発達障害の妹の死が受け入れらない。
3ヶ月前に妹が自殺しました。まだ20歳で、丁度21歳の誕生日を迎える前の日に自宅で亡くなってるのを母が発見しました。
私は彼氏と同棲して実家から離れていた為、妹の状況は電話越しで母からいつも聞いていたので、妹が亡くなったと電話で聞かされた時はあまりにも突然の出来事だったので今でも悲しみから立ち直れそうにありません。
妹が亡くなってから、もっと話を聞いてあげてたら何か変わっていたんじゃないか、私の言動が妹を追い詰める原因になったんじゃないかとか、後悔はあっても、妹に具体的にはどうしてあげたら良かったのか今でも分からない自分が悔しいです。
私の妹は軽度の知的障害がありました。 昔から私より勉強がよく出来ていたし、友達も多く、よく人から好かれる子でしたが、片付け、身だしなみ等私生活の事が出来ず、私と比べてだらしない部分が目立つ子で、それに疑問を感じた母が児相に連れていった結果、14歳の時に発達障害のadhdだとその時は診断されました。
でもプライドの高い妹だったので手帳は持ちたくないと本人の希望を尊重し、手帳を取得せず、でも16歳の時に発育テストをすると何故かIQがかなり下がっていて結果軽度知的障害と診断され、本人は手帳を持ちたくないと言いましたが、母が将来の事を考えて手帳を勝手に取得し妹に持たせました。
それから妹が16歳の高校一年が終わる頃、妹が突然高校を辞めたいと言い出しました。理由は、裁縫が出来ない、図形がどうしても分からない、それで小学校の時から仲のいい、高校も同じ所に進学した友達に障害を持ってることをカミングアウトしたら周りに言いふらされて気持ち悪いもの扱いされた、もう学校に居ずらいと。
結局それで高校は辞め、毎日家でパソコンばかり。何回かバイトを始めてみるも、人から言われた事をすぐ忘れるらしく、職場の方達から苛められたりして泣いて帰ってきたこともあり、それまでは妹は、資格を取って何かの仕事に就きたい、介護でもなんでも。と色々と勉強等頑張っていたのに、精神科の主治医の先生に就職先は作業所がいいと進められてから「私は何をしてもだめだ」と諦めるようになりました。
その頃から妹は、友達や恋人がいて、専門学校にも行って充実して見える私に対し、自分が上手くいかない妬みで暴言を吐いてくるようになり、妹と不仲が続いたので私も妹から逃げるために彼氏と同棲を始め、妹は母と二人暮らし。
妹の様子は母から色々聞いていましたが作業所ではなく、ちゃんとした職場で障害者雇用で就職するも、仕事がない、突っ立てるだけで金が貰えるなんて嫌だ、つまらない。と不満ばかり言っていて、週末にはネットで知り合った人と遊びに行って家に帰って来ないか、ひたすら一日中寝て過ごしているみたいで、夜遊びは母も心配していましたが、それを注意しても妹は聞く耳持たず、変に言うと「私にはストレス発散がないんだ!」「寂しくて堪らないんだ私は!」と言って腕を切るなどの自傷行為をするらしく、家にはちゃんと帰ってくるからと目を瞑るしかないと心配で母も悩まされていました。
実家から離れてから妹に最後に会ったのは今年の正月、妹は体調が悪い母の代わりに家の家事を全般してくれていて、久しぶりに妹と話をした時に妹は、もう昔みたいに嫌味を言ってくることはしませんでしたが
続きます
続きです。妹から言われたことは、
「死にながら生きてる、毎日。生きる事の楽しみが分からない」
「何事もなく毎日が終わって若さも終わっておばあちゃんになるだけって悲しいよね」
「〇〇はいいやんな、普通やから。立派な仕事にもつけるし、夢も叶えようと思ったら叶える。努力次第でどうにかなる
し」
「好きな人と両思いになっても障害がある事を伝えたら皆引いてく、まだadhdとかだったら受け入れてくれてたのかな」
「早く死にたいな、生きたくない。お洒落しても何してもずっと一人だから楽しくないや」
とか、その他も人生に対して投げやりになってるような事を言われました。
きっと対人関係が上手くいかず、寂しいのだと思い家族で正月休み旅行に行ったりしましたが、それでもあまり楽しそうでもなく、一緒にいるというのに携帯でひたすら出合い系サイト?的なものばかり見ていて。
悲観的になってる妹でしたが、そんな日々がずっと続きながらもどうにか毎日過ごしているし、母もいつも妹を気遣って声掛けしているし、まさか命を絶つなんて思ってもいなくて。
亡くなる前の日も妹は普通だったみたいで、未だに家族共悲しみから立ち直れていません。
どうしてあげたらそういう決断に至らないですんだのでしょうか、自分が障害者という事に凄いコンプレックスと劣等感を感じてる子でした。
毎日生き地獄とも言っていました、不謹慎ですが妹にとってはこれでよかったのでしょうか
- << 3 主さん、まずお悔やみもうしあげます。 僕の女友達の彼氏も自殺しました。 自殺する人の共通点は極限にまで追い込まれてることにあります。 まず結果論を求めても余計悲しみが増すような気がします。 あの時、ああしてれば‥。本人の行動が予測出来れば誰でも未然に事を防ぐことが出来ます。それが出来ないからです。 強いて言うんなら妹さんが危険信号発信してる時点で主さんが察し、よりそうべきだったのではないでしょうか? 生き地獄と言ってる時点で充実した人生をおくっていなかったと思います。 妹さんは家族で一番歳の近い主さんに随分前からSOSを叫んでたんですよ!(泣)。 本当に自分の気持ちをわかって理解して、自分の肩を持ってくれるような理解者が欲しかった(泣)。 妹さんは主さんに理解者になってほしかったんじゃないですか? 信頼できる人は家族にしか居ませんから。 でも離れところにいる主さんには想いが届かない。 主さんが離れたところで生活している中で妹さんは家でかなり孤独だったんだと思いますよ‥。 主さんに足りなかったのは‥察し力です。
- << 7 おっさんは精神科に通院しており、次回の精神科の受診時に役所のケースワーカーから、障害者手帳の申請をするように言われています。 精神科の病気が治らず、長期に渡り精神科に通院しているからです。 おそらくおっさんは、精神障害者手帳の該当者になり、精神障害者となると思います。 お亡くなりなられた妹さんに対してこんな事を言うのは問題ありかも知れませんが、生きているのが辛すぎておられたので、自殺した事で満足されたのではないでしょうか。 おっさんは、誰とも交流する事なく社会生活をしていますので、ストレスは全くないです。 定期的にお墓参りをすると妹さんは喜ばれるのではないかなとおっさんは思いますよ。✨🙋
>> 1
続きです。妹から言われたことは、
「死にながら生きてる、毎日。生きる事の楽しみが分からない」
「何事もなく毎日が終わって若さも終わってお…
主さん、まずお悔やみもうしあげます。
僕の女友達の彼氏も自殺しました。
自殺する人の共通点は極限にまで追い込まれてることにあります。
まず結果論を求めても余計悲しみが増すような気がします。
あの時、ああしてれば‥。本人の行動が予測出来れば誰でも未然に事を防ぐことが出来ます。それが出来ないからです。
強いて言うんなら妹さんが危険信号発信してる時点で主さんが察し、よりそうべきだったのではないでしょうか?
生き地獄と言ってる時点で充実した人生をおくっていなかったと思います。
妹さんは家族で一番歳の近い主さんに随分前からSOSを叫んでたんですよ!(泣)。
本当に自分の気持ちをわかって理解して、自分の肩を持ってくれるような理解者が欲しかった(泣)。
妹さんは主さんに理解者になってほしかったんじゃないですか?
信頼できる人は家族にしか居ませんから。
でも離れところにいる主さんには想いが届かない。
主さんが離れたところで生活している中で妹さんは家でかなり孤独だったんだと思いますよ‥。
主さんに足りなかったのは‥察し力です。
>> 1
続きです。妹から言われたことは、
「死にながら生きてる、毎日。生きる事の楽しみが分からない」
「何事もなく毎日が終わって若さも終わってお…
おっさんは精神科に通院しており、次回の精神科の受診時に役所のケースワーカーから、障害者手帳の申請をするように言われています。
精神科の病気が治らず、長期に渡り精神科に通院しているからです。
おそらくおっさんは、精神障害者手帳の該当者になり、精神障害者となると思います。
お亡くなりなられた妹さんに対してこんな事を言うのは問題ありかも知れませんが、生きているのが辛すぎておられたので、自殺した事で満足されたのではないでしょうか。
おっさんは、誰とも交流する事なく社会生活をしていますので、ストレスは全くないです。
定期的にお墓参りをすると妹さんは喜ばれるのではないかなとおっさんは思いますよ。✨🙋
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 18HIT 相談したいさん
-
中学二です部活相談です4レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
うざい2レス 53HIT 匿名さん
-
賢明な皆様にお聞きしたいです。1レス 47HIT ♂
-
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?10レス 84HIT 相談したいさん
-
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
主さんと元カノとカブってた時期があるのかな? カブってないなら人…(おしゃべり好きさん10)
10レス 84HIT 相談したいさん -
どう思いますか
「おばさん」のスレの人ですか? 嫌いなんでしょうね。 (匿名さん8)
8レス 125HIT 社会人さん -
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 18HIT 相談したいさん
-
人生終了
息子の部屋で見つけたことありますよ。 シーツでも洗っといてやるかと思…(主婦さん8)
8レス 119HIT 学生さん (10代 ♀) -
中学二です部活相談です
運動系(匿名さん2)
4レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 167HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 154HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 167HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 176HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 452HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
13レス 367HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
10レス 266HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
17レス 356HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 191HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
中高女子校について、
中高女子校って、その後の人生に悪影響が出てしまうと思うんですが、皆さんどう思われますか?? …
10レス 173HIT お茶の間の姉さん - もっと見る