匿名さん10 

イヤなら離婚して好きなように生活すればいい

No.11 19/07/03 22:32
匿名さん3 

妊娠しても旦那さんからは生活費もらってないのですか?
同居を決めたら我慢はつきもの。
今更ですが同居の大変さに気がついたならそれは自分の考えが甘かったと旦那さんに伝え同居解消の選択肢があるのか聞いてみては?
子供産まれたらまた新たな利点と問題点が出てきますよ。

No.12 19/07/04 15:34
お姉さん ( 50代 ♀ QF3aWe )

旦那さん、同居して下さってる主さんに対して感謝の意がないのかしら?味方のいない結婚って悪く言えば嫁からしたら地獄ですよ?毎日笑顔でいさせる努力するのも、旦那の役目じゃないの?今時さ四六時中笑ってろ!って押し付けもどうなの?更に辛口言ってしまうと同居に理解しなかった証拠かも?あとは主さん次第かな?やってけないと思ってるならそれなりに話す以外ないです。一人で頑張っても、無意味なだけですよ?それが結婚ってもんですから。

No.13 19/07/04 15:57
猫派さん13 ( 20代 ♀ )

同居あるあるな気が致します。
そして主さん 心苦しいでしょうね。
私は今 妊娠中です。
義理親とは別居ですが、たまーに
勝手に家入る、冷蔵庫開ける、私の娘1歳児を見に来ます。
あぁ うっとぅしいな。やめてくれ☝️
と思うことも しばしば。
なので

同居だったとしたら

今の倍は精神がヤバくなりそう。

No.14 19/07/09 12:31
匿名さん14 

私も以前1年ほど同居しましたが解消しました。
今は弟嫁と比較され色々言われているらしいですが、
そのことを旦那に話して旦那実家とは一切関わらないと宣言しています。

相性が合わない人と無理に付き合ってもストレスが溜まってよくない方向にいくと思います。
親族関係の悲しいニュースは我慢の限界から来ていると思います。

我慢が足りないとかいう人もいるでしょうが、そういう人に限って嫁姑問題で苦労しなかった人だと思います。
今後助けてもらわないという覚悟を持って、別居に踏み切ったほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧