義母との同居生活について

レス4 HIT数 602 あ+ あ-


2019/06/27 21:22(更新日時)

長文、乱文失礼致します。

私と出会う前ですが、旦那はバツイチで数年前に一軒家を購入し離婚後は1人で住んでおりました。
しかし1人で一軒家に住むのは広すぎると近所に住む義母と同居をし、その後お付き合いを始め子供が出来たので去年の春に結婚をしました。
授かり婚と言うことでバタバタし同居について当時は何とも思っていなく、義母も干渉してくるタイプでは無いので気を遣わずに生活してきました。
旦那が建てた家に義母が引っ越して来たということで毎月10万程振り込んでくださり、私が妊娠→育児と大変だとゴミ出しや水周りの掃除等もして下さいます。
凄く協力的でもちろん感謝しておりますが、
やはり家族だけ(旦那と子供)で生活したいと最近思うようになり家事等甘えている自分、義母に何かを頼る旦那に嫌気がさしてしまい
子供に離乳食を与えている時などちょっかい掛けてくるのにもイラッとしてしまったり、
旦那と子供と外食に出かけるのにいちいち報告しないといけない事等も嫌になってしまい、気を遣わくて良い人であったとしても義母が亡くなるまで一緒に居ないといけないのか…とふと我に返ってしんどくなってきました。
旦那から聞いた話によると、私と結婚する直前に義母が、「嫁姑問題とか苦手だからもし出ていって欲しかったら言うてね」と旦那には言っていたみたいです。

しかし絶対気まずくなるだろうし義母ができるだけ不快にならない様な別居理由も思いつかないし…

けどこのままだと自分の性格的に一度無理になったらとことん無理な性格な為、義母を無視してしまいそうです。
仲悪くなりたいわけではありません。
やはり適度な距離間が大事だな…と最近思い始めてしまいました。

皆さんなら旦那さんに言われますか?
それとも金銭面等支援してくれると我慢しますか?

No.2872513 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

我慢しちゃうかなー

No.2

立場的には、後からやって来たよそ者は主さんだけで、
毎月10万円も支払って家事までやってくれる義母を追い出すとなると、
たぶん夫の方がお前無理って言い出しちゃうんじゃないかなと思う。
主さんが義母はもう無理、無視しちゃおうの前に、
お前のことが無理になったから離婚しよう、養育費はくれてやるよ、
こっちになってしまう可能性が非常に高い。
何しろバツイチだし、バツイチでやっていける実績があるから、
バツイチって真面目に離婚へのハードルってめっちゃ低いんだよ。
離婚のプロセスわかってるから、ちょっとしたことで離婚しようって考える。
嫁いびりをしているわけでもない、お金を浪費しているわけでもない、
後から転がり込んできたわけでもない実母を追い出すなんて、
何をどう言っても、芥川賞の作家や博報堂に依頼しても、
主さんが悪者にならないキャッチコピーは作れないと思う。
現状踏まえると、我慢か離婚かじゃないかな。
それか逆に今度は毎月10万円を主さんが自腹で義母に仕送りして、
核家族だけで暮らしたいと頭下げるか。
だってこれもう、どんなにオブラートに包みまくったとしても、
妊娠中に世話してくれて有難う、用済みだからバイバイ、
しか中身がないじゃん、穏便には無理だって。
いくら義母がいつでも言ってねと言ったとしても、
あなたが結婚したのは義母ではなく夫なのだから、
実母を追い出す鬼嫁と判断されたら終わりなんだよ。

No.3

元妻との家に住むだけでも嫌なのに同居まで、凄いですね。
良い部類の義母だとは思いますが、気を遣わず生活したい気持ちよく分かります。
旦那さんに話してみても良いと思いますよ。
知り合いは、同居で不満が溜まり爆発して別居しました。数年後に仕事を始めることが決まり、下の子達がまだ未就園児だったので、頭を下げて戻ってきて貰らってました。

No.4

私は同居からの別居を経験していますが、うちは干渉は酷いし、家事だって自分がやるというから任せてたら、朝から晩まで外で仕事してる私に不満を抱えてたみたいで突然ヒステリーを起こされること月に何度か。

自分らのほうが家にいる時間が長いくせに私らに灯油の消費が激しいだの水道代がどーのこーの。

ケチだし、お金なんか出してくれませんでしたよ。むしろ色々なお金だってうちが出してるのに更に月々お金だって入れてたし。

主さんのエピソードだと正直、お姑さんが不利になるエピソードありませんよね。

うちは私へのヒステリーやその他色々が酷くて旦那も味方になってくれたけど、主さんの旦那さんは味方になってくれるほど主さんは何か被害を受けてますか?

確かにいちいちどこかに行くのに報告するとか気を使うのは嫌だという気持ちも分かりますし、離乳食だって普通にあげるのも大変な時があるし、そこでちょっかいかけられるとイラつくとも思いますが、せっかく干渉のないお姑さんなら堂々と開き直ることも大事かと。
ちょっと頑張って思ったことを言ってみたらどうですか?

ちょっと今はご飯あげてるから子どもも気が散るだろうし静かな部屋であげたいんです!とか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧